20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

下地工事が進んでいます  

工事日記の 意外な人気 に、すごくビックリしてます… (@_@)

S氏効果 (笑) ? それとも カーポート効果 ??
何にせよ、いつも応援して下さってる 皆様! 本当に ありがとうございます~!!


**********


10月20日 (土)

前回 またしても、差し入れを 空振りしてしまった 私… (T_T) ← アホ

でもでも 週に1回くらいは、大工さんに お会いしておきたい!!
(顔出してますよ -☆ って 印象付けたいので ;;)
というワケで、今週2度目の差し入れを 敢行することにしました。


夫も棟梁に 会ってみたいと言ってたので、土曜日に。
朝から Tさんに 電話して、大工さんが居る&人数は 2人であることを、しっかりと確認。

この日は 渡したい資料 (スイッチ・コンセント図) が あったので、
Tさんにも 現場に 来てもらえることになりました。


2012-10-20-01.jpg


・コーヒー(無糖、微糖) ×3
・ミスタードーナツ new!!


差し入れは andranさん のマネをして、ミスドにしました ♪♪
(andranさん、ありがとうございます!!)

15時に行ったので 少なめです。 後、晴れていたので 冷たいコーヒーに しちゃいましたが、
次回からは 温かい飲み物にするつもり (o^-^o)



いざ 現場へ行ってみると… あー 良かった! 棟梁の ISUZUトラックが ありました (当たり前) !!


2012-10-20-02.jpg


ちなみに カーポートには 垂木&ブルーシートが 渡されて、
ちょうどいい 資材置き場に なっている様子 (笑)


2012-10-20-03.jpg


家の中では 棟梁の弟さんが、力強く木槌を ドドスコドドスコ やっておられました。
床の下地を 調整しているのかな ??


2012-10-20-04.jpg


ふと リビングの方に目をやると、臨時の作業台が 設けられていました。
ここで 断熱材をカット → 施工しているのでしょう。


2012-10-20-05.jpg


2012-10-20-06.jpg


この台、機能的で いいですねー! 使わないときは すぐ、折りたためるんだろうし (゜_゜)


ちなみに 床の断熱材は、ダウ化工(株) の 『スタイロエース-Ⅱ』 です。
(壁もだったかな ? 屋根には、もっと 高いグレードの物が付きます)

当初は 「断熱材も こだわりたい!」 と 思ってましたけど
減額調整の中で そんなことも言ってられなくなり… 工務店の提案のまま、これに ;;

でも まぁ、そんなに 悪い物では 無いみたいです m(_ _)m



私が Tさんと 軽い打ち合わせをしている間、夫・娘と 棟梁の間には
温かい交流が あったらしく (笑)

夫:「棟梁から、お菓子もらっちゃった~! ○○ちゃん(娘)いい子だねって、
   頭 ヨシヨシしてもらったんだよね」

娘:「ねー!!」

夫:「いやー 良さそうな人で、安心したわ ♪♪」


単純だなぁ と思いましたが、棟梁&弟さんが 良い人そうだってのは、私も同感です。
もうね、見た感じから 善人オーラが にじみ出てるの (*^_^*)

建て方工事中は 大工さんが多かったようですが、今後は ずっと
この お二人で 作業していかれるそうです。

人数が多いときに、もっと 差し入れが出来たら 良かったのかもしれませんね… ;;



アパートに 帰った後で、娘が 棟梁から頂いたお菓子を 覗いてみると

・かっぱえびせん
・チョコがけ 柿の種

でした。 なーるほど… こういうのが お好きなのね -☆★


**********


10月21日 (日)

昨日の今日なのですが、差し入れのクーラーボックスを 回収する為もあって
私1人で 現場を訪れてみました。

実は 朝方、かなりの豪雨が降ったので… どうなっているかも 心配で (>_<)


現場は きちんと整理整頓されていました。


2012-10-21-01.jpg


でも… やっぱり、まだ塞がれていない 破風の下辺りから、かなりの雨が 侵入したようです ;;
養生も してあるんだけど、防ぎきれなかったみたい (T_T)


2012-10-21-02.jpg


2012-10-21-030.jpg


立てかけてある資材も、ちょっと濡れてしまったようです。
雑巾でもあれば 拭いたんですが… まぁ 許容範囲かな、と思い 何も しませんでした。
拭いた方が 良かったのかなー (>_<)


昨日までと違って、床に 何も置いていないので、広く感じる
我が家の中を 無駄に ウロウロ。

この ブルーシートが敷いてあるところが、ちょうど LDK+和室になります。


2012-10-21-04.jpg
足跡は 当然、私の物です ;;


仕切り壁も まだ出来てないから、もしかしたら 今が一番 広く見える時期なのかも ??
来週からの工事も 楽しみだな ♪♪ o(^-^)o


**********


すいません、もう一回だけ 工事日記が続きます。
次回は 『決定! 差し入れの方向性』 を お送りいたします~ o(^-^)o



そんなもん、誰が興味あるんだよという ツッコミは… ごもっともです (o´_`o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

コメント

sugi39さんへ

私も、以前から 何度か sugi39さんのブログに お邪魔させていただいてました ♪♪
おなじみの方々の コメント欄でも、よく 拝見しているので、はじめてという気が しませんね (*^_^*)

sugi39さんの お宅は、じき 上棟なんですよね。
となると、やはり… 差し入れが 気になる時期ですよね~ 分かります!!
差し入れ記事も、同じような状況の方々の 需要があると分かって うれしいです (*´∀`*)ゞ

大工さんとの顔合わせは、上棟のときが 初めてな感じになるのでしょうか ??
うわぁ、ドキドキしますね (^_^;)
sugi39さんのところの棟梁が 良い方でありますよう、私も祈っております~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/03 12:45 | edit

★ぷく★さんへ

はじめまして! コメントありがとうございます (*^_^*)
少しだけ ブログ拝見させていただきましたが、keikoさんと同じ ハイムさんなのですね -☆★
ウチと同じか、少し早いくらいの 進み具合だと思うのですが、もう外壁が
完成されてる感じで 素敵ですー!!

この時期は、差し入れ 悩みますよね ;;
★ぷく★さんのところの 「おまんじゅう」 というのも ナイスアイディアですね o(^-^)o
こんなブログが 参考になるかどうか 分かりませんが、読んでやっていただけると 嬉しいです ♪♪

また 後ほど、そちらにも ゆっくり 遊びに行かせて下さい~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/03 12:33 | edit

いくよさんへ

こんにちは! コメントありがとうございます (o^-^o)

いくよさん宅の 工事の延び具合、我が家と まったく一緒です…
工期が延びると、本当に テンション下がりますよね。 よく 分かります (o´_`o)

でも、すでに 内装工事まで進んでらっしゃるのに、完成が 1月末とは ??
何か事情が あるのでしょうか (>_<)
延びた分、せめて 丁寧な施工で 応えて下さると良いですよね!!

私も 工期が延びた分は、検討する時間が増えたと思って、自分を慰めています ;;
完成まで、一緒に 頑張っていきましょうね~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/03 12:16 | edit

差し入れ記事楽しいです^^

はじめまして、sugi39と言います。
しましまさんのブログはいつも楽しく読ませて頂いてます♪
少し先行されているのでとっても参考になってますm(__)m

毎回差し入れが変わってて読むの楽しいです♪
これからも楽しみにしてます(^^)
そして担当される大工さんが良い人みたいでイイなぁ~。
現場が綺麗に整頓されていると言うことは、
腕が良い証拠です♪
わが家も良い人が来られますように・・・。

URL | sugi39 #99DFA69w
2012/11/03 00:05 | edit

はじめまして(^^)

keikoさんのブログから飛んでお邪魔させて頂きました★
すごく読みやすいし、なるほど~と思って考えさせられる記事ばかりみたいで(^^)
これから、過去分を読ませて頂いて参考にさせてもらいます。
と言っても、棟上げまで完了してるので、今更・・・?な感じもあるんですが(苦笑)

差入れ記事!!
私今ちょうど差入れの事考えてるところなので、参考にさせてください!
更新楽しみにしてます(^ワ^)★

URL | ★ぷく★ #-
2012/11/02 23:00 | edit

現場の記事、私も楽しみにしています。しましまさんのこだわりや希望が詰まったおうち、少しでも進むと本当に嬉しいですよね。

我が家は内装工事まできていますが、当初の完成予定11月末が12月末に、そして1月末まで延びてしまってテンション下がってしまいました。クロス決めたりするから楽しいはずなんですが…しましまさんのブログで何とか気持ちを保っている感じです。

URL | いくよ #taMjp4XQ
2012/11/02 09:21 | edit

keikoさんへ

何と! 差し入れ記事を待ってて下さる方が、ここにも いらしたなんて~!!
ありがとうございます ♪♪ マニアックな記事ですけど、読んで下さると 嬉しいです (*^_^*)

カーポートの記事も 読んじゃいました /// ??
迷走しすぎてて 恥ずかしいんですけど… セコい減額を かき集めて ×2、
ようやく実現したので、思い入れも ひとしおです ♪♪
あ、でも 予算が予算なんで… 超 シンプルな造りなんですけどね ;;

水回りの床の記事も、近いうちに ご紹介できればと思います ( ´∀`)
メーカー&種類は 決まったものの、色柄を また 迷いだしてしまったんですよー… ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/02 05:27 | edit

andranさんへ

勝手に お名前出してしまって すみません (*´∀`*)ゞ
ドーナツは、私が どうしても マネしてみたかったんですよ!! でも 確かに、
もっと 若い大工さんが多かったときにすれば 良かったかもです ;;
(タイミングを逃しました…)

でも、“チョコがけ” 柿の種ってことは、甘い物も お嫌いじゃないってことですもんね (o^m^o)
実際 ドーナツも、綺麗に無くなってましたので ご安心を~!!
アドバイス ありがとうございました ♪♪

最近は 工事も順調に 進んでるみたいなので、私のテンションも ↑↑ ヽ(・∀・)ノ って感じです。
andranさんのように、長く続くブログを 目指したいものです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/02 05:10 | edit

totanさんへ

楽しいだなんて、ありがとうございます~ (*^_^*)
カーポートは ホントに 「付けて良かった!」 と、現場に行くたびに ニヤニヤして見てます。
(実感するのは、まだ 早すぎなんですけどね ;;)

棟梁の仕事が 丁寧だというのは、Tさんから よく 聞かされてたんですが
実際に 現場を見てみて 「なるほどー」 と 思いました (@_@)

1Fの開口、こう見ると 広いですよね。 でも、サッシが入ると どうなるのか ??
まだ 読めない感じですー (>_<)
壁&引き戸の仕舞い方向って… LD間の 3枚引き戸のことですよね ♪♪
最後の写真で 写ってるのが、まさに そこです。 合ってますよ~、大正解!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/02 04:54 | edit

私も!

私も差し入れ話、興味アリアリです~~
今後の参考にぜひ!期待してます♪

カーポート… つい昔の記事を読み返し、しましまさんのカーポートへの拘り?執念?愛情?をひしひしと感じ、そういう思いを受けて形になって現れ始めたカーポート…
早く完成したものが見たいです!

そしてcasa*さんのコメント欄にあったキッチン床(タイル?)の件も…紹介していただける日が来るのを待ってますよーーー

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/11/02 00:39 | edit

こんばんわ、andranです。

紹介して頂いて有難うございます。
さて、ミスドが棟梁さんの口に合ったか心配ですが、
”チョコがけ”柿の種を持っているところを見ると、
全く的外れではないようなので、ちょっと安心しました(^-^)
でも、この棟梁さんのど真ん中では違いそうですね^_^;

現場がすごく整理整頓されていますね。
それだけ見ても腕の良い職人さんだと思います。

これから数か月間は本当に夢のような時間になると思いますよ。
しましまさんのようにこだわりを持っていらっしゃる方は、特に!

そのモチベーションのままのブログ記事を期待しています。

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/11/01 21:35 | edit

工事の様子、楽しいです。カーポートの概要がわかって、いいですね~。

現場が綺麗なのは、一つのいい要素だと言いますから、丁寧な作業をされているんだと思います。

1Fは空けっぱなしにすれば、すごく通りがいいのが想像できますね。悩んでいた壁、引き戸の仕舞い方向なども「ここかぁ~」と思ってしましました(あってますかね?)。

URL | totan #H/BciTlY
2012/11/01 12:52 | edit

短気は損気さんへ

ありがとうございます (*^_^*) ♪♪
短気は損気さんが、いつも そう言って下さるおかげで、工事日記が書けています (笑)

大工さんの お仕事、ホント 丁寧ですよね!!
比較対象が無いので 分からない面も ありますが、それでも 綺麗だと思います (´ω`*)
お掃除も きちんとして下さるし…
(私が来るのが 分かってる日は、特に 気を付けてるみたいです ;;)

短気は損気さんちも、そろそろ 大工さんが 決定する時期なんでしょうか ??
良い方だと いいですねー!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/01 04:15 | edit

ヨメっちさんへ

あー 良かった!! (*´∀`*)ゞ 実は 私も
「ヨメっちさんなら、差し入れの記事も 喜んでくれるかも~ ♪」 と 思ってました (笑)
うれしすぎる お言葉も ありがとうございます ///

差し入れは… ホント、大工さんの年齢とか 好みにも よるのかな、と。
ウチの棟梁たちは 60才前後なので、やはり お茶&素朴なお菓子が お好みのようでしたが
若い基礎屋さんへの差し入れのときは、炭酸飲料が よく売れました (o^-^o)

ヨメっちさんも、いろいろ お出ししてみたら良いですよ ♪♪

そうなんです! カーポートにも こんな使い方が あったのかーと ビックリしました (笑)
棟梁ってば、実は 収納名人 ?? て感じで、現場見てると 面白いです ( ´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/11/01 04:00 | edit

丁寧な施工

工事日記楽しいですよ♪
現場写真、施工が丁寧で現場も整理整頓されて綺麗ですね。
うちも良い職人に出会えるといいなぁ…

URL | 短気は損気 #-
2012/11/01 02:59 | edit

興味アリアリですっ!

興味ありますよ~>差し入れの方向性
少なくともココにひとり、心待ちにしている読者がいますよ!
・・・ということで、次回よろしくお願い致します(^-^)/

そして、かっぱえびせん&柿の種・・・
やはり、昔ながらのお菓子が良さそうですねー。
ということは、ワタシの好みではなく、オットの好みに合わせるのが
良いのかも・・・?(;^o^A

現場日記、みなさん楽しみにしてらっしゃいますよ>含むワタクシ
しましまさんの文章がお上手なので、親近感沸いちゃうんですよ♪

前回、カーポート付いてましたね!
(コメ出遅れまして・・・汗)
資材置き場としてもお役立ちなようで、素晴らしいっ。
 

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/10/31 13:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/87-eb78926c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)