20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

29 2012

思いがけない訪問者&カーポート出現

本当は、続けて コンセントの記事を 書こうと思ったのですが、
スイッチの記事 が あまりにも大変で、ちょっと… 燃えつきてしまいました… (^_^;)

※ スイッチ記事の コメント欄に、私が コンセント配置で 気を付けたことも
  簡単に 書いておきましたので、お急ぎの方は そちらを ご覧下さい ♪


工事の写真も 溜まってきてることだし、今回は 息抜きに 工事日記を -☆★


**********

10月14日 (日)

日曜日だし、いつものように こっそり 見学するつもりで、現場に到着した しましま家。
すると 玄関付近に、関係者らしき (?) 人影 が。

あれっ ? もしかして 今日も作業してる ?? と 一瞬 焦りましたが、
よーく 見ると… なんと! 建築家の S氏でした!!


2012-10-14-09.jpg


「こんにちはー」 と声をかけると、明らかに うろたえる S氏 (笑)

基本設計だけの依頼とはいえ、やはり 気になって、現場を こっそり 見に来たところを
私たちに 見つかってしまったようです ( ´∀`)

こちらとしては 嬉しいですけどね ♪♪

聞けば、上棟のとき も いらして下さったんだとか…
あの日は バタバタしていて、私が 現場に着いたのは 14時半過ぎでしたから、
入れ違いに なってしまったんでしょう ;; 誰か 教えてくれればいいのにー。



お家の方はというと、壁に ぐるりと下地が貼られた様子。


2012-10-14-01.jpg


中の方が 随分と 「部屋」 らしくなりました。


2012-10-14-02.jpg



S :「さっき 2F見てきたんですけど、もう トップライト (天窓) が 入ってますね」

私:「ああ! 私も 骨組みだけのときに 見ました」

S :「僕は ハシゴに登って 見てきましたよ。 しましまさんも いかがですか ??」


えっ… ↓↓ アレを!?


2012-10-14-030.jpg


きっと 皆さん、普通に 登ってるんですよね。
運動神経 ゼロの私には、“ハシゴを登って 2Fを見る” という発想が ありませんでした ;;

でも、まぁ せっかくだし!!

S氏の 「ハシゴは 押さえときますよ」 という ありがたい申し出の元、
勇気を出して 登ってみましたー (夫は、娘の子守りに かかりきりだったので)


2012-10-14-04.jpg
こわっっ


とは言え さすがに 降り立つ勇気は無く、ハシゴの上から 覗いただけなんですが…
ちょっと 感動しました ヾ(*´∀`*)ノ゛

この辺りは、2面を 本棚に囲まれた フリースペースになる予定。


2012-10-14-05.jpg


天窓も 間近で見ると、また 違って見えます ♪♪


2012-10-14-06.jpg


私の後で、夫&娘も 登ってみました。 こちらは 片手で ヒョイヒョイと… (-"-) くっ…


2012-10-14-07.jpg



その後、外に出てみると、前回は よく見えなかった屋根も、この日は よく見えました。
やっぱり N県なんで、雪止めが付いてます。


2012-10-14-08.jpg


1段で 大丈夫なのかなぁ… と思いましたが、後日 Tさんに 確認したところによると
雪止めの本数は 屋根の長さで 計算してるそうで、
このくらいの距離なら 1段で いいんですって。 ちなみに 2F屋根には、2段 付いてました。



次、いつ お会いできるか分からない S氏との別れを 惜しみつつ、
この日は 満足して撤収ーー。


**********


10月17日 (水)

先週 棟梁と お話しした際、「来週は ずっと 現場にいる」 と 言ってらしたので
特に 確認の電話もせず (これが 間違いのもと) 、差し入れの準備を。


2012-10-17-01.jpg


・緑茶 ×2、コーヒー(無糖、微糖) 各×4
・炭酸飲料、ジュース 各×1
・梨 new!!
・うまい棒 ×5 new!!


また 大工さんが多いといけないので、前回よりも ちょっと 多めに…
秋の果物なども 入れてみました (うまい棒の下)
うまい棒は、ネットで 「意外と、若者にも ベテラン大工さんにも人気」 と 知り、追加。


さて、現場に 着いてみると… 何やら 閑散とした雰囲気。


2012-10-17-08.jpg


嫌な予感がして Tさんに 電話をかけたところ

T: 「ああ~ 今日だけ、前の現場に ハンガーポール付けに 行っちゃったんですよ。
   ホント 今週の内、今日だけ ね!!
   え、差し入れ ? 持って帰った方が いいと思います。 すみませんね」

…………。

あああああああああ

どうして 確認しなかったんだろう、私の バカバカバカ!!!! 。゜゜(´□`。)°゜。
ここまで来ると もう、タイミングを外す 天才としか思えない…

先週 聞いた、とかは通用しないんだ。 やっぱり 直前確認 だ。 肝に銘じておこう。



そんな私を 慰めてくれたのが、新たに 出現した カーポート の存在 ♪♪


2012-10-17-020.jpg


やった やったー!! うれしー!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
まだまだ 仮筋交が痛々しいけど、大きさなんかを イメージするには 充分 -☆★


2012-10-17-03.jpg


2012-10-17-04.jpg


写真を撮りまくりました (笑)



家の内部はというと、断熱材が うず高く 積み上げられていて、
次は これを施工するのねー という感じ。


2012-10-17-05.jpg


後、今までは 工事の進行状況が 分かるような写真を、主に 撮ってきたんですけど
casa*さん に 「躯体の写真を 多めに」 と 言われたのを思い出し、
この日は 床下の様子・柱の継ぎ目などを、意識して 沢山 撮ってきました (>_<)
casa*さん ありがとう!!


2012-10-17-06.jpg


2012-10-17-07.jpg



さてと。 帰って 梨を食べよーー っと (´・ω・`)


**********


次回も、工事日記が続きます -☆★



ランキングに 参加しています (o^-^o)
↓↓ どちらか ひとつ、応援クリックを していただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 差し入れ

8 Comments

しましま  

ゆずちゃすさんへ

いやもう、ウチも 最後の最後で、無理くり 付けたんですよ~ カーポート。
それだけ 必需品だってことです (^_^;)
その代り いろいろな物を諦めてるので… しくしく…

ゆずちゃすさんとこの工務店さんも、こだわり派なんですね!!
こだわってくれるのは 頼もしいんですけどね~。
急いでる場合とか、延びることによって いろいろな金利が 絡んでくる場合とかは
困っちゃいますよね ;; 私も初めは 相当イライラしました (>_<)

でも ゆずちゃすさんは、今から覚悟してらっしゃるとのことで 偉いです -☆★
心構えしとけば 感じ方も違いますもんね (o^-^o)

2012/10/31 (Wed) 04:52 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

カーポートいいな~~♪我が家はご存知の通りの状態なので(>_<)付けられるかな~~(゜-゜)
それにしてもどんどん形になってて驚きました(^◇^)S氏の登場も良かった(笑)
我が家の工務店さんもかなりの職人気質な人なので、丁寧な仕事はいいんですが、工期は間違いなく遅れます(;_:)今のうちに慣れておかないと(>_<)

2012/10/30 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

たぶん順調… なんだと思いますが、どうなんでしょう (^_^;)
我が家を担当して下さってる 大工さんは、仕事の丁寧さには 定評がある方ですが
その分 工期が押すことでも 定評があるらしく ;;
(前の現場も 工期が延びた → よって、ウチの着工も 延びたという…)

丁寧な仕事と キッチリな工期、両方を求めるのは 贅沢なんでしょうかね (>_<)

確かに 現場は、木の香りが漂ってて 癒されます ♪♪
楽しみにして下さって ありがとうございます。 次の工事記事も 頑張りますね (v^ー°)

2012/10/30 (Tue) 03:49 | EDIT | REPLY |   

takumi  

順調そうですね。
今が一番木の香りが充満している時期ですかね?
私的には一番好きな工事段階です。
次の更新も楽しみにしてますよ。

2012/10/30 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

そうなんですよ。 S氏は どちらかと言うと 隙のある ルックスなんですけど
中身は シャイな シティボーイって感じです。 ← どんな感じだ
Tさんは、まぁ 営業なんで… 良くも悪くも おしゃべりなんですよね (^_^;)
でも お二方とも、とっても 頼りにしてます~ ♪♪

カーポートは 写真だと、なんか 広く見えますよね!!
実際には、車2台 停めたら ピッチピチな予定なんですが… ;;
(上棟のとき 他の大工さんに、「軽しか 停められなくない ?」 と言われたほどです)

私も、完成が 待ち遠しいです ♪♪ ありがとうございます~ (*^_^*)

2012/10/29 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

あのとき casa*さんの言葉を思い出して、ホントに 良かったです~ (o^-^o)
というのも、次に行ったときには もう 床用の下地が貼られてて、床下が
見れなくなってたので… セーフでした (笑)
この日 大工さんが居たら、遠慮して 細かい写真は 撮れなかったと思うので、
そう考えると ラッキーだったのかも。

casa*さんは、そんな お仕事も されてたんですか!! さすがです (>_<)
ハシゴ 怖かったですよー ;; でも 1回登ると 大胆になるというか、この後は
見学に行くたびに 1人で登ってます (^_^;)

アドバイス ありがとうございました!! ホント 助かっちゃいました -☆★

2012/10/29 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

nobi  

S氏、建築家なのに謙虚な方なんですねー。
施主としては気にかけてくれるのは嬉しい限りですよね!

それに引き換え(笑)、
工務店のT さんはノリが軽いですね(^_^;)
なんとなくキャラクターが想像出来ちゃいました。

カーポート、広いですね!!
出来上がりが楽しみです(*^^*)

2012/10/29 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

casa*  

(ノ∀\*)テレ お名前出して頂き恐縮です。
そうです、隠れてしまう前に撮らなくては!
しかし、あのはしごよく登れましたね~
私も何度かそういう機会が仕事であったのですが
いつも怖かった・・・
そしてその場からカメラを落としたことも_| ̄|○

カーポートの迫力もすごいですね!造作になって良かった☆
差し入れめげずに頑張ってくださーい!!

2012/10/29 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment