20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

23 2012

ペレットストーブ事情 2012

我が家のメイン暖房は ペレットストーブ なのですが、
このことは 「寒くなったら記事にしよう」 と、ずーっと 温めてきたネタです (o^-^o)


家づくりの初期段階で、けっこうな 『チルチンびと』 信者だった 私は
“火のある暮らし” に とても憧れていました。


チルチンびと 2012年 01月号 [雑誌]チルチンびと 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/05)
不明

商品詳細を見る



IHじゃなくて ガスがいいとか、そういうことじゃないんですよ (>_<)
(掃除のしやすさから、私は IH派なので)

くつろぎや 団らんの象徴として 暖かな炎を囲み、燃えている様子を眺めたかった。

家づくりを考えだしたのが、ちょうど 震災直後だったのと
土地の都合 で オール電化になったこともあり、
停電中でも使える暖房 を メインに 据えたかった… ということも重なりました。
(まあ、蓄暖なら 停電になっても、2日くらいは 大丈夫なんでしょうけどね)



では、なぜ 薪ストーブではなく ペレットストーブを選んだか? というと
薪の調達が大変・無理そう → じゃあ ペレットストーブで!!
という お決まりのパターンです ;;

ペレットストーブだったら、薪を集めて・割って・乾燥させて っていう手間は かかりませんし
私には もともと 「薪ストーブで料理したい」 という願望も無く。


また、うちの県は ペレットストーブに対しての 補助金もあり、
ペレットも 県内で作っていて、いろんなところで 配達が頼めます (o^-^o)

ランニングコストも、今 使っている 灯油よりは 安くなりそうでした。



いろいろ調べてみて、最初に いいなーと思ったのが
鐵音工房 (くろがねこうぼう) の 信州型ペレットストーブ 『SP-08』。


SP-08.jpg
(画像は すべて お借りしています)


可動が ゼンマイ式で、完全に 電気不要なところがいい (*^_^*)
他のペレットストーブって 何だかんだ言って、結局 電気を使うんですよね… ;;

でも、生産が長野県。 小売店も無いみたいだし 実物を見るのも、
故障時の修理も 厳しそう (´・ω・`)



では N県 (伏せてる意味なし) で、比較的容易に 実物が見れるのは ?? というと、
以下の2社に 絞られてきました。


さいかい産業 SSシリーズ

SSシリーズ


主な特徴

 ・暖を取ることだけに 焦点をあてた、シンプルな造り&値段
 ・暖房目安 最大40 ~ 60畳 (機種による)
 ・FF式なので 室内が暖まるのが早い
 ・手動点火なので 消費電力が少なく、非常時は 車載バッテリーでも運転可能
 ・デザインは ちょっとダサい
 ・本社が N県なので、何かと安心



シモタニ コンコードシリーズ

コンコードシリーズ


主な特徴

 ・グッドデザイン賞も受賞した、優れたデザイン
 ・暖房目安 最大 25~30畳 (機種による)
 ・輻射式なので 室内が暖まるのは 遅いが、タイマーでの着火が可能
 ・他にも チャイルドロック、掃除モードなど 機能充実
 ・点火時の消費電力は 450Wと 大きめ



私が ペレットストーブを検討しだした 2012年3月当時は、
N県内で 各社のペレットストーブを まとめて見れるところが 無くてですね。

SSを見るために N区に行き、コンコードを見るために H区に行き、と
比較検討するのが 大変だったんですけど、
この秋から 市内のインテリアショップに 「ペレットストーブ部」 なる物が
出来まして、一ヶ所で 見学することが 可能になりました。

いい時代に なったものです ( ´∀`)


ペレットストーブ・フェア
(撮影・掲載の許可を頂きました)



さて。 不本意ですが、長くなってしまったので ここで切ります。

次回は 我が家が どれを選んだか&その理由などなど、もう少し 個々の製品に
スポットを当てて 解説していきますよー ヽ(*’-^*)


大方の皆さんには 興味がない話題だと思いますが…
連休中ってことで、大目に 見てやって下さい ;;



それでは 皆さん、素敵な連休を お過ごしくださいね ♪♪
我が家は… 夫、全日 仕事だそうです。 ふざけんな 頑張ってほしいものです m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

設備 ペレットストーブ

19 Comments

しましま  

ヨメっちさんへ

お返事が遅くなってしまって、大変 申し訳ありません… (ノД`)・゜・。
長らく 体調を崩して寝込んでいました ;;

「火のある暮らし」 … まさしく ヨメっちさんちみたいな環境が 理想なんですけれども、
根性が足りませんで ペレットストーブにしてしまいました (^_^;)
で、でも 我が家には、似合いの選択だったかな~ と!!

ペレットストーブは 電気を使うタイプが ほとんどなので、停電時の使用法については
検討が必要ですが、オール電化の味気ない暮らしに 潤いを与えてくれるという意味でも
採用した価値があると思っています ♪♪

お互い、早く “我が家の炎” を 眺めて暮らしたいものですよね (*^_^*)

2012/11/29 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

しましま  

まんぼうさんへ

はじめまして! せっかく コメント頂いていたのに、お返事が遅くなってしまって
大変 申し訳ありません (T_T) 長らく 体調を崩していました…。

私も時折、まんぼうさんのブログを 読み逃げさせていただいてます ;;
ペレットストーブ仲間の方が いらして嬉しいです -☆★

まんぼうさんのコメントで、今回の記事の 最後の写真の 中央に写っているのが
まさに LINCAR社のPerla514 ワインレッドだったことに 気づきました!!
そのときは 「イタリア製の…」 というくらいしか 店員さんの説明を受けなかったのですが、
もっと詳しく 聞いてみれば良かったです~ (>_<)
やかんが載せられると、加湿も出来るから良いですよね!!
見た目も さすがイタリア! って感じで、カッコよかったですよ o(^-^)o

また後程、そちらにも 遊びに行かせて下さい ♪♪

2012/11/29 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

しましまさんちにもストーブが入るのですね~♪

震災後、ストーブ導入されているおうちがほんとに増えているようです。
我が家も、エネルギー源をできるだけ分散させたいと考えています。

でも、↑ こんな理由よりも何よりも、
「火のある暮らし」
コレですよね~~~(^-^)/

しましまさんがどんな機種を選ばれたのか、次回も楽しみです♪

2012/11/26 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

まんぼう  

ペレットストーブ。

こんにちは。

お邪魔します。

いつも楽しく読み逃げしています(笑)
が、ペレットストーブと来たのでコメントする気になりました。

かくいう我が家も導入です。
LINCAR社のPerla514(色未定)です。

我が県内に唯一ある販売店のラインナップの中から
『やかんが置ける物』を探した結果です(笑)

また読み逃げせずに来ます(笑)

2012/11/25 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆずちゃすさんへ

図面で 気づいちゃいました ?? さすが ゆずちゃすさん (*^_^*)
ホントは ゆずちゃす邸のような 薪ストーブに 憧れてたんですけど、夢破れて
ペレットストーブになりました -☆★

自然豊かなとこに お住まいなんですね~!!
薪割り&乾燥、大変そうですが… ゆずちゃすさんちの旦那ハンなら、焼き肉パワーで
パッカパッカと割ってくれそう (偏ったイメージ) ♪♪

ええ、休日返上です ;; あまりにも 私が ブーたれてるので、
「この休日で 稼いだ金で、好きなだけ 新居用品を買うがいいさ!!」 と 言い残して (笑)
あー 買ってやったとも!! >> 無印良品週間

2012/11/25 (Sun) 06:07 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

あっ!!やっぱり♪

間取り図の中に黒いものが見えてたので『もしやストーブ(^v^)?』と気になってました(#^.^#)

ペレットも良さそうですね(^v^)我が家はど田舎にあるので薪の調達には不便はないんですが、はたして誰が薪割り&乾燥などやるの?と、そこんところはグレーゾーンですよ(笑)

旦那様は連休返上ですか(゜-゜)しっかり稼いでおくんなまし~^m^

2012/11/24 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

arkstrongさんへ

ペレットストーブ… 輻射式なら じわじわ、FF式なら ドンドコって感じで 暖かいです。
(よく分からない例えで すみません ;;)
でも FF式でも、灯油ファンヒーターや エアコンなんかよりは 優しい風ですね (*^_^*)

そう、危険性はね… 私も ものすごく 悩んだところなんですが、
専用ガードを買う&冬場は お客さんを招かないってことで 頑張ります (どうせ 積雪で来れない)!!
他にも いろいろと対策は 必要でしょうけどねー (T_T)

arkstrongさんの お家リフォーム、また大分 進みましたね ♪♪
キッチンからの広々~ とした眺めに クラクラしそうになりました! うらやましい~!!

2012/11/24 (Sat) 06:45 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tankihasonkiさんへ

旦那様、お忙しいですね (T_T) 分かっちゃいるけど、子供と取り残される
こっちの身にもなって~!! って感じですよね ;;

ペレットを燃やすことによって、特に 水蒸気は 発生しないと思いますよ。
逆に、ものすごく乾燥するので 結露も付きにくいみたいですが、今度は 加湿が必要になってくるかと。
灯油ストーブは 乾燥するし、アパート仕様だと 結露も招きやすいんで、良くないんでしょうね。
(ウチも びしょびしょでした…)

ちなみに 記事中のインテリアショップは、鳥屋野の 『S.H.S』 なので
よかったら 一度、ご覧に なってみるといいかも~ ♪♪
専門のスタッフさんも いらっしゃるし、分からないこととか いろいろ聞けますよ (v^ー°)
私も、着火体験とかさせてもらえて 良かったです -☆★

確かに… 見慣れてくると、SSシリーズも 可愛く見えてくるんですよね (笑)
後、何といっても N県産 バンザイですよ!!

2012/11/24 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

takumiさんちに 薪 or ペレットストーブがあったら、そりゃもう ハマリすぎですね (*^_^*)
あ~ でも、見てみたかったです! トーヨーキッチンとも 似合いそう!!

そうなんですよ… 薪だと 入手が大変ですよね。
ショボいとはいえ 街中なので、知人が山持ってるとか (笑) そんな人じゃないと 無理かも…
あと、ウチの場合 夫が非協力的なのも ありまして ;;
でも やっぱり、薪は 憧れます~!! 燃えている炎まで カッコいいですよね (>_<)

ペレット&薪 兼用だったら、どっちも楽しめて お得ですね。
ただ、どうしても ペレットタンクが小さいので、ウチの場合 メインには 使えなかったんですよ (涙)

2012/11/24 (Sat) 06:07 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

あら、totanさんも ?? 火のある生活… やはり 癒されますよね (*^_^*)
「きりんくんⅡ」 検索してみましたが、ホントに きりんのような見た目が 面白くて、
あれを使えたら キャンプ場で 注目されること間違いなしですね (笑)

さいかい産業の 「MT-311 SUMITA」 なら、6畳間でも使えるってのが ウリみたいですよ。
お湯くらいなら湧かせるし、なかなか見た目も 可愛いんです ( ´∀`)
ペレットストーブにしては 小さいし。

http://www.saikai-sangyo.com/items_nc.htm#mt311

totanさんが お住まいの地域なら、売り場も豊富そうですよね ♪♪
冬の思い出づくりに、ぜひ お出かけに なってみて下さ~い ヽ(*’-^*)

2012/11/24 (Sat) 05:47 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

ペレットストーブは ペレットタンクが必要な分、どうしても ゴツくなってしまうんですよねー (T_T)
薪ストーブに 比べると、デザインは 圧倒的に 劣るかと。

なので、コンコードを見たときは 衝撃でした!! ← グッドデザイン賞 大好物
でもでも やっぱり、雪国で それ1台で… というには 暖房能力が心もとなかった ;;

掃除は 大変ですよね。 でも 私にしては 珍しく、掃除 < 火のある暮らし が勝ったんです (^_^;)
(薪ストーブまでは 踏み切れませんでしたが)
きっと、casa*さんちが 黒いお風呂にするのと 同じような気持ちなのかな~ ♪♪

使用したら、間違いなく レポしますね!! o(^-^)o

2012/11/24 (Sat) 05:26 | EDIT | REPLY |   

しましま  

いくよさんへ

おっ、いくよさんも チルチンびと、お好きなのですか ??
あれが好きな方は、大抵 “火のある暮らし” も お好きだと思うのですよね~ ウフフ (*^_^*)

