20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ファミリークローゼットへの要望  

何だか、とっても お久しぶりな 間取り解説です (>_<)

クローゼットの紹介を ゆずちゃすさん から リクエストされていたこともあって、
書いてみることにしました (ゆずちゃすさん、遅くなって すみません!!)

ここに関しても いろいろと迷い、けっこう最近になって 中のポール配置を 変えたりして、
工務店には ご迷惑を おかけしています… ;;

ではでは、要望書の中身を どうぞ~ ♪♪

※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



**********

:: ファミリークローゼットへの要望 ::


・夫婦2人分 (+ 子供が小さい内のみ) の衣類を仕舞う クローゼットを 和室に隣接 させ、
 洗面室方面からも アクセスできるようにする

  (普通は 主寝室そばに配置する ウォークインクローゼットを、ここに 置くイメージ)
  (1Fにある方が、絶対に 使いやすいはず)
 ※ 要望 叶わず、洗面室から遠くなってしまったのは ご承知の通りです…

着替える動作自体は 和室で行う
  (ウォークインの中は 寒い & 狭い)
  (かといって、リビングで 家族が一斉に 服を脱ぎ着するのも、何か嫌なので)
  
和室を通らずとも クローゼットに行ける動線を、必ず 確保する
  (和室で 誰かが寝ているときの為)

・洗面所の近くだと 湿気が心配なので、通気のための 窓が欲しい


・どうしても収納したい物と、必要スペース (概算)

  ○ 夫のスーツ・仕事着・通勤カバン (上段)
     + 子供の私服・制服・リュックなど、園に持っていく物 一式 (下段) = 幅一間
  ○ 妻の私服・バッグ・アクセサリーなど = 幅一間
  ○ アイロンをかける予定の服、クリーニング前後の服など (上段)
     + 一度着て、まだ洗わない服の 一時置きポール (下段) = 幅半間

・2Fなどに置いても 構わない物

  ○ 夫の私服・作業着ストック (柔道着含む) ・バッグなど = 幅半間
  ○ 夫婦のフォーマル・その他 細かい物など = 幅半間

 (必要な幅を考えると ウォークインになると思うが、普通のクローゼットが 和室を ぐるっと
  取り囲む感じでも いいかも。 着替える場は 広い方がいいので)


夫の通勤カバンや 財布・時計などを サッと置ける場所を用意する
  ∟ ハンカチなども ここに置き、通勤の支度が 1ヶ所で完結するようにする
  ∟ 上段と下段は、棚板で きっちり分けた方が いいかも
   (スーツの下に 通勤カバンを置きたいので)

子供の通園カバンや ハンカチ・ティッシュなども ここに収納し、通園の支度が
 1ヶ所で 完結するようにする (自分で 支度できるように)


  ∟ 子供服を ここに仕舞うのは、子供が 小さいうちだけ。
    自分の好みで 服を買うようになったら、子供部屋のクローゼットで 各自 管理してもらう
  ∟ そうなったら、子供の洗濯物は 畳んで カゴに入れた状態で 階段に置いておき、
    自分で片づけてもらう
  ※ この辺りの流れは、室内物干の項 で 解説しましたね!!

  ∟ 子供の衣類が無くなり、スペースが空いたら 和ダンスを購入予定。 着物を仕舞う
   (夫の私服が 1Fに 置けなかった場合は、ここに 私服を置く)


・基本は 上の方に ポール + 棚板
  ∟ 一部、ポールを 上下2段 にして 「かける収納」 を増やす
  ∟ 上の棚板には、透けないケースを置いて 細々した物を仕舞う

・側面に アクセサリーなどを引っかけられる フックが欲しい
  ∟ 夫の側には ネクタイやベルトを引っかけられる フックも あるといい
   (それ専用のハンガーもあるので、比較しつつ)

・姿見も 近くにあるといい

・除湿機・掃除機などの為に、コンセントを付けておく

・内装は 防虫&吸湿効果のある物がいい


**********


以上です。 他の部屋に比べたら 少ないですが… それでも多いかな (^_^;)

次回以降は、この要望が 実際には どうなったか ? を 解説していきますので
お楽しみに~ ☆★



ランキングに 参加しています (o^-^o)
↓↓ どちらか ひとつ、応援クリックを していただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  ファミリークローゼット 

コメント

Sakuさんへ

まぁ~ 半年も前から… それじゃ もう、おなじみの読者さんなのですね (*^-^)
はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪

Sakuさんも お家を建築中でいらっしゃるとのことで、おめでとうございます!!
ちらりと お邪魔させていただきましたが、鎌倉なんですか ♪♪
何だか 風情のある、素敵な 和モダンのお家を 想像してしまいました (人´∀`).☆.。.:*・
これから また、工事が進んでいくのが 楽しみですね。

わが家と似ているという (笑) ファミリークローゼット… どんな風になったのか、
すっごく 拝見したいです!!
参考にしていただけるなんて、ブロガー冥利に つきますよ ///

ど素人のブログなので「学ぶ」なんて そんなそんな… と 恐縮ですが、
また お気軽に、遊びにいらして下さいませ -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/11 11:11 | edit

参考にさせていただいています!

しましまさん

初めてコメントさせていただきます!
実は半年前からしましまさんのブログの愛読者です。笑

現在、マイホーム建築中で特にファミリークローゼットについて参考にさせていただいております。(というかほぼ同じになってしまいました・・・)

その他、本当によく考えられてつくられたしましまさんの家に対する想い、収納にたいする考えをこれからも学ばせてください!

近日、ブログで間取りも公開予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Saku #kpjYxc8I
2014/09/10 13:26 | edit

ヨメっちさんへ

いやいやいや! ウチも、部屋着は 1回じゃ洗いませんとも~ (*^_^*)
涼しい季節なら、正直3日は着ます… 世間一般的には どうなんでしょう ;;

ポールを付けた、とは言っても 50cm幅の、まさに “椅子の背もたれ” レベルですけどね。
しかも 1本しか無いので、私専用に なっちゃうかも (o´_`o)
ハンガーというのも なるほどです! でも、カゴやポールより 気合が必要そうです~ (^_^;)

おっ、ヨメっちさんも 「出勤支度は 一ヶ所で」 派ですか!!
良かった… 私、間違ってなかった (笑)
クローゼットの細かい仕様は、週明けくらいに 更新予定です ♪♪
お楽しみに~ って、そんな大したことは やってませんので、ほどほどに お楽しみに… ← 何

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/09 11:04 | edit

ワタクシも、一番の悩みどころは「1回着た服の一時置き場」です~。
部屋着とか、一日着ただけでは洗わないので・・・(ウチだけ!?)

ホントはポールがいいよな~と思いつつ、スペースの都合で出来なかったんですよ。
そしたら、こちらで採用されていて。
さすがは、しましまさん、使い勝手重視!ですね~。
カゴに入れるか、はたまた、「これは部屋着用」専用ハンガーに掛けるか・・・(悩)

そして、オットさんの出勤支度がすべてWIC内で済むように、というのも一緒です♪
・・・でも、自分はイマイチ考えがまとまっていないので(汗)
しましまさんの解決策を見るのが楽しみです~!!!

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/11/09 08:01 | edit

casa*さんへ

私が ファミリークローゼットを作った理由を、よーく 分かってらっしゃる (*´∀`*)ゞ

でもまぁ、やっぱり 面積は喰いますよね ;;
よく 言われるように 「通路分が勿体ない」 ってのも ありますし。
あえて 造らないってのも、賢い選択だと思います~ ♪♪

そうそう! 一ヶ所に まとめておけば、朝の支度&自己管理も 楽になりますよね -☆★
カバンは 玄関収納に置くべきか、ちょっと 迷ったのですが…
出かける準備をするときの 効率を考えると、こんまり先生流に 「一ヶ所に まとめる」 方が いいかと。

やっぱり casa*さんとは、相通じるものが あるのかしらー (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/07 03:58 | edit

ゆずちゃすさんへ

せっかく リクエスト頂いてたのに、遅くなって ごめんなさ~い (>_<;)
読んでやってくれたら 嬉しいです ♪♪

服の一時置き場、あった方が いいですよね~ (o^-^o)
ウチなんか 脱いだ部屋着が、椅子の背もたれに 掛けっぱなしになってたりするので (涙)
同じように バサッと置きやすい、ポールタイプの 一時置き場を造りました。
スペースが無い場合は、カゴを使ってもいいかも ♪♪

柔道着… ごく たまにしか着ないくせに、場所を取る&洗いづらいという 憎いヤツです ;;
夫は 職業上、仕事着が やたらと多いんですよ (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/07 03:43 | edit

keikoさんへ

ズボラ主婦の為、casa*さんも仰ってるような 「洗濯物を 一度に収納できる」
まとまったクローゼットが 必須でした (笑)
でも 無理に造ったので、和室が狭くなっちゃいましたけど (T_T)
スペースと利便性、どちらを取るかは 難しいとこですよね…

keikoさんちは、干し場と衣類収納を 2Fに 固めてらっしゃるので、
動線は 良いと思いますよー!! o(^-^)o

そうなんですー。 子供が着替えるときって、どうしても お尻を着いたりするので
賃貸暮らしの習慣のまま、和室で着替えられたら 便利だなぁと思っていて。
でも 布団収納と衣類収納を どうしても分けたかったので、
こういう “和室 + ウォークイン” って形に なったんですよね (^_^;)

苦肉の策でしたが、何か どえらい褒めてもらっちゃって 嬉しいです~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/07 03:28 | edit

ファミリークローゼットいいですね(=´∀`)人(´∀`=)
casa*家では実現できませんでしたがー涙 便利ですよね。
畳んだ洗濯物を一度に収納できるのが魅力的♪
我が家もしましま家と同じく、
通勤グッズや通園グッズを一箇所にするつもりですよ!
朝忘れ物をなくすためにも必要ですよね(*^^*)
この要望を叶えた間取り解説楽しみにしています♪

URL | casa* #-
2012/11/06 21:02 | edit

わ~~~いわ~~い(^◇^)♪ありがとうございます♪

そっか!!!服の一時置き場は必要ですね(゜-゜)フムフム
あとお出掛けできるようにテイッシュやハンカチもそろえておいたら便利ですね~!こういうのをリビングにおいたり、あちこちに置いたりして、段々部屋がごちゃごちゃしてくるんですよね~~(;_:)

我が家もくWICに置くもののリストを作ってみようっと!!

さすがしましまさんだわ♪

あと私は旦那様の柔道着に目が釘付けになりました(^◇^)

次回もたのしみにしてます(^◇^)

URL | ゆずちゃす #-
2012/11/06 17:14 | edit

こんにちは。

更新、楽しみにしてましたー♪♪
毎回わくわくして読んでいます。

そう!
私も1階にWICが付けたかったです。。。
絶対にいいですよね、1階に衣類がある動線。
洗濯のことを考えても、支度して外出、帰宅して着替え、どれをとっても
ベストだと思います。
ただうちは・・・スペース的に無理でした。涙
ただでさえ1階がぎっしり、2階がスカスカの間取りなのでこれ以上1階に
ボリュームが増やせませんでした。
でもやっぱりこうして改めて読むといいなぁ~と羨ましくなります!

着替え場所を和室にするのもいい案ですね。
私が考えていたときはクローゼット内に着替えスペースも作って、
姿見も置いて、と考えていたので相当広くないとダメだと思っていました。
和室なら子供でも着替えやすいですよね。

うーん、やっぱり、さすがしましまさんです!

実際にどうなったか、続きも心待ちにしています☆


URL | keiko #Nga4vsSc
2012/11/06 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/89-6d810948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)