20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ファミリークローゼット:親スペースの解説  

前回の記事は、過去最高の反響があって 驚きました!!
今までと同じように 書いただけなのですが…

少しずつ、読者の方が 増えて下さってる! と 解釈して、勝手に 喜んでいます ♪♪
(クリックして下さった皆さん、本当に ありがとうございました~ *^_^*)


それでは、ファミリークローゼットの細かい仕様を 解説していきますよ~ o(^-^)o
まずは 大まかな分類から。


大まかな分類


A:妻… 衣類
B:夫… 衣類 (仕事着のみ)
C:予備スペース
D:子… 衣類 (一応2人分)
E:予備物置
F:子… 学用品、または リビング収納



AB 。 ここに、私と 夫の衣類を Ⅱ列に 掛ける予定です。

私は フォーマルを除いた 全ての私服を置きますが、
夫の服は 仕事着&部屋着のストックだけで、一間 埋まってしまうことでしょう… ;;

職業上 仕方ないのですが、夫は それぞれの季節の 制服・スーツ・作業着に加えて
柔道着・イベント用 Tシャツ (?) などを 大量に所持しているのです (T_T)
(夫の職種は、本人の希望により 非公開です -☆★)


夫の私服は、どうせ週末しか 着る機会がない上に
その週末すら 仕事なことが多いので、2F 子供室 に 置いてもらうことにしました。

子供が 子供室で、自分の衣類を管理するようになったら
D の場所に 夫の私服を入れます。 つまり 互いに 入れ替える ワケです。



実は 当初、夫婦の衣類は L字型に 配置する予定でした。


当初はL字型に…


というのも、この クローゼットの奥行きは、尺モジュールで 2マス (= 1820mm)
和室の大きさを考えると、どうしても これ以上は 採れません ;;

衣服を Ⅱ列に掛けるなら、その幅は 約500mm×2。
そこから 壁厚として さらに 150mmを引くと… 通路幅は 約670mm (>_<)

ハンガーなどに 「掛ける収納」 だけであれば 問題ありませんが、
私は 引き出し収納を 併用するつもりだったので
その幅で 屈んで、引き出して… というのが 、どうにも 厳しく思われたのです。
(引き出しの奥行きにも 多少 左右されますが)


670mmで屈んで引き出すのは無理!


しかし、いろいろと シミュレーションした結果… やはり 夫の仕事着が 多すぎて、
L字型の配列では 必要量が 収納できなかったんですね (ノД`)・゜・。

なので、多少 無理をしてでも Ⅱ列配置で行くことに したんです ;;

とりあえず 下部の引き出し収納には、無印の 奥行きが浅めの物を 選択。


ポリプロピレン収納ケース・引出式横ワイド・大


これの奥行きが 約445mm ×2 ですから、残った通路幅 (下部のみ) は 780mm…
うーん。 これなら 何とかなるんじゃない!?

ていうか、何も 真正面から引き出さなくても… 斜め前から 引き出せば、イケる!!


斜め前からならイケるかも?


もちろん、正面から スーッと引き出せた方が、良いに 決まってますけどね (^_^;)
ここは あくまでも 収納力重視で!!



A・Bの造りは、普通に 枕棚 (H2000、D400)ハンガーポール (H1900)
ポールは 高めですが、これは 153cmの私が ギリギリ ハンガーを掛けられる 高さです。
※ 手は 届かないが、手に持った ハンガーの先端は 届く

下部には 先ほどの無印 『横ワイド』 引き出しケースを 2列 配置。

このケースは 高さが 18cm・24cm・30cm と 3段階 ありますので、
低い方には 靴下や ハンカチ、高い方には かさ張るニットや ボトムスを 入れるなどして
高さを有効に 活用できます (^_^)/

上のポール位置を 高くしたので、下の引き出しケースの 高さを 調整すれば
コート・ワンピースなど、丈の長い衣類も 掛けられるはず ♪♪


また、引き出しケースを置いて 残った幅には 棚板ポール (H900) を取り付け、
こちらは 上下2段で 物を掛けられるように しました。

3D画像の方が 分かりやすいかな ??


棚板+ポール


この 下段ポールは、奥行き 20cm程度の 棚板の 木口部分
ハンガーポールを 取り付けた形に なっています。


棚板+ポール 図


こうすると、棚板の下に ポールを取り付けるよりも、高さが 無駄になりません ( ´∀`)

また、使い勝手のいい高さ&奥行きの 棚が出来るので
夫が 帰宅したら、この部分に カバンの中身 (財布・時計など) を 並べておいてもらおうかと。
そして その流れのまま、ポールに カバンを掛けます (v^ー°)

私の方は、ここに 眼鏡&ちょっとした アクセサリーなんかを 置こうと思っています。

ネックレス類は、横壁に フックを付けて 掛けるつもりなのですが、
掛けられないアクセサリーの置き場所に、ちょっとした 棚が 欲しかったのですよ -☆★
(でも、子供に いたずらされちゃうかな…)


この棚板 + ポール、実現は 可能だけれども、棚板の下か上に 「棚受けが必要です」 と
工務店に 言われています。 多分 こんなヤツ ↓↓


棚受け


別に 構わないのですが… 下に付いてた方が、邪魔に ならないかな。



クローゼット側面の壁も、見逃せない 収納場所ですよね (v^ー°)

棚板 + ポール側 (画像だと右側) の 内側の壁に、私の方は アクセサリー (ネックレス) 用のフック。
夫の方は ネクタイ用のフックを 付けてもらうことにしています。

クローゼットの奥側 (画像 左側) の壁には、夫婦ともに ベルト用のフックを。


フックいろいろ


ベルト用のフックは、市販の ポールに掛けるタイプでも いいかなーと 思いましたが…


ドイツ製 MAWA マワ ハンガー ベルト


レビューを読むと 『ベルトの本数や 重さによっては 傾く』 と書いてあって、
そりゃ、まぁ そうですよね。 傾かないよう、やっぱり 固定の物を付けることに (´・ω・`)

それぞれを どんなフックにするのかは、まだ 検討中です。



後は… AB の間の壁の、上部分に 長押。 下部分には ハンガーポール
それぞれ 500mm幅で 付けてもらうつもりです (o^-^o)


長押+ハンガーポール


長押については 和室の項で 詳しく 解説しようと思っていたのですが、
無印の 『壁に付けられる家具』 のようなイメージで 造ってもらおうと思っていて。

壁に付けられる家具・長押

ハンガーを掛けて (この場合、ハンガーのヘッドが90° 回転するものでなければ ダメ)
翌日 着る服を あらかじめ コーディネートしておいたり…
または 仕舞う前に、少し 風に当てたい服なんかを 掛けておいてもいいですね ♪♪


その下の ポールは、完全に 部屋着用です ;;

部屋着は、一度 着ただけでは 洗いませんので (み、みんな そうでしょ ??)
今のアパート暮らしでは ついつい 椅子の背に掛けたり、ベッドの上に ファサッと
置いちゃったりしていて… m(_ _)m ← ダメ人間

なので、それに 近い感覚で掛けられるような ポールタイプの
一時置き場 を 設けることにしたのです。


問題は、長押もポールも 幅 50cmしか 採れなかったので、1人分しか 掛けられないこと!!

でもまぁ 長押は 和室にもありますから、私は そちらを使おうかと。
(和室で寝るのは 私&娘なので)

逆に ポールの方は、私が 使わせてもらうつもり。
夫は 部屋着を畳むのが 苦にならない人なので、一時置き場として カゴを用意すれば、
そこに 入れてくれます。

後は C の 予備スペースも活用しながら、上手く やりくりしていきましょう (o´_`o)



そうそう、クローゼット → 和室への 引き戸の内側は、鏡貼り に してもらいます。


鏡ばり  鏡ばり2


服を ちょっと合わせてみる… なんてとき、鏡があると 便利ですね -☆★
ただ、和室で 着替えた後に 見るには 一回 戸を開けて → 戸の裏に 回り込んで →
戸を閉めなければ
鏡を見られません ;;

和室側も 鏡にすればいいんでしょうけど、ちょっと 風情が損なわれますので…
まぁ 仕方ないです。 近くにあるだけ マシと 思おう (>_<)



親スペースの解説だけで、案の定 長くなってしまったので
残りの C・D・E・F の部分については、また次回 解説いたしますね!!

いつも すみません… (´_`。)



今回も 長文に お付き合いいただき、ありがとうございました!!
カウンターも直って ひと安心です (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 設計図  ファミリークローゼット 

コメント

ゆずちゃすさんへ

わわー お返事が遅くなってしまって すみません!! (>_<)

部屋着の件は 「ウチだけじゃないのね~」 って、皆さんのコメントを見て 喜んでます ♪♪
一時置き オススメです (*^_^*)
ただ、ウチのような位置に 取り付ける場合、引き出し収納の開閉に 干渉しないか
注意が必要です…
私は さっき気づいたので、木口ポールと 引き出しの配置を入れ替えようかと ;; (危なー)

ゆずちゃすさんちの WICは、ちゃんと 通路幅が採られてて うらやましいなーと思いました!!
引き戸裏に 鏡も、ぜひ 採用されて下さいね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/18 04:29 | edit

いや~~さすがしましまさん(^v^)!!

部屋着の一時置き場はそうなるんですね(私はソファの上に置いちゃうダメ人間ですwww)

我が家もWICの空間はできましたが、何をどのように収納するか、既に頭が混乱してます((+_+))

あと、扉の内側に鏡♪我が家でも採用したいです♪

URL | ゆずちゃす #-
2012/11/17 13:42 | edit

takumiさんへ

いやいやいや… 動線マスターのtakumiさんに そう言っていただけると
嬉しいです (*^_^*)

クローゼットは、最初は 3畳しか無かったのですが 階段下を使ったり、
和室押し入れを 一部 削ったりして、何とか 今のスペースを 確保しました -☆★
足りるといいな~。 ここに 服の量も合わせなきゃですね。

ファミリークローゼット万歳です!!
ああ、後は takumi邸のように、洗面所と繋がっていたら… ← しつこい

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 05:13 | edit

casa*さんへ

でしょでしょ!! >> 木口に ハンガーポール
元ネタは インテリアブログ様で、押し入れの枕棚木口に ハンガーポールを付けてる方が
いらして、ちょっと アレンジしてみたんです~ (*^_^*)
良かったら マネしてやって下さい ♪♪ 私も、もうちょっと 煮詰めてみます。

ベルトは、引っかけ収納が 一番 ストレスが 溜まらないですよね ;;
どんな フックがいいか、これまた 考えてみなきゃ!!

あ、あの絵に 注目するとは… さすが casa*さん (>_<)
図形だけを組み合わせて、人間が しゃがんでる様子を表すとか 「無理なんじゃボケ!」 と
自分を呪いながら 描いてたので、嬉しいです ww
名前は シャドウくんです (今 決めた)。 今後も出てきますので、要チェキラ~ です。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 05:03 | edit

tankihasonkiさんへ

一時的な物だとは 思いますが、やっぱり 嬉しいです ♪♪ >> ランキング
tankihasonkiさん達の おかげですよ! ホント ありがとうございます~ (*^_^*)

確かに、ウチは 造作 多くて… 中盤の見積もりで、造作家具代が 約110万だったかな (キッチン除く) ??
今は もっと増えてるかも ;;
それでも、数を考えたら 安い方か~と 思っています (>_<)
造作家具って 相場が分かりにくいですよね。

愚痴はね、私も いっぱいありますよ!! 多かれ少なかれ、皆さん 抱えてらっしゃるようで ;;
tankihasonkiさんさえ 宜しければ、ここで どんどん 吐き出しちゃって下さいね (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 04:45 | edit

totanさんへ

私は ベルトを たまにしか使わないので、丸める収納でも 良かったんですが
夫は 毎日 スーツで使うので、それだと 続けられないみたいで ;;
気が付くと いつも、部屋干しポールの端に ベルトが引っかかっているという… (T_T)
な、なので ベルトの引っかけ収納は 必須でした!!

一時置き 大事ですよね。 ウチも部屋着が とっ散らかってる現状が 嫌で 造りました。
私 → 椅子の背もたれに 掛けちゃう  夫 → 畳んで、床の上に 放置
さぁ~ どちらが悪いのか… (どっちもだよ)

夫婦で 収納計画を練れたら、より良い物に なりそうですね -☆★
totanさんちは ホント、ご夫婦仲が良くて うらやましいです~ (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 04:17 | edit

ヨメっちさんへ

わーい! 横ワイドの収納ケース お揃いですか ♪♪
悩んだあげく、こないだの無印週間で お買い上げ~ しまして、今 実家に 置いてあります (*´∀`*)ゞ
(実母から すごい嫌がられてます… 笑)
奥行きが浅いと、スペースの面で ホント 助かりますよね!!

ベルト&ネクタイは いろいろやってみて、掛けるのが 一番だと思いました。
どんなフックにするのか、考えるだけでも 楽しいです (o^-^o) ♪
いやもう、私も 部屋着を 畳めない人なんで… ヨメっちさんも同じなら、本当に 良かった… ;;

収納計画、褒めていただいて うれしいです -☆★
ヨメっちさんが 本気を出したら、そりゃーもう ビックリ! な収納が出来上がるでしょうね o(^-^)o
拝見するのが 今から 楽しみです~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 04:02 | edit

keikoさんへ

おっ! やる気が わいてきましたか~ 素晴らしい!!
keikoさんちは 2Fに 収納たっぷりで、考えがいが ありそうです o(^∇^)o

収納考えるの 楽しいですよね -☆★
人の収納計画を見るのも 大好きなので、keikoさんだったら スゴいの考えちゃうんだろうなー って
今から期待してます (*^_^*)

木口に ハンガーポール、上手いこと行くと 良いのですが…
ポールのネジが 木口幅から はみ出さないようにするには、分厚い棚板じゃなきゃダメ? とか
いろいろ考えてしまいます ;; 工務店と、もうちょっと 煮詰めたいですね。

夫の職種は、珍しいものじゃないんですけどね~ (*´∀`*)ゞ
隠したがる方が 多いみたいです。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/14 03:48 | edit

十分な量の収納スペースですね。
我が家は少し足りない感じなのでこれだけあればバッチリ!!
さすがこの辺りの計画は女性の方が一枚上手ですね^^

URL | takumi #-
2012/11/13 21:23 | edit

しましま宅のWIC計画あっぱれです。
棚の小口にハンガーポールというのも斬新ですね!
棚受けの金具は下のほうが支えてくれそう。
わー、良い案ですね。我が家にも採用しちゃおうかな。
ベルト・ネクタイ類は収納方法を考えておくべきものだと
本当に思いますー(>_<)
ネクタイはどうにかなっても、ベルトって固さがあるから
うまく収納できなくてじれったい。。。

あ、おしりがはみでる!!の絵にとってもいやされました~

URL | casa* #-
2012/11/13 15:48 | edit

ランキング2位に上がってましたよ~凄い凄いww

しましまさん宅はけっこう沢山造作系がありますよね?
うちは何かを付けてもらおうとすると大工手間賃が一カ所幾らとけっこうバカにならない値段なんですよ・・・

なんかね・・・もぅ自分の選んだ工務店なんでアレですけど愚痴りたいことが山ほど出てきてます

URL | tankihasonki #-
2012/11/13 13:57 | edit

フックやポールの活用。用途別に多用するのはナイスですね。ベルトは、よく丸めて収納しますが、店で売っているように伸ばして掛けておく方がいいです。うんうん、そうですよ。

一時置き、大事ですね。我が家の全員が、パジャマなどがとっ散らかってますし、私はズボンを何日か穿かないと洗濯しませんので、使い勝手の良い一時置きは大事です。我が家も考えなくては(>_<)

収納は、奥様担当ですが、そろそろ切り出して2人で考えてみます。参考にさせてもらいます。

URL | totan #H/BciTlY
2012/11/13 08:57 | edit

あいかわらず、ホレボレする計画ぶりでいらっしゃるわぁ~。

無印の奥行きが浅い収納ケース、我が家も採用予定です!
以前は深いのしかなかったので、浅いのができて助かった~と思ってます(^^ゞ

そして、旦那さま関連のスペース!
そうなんですよ、ベルト&ネクタイって難物なんですよねー・・・
そうか~、始めから場所を決めて、ポール付けちゃえばいいんですねー。
部屋着も、ほいっって掛けられたら便利ですよね!
(たたむの面倒で、いつもぐしゃってなってしまうので←ダメダメ)

むっ、しましまさんに比べたら、まだ全然ちゃんと考えられてないです>我が家
しましまさんの記事を参考にさせていただいて、もうちょっと頑張りたいと思います!

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/11/13 04:15 | edit

こんばんは。

わーい、更新されている♪

しましまさん、すごいですね~~~さすがです。
きっちり無駄なく収納計画を立てていらっしゃいますね!
私も考えなくてはと思いつつも後回しになっていますが、この記事を読んで俄然やる気が湧いてきましたよ!
クローゼットやWICももちろんのこと、納戸も中をどのように使うのかイメージしきれてないんですよね。。。

いろいろ参考にさせていただきます。
特に、棚板の木口にハンガーポール、すごくいいアイデアですね!目からウロコ。
棚板の下にポールがあるよりも断然使い勝手がよさそうです。

それから。。。
非公開とされているので詮索はしませんが、やっぱり、ダンナ様のご職業をあれこれ想像しちゃいます~~笑

続きも楽しみにしていますね!
ではおやすみまなさい。。。

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/11/13 01:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/91-efd80548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ファミリークローゼッ】

前回の記事は、過去最高の反響があって 驚きました!!今までと同じように 書いただけなのですが…少しず

まっとめBLOG速報 | 2012/11/15 12:08