20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

03 2012

決定!差し入れの方向性&2F 初潜入

皆さん、差し入れに関する記事も 楽しんで下さってるようで、安心しました (*^_^*)
ご期待に お応えして、本日は 差し入れ大特集!!

ではでは 本文をどうぞ~ ♪♪


**********


10月 某日 (?)

今後の差し入れで、どうやって 棟梁たちに 温かい飲み物を お出しするか
という議題の 家族会議が、私と夫の間で 行われていました (くだらない…)


私:「Tさんは “たまに 缶コーヒーでも買っていけば いいですよ” って 言ってたけど
   持ってって すぐ飲めないときもあるし、冷めちゃいそうだよね」

夫:「んー」

私:「現場で 電気も使えるみたいだから、ホントは 電気ポットに 番茶でも沸かして
   持っていきたいんだけど… でも 工事用の電気を、
   お茶を沸かすのに 使っていいのかどうか 分からないし」

夫:「へー」

私:「だから 1Lくらいの大きい水筒を買って、熱い お茶とか コーヒーを入れて
   持っていこうかな」

夫:「それだったら、水筒には お湯だけ入れて、別に ティーパックとか
   粉コーヒーの小瓶も 添えておけば、毎回 好きなのが飲めて いいんじゃない??
   紙コップ・ミルク・使い捨てのマドラーなんかも 付けてさ」

私:「!! なるほど…」


途中まで 「あ~ この人、また 話 聞いてねーな」 くらいに思っていた 夫から
急に 建設的な意見 が 飛び出したので、正直 ビックリしました ww

というワケで、楽天にて 1Lの保温・保冷水筒を購入。


水筒 ステンレスボトル ワンダーボトル 1L


夫の意見を 採用するつもりで、紙コップなども 少しずつ 買い揃えていたのです が……
。゜゜(´□`。)°゜。


**********


10月24日 (水)

この日は Tさんと、現場で 打ち合わせすることに なっていました。

ちょっと 肌寒いくらいの気温だったので、温かい飲み物を 持っていきたかったんですけど、
注文していた水筒が 間に合わなくて (>_<)
手持ちの 小さい水筒に、熱い ほうじ茶を入れておきました。


2012-10-24-01.jpg


・熱々の ほうじ茶 (+ 紙コップ) new!!
・缶コーヒー (無糖・微糖) 各×2
・お菓子 (バームクーヘン・黒豆かきもち・きな粉せんべい)
・浅漬け (胡瓜・カブ・鷹の爪)


先日 棟梁から頂いた お菓子が 『かっぱえびせん・チョコがけ柿の種』 だったことから
素朴な お菓子が好き&甘いものもOK” と 解釈して、このような ラインナップに。

喜んでもらえるといいなー (´・ω・`)



この日の打ち合わせは 12時頃だったので、棟梁たちは いらっしゃらないかも ?? と
思っていたのですが… 家の中で、お昼ご飯の 真っ最中でした。

メニューは お茶漬け&4種の漬け物 … ってことは!!
(独身ぽい…)

そう、私の目に 飛び込んできたのは、棟梁の巨大な 『マイ電気ポット』!!


2012-10-24-02.jpg


“工事用電気を 使っていいか 分からない” というのは、どうやら 余計な心配だったようです…

しかも 急須&お茶っ葉や インスタントコーヒーの瓶も 持ってきてらして、
棟梁の弟さんの方から、私に お茶を入れてくれる始末 (マグカップも 複数完備) ;;

ふと気づくと、有線の演歌まで 流れており…

必要な物は すべて 揃っている。 そんな感じでした (@_@)


いや、勿論 いいんです! 休憩時間を エンジョイしてらして、さすがです!!

でも… 私の 『差し入れに 熱い飲み物を』 という計画は… すべて 無駄ってことだね -☆★
(買ってしまった水筒は、おとなしく 家で使おう…)

その頃 現れた Tさんにも、棟梁が お茶を入れてくれて…
弟さんは 「これに座ると 温かいですよ!」 と、断熱材を 椅子代わりに 持ってきてくれて…

もう、至れり尽くせり (^_^;)

それから 私・棟梁・弟さん・Tさんで、しばし 歓談しました。


2012-10-24-030.jpg


あ、このときの お茶請けに、私が持ってきた 漬け物が 役立ちました m(_ _)m

棟梁たちの漬け物は 茶色い物ばかりだったから (梅干しとか しば漬けとか)
かぶってるようで かぶってないというか、意外と 喜んでもらえた気がします ♪♪

えー。 ちなみに Tさん 53歳・棟梁 64歳・弟さん 55歳 だそうです。

……… 別に、何も不満は ありませんよ ?? (*_*)
ただ、こういう シチュエーションの中にいる 自分が、なんか 面白かっただけ…



差し入れの話しか してなくて、すいません ;;

工事の方は、やはり この前の 雨の侵入が、棟梁たちも 気になっていたらしくて
破風の下が 塞がれていました。 良かった良かった o(^-^)o


2012-10-24-04.jpg


そして、床の下地も すっかり 貼られたということで、
この日は ついに 2Fに 初潜入してみました!!

以前のように 覗くだけではなく、ちゃんと ハシゴから降りて、2Fを探索しましたよ ( ´∀`)
(ちなみに 登るときも降りるときも、Tさんが ハシゴを押さえててくれました)


2012-10-24-05.jpg


寝室から続く 納戸も、思ったより かなり広くて使いやすそう ♪♪


2012-10-24-06.jpg


当初は 天井高 140cmになる予定だったのですが…
特に 工事費も変わらないんだし、と それ以上の天井高に してしまいました ;;
(税金は 上がりますけどね)

全体像から見ると、この辺り。


2012-10-24-07.jpg



この他にも いろいろと 写真を撮ったのですが、
働き者の棟梁が いたるところに 映りこんでらっしゃるので (笑)

特別企画 『棟梁を探せ!!』 ヽ(・∀・)ノ


LV:1

2012-10-24-08.jpg


LV:2

2012-10-24-09.jpg


LV:3

2012-10-24-10.jpg



あー、遊びすぎた…
しかし いろいろなことが分かって (飲み物は 不要とか)、実りの多い 現場訪問でした。


**********


とりあえず、ここまで書く予定だった 工事日記ですが
書いている間に また、新たな写真が 溜まってきちゃうという悪循環… (ノД`)

そろそろ 間取り解説も書きたいのだけど、どうしようかな。 ← 独り言



ランキングに 参加しています (o^-^o)
↓↓ どちらか ひとつ、応援クリックを していただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 差し入れ

10 Comments

しましま  

micoさんへ

やっぱり、寒い時期は 電気ポットが標準装備なのですねー!!
失敗失敗… ヾ(´▽`*;)ゝ"
プロは 本当に、現場を使いこなしてますよね。 毎日居るんだから 当たり前か~ ;;

むむっ!? カップのおしるこ、ナイスアイディアです (*^_^*)
今度 見つけたら買っておこうっと ♪♪
ちょっと 非日常的な感じが、差し入れとして 喜んでもらえるかもしれませんね。
皆さんに いろいろと アイディアを貰って、ホント ありがたいです!!

micoさん、おしるこ好きなんですか (笑) なんか 癒されました -☆★

2012/11/06 (Tue) 04:03 | EDIT | REPLY |   

mico  

思い出しちゃいました。

我が家も冬に建築してたので
同じ様に大工さんがポットを持って来て
おられたのを思い出しちゃいました。
大工さん達の方が現場の達人なんですよね♪

お年頃から想像して
カップ(インスタント)の『おしるこ』なんて
いかがでしょう?
あっ、自分の好きな物を言ってしまった☆

2012/11/05 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

keikoさんへ

『棟梁を探せ!』 に 参加してくれて ありがとうございます~ (*^_^*)
自分でも 「あー くだらない」 と 思いながら 書いてたので、1人でも 参加者がいらして、
とっても嬉しいです ♪♪ あははー

美しいだなんて、どうもどうもです ヾ(´▽`*;)ゝ"
この時点での美しさは、木造ならでは… ですよね。 私も現場で、惚れ惚れしてます!!

差し入れも、ようやく 方向性が定まった感じです。
他の方のブログを 拝見していて、大工さんが ポットを持ち込んでらっしゃる、という例は
見たことなかったんですけど (見逃してただけ?)、基本的なことなのかも ;;

リンクしていただき 光栄です~! 実は 先行して、そちらの記事を 読んできたのですが
本当に 細かく検証されてて、感動すら覚えました ( ´∀`)
高機能スイッチ、よくよく シミュレーションされた結果、不採用だったワケですから
夢は 破れてませんとも ♪♪ スイッチ以上に、ハイムのシステムが 高機能だっただけです (笑)

2012/11/05 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

totanさんは、そういった現場で バイトもされてたんですか~ スゴいな!!
確かに 職人さん達の “居心地を良くする” 工夫は、ビックリするものが ありました (^_^;)
快適に 作業していただきたいので、どんどん やってほしいです -☆★

totanさんのコメントを読んで 「差し入れに カップ麺もいいかも!?」 と思いつきましたが、
棟梁は お茶漬け派だからな… よく、様子を見て… ですね ;;

