20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ファミリークローゼット:子スペースの解説  

お待たせしました~!! ファミリークローゼットの解説、続編です (o^-^o)
まずは 配置と分類の おさらい ↓↓


大まかな分類


A:妻… 衣類
B:夫… 衣類 (仕事着のみ)
C:予備スペース
D:子… 衣類 (一応2人分)
E:予備物置
F:子… 学用品、または リビング収納


今回は、残りの C・D・E・F のスペースについて 解説していきますよー (^_^)/



ちょっと前後しますが、まずは D の 子供の衣類スペースから。


Dのスペース


我が家の階段は コの字型の回り階段踊り場が 真っ平 なのですが、
(また 階段の項で解説しますが… ここも こだわり所でした)
ここは その下部分を利用した、高さ 120cm の空間になっています。

建築家の S氏が、ここを ファミリークローゼット側から使える 設計にして下さったので
何とか、家族全員分の衣類を 収納できる目途が 立ちました (*^_^*)


3Dで見ると こんな感じ… うまく 伝わりますかね ;;


Dのスペースは階段下


この、高さ 120cm というのが、かえって 子供には 使いやすいんじゃないでしょうか。

さらに 奥行きが深いので (ほぼ 押し入れサイズ)、子供服なら 前後2列に 掛けられますね o(^-^)o
季節によって 掛ける位置を入れ替えれば、使いやすそう!!


でもまぁ 前回 お話ししたように、いずれは 主人の私服を入れるつもりなので
ここには ポールの受け部分を 3ヶ所設置。


ポールの受け部分を3か所


ポール自体は 可動式にしておけば、子供が使うときは 前後2本、
大人が使うときは 1本という風に 使い分けられます。


側面の壁には、今は 何も付けませんが… 親スペースと同じような フックを
いつでも 付けられるように、下地だけ 入れておいてもらおうかな~


で、天井高 120cmということは、真正面から見たとき、それより上は 壁なんですね。
そこに またまた、親スペースと同じような 長押 を 2段に取り付けます。


Dの長押(2段)


こんな 長押用のフックを使って、帽子を掛けたり…


なげし用メタルフック2P MES-01-2P トリプルフック


はたまた、賞状の類を 飾ってもいいかと。
もうね~ どうせ リビングから見えないとこなんで、生活感 バッチこーいですよ ( ´∀`)



続きまして、 のスペース。


Cのスペース


ここは 本来、通路 であるべき箇所なんですけど…

3Dで見ると 分かるように、隣接する の スペースの高さが 120cm なせいで
何となく 上半分が空くというか、勿体ない空間が 出来るんですね (>_<)


上半分がもったいない!!


なので、 から フラットに続く 枕棚と、その下に ハンガーポールを設置。

たとえば クリーニングに出す&返ってきた衣類を、ちょっと 掛けておけるような
一時置き場として 使いたいと思っています。
(返ってきて すぐに ビニールを取って、タグを外して… ってのが 難しいこと、ありませんか??)


ただ、気を付けなければいけないのは、ここのポールは あくまでも 一時置き として、
普段は 空けておくということ!!

あまり 掛け過ぎると、やはり のスペースが 使いにくくなりますから ;;



さて、お次は のスペース。


Eのスペース


ここは まぁ、階段下を利用する上で 余ってしまった空間ですね (´ω`*)

ここから 物を出し入れするには、いったん に 入っている衣類を
どかさなきゃいけませんので… たまにしか 使わない物を収納するつもりです。
(リビングで使う 季節家電や、スーツケースなど)

の衣類を 一時的に どかす際にも、 のポールが 役に立ちそう ♪♪



最後に のスペース。

ここは 最初は 無かったんですけど、子供のランドセルや教科書を しまえる場所が
欲しいなーと思い。 和室の押し入れを 少し削って 造りました。

和室の押し入れには、布団&座布団だけ収納出来れば 良かったので (*^_^*)


当初の間取り ⇒ Fのスペース 出現!
当初の間取り                    現在の間取り


造りは 数枚の棚板だけで、シンプル。
一応、設計図も書きましたが… 単純すぎて、見ても 意味ないかも… ;;

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

Fのスペース設計図


ここを 2等分して、子供2人分のランドセル (or 幼稚園カバン) を 並べるつもりです。
イメージは よくある こういう家具 ↓↓


ランドセルラック的な…


必要に応じて 棚板を増やしたり、引き出しを入れたりして 臨機応変に ♪♪

後々は、こういう管理も 子供部屋で やってほしいと思っているので
そうなったら ここは、ただの リビング収納になります。 なので シンプル is ベスト。

あ、上段の方は 最初っから 大人が使いますけどね!!



