20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

断熱工事スタート&ウチの棟梁は 収納王子!?  

いやー、ついに 積もってしまいました (ノД`)・゜・。
いきなりの大雪に テンション ダダ下がりの しましまです、こんにちは。

今回も 現場日記の続きを お送りしますが
「この頃は 雪が無くて良かった…」 と、すでに 懐かしいです。


**********


11月 13日 (火)

日曜日に 見学できなかったので、早々に 現場行きを決行!!
今日の差し入れは こんな感じ (^_^;)


2012-11-13-01.jpg


・お菓子 (チョコバウムクーヘン、ごま煎餅、ばかうけ、プレミアム柿の種)
・缶コーヒー ×4 (常温)
・カップしるこ new!!


micoさん の ご意見を参考に、お汁粉を付けてみました。
ナイスアイディア ありがとうございました~ ♪♪
(勝手に リンクしてしまいましたが、気になるようでしたら 外しますので 仰って下さいね ^-^)



さて 前回、ベニヤ板と ブルーシートで覆われて、中に 入れなかった 我が家ですが


2012-11-13-02.jpg


内部から見ると、こんな感じに なっていました。


2012-11-13-03.jpg


良く言えば… 幻想的 ??

「日曜日に 見に来たんですけど、入れなくって…」 という話を 棟梁に したところ、
棟梁は 声をひそめて

「奥さん。 あそこの釘は 甘く打ってあるから すぐ抜けるんだわ。
 秘密の場所に 玄能 を隠しておくから、入った後で また、釘打って 戻しとけばいいよ!!」


2012-11-13-04.jpg
参考画像:玄能 (げんのう)


って 無理~!! 大人しく、勝手口の鍵を待ちます… m(_ _)m



ところで、気づいちゃいました ??
さっきの写真にも 写りこんでいるのですが、先週 ご紹介した 掲示板


2012-11-04-05.jpg


↓↓ 進化していました。


2012-11-13-05.jpg
もっさり。


なな、なんか 下の方に が 付いてますよー!!??
鉛筆削りまで 置いてあるし、なんか巾木の図解? とか描いてあるし…

もう お腹痛いー!! 棟梁 面白すぎるー ゜*。(*´Д`)。*°



大きな進歩状況としては、2Fに 断熱材が貼られはじめていました ♪♪


2012-11-13-061.jpg


残念ながら、ただの グラ○ウールですが… 一応 N県仕様と言いますか、
いい グ○スウールですよ (苦笑)。


2012-11-13-07.jpg


切れ端の分厚さを見ると 「あったかそうだな」 って思います。



主寝室横の納戸は、棟梁たちも 今のところ納戸として使っているようでした (o^-^o)


2012-11-13-08.jpg


箱の並べ方 ひとつ取っても、性格が出ますね。


2012-11-13-09.jpg



さて、そろそろ帰ろうと思ったときに、ようやく カーポートに 屋根が付いている ことに
気づきました (遅!)。


2012-11-13-10.jpg


と 同時に、突然のゲリラ豪雨… なので 全体写真が取れず、すみません ;;
とりあえず 下から屋根を パチリ。


2012-11-13-11.jpg


端の方などは これから貼られるみたいです。
まだ 雨樋も付いてないので、スダレのような雨が 軒から ダーッと 垂れていました。


この日に限って 車を遠くに 停めてきてしまいまして (水道工事の車両が 沢山 いたので)
傘は 車の中だし、帰れなくて困っていたら… 棟梁が 傘を貸してくれました。

ありがとうございます。 また 今度、差し入れ持ってきますので (*´∀`*)ゞ


**********


11月 18日 (日)

恒例の日曜見学。 実母と娘と、3人で 現場を訪れました。


2012-11-18-011.jpg


カーポートは 火曜日から変化なしですが… 全体像が撮れて良かった ( ´∀`)


後、玄関ドアの部分に ご注目!!

さすがに ベニヤ板を打ち付けただけでは、使いづらかったんでしょう ;;
何と、お手製のドア が 造られていました。

中から見ると こんな感じ~ (室内には、勝手口から入りました) ♪♪


2012-11-18-02.jpg



さ~て、進行状況は… と 室内を見渡してみると、妙な 違和感が。


2012-11-18-03.jpg


↓↓ ここは ワークスペースのはずなんだけど… なぜ 押し入れになってるの ??


2012-11-18-04.jpg


まさか 施工ミス? と一瞬 焦りましたが、こんな大っぴらに 間違わないですよね。

そう! これは 棟梁が造った 一時的な収納棚 だったのです (@_@) !!


ここも!! (※ 本来は 通路)


2012-11-18-05.jpg
掲示板機能は こちらに 移行した模様…


ここも!! (※ 本来は 和室押し入れ)


2012-11-18-06.jpg


ここもーー!! (※ 本来は ファミリークローゼット)


2012-11-18-07.jpg



いやー、まさか 工事道具を置くためだけに、図面にも無い棚を造る
大工さんが いらっしゃるとはね… それとも これって、普通のことなんですか ??

棟梁の収納テクには、コジマジックもビックリでしょうよ!!


2012-11-18-08.jpg



あまりにも面白くて、工事の進行状況など どうでもよくなりかけましたが (オイ)、
どうやら 家中の断熱材が、ほぼ 貼り終わったようです。


2012-11-18-09.jpg



そして、2Fに 上がってみると… 主寝室に 足場が組まれており、
天井貼りの作業が 始まっていました o(^∇^)o♪


2012-11-18-10.jpg


これに 乗って…


2012-11-18-11.jpg


これを貼る。 大変な作業だと思いますが、すごく 美しいです~ ♪♪


2012-11-18-12.jpg



隅の方に、Tさんが持ってきてくれた 外壁の見本が ありました。


2012-11-18-13.jpg


今 思えば、外に 持ち出したりして、もっと よく 眺めておけば良かったな… (´・ω・`)

やっぱり 日が当たると、色合いって 変わりますよね。
もう遅いのですが… OK 出してしまって、少し 後悔しています ;;


現在は もう外壁が 貼られていますので、近いうちに お見せできるといいのですが。


**********


もう少し、現場日記が 続きます。
次回は 初めてのミス発覚!! 期待なさらずに お待ちください (笑)



特に コジマジックさんのファンでは ありませんでしたが、この記事を書くために 検索していたら、
本を読みたくなってしまいました。 今度 借りてこよっと (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

コメント

sugi39さんへ

やっぱり 珍しいですよね (*^_^*)
棟梁のおかげで 毎週 楽しい思いを させてもらってますが、
「こういうのを造ってるから、工事が遅れるんじゃ… ??」 みたいな気も
ちょっとだけ しています ;; いえ、ほんの少~しですけど!!

ウチも最初は、雨風 入り放題でしたよ (^_^;)
(梁も養生されてなかったし…)
たぶん あまりにも ドアとサッシが遅いので、このような 強硬策に出たのかと。
sugi39さんのお宅も、とても 丁寧な作業をされているように お見受けいたします~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/14 16:16 | edit

ここまで色々な収納を造りながら作業される方も珍しいのでは(^^;
そして棟梁の丁寧な仕事ぶりがよくわかりますね♪
家なんてサッシと壁が付くまで雨が降ったら入り放題でしたからw

URL | sugi39 #99DFA69w
2012/12/14 01:02 | edit

nobiさんへ

そ、そうかー! 棟梁が寒かったのかー (@_@) !!
そう考えると、尚更 面白いですね (笑)

棟梁達にとっての 居心地のいい空間は、整理整頓された 「キチンとした」
空間なんでしょうね。
そういう方々に 我が家を造っていただけて、ホント ありがたいなぁと 思ってます ♪♪

ウチの外壁は ガルバリウムです。 nobiさんが仰るとおり 黒! って感じに したかったので、
素直に 真っ黒を選べば 良かったのですが… 屋根色と 少し 変えた方がいいかな? とか思って
少し 淡い黒を チョイスしちゃったんですよね。
で、貼られたところを見たら… 完全に グレーだったという ;;

でも もう仕方ないです (>_<) 今の色も 嫌いじゃないので、良しとします!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 16:09 | edit

totanさんへ

どの道具も 実用に即して 造ってあるので、ホントに 使いやすそうですよね~ ♪♪
そうです、今回の主役は 完全に 棟梁です (*^_^*) タイトルも然り (笑)

掲示板 + 机は 立ちながら使えるし、省スペースだし 最高だと思ったのですが、
今は コートフックになっていました。
本当に 一時的というか、はかない命なんですよね… (^_^;)

グラスウールは 確かに 肉厚の布団みたいな物ですから、細かいとこは どうすんだろうって
思いますねぇ。 でも、棟梁に任せておけば 安心そう -☆★
その辺りの処理も 気が付いたら、撮ってきますね~。 つい、現場行くと 忘れちゃって… ;;

円盤って、2F納戸に 置いてある青いヤツですか ??
な、何でしょうね… 大きい写真で見ると、何か 細長い部品を 巻いてあるみたいです。
いろんな工事道具があって、DIY好きな方には 見てるだけでも楽しいですよね o(^-^)o

カーポート、積雪地域の私ですら 迷ったのですから、totanさんは 尚更でしょうね ;;
良い答えが出ることを 祈っております~ (´・ω・`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 15:57 | edit

鍵コメ様へ

御社のサイト、大変 興味深く 拝見させていただきました。
お誘い下さったこと、とても 光栄に 思っております。

しかし 当ブログは あくまでも、私が 気楽な日記的に 書いているものであり、
そこに アフィリエイト的な要素を入れることは 考えておりません。

ご了承いただければ 幸いです。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 14:15 | edit

keikoさんへ

私も ずっと、keikoさんとこに お邪魔しては 「お忙しいんだろうな~」 なんて
思っていましたよ ♪♪ 打ち合わせ お疲れさまでした (*^_^*)

ホントに 棟梁たちが良い方で 良かったです!!
技術と人間性、どちらも兼ね備えた方だと、確かに 安心して お任せできますね o(^-^)o
血液型も 聞けたら聞いてみます (笑)

差し入れも、参考になるところがありましたら 嬉しいです -☆★
ウチは 週一程度ですけど、keikoさんちは 日参 (!) となると、また悩みそうですね~ ;;

コジマジックの本も 面白そうですよね ( ´∀`)
特に “新婚コジマジックの自宅大公開!” って… き、気になる!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 14:03 | edit

micoさんへ

あー、良かったです。 私 いつも、勝手に リンクしまくってるものですから (^_^;)
おしるこ 美味しそうですよね -☆★
我慢できず、自分用にも もう1パック 買っちゃいましたよ (笑)
いい ご意見ありがとうございました~!!

大工さんって、ホント 器用ですよね (@_@)
ドアだの棚だの コンコンコ~ンと造っちゃうんですから… 素晴らしいです。
(micoさんにも、その素質が あるかと!!)

最近 棟梁のことが好きすぎて、工事の遅れも 「まーいっか」 くらいにしか
思わなくなっている 自分が居ます (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 13:47 | edit

??さんへ

コメントありがとうございます!!

今のところ 棟梁ご兄弟や、その他の方々の おかげで 楽しい現場になっています (*^_^*)
読んで下さっている皆さんにも、それが伝わったのなら 嬉しいです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 06:00 | edit

imaoku2さんへ

いやー、ホント すごいですよねぇ、棚 (笑)。 しかも 数か所なんですもん ( ´∀`)

玄能という単語すら 初めて聞いた私に、それを使って 釘を打てとか 無理ですよね ;;
遠慮も何もなく、速攻で 断りました (棟梁は 寂しそうでした…)。
今は 勝手口の鍵を入手したので、快適に 出入りできています (*´∀`*)ゞ

雪は 大分 落ち着きましたが、これから春まで、また何度も 積もると思われます ;;
imaoku2さんとこも 毎日 降ってるんですね!!
何だか 今年の冬は 寒いみたいで… 低温予報も出てましたしね (T_T)

カーポート、本当~に 作って良かったです。 冬が来ると、改めて 実感しますっ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 05:56 | edit

casa*さんへ

日曜日に 吹雪 → 30cm弱 積もった感じですね ;;
その後は 徐々に 溶けてきていますが、春まで これの繰り返し… と 思うと、気が重いです (´・ω・`)

でも まぁ、N県N市なんて 豪雪地帯でも 何でも無いんですよ。
もっと 雪深い地域に 住んでらっしゃる方々に 比べたら、こんなの可愛いもんです!!
私も 愚痴言っちゃ いけませんね~ (^_^;) ← 多分 また言う

casa*さんは お仕事上、沢山の現場に 出入りしてらっしゃっただろうから
casa*さんが 「はじめて見た」 って言うんなら、掲示板と棚は やっぱり 珍しいんですね (*^_^*)
何か トクした気分です -☆★ ウフフ。

秘密の場所は… まさかの場所でした。 棟梁、ホント 面白いです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 05:47 | edit

短気は損気さんへ

確かに 早いと思います~ (T_T)
いつもは、初めての積雪っていうと 10cmくらいの印象でしたよね ;;
今年は いきなり 20~30cmって感じで、イヤぁーー!!!!

でも 昨日今日で、大分 溶けてきましたよね ♪♪ この隙を狙って、ダッシュで タイヤ交換です (v^ー°)
どこも行けないのは、さぞかし 大変だったでしょう (涙)

棟梁は ホントに ナイスキャラです!! 最初、変わり者とか思ってて 申し訳なかったです ;;
差し入れも 取り入れられそうなところがあれば、ジャンジャン 採用してやって下さい ( ´∀`)
ウチのは ご年配の方向けなので、若い大工さんだと 参考にならないかもですが…。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 05:27 | edit

★ぷく★さんへ

ありがとうございます、ホントに 面白い棟梁なんですよ~ (*^_^*)
私も、整理整頓を教えてほしいくらい… いや、★ぷく★さんは きっと 大丈夫ですが!!

★ぷく★さんのお宅、もう竣工検査なんですよね~ あっという間でしたね!!
さすが メーカーさんは、手早く ガッチリ 建てて下さるんだな… と 感心しきりです o(^-^)o
スタイリッシュな外観に 惚れ惚れ~ ♪♪

差し入れ、意外と タイミングが難しいですもんね ;;
でも メーカーさんの場合は、差し入れ不要ですって お話しも よく聞きますし、
あまり 気にされることも無いのでは。
要は こちらの気持ちが、1回でも伝われば 良いのですよ~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/12/12 05:14 | edit

棟梁、自分の居心地のいい空間をとことん追求してますね!
元々収納ではないとこにまで収納を作ってしまうのは驚きですね(笑)
玄関のドアも棟梁がきっと寒かったのかと(笑)

しましまさん宅は外壁、黒なんですね!
素材は何ですか?
黒い和風の家って絶対かっこいいと思います(^^)/

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/12/11 21:38 | edit

お手製のドアや机、収納棚など面白いし丁寧。仮の物とは思えないくらい使い易そうです。記事ネタは工事ですが、何か、みんな棟梁に持って行かれていますね。オイシすぎる!
でもって、掲示板+机って普通に使えそうで、本当にナイスアイディアですね。

断熱も、この棟梁だとグラスウールでも丁寧にきっちり施工されるでしょう。複雑なところが苦手と言われるグラスウールでも、いろいろ工夫してみっちり施工してそうです。
整理された道具類見てもわかりますね。ところで、丸鋸?!の左横の円盤が何か気になります。大工道具って楽しいです♪♪

カーポート、いい佇まいです。あれだけ悩み、切望されていたのですもんね。いい感じで完成が楽しみです。我が家は悩み中です…完成すれば背中押されそうです。

URL | totan #H/BciTlY
2012/12/11 17:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/11 16:08 | edit

コメントするのは久しぶりになってしまいました。
でもずっと読ませてもらってましたよ♪

棟梁、ほんと几帳面な方なんでしょうね。
もしやA型?ぜひ聞いてみてください。笑
こんなしっかりした方ならお家作りも安心して任せられますね。
こういうところに人間性とか仕事に対する姿勢とかが滲み出ますもんね。
いい方でよかったですね。

しましまさんの差し入れ日記もとても興味深いです。
我が家もそのうち差し入れ持って日参する日々がくるので参考になります!

収納王子の本、私も読んでみたくなりました~♪

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/12/11 12:16 | edit

こんにちは。

全然、気になってませんよぉ。
おしるこの画像見て
食べたくなっちゃってるmicoです。
現場どんどん進んでますね〜。
しましまさんちを担当されている
大工の方、几帳面で
チャーミングでいいですね。
家づくりを安心して任せられそう♪
ちょこちょこっと工夫して
器用にする様は見ていて
安心感を覚えます。
現場日記、大好きなので楽しみにしています☆

URL | mico #-
2012/12/11 11:36 | edit

この現場、楽しそうですね^^

URL |  #-
2012/12/11 10:33 | edit

図面にない棚を造ってしまうなんてスゴイですね!
一時的なのにすごい立派だし!
玄能を使って家に出入りしてもいいよと言う棟梁おもしろすぎです。

そちら雪積もってるんですね~(>_<)!!
こちらも毎日降っていますが…きっとしましまさんのところに比べたら大したことないんだろうな。
やっぱりカーポート造って正解でしたね!!
にしても今年はよく降ります(T_T)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/12/11 09:38 | edit

積もってますか?吹雪いてますか。。(@_@;)
しましまさんのことを想うと寒いなんて言ってられないなと
思うcasa*です。。

棟梁の収納術見事ですね!
現場用に棚とか掲示板とか、はじめて見た~。
現場がきれいな職人は、仕事ができる証拠です!

そして、秘密の場所ー!なんだかしましまさんと
棟梁との人間関係がステキ♪

URL | casa* #-
2012/12/11 09:18 | edit

大雪

今年は雪が降るの早くないですか?
スタッドレスに、はきかえてなくてどこにも行けません(涙)
ほんとこの悪天候やめてほしい(-ω-)
棟梁素晴らしいですね☆
差し入れの中身真似させてください(。≧∇≦。)

URL | 短気は損気 #-
2012/12/11 00:37 | edit

こんばんわ(^ワ^)

しましまさんの所の棟梁さん面白いですね♪
収納マジック面白すぎて見ハマってしまいました(^^)
整理整頓が上手な方みたいで羨ましい・・・才能分けてほしいです(笑)
結局差入れウチはあまりうまくいきませんでした(--;)
しましまさんの差入れバラエティー豊富で大工さんたちも楽しみでしょうね♪
ブログ読むだけで楽しくなります☆
またお邪魔させてもらいま~す(^^)

URL | ★ぷく★ #6TUzb8gs
2012/12/10 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/98-55fa9192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)