構造、綺麗ですよね~! 隠しちゃうのが勿体ない (手前味噌)!!
その辺りは さすが材木屋、といった感じでしょうか。 でも 断熱材なんかは、フツーの物です ;;
褒めていただいて ありがとうございます~ (*^_^*) ♪♪

2012/11/05 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

しましま  

sugi39さんへ

そうなんですー。 さすが プロは、現場に 慣れてますね (^_^;)
私の家なんですけど、一瞬 「あれ? 棟梁の家に 遊びに来たんだっけ?」 と 錯覚するくらい
居心地が良かったです… (笑)

差し入れは、お菓子詰め合わせ + 何か もう一品って感じで 行こうかな~ と。
秋なら 季節の果物。 冬なら肉まんとか たい焼きとか…
ヨメっちさんが仰ってるような 「即席味噌汁」 や、変わった飲み物も 良いですよね ♪♪

ありがとうございます~!! 私も 『まったりと』 行かせていただきます (*^_^*)

2012/11/05 (Mon) 05:23 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

確かに、長いこと作業するんであれば 電気ポットは 必須ですもんね ;;
今までは 車内で休憩されてる所しか 見たことが無かったので、盲点でした (T_T)
水筒を買っちゃったことだけが 悔やまれます ↓↓ (運動会とかで使うよ! と 自分に言い聞かせ)

遠慮深い棟梁なので、「差し入れは 何が嬉しいですか?」 って 聞いても、
なかなか答えてくれないのです。
ですねー、やっぱり よく様子を見て、合うものを 差し入れていかなきゃですね!!

即席味噌汁は、実は 私も考えてました ♪♪
なるほど~ フリーズドライだったら、ホントに 美味しいお味噌汁が飲めそうです (*^_^*)
近所のスーパーに 売ってるかな ?? 汗

2012/11/05 (Mon) 05:11 | EDIT | REPLY |   

keiko  

今回も楽しく読ませていただきました!
棟梁を探せ!のレベル3はiPhoneで見ていたときは分かりませんでしたがPCで見たら…頭がちょっとだけ写ってますね。笑

おうちの中、すごーーーーく美しいです。
写真で見ても感動!
実際に見たらもっとすごいんでしょうねぇ。惚れ惚れしますね。

差し入れの件、そーか、そういう可能性もあるんですね。
よくよく観察して何が必要なのか(必要ないのか)知っておかないと、いつまでもちょっとズレた差し入れをし続けることになってしまいますもんね。
休憩中の様子を観察するのがいいですね。フムフム。
それにしても有線までかけちゃうなんて、ほんと、プロ!って感じです。
onとoffを上手に切り替えてお仕事されてるんでしょうねぇ。

そうそう、最後になってしまいましたが、私のブログ記事でしましまさんのスイッチ・コンセント記事をリンクさせていただきました。
事後承諾ですみません。
何か不都合があったら遠慮なくご連絡くださいね。
せっかくの高機能スイッチが採用できず…夢破れた感じです。笑

2012/11/05 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

totan  

職人さん達、快適に仕事されているようですね。そういえば、昔倍としていた時には、職人は意外と装備充実していた気がします。ポットあると、お昼にカップ麺も食べられて便利そうですね。

うちも、ポットくらい用意するかと思ってましたが、確認してからですね。あ~、何となく遠い記憶がよみがえってきました。

それにしても、良い構造なのが見ていて伝わりますね。それと、やっぱり広いし開放感ありますね。気持ちよさそ~♪

2012/11/04 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

sugi39  

棟梁たちは装備ばっちりだったんですね(^^;
飲み物は持って行くなら冷たいもの+お茶菓子って感じになるのかな?

書きたいことが沢山あると、大変になってきますよねA^^;)
ぼちぼち頑張ってください♪

2012/11/04 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

差し入れ記事、ありがとうございます~m(__)m

いや~、棟梁、マイ電気ポットご持参でしたか!
そうですよねえ、いつでも温かいものを飲もうとしたら、確かにそれが一番ですものね。
大工さんはあちらこちらの現場に行かれるので、自分が気持ちよく休憩できるように、
色々工夫していらっしゃるのですね!

そして、「差し入れに温かい飲み物は既に準備済みかも?要様子確認」ということですね!
ありがとうございます♪ めもめも・・・φ(.. )

差し入れに、ちょっと傾向の違うお茶の葉&ティーバックなんかもいいかもですね。
あっ!ポット&マグカップがあるなら、フリズドライの即席お味噌汁とか、どうでしょう???

2012/11/04 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment