20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

無印良品週間、期待大のジュニア向け靴下など  

前回の記事、沢山の方々が見て下さったようで ありがとうございます (´ω`*)
やはり web内覧会… 強い…!!!!

とっとと 続きを書けば良いのですが、内覧会の記事が続くと
私の頭が ハゲそうになるので (疲れるのです…)
今回は 無印良品週間の記事です。お許し下さいませ~ ;;


良品週間


今回は 開催期間が短いそうで、もうじき終了ですね (´_`。)

ネット注文した物が、先日 わが家に届いたのですが
リピ買いしている日用品の他は、靴下靴下… 靴下ばかり (笑)!!


子ども靴下1


というのもですね…

小3娘は 現在、足のサイズが 21.5cmなのですが
19cmを超えると 女の子の靴下選びって難しくないですか??

ウチの娘は 背こそ高いものの、
ジュニア路線の大人っぽい物は まだ似合わなくて ;;

楽天だと どうにも好みの物が見つからないので、
最近は ベ〇メゾンの靴下に頼っていたのですが… これが何とも


すぐ毛玉が出来る!!


私の洗濯方法が 悪いのかもしれませんが、
何種類か買った物の全てが 2~3回 洗濯しただけで
毛玉だらけになってしまったんです (ノД`)・゜・。

そういえば 昨年の冬は、ユニクロの靴下を履かせていたのですが
こちらも似たような物だったなぁ…

子ども用靴下って、毛玉が出来やすいんでしょうか。
(履き方が荒いとか??)


そんな時、ふと思い出したのが 以前書いた ↓↓の記事。


そういえば 自分用に買った 無印の靴下は、毛玉が出来なかったなと。

無印の靴下は デザインが とてもシンプルなので、
子供が小さい頃は ともかく、最近は 何となく手を出さずにいたのですが
ネットストアを見てみたら…

あら、ジュニアサイズも揃ってるじゃないの~ ///


ということで、購入した物。
色違いで 数枚ずつ、計9足も買ってしまいました。

 足なり直角のびのびスニーカーインつまみ付ボーダーくつした(キッズ) 足なり直角のびのびスニーカーインつまみ付切替くつした(キッズ)
足なり直角のびのびボーダーくつした(キッズ)足なり直角のびのびライン入りリブくつした(キッズ)



名前付けも、以前購入した このスタンプで バッチリ -☆★


お名前スタンプ お試しセット


無印の子供用靴下は、履き口の折り返しの所が 白くなっていて
名前が書きやすくなっているのですね。
(ベルメゾンも、こういう仕様が多いですが)


子ども靴下2


これだと、せっかく買っておいた 白インクも必要ないなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ”


スタンプ台 白


いっせいに 裏返してから、怒涛のスタンプ押し!!
いやー 本当に、ラクになったものです。


子ども靴下3
明け方 撮ったので、何だか光の調整が難しくて… すみません ;;


ちなみに、スタンプの大サイズの方が ぴったりでした ♪♪


届いた靴下が 少し小さく見えたので、心配していたのですけど
のびのび” というだけあって
娘が履いても まったく問題ありませんでしたよ。

履き心地も良いとのこと。


まだ1回しか洗濯していないので、毛玉の出来具合について
お伝えできず 申し訳ないのですが ;;

今のところ、ベ〇メゾンの物よりは 良いように感じます (v^ー°)


他には、前述のリンクで購入した 自分用の靴下が良かったので
色違いを&浅履きの靴下もゲット!!


オーガニックコットン混足なり直角 口ゴムなしショートソックス  オーガニックコットン混 つま先ワイド脱げにくいフットカバー 


浅履きの方は 初めて買いましたが、履き心地もよく 満足です ///

ただ、この手の靴下にしては 厚みがあるので (普通の靴下と同じくらい)
パンプスに合わせる場合は 注意が必要かもしれません。



後は、娘が最近 タブレット学習を始めたので、
タブレットと ブルーライトカット眼鏡の置き場所が欲しくて こちらを購入。


アクリル収納スタンド A5サイズアクリルメガネ 小物ケース


また、整えたら ご紹介させて下さい (*´∀`*)ゞ



ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間



**********


前回 書きそびれてしまったのですが、また少しだけ
コメントの お返事をさせて頂きました ;;

06/11 はちさん 新潟県民さん ともみさん さかたさん まるさん

遅くなってしまって、大変 申し訳ありませんでした。
お気づきの際は 該当記事を チェックしてみて下さいませ (TωT)
(しばらくの間は サイドバーからも飛べます)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  無印良品 
tb: 0   cm: --

web内覧会 外構1:初公開の外観全貌と、温もり感じる造作カーポート  

ついに… ついに やってまいりました、外観・外構の web内覧会!!
ここに来るまで 長かった~ (TωT)

これまでの流れとして、まず要望書の内容が こちら。


このうち『外観』については、間取り解説は 省いて
web内覧会で 全貌を ご紹介できたら… と思っておりましたので、


今回が 初お目見えです!!


外観1
撮影時:2015年9月。風雨に晒される木の部分は、少し変色してきています。


なーんて… 勿体つけたところで、今までの現場日記にも
ちょいちょい 写っていたんですけどね (*´∀`*)ゞ


切妻 or 片流れの屋根
・どことなく 和の雰囲気。周囲から浮かない、かつ品格がある外観がいい
汚れが目立たない、濃いめの色の外壁。濃いグレーかベージュ??
・アクセントとして、部分的に 木が使ってあるといい



という要望が、1つ残らず 叶えられているのが
お分かり頂けるかと思います ♪♪

もう 私、自邸の外観が 大好きなんですよ (人´∀`).☆.。.:*・


外壁に使われている ガルバリウムは
NISC (日鉄住金鋼板) の「耐摩カラー GL:耐摩ブラックパール」。

屋根は 同商品の「耐摩ブラック」です。
(現在、商品へのリンクが 見つかりませんでした ;;)


2012-12-09-08.jpg


アクセント壁の詳細については、玄関の内覧会を ご覧下さい。



今回、外観の全貌を お見せするにあたって、
セキュリティ面での迷いが無いワケでは 無かったのですが…

わが家の前面道路が「私道」なので、なんと
Google マップのストリートビューに映らない” という事が判明しまして。


これについては 諸説あるようですが、少なくとも 私が自宅住所を
検索してみた限りでは、わが家の外観は 映りませんでした。

私道 = 私有地という扱いになる為、カメラの侵入が 禁止されているようです。



もともと「外観をお見せしない」というのも、家づくりブログとして
画竜点睛を欠く事態だな~ とは 思っておりましたし
私道のことは ラッキーだったと捉えて、公開に踏み切りました。

とはいえ、外観のご紹介は あっさり目に終わらせる事を お許し下さい ;;



続く『外構』については、内覧会も 今までの間取り解説のように

・カーポート
・植栽、舗装など
・ウッドデッキ


… の3回に分けて お送りしていく予定です。

ちょっと 外観についての解説が長くなってしまいましたが、
今回は カーポートの内覧会 でもあるんですよ (*^_^*)


↓↓カーポートの間取り解説記事は こちら

設計図でいうと、以下の赤色部分です。


カーポート設計図


で、実際の写真が こちら ♪♪


カーポート1
このワゴンRソリオ、今は 買い換えてしまったので 懐かしい…


私が 夢にまで見た、憧れの造作カーポート!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

側面には 目隠しの為の杉板を 縦貼りにして、
デッキの塀との お揃い感も出しつつ 和モダンな仕上がりになりました ///


これは 私が、既製品カーポートを検討していたとき に見た
三協アルミのガード『たて細格子』が忘れられず、
同じような塀を 造作で付けて下さい!!と お願いした物なんです。


既製品 塀
(※ 画像は お借りしています)



裏から見ると、こんな風に筋交が入っていて 頑丈な造り。


カーポート2


現場監督に確認したところ、カーポートの造りは 住宅本体と同じで
土台は桧、柱・間柱には 杉材を使用しているそうです。

梁及び 桁は米松で、これも 住宅本体と同じ。
(リビングの見せ梁が、たしか 米松なので)


カーポート3


玄関の内覧会でも書きましたが、木部には すべて キシラデコール
“ピニー” 色を “やすらぎ(クリア)” で薄めたものを 塗ってもらっています。


キシラデコール ピニー キシラデコール やすらぎ
(※ 画像は お借りしています)


竣工後 数年たって、少し 色褪せてきてしまったので
いずれ もっと濃い色で 塗り直しが必要かと思われます (TωT)



カーポートの東側には 物置が隣接しており、過去記事 にも書いたように
雨に濡れずに 勝手口や カーポートからアクセスできる
使い勝手のいい配置になっています。


カーポート4


物置は ヨドコウエルモ

他社製品に比べて 取っ手の形が スマートで好みだったのと、
カラーバリエの中で「SM (スミ)」が わが家の外壁の色に よく似ていたので
こちらを選びました。


エルモ


おかげで、既製品でも違和感なく 溶け込んでいる気がします ♪♪


カーポートの杉板貼りの壁は、予算の都合で 当初は
西側だけの予定だったんですが…

それじゃ バランスが悪いでしょう

という 現場監督の ご厚意で、
東の物置側にも 付けて頂けることになりました ///


カーポート5


これで カーポートが既製品だと、物置の真ん前に 柱が立つことに
なってしまうので (私が希望する耐雪100cmタイプ=6本柱になる為) ;;