そしてそして、この リビング ⇔ クローゼットへのドアの 内側には
鋼板を ペターッと貼りつけてもらう予定でして。
(keikoさん、ウチは マグネットクロスではなく 鋼板を使いま~す。 理由は やっぱり、よくくっつくからです)


ドアの内側に鋼板を


ここに 時間割だとか、お便りなんかを マグネットで貼りつけておけば、
チラチラ見ながら 明日の準備が出来ます。

もちろん、子供が お絵かきした作品なんかを 貼っておいてもいいですね (*^_^*)


我が家には こういうマグネットボードが 3ヶ所ある” と、
以前 玄関収納の項 で 書いたかと思いますが、ここが 2ヶ所目です (笑)

この掲示板の いいところは、ドアを開けておけば リビングからも見える ってこと。


リビングから見えちゃったり


でも、閉めれば スッキリ~ みたいな -☆★



各スペースの解説は 以上ですが… 今回 説明した この部分だけで、
子供の通園・通学の身支度が 完結するように なっています。


通園・通学準備が一ヶ所で完結 (出た!シャドウくん)


ま、実際に うまく行くかどうかは 私の躾け次第ですね~ ;; あーっはっは ヽ(・∀・)ノ


**********


皆さんの 応援のおかげで、先日 『一戸建 設計事務所』 カテゴリで
1位 を獲得することが できました!! 本当に ありがとうございます (*´∀`*)


ブログ村 ランキング


ランキングは 変動するものですし、ゆっくり更新の このブログが
順位を維持できるとは まったく 思っていませんが (苦笑)

これを励みに、今後も 頑張っていきますので… これからも 変わらぬ ご愛顧を、
どうぞ 宜しくお願いいたします -☆★


しましま



↓↓ とか言って… 今日は 何位でしょうか!? (^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 設計図  ファミリークローゼット 
tb: 0   cm: 4

コメント

ゆずちゃすさんへ

いやいや… とんでもないです!! ホント、滅相もない… (>_<) ;;
それに 『半依頼』 も 本当のことですしね。 笑

でも最近 思うのは、もし もう一回 家づくりをすることがあれば (無いけど)
直接、建築家に お願いしたいな~ ってことです。
別に 今の工務店が どうこうってワケじゃないんですけど、やはり もっと隅から隅まで
建築家と語り合って 建ててみたかったなぁ ;;

この気持ち、きっと ゆずちゃすさんと 同じなのかもしれませんね (*´∀`*)ゞ

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/19 05:24 | edit


『建築家に半依頼』だなんてご謙遜を~(^v^)♪もうアイディア自体がプロ級!!!
服の一時置きからマグネット掲示板、長押 ほんと勉強になります♪
横レスですいません(^v^)私も工房kikiさん検索してみよう~~っと♪

URL | ゆずちゃす #-
2012/11/18 23:13 | edit

totanさんへ

温かい お言葉、ありがとうございます~ (*^_^*)
ウチのような “建築家に 半依頼” みたいな家が、建築家カテゴリで 1位というのは
正直、おこがましいと思っているので… これからも 控えめに 頑張ります ;;

テーブル工房kikiさん、検索したら あまりにも可愛くて、しばらく 見入ってしまいました。
やっぱり totanさん (&奥様) が好きな物は、私も好きです -☆★
「なげしフック」 いいですね~! ああいう 可愛いフックが、パーツで売られてれば いいのになぁ。
子供部屋には ホント ぴったりですね!!

長押 + フックの いい所は、必要に応じて フックの増減が出来ることです。
未使用時は フックを取っ払えば、スッキリ 見えますしね。 オススメですよ~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/18 04:56 | edit

1位おめでとうございます!
これだけアイディアが詰まったプランの賜ですね。

さて、収納プランですがベストですね。ハンガーでの一時置き、可動ハンガーポール、長押設置、マグネット掲示板と本当にアイディア満載です。

可動ハンガーポールは、考えたことなかったですね、これは秀逸です。長押も使いやすそうです。丁度、テーブル工房kikiってところの「なげしフック」がいいなぁと見てた(買えないですが)ので、これはアリかも。子ども部屋とかに付けられないかなぁ。

もう、私が旦那さんなら、この収納と和室で過ごして事が足りそうです(笑) いや~、素晴らしい。

URL | totan #-
2012/11/18 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/92-feb5bb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)