しかも 薪ストーブだなんて、何て 素晴らしい!!
旦那様が こだわり派なのですね ♪♪ というか、旦那様が協力的じゃないと
薪ストライフは 成立しませんよね ;;
ウチの夫は 「は? 薪割り? 絶対 手伝わないから」 と 言ってたので、早々に
薪ストーブは 諦めてしまったのですよ (T_T)

3人 お子さんがいらしたら、とても動けませんよね!!
ここは 言い出しっぺの (笑) ご主人に お任せして、いくよさんは 薪ストーブ料理の本でも 読んで…
後で ごほうびに 作ってあげたらいいですよ o(^-^)o

2012/11/24 (Sat) 05:15 | EDIT | REPLY |   

arkstrong  

ペレットストーブ良いですね~!
うちはまだ子どもが小さいためちょっと怖くて断念しましたが、将来設置してみたいです。ほんわりと暖かくなるんですかね~?使っているお部屋にいてみたいです(笑)

2012/11/24 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

tankihasonki  

因みにうちは見た目SSシリーズの方が好みですw
ダサいというか、“いかにもー”って感じのがいいですね~

2012/11/23 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

tankihasonki  

我が家の夫も全日仕事ですぅ・・・
ペレットストーブ良さそうですね!
でも水蒸気とか発生しないのですかね?
よく灯油のファンヒーターとかは家に良くないと聞くのですが・・・
N県でエアコンだけではすごせないですよね涙
今はアパートでエアコンだけじゃ寒くてガンガンヒーターをつけてますけど新居ではどうしたものか考え中です。
水蒸気の関係がクリアされれば、うちもペレットストーブ検討してみたいです!

2012/11/23 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

takumi  

火のある生活っていいですよね!!
私も欲しかったのですが泣く泣く断念しました。

ペレットの方が燃料調達は楽でいいですよね。
でも薪の燃え方って結構魅力的だからなあ~♪

薪&ペレット兼用タイプもいいかも♪
どちらにしても楽しみですね^^

2012/11/23 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

totan  

ストーブいいですね。場所柄(いや単に狭いから)設置はできませんが、あこがれますね。炎を見ながらゆったりすると落ち着きます。春秋のキャンプでは、火を見ながらのコーヒータイムが幸せな時間です。

なので、一時期は簡易ペレットストーブ「きりん君Ⅱ」の購入を考えました♪

一箇所で見られるのはいいですね。こっちでは、どこで売っているんでしょう?!調べてみます。格好いいのもあるんですね。見てるだけでも楽しいかも。

2012/11/23 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

casa*  

ペレットストーブも色々な種類があるんですね!
コンコードシリーズはグッドデザイン賞なだけあってかっこいい(^^)
前に展示場で見たものは、もっとごつくてださかった 笑

火のある生活、憧れです(*^^*)
でもズボラーな我が家では、手入れも掃除もできそうにないので
妄想だけにしました。ま、あったかい地域というのもあって。
しましま家で使用した時には、ぜひwebにて公開してくださいね。
それ見て癒されますー(=´∀`)人(´∀`=)

2012/11/23 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

いくよ  

こんにちは。ペレットストーブ、そんな利点があるのですね。タイマーとか素晴らしい!火のある暮らし、あこがれる気持ち分かります。チルチンびと、いいですよね!

我が家には薪ストーブを入れます。主人がどうしても入れたいと…ただ、やはり薪の調達には苦労しています。大丈夫なのかな?私も協力したいですが小さい子供(6歳、2歳、もうすぐ2ヶ月)がいて思うように動けず。

どんなストーブ選んだのか気になります!楽しみにしていますね。

2012/11/23 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【ペレットストーブ事情】
  • 我が家のメイン暖房は ペレットストーブ なのですが、このことは 「寒くなったら記事にしよう」 と、ずー
  • 2012.11.29 (Thu) 01:15 | まっとめBLOG速報
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【ペレットストーブ事情】
  • 我が家のメイン暖房は ペレットストーブ なのですが、このことは 「寒くなったら記事にしよう」 と、ずー
  • 2012.11.29 (Thu) 01:15 | まっとめBLOG速報