カーポート10


わが家の場合は 造作カーポートを採用できて、
本当に 良かったと思います (ノД`)・゜・。


ちなみに 道路から見た場合は、西側の壁が 目隠しとなって
物置は ほぼ目立ちません。

まぁ、東側の裏から見ると こんな感じなんですけどね…


カーポート8


東側は 袋小路だし、奥の家に住んでいる方々しか通らないので
いいのいいの。気にしな~い ///


カーポートの屋根は 厚さ0.6㎜のガルバリウム鋼板 (セキノ興産:V-Ⅲ型300) で、
雨樋は Panasonic の折版 150-Ⅰ型だそうです。


カーポート6


この辺のチョイスは、工務店さんに お任せしました ;;


ただ、雨樋に関しては 初め付かない予定だったのが、
工事中の見学に行った際に 雨が降り、
カーポートの屋根の凹部分から スダレのように 雨が落ちてくるのを見て

私「こりゃダメだ!! 雨樋 絶対必要!!

と痛感し、つけて頂いた思い出があります m(_ _)m



カーポート奥の勝手口は、近くで見ると こんな感じ。


カーポート7


引き戸の品番や 中から見た詳細については、
↓↓ の過去記事に載ってますので お時間のある方は ご覧下さい。


↓↓ ポストの詳細は こちらから。


外照明の説明だけ、まだ していなかったようですね。

マックスレイの こちらの照明を、あえて 縦向きに設置してもらい
レトロ感を演出しています。
(これは当時 雑誌で拝見した、素敵なお宅を 参考にさせて頂きました)


勝手口 照明


パナソニックの人感センサー×2と組み合わせているので、
左右どちらの車から降りても 早々に点灯し、暗闇にいる間を作りません。


カーポート13


もちろん、勝手口方向から出てきたときにも 反応 → 点灯するので
夜に 物置内の物を取りに行く… なんて時も便利です。


カーポート12
実際のセンサーの様子


マックスレイの照明は 優しい光に見えて、
意外と 物置の中まで照らしてくれるので 懐中電灯要らずですよ (v^ー°)

この『外物置の照明』って 意外と忘れがちなので、
家づくりを計画されている方は 検討してみて下さいね ♪♪

でも今は、便利な後付照明が色々あるから 大丈夫なのかも。


勝手口横には、カーポートで使う用に 外用コンセントも付けました。
今のところ 工事中しか使ったことないけど。
(外構工事の際、棟梁達が カーポート下で休憩してたので、ポットの湯沸しに使われてた)


カーポート11


実は、この外用コンセントには 秘密があるのですが
ちょっともう長くて しんどくなってきたので、
同様のコンセントがある デッキの内覧会で ご紹介しようかと思います ;;



カーポートから 玄関に続く通路は、駐輪場代わりにも使おうかなと
間取り解説の記事に 書いていましたよね。


外構10


ここを実際に見ると、こんな感じです。


カーポート9


なんとか、自転車を2台くらい置けそうな余裕もありますし
これで充分かな~ という気も (*´∀`*)ゞ

理想は、ブロ友さんの takumiさんのお宅 の駐輪場なんですけどね ///


やっぱり 専用に造られた駐輪場は、停めやすそうだなぁ。
takumiさん、リンク快諾 ありがとうございました ♪♪



ブログ村テーマ
WEB内覧会*外構


ブログ村テーマ
庭・外構・エクステリア・リフォーム


ブログ村テーマ
エクステリアデザイン




ふうううー。久しぶりの内覧 (外覧) 会、やっぱり 長くなりました…

読んで下さった皆様も、疲れたのではないかしら。
本当に いつもすみません ;;


実現までに 様々な壁のあった 造作屋根付きカーポートですが、
住んでみての感想は


とにかく便利!!!!


これに尽きます Σd(´∀`)

過去記事 で書いたような 夏の暑さ&冬の除雪対策になるのは もちろん、
雨に濡れずに 車に乗り込める という事が
ここまでストレスフリーな物だとは 思いませんでした。


たとえば どしゃ降りの日。
赤ちゃんを連れて 買い物に行かなきゃ… なんてときでも、


① 玄関 → マイカーに乗り込む
② 大型スーパーの立体駐車場 (もちろん屋根あり) で降りる
③ 買い物が終わって マイカーに乗り込む
④ 自宅到着 → カーポートから室内へ



この手順が、すべて 雨に濡れずに遂行可能なんです。

貴族かよ!!!!

って思いました。ええ、本当に。
(大型スーパー云々というのは、地方都市在住ならではのメリットかもですが)


予算の都合、採光の都合など、各ご家庭によって
様々な事情があるとは思いますが…

可能な限り、駐車場には 屋根を付けることを おススメしたい私でした。



最後まで読んでいただき、本当に ありがとうございます ♪♪
お疲れ様でした ヾ(*´∀`*)ノ゛



にほんブログ村

にほんブログ村

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  外観  外構  照明 
tb: 0   cm: --

わが家のお茶淹れ動線&収納  

先日、web内覧会 外構編を書くための質問メールを 工務店さんにしたのですが、
現場監督が わざわざ確認のために 来訪して下さり
すべての質問に 丁寧~に答えて下さったので、改めて感動してます。

本当に ありがとうございました!!

私の目下の心配は、「現場監督が引退したらどうしよう」ってことですね。
(もう 還暦過ぎてらっしゃるはずなので)
いつまでも 現役でいてほしい… ///


そんなワケで、内覧会の準備も 着々と進んでいるのですが、
今回は 用意しておいた別の記事です ヾ(´▽`*;)ゝ"

そう、わが家の お茶淹れ動線 について。


ちょっと一息、お茶でも淹れたいな… というとき
わが家の お茶関連の物は、すべて キッチン背面収納に置いてあります。


お茶動線5


ここの詳しいスペックについては、↓↓ の過去記事をどうぞ。



これを読むと わが家の収納って、パッと見は 数年前から
あまり 変わらないように見えますね ;;

中身は、かなり変わっているんですけども (>_<)

今後は 各所にある収納の内部も、詳しく ご紹介していきますので
よかったら ご覧になって下さい ♪♪


さて、キッチン背面に立ちますと…

お湯は サーモスのポットに、常に 熱いのが入っていますし
もし無ければ 電気ケトルで沸かします。


お茶動線6


レコルト ステンレス電気ケトル

ケトルは 最近 壊れて、前と同じ レコルトの最新機種に買い換えました (´_`。)
新型は 0.8Lになってしまったので (旧型は1L)、少々使いにくい…



ポットの前に立って ①の吊戸棚を開けると
ここに カップ・グラス類があるので、すぐ手に取れるようになっています。


お茶動線


もっと低いところに仕舞っている 子供用のプラコップを除けば、
わが家のカップ・グラス類は これで全部です。

ものすごく多い訳でも、少ない訳でもありませんが
今のところ、これくらいが適量のようです( ´∀`)


そのまま右手で ②の引き出しを開けると、
お茶っ葉やミルク・角砂糖といった お茶用品が入っているので…


お茶動線3


ひとたび ここに立てば、一歩も動かずに
お茶の支度が出来るという仕組みになっております (笑)。



収納の中も見ていきましょう。

この吊戸棚は 一応、最上段まで 私 (153cm) の手が
無理なく届くように 設計しているのですが、やはり 下段の方が使いやすいので
よく使う物から 下の方に納めています。


お茶動線2


他に気を付けていることは、同じ種類のカップを 縦1列に並べることでしょうか。

収納の基本ですが、こうすると 全種類のカップが見わたせるし
サッと手に取りやすくて 良いですね ♪♪
(ちなみに1個 食洗機に入っているので、手前が空いています…)


お気に入りは、サーモスの ステンレス真空断熱タンブラーと
デュラレックスの ベルメイルグラス。


サーモス 真空断熱タンブラー デュラレックス ベルメイル


タンブラーの方は、冷たい飲み物を入れても 外側に水滴が付かないし
かなり長い間 冷たさを保ってくれるので (中にいれた氷が、数時間 溶けません)
夏の間は こればかり使っています (´ω`*)

夫は ビールも、これで飲んでいますね。


ベルメイルグラスは、ちょっと 水を汲んだり
お薬・サプリなんかを服用したいときに、よく使います。

お手頃価格なのに 耐熱だし、可愛くて丈夫!!
これに入れると、ただのお水も牛乳も 美味しそうに見えるのが好きで ♪♪


その下にある サプリメントについては、↓↓の記事に 詳しいです。



続いて、引き出しの中を ご紹介しますね (o^-^o)


お茶動線9


手の届きやすい前列には、セラーメイトのチャーミークリアに
細々とした物を入れて 置いてます。


セラーメイト チャーミークリア S2


有名な商品なので、私が書くまでもないのですが…

見た目が シンプルで美しく、本体は ガラスなので
食洗機にかけられる&フタ部分にも パッキンが使われておらず、
とにかく お手入れが簡単です -☆★


ただ、その分 密閉性は甘いので、私は 市販の乾燥材を入れています。


シリカゲル 5g


以前は、有名な soilを使ってたんですけどね ;;

交換時に洗ったり、再度 乾燥させなくてはいけないのが面倒になって
使い捨ての物に 切り替えました ヾ(´▽`*;)ゝ"


チャーミークリアは 中身が見えるのが良いところですが、
家族みんなが判別しやすいように
中身が見えようが何だろうが、文字ラベルも貼ることにしています。


お茶動線11


ポット方向から もっとも取りやすい左側に、
紅茶・ほうじ茶・緑茶と 角砂糖・ミルク・ガムシロップを まとめて。

50包入りのティーバッグを購入しているので、ここに入りきらない分は
ストックとして パントリーに置いてあります。


紅茶 ほうじ茶 煎茶


その横にある ネスティのポーションは夏季限定なので、
夏以外の季節は、ここには インスタントコーヒーが入っています。

夏は基本的に ボトルのアイスコーヒーを飲むので、
入れ替え制にすることにしました (*^_^*)


ミルクとガムシロは、パッケージの可愛い LOHACOの物。


コーヒーミルク ガムシロップ


本当は この引き出しは、お茶関連の物だけで バシッとまとめるのが
かっこいいと思ってたんですが… 見ての通り 銘柄に こだわりがあるワケでは
無いので、ここが埋まるほどの茶葉も揃わず ;;

とはいえ 使い勝手の良い場所なので、料理で よく使う
鶏ガラや コンソメなんかを、こちらに入れちゃってます (*´∀`*)ゞ
(もちろん、IHに近い右側に ♪)



チャーミークリアの奥は、パズルのように 収納用品を組み合わせて。


お茶動線10


無印のラタンボックス + ニトリの7cmココットには、左から
角砂糖用のトング・爪楊枝・チャーミークリア用の匙を入れています。


お茶動線7


トングや爪楊枝は、お客さんにも このまま出せて便利 ♪♪


無印 ラタンボックス ハーフニトリ 7cmココット


木の匙は Seriaの物で、今 使っていない余り分なのですが、
使っている物が汚れたら サッと取り替えられるので
余りがあるのも良いなぁと思い、こんな 特等席収納にしています。


その奥には 100均の “フタが立てられる容器” を使って、
頂き物のティーバッグや ドリップコーヒーを収納。


お茶動線12


これらは大きさ的に チャーミークリアには入らないし、
でも 香りが強い物なので、フタ付きの容器に仕舞いたいな~ と思い…

この容器は 密閉性は あまり無いですけど、
香り程度なら シャットアウトしてくれます ♪♪


後は 何が良いって、実は この引き出し
全開しても 奥の奥までは、完全に 開ききらないのですが ;;
(システムキッチンなら そんなこと無いのかな?)

そんな状態でも フタが開けられる!! って所ですかね (*´∀`*)ゞ
引き出しの奥で使用するのに おススメです (笑)。


その隣は 無印のPP整理ボックスで仕切って、
茶托・コーヒーフィルターや 竹串なんかを収めています。


お茶動線8


ボックスの中央は、ダイソーの『マグネット付仕切り』に
両面テープを貼って 仕切っていますよ (素材的に、マグネット付かないので ;;)

これ本当に 便利ですねー!!


マグネット付仕切り


こちらの商品は ブロ友さんで、今や大人気整理収納アドバイザー!!の
chica (今井知加) さん の著書で知りました。


chicaさん


他にも 素敵な収納用品が沢山載っていて、おススメの本です -☆★
収納のノウハウも満載~!!



と、まぁ こんな感じで。

自分なりに 使いやすく整えたコーナーで お茶を淹れ、
そのまま 横にあるワークスペースに スライドして作業するのが、
私にとって 至福の時間です ヾ(*´∀`*)ノ゛


お茶動線13


1人の時間… 大切…!!!!



ブログ村テーマ
わが家の快適収納


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納




**********


気が付いたら、ブログを再開して3ヶ月が過ぎていました~ (@_@)

途中 何度か「もうダメ!!」と思ったりしたのですけど、
何とかかんとか続けられているのは
いつも 読んで頂いている皆さんのおかげです ///


小さい子の睡眠状況に左右される 不安定なブログなので、
更新の間が空いてしまうことも あるかもしれませんが ;;

無理せず、永く続けていきたいと思っておりますので
今後とも よろしくお願いいたします (人´∀`).☆.。.:*・



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: キッチン  収納 
tb: 0   cm: --