20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

05 2012

サッシが入りはじめました

お久しぶり&溜まりすぎてる 現場日記です ;;
正直 私も、何があったか 忘れかけてきているような… ヾ(´▽`*;)ゝ"

写真を見返しながら、思い出せることを書いていきます。


**********


10月 28日 (日)

いつものように 家族そろって、現場を 見に行きました。

特に 目立つ進展は 無かったのですが、本筋交が入ったな~ とか


2012-10-28-01.jpg


あら! 天井付近にも 金物が取り付けられたのね~ とか、
そういう 地味な確認に 終始しました (笑)


2012-10-28-02.jpg



ひとつだけ 「これは 何?」 と気になったのが、この “” 型の木枠。


2012-10-28-03.jpg
誰か写りこんでますが、お気になさらず。


2012-10-28-04.jpg
見事に “山” !!


ちょっと 考えれば 「あ、ここに アレ が入るのか!」 と 気づくはずなのですが…
この時は 本気で分かりませんでした (皆さん 分かりましたか~ ??)


**********


11月 1日 (木)

この日は 現場で 打ち合わせする予定になっていたので、差し入れの準備を。


2012-11-01-01.jpg


・お菓子 (あげせん、えびせん、チーズおかき、エリーゼ)
・柿 new!!


棟梁たちの お菓子の好みを把握したのと、マイポットの存在 を 知ったこともあって、
一気に 地味に (^_^;) (季節・年齢も考慮しつつ…)

涼しくなって クーラーボックスも 不要になったので、
柿は 紙皿に入れておいて、食べた後は すぐ 捨てられるようにしました。
これで、容器を回収に行く 手間も無し!! (v^ー°)

では、いざ 現場へ~。



お隣の駐車場に 車を停めて (ご近所の方の ご好意で、工事中だけ 停めさせてもらってます)
まず 気づいたのが 「! 窓が付いてる!!」 でした。


2012-11-01-02.jpg


窓が付いて、そのガラスから 内部の照明の 灯りが見える… という
当たり前のことに、なぜか感動しました (´;д;`)


室内は、これから取り付けられる予定の サッシで あふれんばかり -☆★


2012-11-01-03.jpg


2012-11-01-04.jpg


ここまで来て ようやく、この前 見た “山” 型の木枠が
サッシの枠 だったんだと気づきました (こんな施主、本当に いるんですね~ イヤだわ~) (*_*)


2012-11-01-05.jpg
これは、和室の地窓



最初に 気づいた 2F 寝室の窓からは、駐車場の向こうの お宅の庭の
柿の木が見えました。


2012-11-01-06.jpg


2012-11-01-071.jpg
近寄ってみたところ


借景… というほどでも無いけど。 田舎らしい眺めで、私は 好きです (*^_^*)



さて、この日の本題は 私が 「微調整したい」 と言っておいた、
キッチンの2連窓 の 位置の最終確認。


2012-11-01-08.jpg


工務店の営業 Tさんと、現場監督さん (お会いしたのは 基礎工事のとき以来) を交えて、
あーでもない こーでもないと、1cm単位の調節をしました。


2012-11-01-09.jpg


正直、仕上がりのバランスは 造作家具が付いてみるまで 分からないのですが…

私のワガママに ここまで付き合っていただいたことに、深く感謝しています。
「この工務店を選んで 良かったな」 と 思えた瞬間でした (o^-^o)
(まー きっと、これからも 色々あるとは 思いますけど)



ちなみに 現場監督さんが 「おっ! 季節の果物ですね ♪♪」 と
いち早く 差し入れの存在に 気づいて下さり…

棟梁が 「あぁ、それねぇ~ 奥さんが いっつも いい物 持ってきてくれるのよ!!」 と
ナイスアシストを入れてくれたおかげで、私の株も上がり (?)

いつもは お菓子に手をつけないTさんも 「こりゃ 甘いですね~」 と
モリモリ 食べてくれました。

よーし! 何だか 初めて… 差し入れ 大・成・功 !! ヽ(・∀・)ノ



この日、他に 気になったところとしては


2012-11-01-10.jpg


棟梁 お手製の掲示板 (笑) に 『フロ 11月 5日』 の文字が!!
何事も無ければ この日、ユニットバスが取り付けられるそうで… こりゃ 楽しみだわ~ ☆★


**********


11月 4日 (日)

仕事中の夫に 代わって、私の母と娘と 3人で 現場見学に来ました。
とても お天気のいい日だったな~ ♪♪


2012-11-04-01.jpg
外壁のシートに 工務店の社名が ガッツリ入っているので、モザイク処理が大変でした… (^_^;)


天気がいいと、室内も (それなりに) 明るい!!


2012-11-04-02.jpg



明日の ユニットバス設置に備えて、浴室周りだけ 断熱材が施工されていました。


2012-11-04-03.jpg


ここの断熱材は、他の壁 (外壁) に 入れられる断熱材とは また、別の種類みたい (゜_゜)
どういう違いが あるのかな ??


中を見ると… 何やら配管が ニョロニョロと。


2012-11-04-04.jpg


明日の取り付けも 見に来たかったけど、時間的に ちょっと無理でした ;;
設置と同時に 取り付けたい 施主支給品があるので、それは Tさんに 託してあります。



掲示板の予定… 増えてるし (笑)


2012-11-04-05.jpg


他にも コートやホウキが いちいち吊り下げられていたり、


2012-11-04-06.jpg


1Fにも 2Fにも、棟梁たちの “マイ時計” が しっかり掛けられてたりするところが、
面白くてしょうがない ( ´∀`) 棟梁の家か!!


2012-11-04-071.jpg
1Fの時計


2012-11-04-08.jpg
2Fの時計


ちなみに 棟梁の 収納名人 っぷりは、今後も エスカレートしていきますので
お楽しみに ww


**********


次回は いよいよ、ユニットバスが入りますよ~ o(^-^)o



ランキングに 参加しています (^_^)/
当ブログを応援して下さる方は、どちらか 1つ ↓↓ クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 浴室 差し入れ

12 Comments

しましま  

totanさんへ

進んでますかね~。 そうだと嬉しいのですが (^_^;)
11月中は、ちょうど 工程的に 目に見える進展が無いので、進んでいるように
思えなかったのかもしれません ;;
何だかんだ言って、こないだは 外壁も貼られはじめていましたし
じきに フローリングも貼られるようなので、うん! やっぱり、進んでますよね!! o(^-^)o

四方枠 大事ですよね。 ウチは これから造るみたいです。
確かに 今ある枠に 付け足すワケですから、窓って結構 複雑な造りですよね~ (*_*)

掲示板が 意外と好評で ビックリです -☆★
コレ、さらに 進化するんですよ… 次の形態を お見せしたら、皆さん ビックリするだろうな ;;

2012/12/07 (Fri) 04:07 | EDIT | REPLY |   

totan  

当初の予定と比べればまだまだですが、それなりに工事は進んでいますね。
今もそうでしょうし、年内にはそれなりの形を迎えるとか?!

窓の木枠は、あれにクローズアップすると分からないかもしれませんね。
私は、そのあとの四方枠をはめるのが分からなかったです。すでに枠があるのに、なんでまた枠作っているんだろうかと不思議でした。

現場の掲示板面白いですね。いいアイディアもった大工さんですので、仕事の方も色々と工夫を重ねてくれそうですね。珍しい、凝った注文にもこたえてくれそうで頼もしさがあります。

やっぱり、現場工事の様子は楽しいです♪また、工事の様子を楽しみにしています。

2012/12/06 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

いやー ホント、お待たせしてまして 恐縮です… (^_^;)

しばらくは 現場日記が続きますので、良かったら また 見に来てやって下さいね ♪♪
たいして 進んでませんけどね ;;

でも 最近は 「待ちの心境」 と言いますか、工事がゆっくりでも あんまり
気にならなくなりました。
takumiさんも こういう気持ちだったのではないかと、勝手に 推察しております (*^_^*)

2012/12/06 (Thu) 06:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆずちゃすさんへ

い、一応… カメの歩みで 進んでいますよ (*´∀`*)ゞ
でも 今月中には、さすがに 大分 進むみたいで、私も楽しみに しています ♪♪

棟梁たちの収納ワザ、スゴいでしょ (笑)
この後 何と、図面には無い 自分専用 「収納棚」 まで 登場いたしますよー!!
見たときは 自分の目を疑いました… ;;

道具を大切に お仕事されている様子は、見ていて 気持ちがいいですよね (*^_^*)
これで、もう少し テンポアップして頂けたら 200点満点なのですが…
贅沢 言っちゃいけませんね m(_ _)m

2012/12/06 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

奥歯の神経ですか、痛そう…! 歯が痛いと、辛いですよね ↓↓
確かに 気づかないうちに、お互い 家づくりで 疲れが溜まっているのかもしれません ;;
ヨメっちさんも お大事に (ノД`)・゜・。

ヨメっちさんは 「山」 が分からなくても、まだ全然 大丈夫です!!
ぜひ、ご自分の家で見つけたら 「ここが窓ですね」 と指摘して、大工さんに 感心されて下さい (笑)

掲示板いいですよね~ ♪♪ まぁ、けっこう 解読が難しいんですけど ;;
予定の他にも 資材の伝票などが 貼りつけられたりして、活躍している模様です。
工事の予定は、普通は 「工程表」 が 施主に 渡されるみたいなんですけどね…
ウチの場合は そんな物 無いので (涙)
でも まぁ、まめに 現場に通われていれば、大工さんから 予定が聞けると思いますし
それが 1番 確実ですよ (*^_^*)

2012/12/06 (Thu) 05:43 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

寒くなってきましたよね~!! そんな中、冷え冷えの新居で 昨日も打ち合わせでした (T_T)
ちなみに 電気配線の打ち合わせです。 まぁ… そんな進み具合ってことです ↓↓

現場日記、ペレットストーブの話をしたり、風邪を引いたりしてる間に (これが問題)
随分 溜めてしまいました ;;
細かいとこまで 書きたがりなもんで、思い出せる限りは 書いていきますよ ♪♪ o(^-^)o

山、nobiさんも分からなかった? っと 喜びかけましたが、nobiさんは いいんですよ…
間取りを把握してるはずの、施主の私が 気づかないってのが 恥ずかしいだけなんで (^_^;)

棟梁の収納ぶり、スゴいんですよ!! 本当、収納セミナーを開いてほしいくらい (笑)

2012/12/06 (Thu) 05:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

はなさんへ

いやいや、ホントは 分からなきゃダメですよね (^_^;)
私も図面は 記憶しているはずなのですが、どうも 現場に行くと 舞い上がってしまって
写真を見て 後で気づく… とか、そういうパターンが多いです ;;

はなさんのように、デキる チェックレディに なりたいのに~ (T_T)

ここから1ヶ月も経つので、さぞ 進んでいると思われるでしょうね。
でも! 大して進んでいないのが 我が家のスゴいところです (自虐)!!
棟梁のことは 大好きなのですが… お仕事が丁寧な分、非常に ゆっくりペースのようで (*_*)

あああ… 当初は はなさんちと同時期に、完成する予定だったのですがね ;;

2012/12/06 (Thu) 05:05 | EDIT | REPLY |   

takumi  

随分現場の様子が見れなかったので
楽しみにしてました^^

次回の記事も楽しみです。

2012/12/06 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

おお(^v^)~~なんだかんだしましまさん宅も着々とすすんでますね♪
一気にみなさんの家が完成形に近付いているので楽しみです(#^.^#)

それにしても棟梁たちの掲示板がほほえましくて(*^_^*)ホウキとか上着がちゃんと吊られていたりして、道具をちゃんと扱う姿勢が感じられます♪ステキ♪

2012/12/05 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

お風邪の具合は如何ですか?
実はワタクシも以前治療した虫歯の奥の神経をやられてしまい・・・とほ。
やはり「家づくり」って消耗するみたいですね。
お互い、自愛を心がけて参りましょう~(^-^)/

それはさておき。
「山」ワタクシもわかりませんでした(汗)
でも、しましまさんのおかげで、自分の家のときは
「あ、ここにサッシが入るのね」とわかるかも♪
先輩方のブログで「プレ体験」が出来て助かってます。
ありがとうございます~。
これからの「現場日記も楽しみにしてます!

そして、「掲示板」いいですね!
これは棟梁さんのアイディアなのでしょうか?
ここを見れば見学予定も立てやすくて良いな~
(いや、そういう目的では無いと思いますが)
ウチもこういうの付けて欲しいです。

2012/12/05 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

nobi  

もう風邪は大丈夫ですか?
来週からさらに寒くなるようなので、気を付けないとですね(*_*)

現場日記、随分溜まってたんですね!(笑)
順序立てて、説明できちゃうしましまさん、さすがです~。
今月中にはだいぶ工事も進みそうですね!

私も山型の木枠、さっぱり分かりませんでした~(汗)

それにしても棟梁さん、ほんと収納上手というか片付け上手!
私も見習いたいです(笑)

2012/12/05 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

はな  

サッシの場所の件、ホントにわからなかったしましまさんがとっても可愛い!と思ってしまいました。
図面を暗記してしまっていた私(と下の娘)は、ここが窓だねって偉そうに言ってたので、ホント可愛くなかったと思います(笑)

これが1ヶ月前の話だから…今はかなり進んでいますね♪
順を追って解説してもらうのを楽しみにしてます!

2012/12/05 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment