20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

07 2012

ついに ユニットバス (サザナ) 設置 ♪♪

毎日 寒くて、どんより天気で 嫌ですねー (T_T)

N県では みぞれまじりの雨が 降り続いております。 先日 私も、スノータイヤに 交換しました。
今は まだいいけど、積もりだしたらイヤだなぁ ;;

新居のカーポートが 今冬から使えれば 良かったのに… まぁ、仕方ないか m(_ _)m


気持ちを切り替えて、現場日記の続きを お送りいたします ♪♪


**********


11月 8日 (木)

無事に付いたという ユニットバス を見たくて、今週は ずっと ソワソワしていたのですが
ようやく この日、現場に 行けることになりました。

まずは 差し入れの準備。


2012-11-08-01.jpg


・お菓子 (あげせん、えびせん、あられミックス、ミニシルベーヌ)
・柿
・即席味噌汁 (野菜、きのこ) new!!


ポットがあるんだから、お湯を使って 飲めるものを… と、インスタントの お味噌汁を (*^_^*)

ホントは ヨメっちさん が 言ってらしたような、フリーズドライのお味噌汁とか
いいな~ と 思っていたんですが、近所では 見つけられず ;;


楽天で、もう少し 小分けにして 売ってくれるといいんだけど… 買っちゃう!?

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 12種 34食セット〔お味噌汁 即席みそ汁 インスタント 詰め合わせセット 【楽ギフ_のし】〕  アマノフーズ フリーズドライ いろいろみそ汁E 4種 24食セット〔お味噌汁セット 即席みそ汁 詰合せ【あす楽対応】〕



現場に 着いてみると、おお! 窓が増えてる!!


2012-11-08-021.jpg


この前 Tさん、現場監督さんと 微調整した キッチンの2連窓 は、こんな感じに。


2012-11-08-03.jpg


2012-11-01-08.jpg
完成予想図 (使いまわし)



棟梁たちはというと、ちょうど 勝手口を 取り付けているところでした。
これで、玄関ドアと リビング~和室の掃出し窓 以外は、全てのサッシが 入ったみたい。


2012-11-08-04.jpg



さ~て、楽しみにしてた ユニットバスは… っと (*^_^*)
ガラガラガラ (ドアを開ける音)


2012-11-08-05.jpg


じ… 地味~!!


やばいやばい、棚とか鏡とか 外しすぎたかな!?
とにかく 「シンプルを通り越して 地味だ!!」 というのが 第一印象でした (@_@)

でも まぁ 床がダークグレーの石目調なので、養生が外れれば また、雰囲気も変わるかと ;;
(そうであってほしい…)


後、画像が暗くて すみません。
この日は まだ、窓が 枠のみの設置で、ガラス面は 塞がれていたんですよね (-_- ;)
棟梁に 現場用ライト 貸してもらったんですけど、それでも暗い…


でもでも! 施主支給した タオルバー は、いい感じに 取り付けられていました!!


2012-11-08-07.jpg


我が家には ちょっと モダンすぎるかな~ とも 思ったけど、このカクカク具合は まさに
新サザナの為に 作られた ってくらい、ハマってませんか!? ヽ(・∀・)ノ


ちなみに これです。 浴室対応可 (ここ大事)


リラインス[RELIANCE] 1700シリーズ タオル掛[R1703]


絶対、TOTO 純正のヤツより 似合ってるよね~ うんうん!! ← 自画自賛


2012-11-08-09.jpg
TOTO 純正のタオルバー (メタル調)



そういえば タオル棚も 付けたかったんですけど、付けようと思っていた位置 (ドア横)
ちょうど 風呂フタが 迫ってきちゃうのが分かって 諦めました。
(casa*さん、夢破れて ゴメンなさい T_T)


2012-11-08-08.jpg


新サザナになって、風呂フタ収納を 3点留めに したのでね…
その分 フタの位置が上がっちゃって、バランスが 取れなかったのですよ ;;
(その代わり、タオルバーを2段 付けました)


床の上には、フリーポケットと ノコリ~ユECOのホースと、暖房換気扇の リモコンが。


2012-11-08-10.jpg


このリモコン… やっぱり ダサいですよね (´・ω・`)
nobiさんち みたいに、目立たない位置に 取り付けてもらおうかな。


とりあえず ユニットバスが見れたので、この日は 満足して帰宅~。


**********


11月 11日 (日)

日曜日なので、娘と2人で 現場を訪れたのですが。。。

!! 何ということでしょう (@_@)
玄関と掃出し窓部分が ベニヤ板&ブルーシートで 塞がれて、中に 入れなくなっていました…!!


2012-11-11-01.jpg


棟梁たちも、なかなか 玄関ドアと窓が 届かないので、このような方法を 取ったんでしょうね ;;
勝手口は 付いているので、今後は ここから出入りすることに なるのかなぁ。


2012-11-11-02.jpg


Tさんに 電話したところ 「今度、勝手口の鍵を持っていきます」 とのことだったので、
この日は 見学を諦めて 帰りました (´_`。)


**********


長くなったので、続きは また次回に (^_^)/
次回は 棟梁の収納テクが 冴えわたる (笑) 予定ですので、お楽しみに~ ♪♪



ランキングに 参加しています (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、どちらか 1つ ↓↓ クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 浴室 差し入れ

15 Comments

しましま  

ヨメっちさんへ

毎度のことながら、勝手に お名前出して すみません (*´∀`*)ゞ
アマノフーズさんのヤツ 美味しいんですね… ゴクリ。 余っても、味噌汁星人の夫が
飲むと思うので、金曜からの買い回りで 買っちゃおうかな…!!

ヨメっちさんちも これから、差し入れで 忙しいですもんね (笑)
私も、いつも まとめ買いしています~ ♪♪ でも 気づくと、煎餅ばっかりに なっちゃうんですよ ;;
ご年配の棟梁なので、なるべく 昔ながらのお菓子を入れるように してるんですけどね (´_`。)

王子、という お年では 無いのですが… “収納名人” より インパクトがあるかと思いまして (笑)
コジマジックならぬ、I垣マジックです!! あはは ヾ(*´∀`*)ノ゛

2012/12/12 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

あっ、こんなところにワタクシの名前が(汗)
実は昨日100円ショップに参りましたところ、スナック菓子がずらっと並んでいまして。
「・・・こういうのを纏め買いして、しましまさんみたいに少しづつ詰め合わせれば良いのね」と
考えていたところです(*^^*)
味噌汁もイッキ買いして、取り合わせるのもアリかも?
残ったら、「自分ひとり分作るの面倒くさいー」時にオススメですよ。
アマノフーズのは美味しいです♪

棟梁の「収納王子」にはウケちゃいました(≧m≦)

2012/12/12 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

アイ  

レスありがとうございます!嬉しいです。いえいえー、お返事いただけただけで十分嬉しいです。お忙しいのにありがとうございました。そうなんです。今まで見ているだけだったのですが、いよいよ自分の家が着工となり、我慢できなくなりました(笑)
これからも更新楽しみにしています☆

2012/12/12 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

しましま  

鍵コメさんへ

わわ、せっかく コメント頂いてましたのに、お返事が遅くなって 大変 申し訳ありません!!
(ちょっと 家庭の事情で バタバタしておりました ;;)
はじめまして -☆★ 嬉しすぎる お言葉、どうもありがとうございます (*^_^*)

アイさんは (あ、言っちゃった…) ブログを始められたばかりなんですね!!
いろんなブログさんを見ていると、自分も始めたくなっちゃう気持ち 分かります~ ♪♪
私も そうでしたから ( ´∀`)
リンクしていただけるなんて、とても光栄です ♪♪

そういえば、リンクについての記述が ありませんでしたね… すみません ;;
こんなブログに リンクして下さる方、そうそう いらっしゃらないと思っていたものですから (^_^;)
もちろん リンクフリーです! 今度 どこかに 書いておきますね!!

また 後ほど、そちらにも 遊びに伺わせて下さい -☆★

2012/12/12 (Wed) 05:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/10 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

今は 外壁が貼られましたので、だいぶ家らしくなってきましたよ~ ♪♪
昨日 見に行ったら、玄関ドアも付いてました (ようやく) !!
日曜なのに 棟梁たちが頑張って下さってて、やはり 押せ押せな スケジュールみたいです ;;

お風呂、totanさんちも ユニットになったんですよね。 ユニットも悪くないですよ (*´∀`*)ゞ
鏡が付いていれば、少なくとも地味ではない… と思います -☆★

タオルバーを 施主支給できるかどうかは、工務店さんにも よると思いますけど
物理的には 可能だそうです。 ユニット設置時に、取り付けたい場所に 下地を仕込んで
コーキングした穴を空け、そこに 取り付けるらしいです~ (v^ー°)

2012/12/10 (Mon) 04:38 | EDIT | REPLY |   

totan  

色々と見えてきました。もっと進んでいってるんですよね。さらに面白くなってきました。もう少しで全貌が見えてくるのかなっ。

お風呂は、我が家もほとんど同様な感じで、鏡が付いているくらい・・・確かにシンプルですよね。しかも、床は「ダーク」ではないグレー。我が家は、いいのかな?!と不安な感じが。大丈夫ですよね?!
タオルバーは施主支給できるんですね。そこまで考えてなかった。この角のはいいですね~。

2012/12/09 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

はなさんへ

きゃー、お忙しい中 コメント ありがとうございます ( ´∀`)
お引っ越し お疲れさまでした!!

「初サザナしました」 って、いいセリフですね (笑)
魔法びん浴槽は 効果アリですかぁ!! 私も 早く 実感してみたいです~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
はなさんちの お風呂は、ウチと違って いろいろ ゴージャス仕様だから、
絶対 長風呂したくなっちゃいそう ♪♪

段ボールの山、2~3日は もう 収拾つかないですよね ;;
棟梁の収納ワザは 「現場ならでは」 って感じの物なので、見ても 役には
立たないかもしれません (^_^;)
片付け作業、大変だと思いますが… 疲れたらまた、サザナに入って 癒されて下さいね ♪♪

2012/12/09 (Sun) 05:05 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは♪
引越し作業も終わってないのに、思わずコメントを(笑)

サザナ、シンプルでかっこいいです。
うちのとはえらい違い…
あ、でも昨日初サザナしましたよ(笑)
マンションのお風呂と違って、お湯は本当に冷めません。
とっても気持ちよく入れました~。

この段ボールの山の中で、どう収拾つけていいか悩み中です。
棟梁さんのいいアイディアをいただきたいです♪
更新お待ちしてます。

2012/12/08 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

nobiさんちの リモコン位置を見たときは、目からウロコでした (*^_^*) !!
ウチの場合は nobiさんちのような 袖壁があるワケじゃないので、付けるとしたら
洗濯機に 隠れるように、ちょっと下の方に 付けるかな… って感じです。

でも 普通の位置にあった方が、絶対 使い勝手は いいですよね~ ;;
換気扇のつけ忘れ。 なるほど 納得! です (T_T)

TOTOの 標準のタオルバーは プラスチック製で、割と カッコいいんですよ ;;
でも メタル調のは… ねぇ。 グレードアップして これ!? って、ずっと思ってたので (失礼)
変更できて 大満足です -☆★
水垢は… ま、まぁ 鏡すら無いんだから、そのくらいは お掃除 頑張りま~す ヾ(´▽`*;)ゝ"

2012/12/08 (Sat) 04:18 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

ありがとうございま~す。 スッキリ感は ハンパないです (笑)
鏡くらい付ければ良かった… と プチ後悔しましたが、掃除できないんだった 私 (^_^;)
だから、そうだよ… これでいいんだ (自分に 言い聞かせ) !!

タオルバーは 自分が手の届く値段の 範囲内では、これが 一番 良かったです ♪♪
casa*さんだったら、もっと オシャレなの いっぱい知ってそう (*^_^*)

TOTOのは、きっと使い勝手は いいのでしょうけどね。
お風呂横の手すりとかは、ちゃんと 新サザナ仕様に リニューアルして カクカクなのに、
タオルバーは 忘れちゃったの ?? って感じです (@_@)
後 1年くらいしたら、TOTOの純正タオルバーも カッコよくなるかもしれませんね (苦笑)

2012/12/08 (Sat) 04:00 | EDIT | REPLY |   

nobi  

ご紹介ありがとうございます(*^^*)

確かにリモコン、カラフルですね(笑)
お風呂がシンプルでかっこいいだけに…

でもリモコンを目立たない場所につけると、換気つけ忘れやすいです。
私は大丈夫なんですが、旦那が先に入ったときは100%ついてません(-o-;)
見た目と利便性どちらを取るかですね~。

タオルバー、かっこいいですね(^^)v
確かに標準のはちょっと…
うちもメタルにしたのですが、メタルは水垢が見立ちやすいですよね。
私の場合、毎回拭き取るのはまず無理なので、もう見てみぬふりです(笑)
しかも一度付いたら、なかなか落ちないし…

でもしましまさんならちゃんとやられそうです!

2012/12/07 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

casa*  

サザナお待ちしていましたー!
確かにシンプル(=´∀`)人(´∀`=)でもスッキリ感!
やー養生早く取りたい。。うずうず。
タオルバーめっちゃかっこいいです。
タオルバー探していたので、リストに入れされて頂きます♪
純正のはありえなーい(´Д` )

とっても寒いと思いますが、お体をお大事にしてくださいね。

2012/12/07 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

しましま  

imaoku2さんへ

整然としてますよねー! 他の現場が分からないので、どこも こうなのかな ?? と
思っていたのですが、やはり 感謝しなくちゃですね (*^_^*)

imaoku2さんちは 今は特に、大勢の職人さんが 出入りする都合上、開けといた方が
いいのかもですよ!! よく分かりませんけども。
あーでも、雨や雪の侵入なんかは 心配ですね ;; 施主としては 閉めてほしいかなぁ。

カクカク、褒めてくれて ありがとうございます~ ♪♪
当初 レトロ路線を目指していたはずの 我が家なのに、なんか どんどん
モダ~ンに なってきちゃいました (T_T)
仕方ないので、imaoku2さんちを見ながら レトロ萌えする気でいます…

後 もうちょっとで 完成ですね -☆★ ホント 楽しみにしていますよ~ o(^-^)o

2012/12/07 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

imaoku2  

棟梁の収納テク、かなり気になります(笑)
それにしてもほんとに整然とした現場で、棟梁の丁寧な仕事ぶりがうかがえますね!我が家とは全然違う!!
大声では言えませんが我が家は窓も勝手口も玄関も24時間開けっ放しなんですよ…(いまだに)
ちゃんと入口を塞いで帰っていかれるなんてなんてすごいんだー!!(って当たり前なんですかね!?;うちが例外??)

タオルバーのカクカク具合、とっても素敵です!
スクエア水栓ともぴったりマッチしてて☆さすがしましまさんだなぁ。
新サザナにはこれが標準だったらいいのに!と思っちゃいました。

2012/12/07 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment