20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

衣類は まとめて、動線は分けて  

あー、毎日 寒くなってきましたね ;;
室内の 微妙な寒さに耐えきれず、昨日 とうとう コタツを出してしまいました (*_*)

このコタツ、新居では 撤廃しようと思っていたのですが…
(私の母が 「欲しい!」 と言うので、あげるつもりでした) やっぱり 要るかなぁ。


ではでは ファミリークローゼットの解説、本編です -☆★
まずは 例のごとく、前回の要望 から 間取りに関する記述を 抜き出してみましょう。


・夫婦2人分 (+ 子供が小さい内のみ) の衣類を仕舞う クローゼットを 和室に隣接 させ、
 洗面室方面からも アクセスできるようにする
  (1Fにある方が、絶対に 使いやすいはず)
 
着替える動作自体は 和室で行う  

和室を通らずとも クローゼットに行ける動線を、必ず 確保する




で、それに対する 現在の間取りは… こんな風になりました。


ファミリークローゼット間取り
※ 階段下部分は、高さ 120cmの開口になってます


まず 『1Fに、家族の衣類を まとめて収納できる ファミリークローゼットをつくる
というのは、長い賃貸暮らしで ワンフロアでの生活に 慣れきった私にとって、
どうしても 叶えたい要望の1つでした。

朝 起きたときや、夜 帰ってきたとき… 着替えるたびに、いちいち 階段を上がるなんて
今さら 耐えられない!! (>_<) ← 堕落
特に 子供が小さい内は、1日に 何回も 着替えますからね。

家族の衣類を 1ヶ所にまとめておけば、洗濯物を片付けるときも 楽チンだし ♪♪


ただ、子供が大きくなって、自分の好みで 服を買うようになったら
(= 私が勝手に 捨てられない服が 増えてきたら)
子供の服は 2Fの子供部屋に 移し、自分で 管理してもらうつもりです m(_ _)m



そして この 『ファミリークローゼットと 和室を隣接させる』 という構想は、
ごく 初期の段階から、私の中に あったものでした。

ウォークインクローゼットに 家族全員の衣服を入れたとして、では どこで着替えるのか ??

クローゼットの中で 数人が 一斉に 着替えるのは、狭いし寒いし 無理ですよね ;;
かといって、リビングで 服を脱ぎ着するのも、教育上 あまり スマートでは無い気がします。


今までの アパート遍歴で、和室の押し入れに 子供服を仕舞っていたときは
衣服を出して、そのまま そこで着替えさせられて 便利でした。

着替えさせるときって 親は 膝を着きますし、子供自身が着替えるときも
お尻を着いたりするので、和室の畳が ちょうどいいクッションに なってくれたのです (o^-^o)

しかも、和室で畳んだ洗濯物を すぐに 片付けることも出来ますし。


そういう意味では、当初 こんな “和室 + クローゼット” も いいと思っていましたが…


和室+クローゼット…
(これは、ちょっと 極端ですけど ;)


結局、必要な収納幅を取ろうとすると 窓の無い部屋 に なってしまって (苦笑)
そもそも こんな和室、風情のカケラも無いですよね ;;

それと 和室には 布団を収納したかったし、私には
布団と衣類は、はっきり 収納場所を分けたい」 という希望が ありましたので
(※ これについては 和室の項で解説します)
上記の案は、早々に ボツにしました (´_`。)

そして、現在のような “和室 + ウォークインクローゼット” という間取りが 完成したワケです。


和室で着替える


家族は クローゼットで 衣服をチョイスし、着替え自体は 和室で行います。

和室は リビング繋がりなので 暖かい&涼しいですし、
TV配置用の壁が リビングからの ほどよい目隠しに なってくれると思います ( ´∀`)
(完全に隠れたいときは、当然 リビングとの引き戸を閉めます)


また、室内物干の項 でも 解説しましたが、晴れた日に デッキから 洗濯物を取り込み →
和室で たたんで → クローゼットに 片付ける動線も スムーズです。


洗濯物を片づける



そして 最後に、『和室を通らなくても、クローゼットに行ける動線を 必ず 確保する
という要望は どうしても 外せませんでした。

これは ひとえに、和室で 寝ている人を起こさないため です。


和室を通らなくても


ウチの夫は 勤務時間が不規則な為、私と子供が寝ている 深夜に帰宅したり
早朝に 出勤したり… ということが 多々あります。

アパートというのは、大抵 寝室に クローゼットがある場合が 多いと思うのですが
その昔、夫の仕事着を 寝室に置いていたときは 大変でした (T_T)


今は そうでもないのですが、娘が赤ちゃんの頃は 眠りが浅かったので
深夜、夫が 『スーッ、バタン』 と ドアを開け閉めしたり、ハンガーを 『カチャカチャ
言わせる音で 目覚めてしまう事が、よく あったんです…

そういうときは、ただただ 夫を呪いました (-"-) ← ひどい

まあ、起こさないように 細心の注意を払って 身支度していた 夫も
大変だったでしょうね ;; (その後、よく着る仕事着だけ 別室に 移しました…)


新居の和室は、しばらくの間は 私と娘の寝室として 使うつもりですし、
後々は 客室にする予定でも ありますので、和室を通らずに クローゼットに行ける というのは
絶対に外せない 条件でした。

この条件を 貫いたために、『洗面室から クローゼットにアクセスできる』 という要望は
はかなく 散ったのです… (ノД`)/~ 。。。

※ それと、最初に 思い描いていた “和室の周りを クローゼットが取り囲む” という構想に
  はなっから 無理があったことも 分かりますね!!



我が家の場合は 和室ですが、言い換えれば 「寝室と クローゼットを分ける」 というのは
2人以上の人が眠る 寝室においては、取り入れた方が いい気がしますね。

これも、最近は よく言われていることなので、ご存じの方が 多いでしょうけど (^_^;)
(もちろん、あえて 分けないって方も いらっしゃるでしょう)


**********


間取りについては、こんなところでしょうか。
次回は、クローゼットの細かい造りを 解説していきますね~ o(^-^)o



昨日から、カウンターが うまく 起動してないみたいです… (?_?)
アクセス解析を見ると、ちゃんと 来訪者が いらっしゃるんだけどなー。 なぜー!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  ファミリークローゼット 

コメント

sugi39さんへ

そうなんですよね… 戸建から戸建に 移り住むのであれば、それほど
気にならないかと思うんですが ;;
ぐーたらな私は もう、1Fで 全部 片付けられることに 慣れてしまっているので (*_*)

お子さん自身が 片付けられるのなら、それが最高ですよね (o^-^o)
sugi39さん宅は しっかりしていらっしゃる!!
ウチも中学に 上がる頃までには… と思っているのですが、どうなることやら ;;

小上がり下の引き出し、いいですよね! 我が家もあります ♪♪
(DVD&後々は ゲームの類を入れる予定)
収納計画は、何かと 頭を悩ませるところですよね~ ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/12 03:34 | edit

考えられた動線ですね^^

1ヶ所集約で良いですね^^
マンション住まいが長くなると、
しましまさん家の動線がベストですよね。

わが家もファミリークローゼットを考えた時期もありましたが、
嫁さんが子ども達にある程度させるつもりらしく無くなりました(^^;
コート類は玄関クローク、
小さい時期の子供服は和室小上がり下の引き出し・・・
となる予定です(^^;

URL | sugi39 #99DFA69w
2012/11/12 01:10 | edit

totanさんへ

あ、そっか! ウチってば 一応、『20年後も素敵な家』 が コンセプトだった (@_@)

漆喰 → クロスになったりしてるんで、最近は ちょっと 忘れかけていましたが (苦笑)
間取りという機能面で そう言っていただけると、とても 嬉しいです -☆★
totanさんのコメントは、いつも 心に 沁みます… (*^_^*)

物が少ないという totanさんちでも、1Fは やっぱり 散らかりますかね~ ??
どのように 2Fを活用していくか? が カギですよね ;;
我が家も、いざ 「今日から 子供部屋を使いなさい!」 ってなったときに、
その切り替えが 上手くいくのか 心配です (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/11 04:21 | edit

andranさんへ

いつも 褒めちぎっていただき、ホント ありがとうございます!!
明日への活力が 湧いてきます o(^-^)o

洗面所に 繋がっていたら… というのは、今でも 思わなくもないのですが
ウチのように 要望の多い家は、あちらを立てれば こちらが立たず ;;
無理に 繋げると、納まりが 美しくなくなってしまうので 諦めました (´;д;`)

リビングを 和室の延長として使いたい! というのも、もちろん 希望として あるんですよ。
なのに 開口が3/4間という、よく分からない幅に なってしまったり… と
実は 残念ポイントも 多い家なんです ;;

和室は 汎用性が高い部屋だからか、家によって 個性が出ますよね ( ´∀`)
andranさんちの、LDKに マッチした 可愛い和室が 大好きです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/11 03:59 | edit

いいですね、この動線と収納。
我が家は、奥様から「どうせ、上着とか鞄とかそこらへんにおくんやろ?!」とか「息子、娘が服や学校の物を置き散らかすから・・・」と1Fが散らかるのを懸念されています。

羨ましいなぁと思うのと同時に、スペースがすごく生かされているなぁと感心しきりです。今の時期だけというわけでなく、時間が経っても汎用性も持たせられているのが、しましま邸のコンセプトそのままですね。素晴らしいです。

URL | totan #-
2012/11/10 23:15 | edit

いつもながら感動の動線です\(◎o◎)/!

洗濯動線といい、ファミリークローゼットへの2種類の動線といい、
ほんとに実生活に合っている間取りだと思います。
確かに、もう一つ洗面室に繋がっていれば最強ですね。
ホントに、1年半前にしましまさんのブログに出会いたかった(>_<)

それに和室の使い方も目からうろこでした。
なるほど、着替える場所として和室は最適ですね。
私は和室の活用をリビングの延長や来客時等の臨時の寝室ぐらいの、当たり前のアイデアまでしか思いつきませんでした。

しましまさん邸は、とても住みやすそうで羨ましいですよ!

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/11/10 22:34 | edit

takumiさんへ

ホント、takumiさんちの 洗面&WICの配置が 私の理想ですよ!!
お風呂から上がって すぐ着替えて… って、やっぱり 便利ですよね ♪♪
坪庭が見える 浴室&和室も最高だし (*^_^*)

賃貸暮らしが長いと、どうしても そうなっちゃいますよね ;;
何にでも 手が届く… 狭い空間には そういう良さも あるんだなーと、改めて思います。

takumiさんちの間取りって、やっぱり takumiさんが全部 描かれてるんですか ??
うーん、だとしたら すごい!! 改めて脱帽です o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/10 04:35 | edit

ゆずちゃすさんへ

そうそう、洗面室と WICが繋がっていたら… 絶対 便利だったのにぃ~ (ノД`)・゜・。
ゆずちゃすさんちは、以前の間取りでは バッチリ それが叶えられてたんですもんね。
あー あの間取り… 素敵だった…

でもでも! ゆずちゃすさんのことだから、新しい間取りでも 何か工夫が あるのでは!?
以前よりも 省スペースになったということで、逆に 使いやすくなった面も
あるかもしれませんし (*^_^*)

プランニングも いよいよ 大詰めって感じですかね ??
応援してますよー ♪\(^ω^\)( /^ω^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/10 04:22 | edit

keikoさんへ

そうそう! 階段下も WICから 使えるようになってるんですよ~ (*^_^*)
一番 最初の図の、赤色部分が クローゼットの範囲です ♪♪
階段下の天井高 (?) が 120cmなので、ここに 子供服を仕舞うことにしてます。

私も いまだに、他所の間取りを見ては 「ウチも こうしたい!」 って 妄想しちゃいます (笑)
まるっと マネは出来なくても、何か ヒントを貰えれば、それでいいんですよね -☆★
そうだそうだ~ keikoさん! いいこと言った!! (笑)

ちょうど keikoさんも、タイムリーに 和室&寝室の 記事を書かれていて
「分かる分かる!」 と思いながら 読ませていただきました。
子供は 成長するもの、と 頭では 分かっていても… 先のことは 想像つかず。
実体験として すり込まれた “大変だった思い出” は、改善したくなりますよね~ (´・ω・`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/10 04:11 | edit

nobiさんへ

いやいや、ちっとも 完璧では 無いんですよよよ… (T_T)
結局 脱衣所とWICは 離れちゃいましたしね。
そこが繋がってる お家を見ると、いまだに 「いいなー」 と思います ;;

nobiさんちは、充分 洗面とWICが 近いじゃないですか~!!
ウチなんて WICから 何歩あるんだか…
しかも リビング通らなきゃ、行き来できないんですよ (>_<)
(なので 肌着と部屋着を 脱衣所に置くことにしたのです)

パンいちは、まぁ それだけ旦那さんが リラックスしてるってことですよ -☆★
そ、それか 家中あったかいっていう証拠です!! ← フォロー

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/10 03:57 | edit

我が家もアパート生活が長かったもので、着替えや出掛ける準備がすぐにできる間取りにはこだわりましたね。
妻も手を伸ばせはすぐに物に手が届く便利さが身に沁みていましたので、その辺りも考えながら間取りを描いたのを思い出しました。

URL | takumi #-
2012/11/10 01:32 | edit

おお~~~~(゜-゜)

さすがの一言の間取りです~~(*^_^*)!!
我が家も洗面室に(もしくは和室に)WICをつなげたかった~~(ー_ー)!!ぜったい便利~~!!
今から間取りを変更したら迷宮入りのパズルになるな~~^_^;

いよいよ次回は細かい造りですね!楽しみにしてまっす!




URL | ゆずちゃす #-
2012/11/09 23:53 | edit

こんにちは。

待ってました!ほんと更新が楽しみで仕方ないです。笑

うーん、惚れ惚れする間取り~~~
もしかして、階段下も収納スペースだったりしますか?
だとしたらかなりの収納力があって、洗面室と隣接できなかったとはいえ見事な配置ですね!
我が家でも真似できるもんなら真似したかったですぅ・・・涙。

ま、でも、同じことは出来なくても、ここから何かきっかけやヒントをもらって我が家でも着替え動線が少しでもよくなるようにまた妄想の世界へ旅立ちます。笑

続きも楽しみにしていますね~~~

P.S. うちの息子も小さい頃は神経質で、ちょっとした物音で目を覚まし苦労が耐えませんでした。。。その頃の思いって自分にとっては大きくて、何とかして新居では改善されるようについついこだわっゃいますね。

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/11/09 14:41 | edit

ほんと完璧な動線ですね!
特に洗濯物を取り込むのが楽そうで羨ましいです!
WICも長方形で使いやすそうですね(^^)v

我が家は寝室に WICがあり、洗面所は寝室の側ではあるのですが、一旦廊下を挟むんです。
その廊下が吹き抜けの窓から見えるので、お風呂に入るときは
先に WICで洋服をとって、洗面所に持っていってます(^^;

旦那にもそうしろと言ってるんですが、平気でパンいちで廊下に出ていくんですよσ( ̄∇ ̄;)
ほんと子供よりたち悪いです…

洗面所が寝室か WICに繋がってれば良かったな~と思います。
もっと前にしましまさんの記事に出会いたかったです!泣

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/11/09 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/90-17adbb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)