20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

22 2012

我が家のスイッチ・コンセント 「基本編」

最近 決定した、我が家の スイッチ・コンセントの配置 について
「記事にしてほしい」 という リクエストを、数人の方から いただきました (*´∀`*)ゞ
totanさん・keikoさん・casa*さん・ゆずちゃすさん、どうも ありがとうございます!!

決定したとは言っても、見積もりの結果によっては 増減も あるかもしれないので、
少々 フライング気味では ありますが… ;;

ちょうど これからスイッチ・コンセント決め! という方々の為に、
少しでも お役に立てれば 嬉しいです (^-^)

でもでも、そんな 大したことは 書けませんので… ハードルを下げて ご覧下さい ;;



1:基本スペック

スイッチ&コンセント及び プレートは、すべて
パナソニックの 『コスモシリーズ ワイド21』 から 選びました。

主に ホワイト (目立たない) ・スクエアプレート (ラウンドより好み) ・ほたるスイッチの
ネーム付き (あると便利。 目に うるさければ、白紙にしておけば良い) タイプ。


コスモシリーズワイド21-1 コスモシリーズワイド21-2
(画像は すべて お借りしています)


場所によっては 壁の色に合わせて、ラフィーネアシリーズを選択します。


ラフィーネア1 ラフィーネア2 ラフィーネア3



そりゃー 私だって、本当は こんなのとか、こんなの ↓↓ が好きです。


アメリカンスイッチ JIMBO パナソニック フルカラー ステンレスプレート


でも、コスモシリーズの いわゆる “高機能スイッチ” の魅力に 負けてしまったんですね。

場所によって レトロスイッチと使い分けることも 考えましたが、
やはり 家全体の統一感 を (私の場合は) 大事に することにしました。



2:巷の “こうすると便利” 情報は、自分に 合っているか?

スイッチ・コンセントを決めるにあたって、やはり 一番 参考になったのは
すでに 家を建てた方々の 口コミ情報です。

私が 特に 参考にしたのは、この辺り。


イエマガ
  「電気・情報 使いやすい配線プラン
  「コンセントと間取り

e戸建 掲示板
  「ここに コンセントが ほしかった


イエマガは、他にも いろいろな口コミが載っているし、読みやすいので オススメですね。
掲示板だと 情報量が多すぎて、読むのに 疲れちゃいます (´・ω・`)
(全部 読めれば、最強だと思いますが…)

後は もちろん、多くのブログも 参考にさせていただきました。



で、これらを 見て思ったのが、一般的に “こうすると便利” と 書いてあるようなことが
自分にとっても 便利かどうかは 「よく 考えた方がいい」 … ってことです。

たとえば スイッチ・コンセントの高さ。


最近 よく聞く 「ユニバーサルタイプ」 方式は、スイッチは 低め (床上 100cm・プレート芯)
コンセントは 高め (床上 40cm・プレート芯) に 設置することによって
車椅子の お年寄りや、小さい子供にも使いやすい! というのが ウリですよね。


普通の高さ ユニバーサルタイプ


または 掃除機を使う際、いちいち かがまなくても コンセントが 抜き差し出来るとか。

でも 私は、どちらも採用せず、普通の高さに しました (o´_`o)

年をとっても 車椅子になるとは限らないし、子供も すぐ成長します。
より 長い間、自分にとって 確実に 使いやすいのは どちらか ?? を 考えたとき、
我が家にとっては それは、普通の高さの方かな~ と 思いました。


掃除機が 効率的にかけられる コンセント配置は 一応 取り入れたものの、
私は 主に コードレス掃除機 & ルンバ を 使用する予定でして…

コードがある掃除機を使うとしても、結局 コードを引き出すときには 屈むんですから
コンセント位置が 高くても、さほど 意味は無いんじゃないかと。
(使う家電に 高さを合わせるのは 大事なことですけどね。 あくまでも “掃除機の場合” です)



後、迷ったのが 「エアコンの上に コンセントを付けると スッキリする」 という説。

上記の掲示板に 写真が載っていたのですが、
確かに コードも目立たなくて、ホコリも積りにくそうだし いいな~ と 思いました (*^_^*)

でも… よくよく 考えてみると… 季節外って、省エネの為に
エアコンのコンセントを 抜いたりしますよね。

その位置だと 背の低い私には、ちょっと 抜き差ししづらいかも ??
(後で紹介する “こまめにスイッチ” なども ありますが)


それと、エアコンの機種によっては 上から フィルターが出てくる物なんかも ありますし、
コードが干渉しないかも 気になりまして (>_<)

結局、普通の位置に コンセントを付けたほうが良いと 判断しました。


もちろん 上記のスイッチ・コンセント位置で、便利に 使っている方々も
沢山 いらっしゃると思います。 その場合は それが、そのご家庭に 合っていたんでしょう。

ただ、便利という口コミを 鵜呑みにする前に “我が家に 合うかどうか” を
よーく シミュレーションしてみることは 大事ですよね。

こんなの、家づくりブログを読んでらっしゃる方々には 当たり前のことでしたね… ;;



3:便利な 高機能スイッチ

すでに 長くなってしまいましたが、次に 私が 実際に採用した 「高機能スイッチ」 と
その 「場所」 を、軽~く ご紹介させていただきます m(_ _)m


・かってにスイッチ


かってにスイッチ


言わずと知れた 人感センサーのスイッチです。

暗い場所から アクセスした場合、スイッチを探さなくても 勝手に 照明が付いてくれるのは
とても 便利なはず (まだ 使ったことが無い) ♪♪

スイッチを目立たなくしたかったり、壁取り付けが 位置的に難しいところは 天井付タイプ。
多箇所で 感知させたい場合は、子機を使用すると いいですね。


かってにスイッチ 天井付  かってにスイッチ 子機


照明自体に このセンサーが付いているタイプも ありますので、うまく 使い分けたいところ。


我が家は 外玄関 (ここは、正確には FreePa) と 内玄関
勝手口の外玄関収納&パントリー
階段の上下、それと ファミリークローゼット内 に 人感センサーを 採用しました。

トイレには、籠りたいので付けていません (*´∀`*)ゞ



・とったらリモコン


とったらリモコン


これも 超有名ですね。 特に 目新しいスイッチは 使ってませんので、申し訳ない ;;

スイッチが 取り外せて、リモコンとして 照明を遠隔操作できますので
夜 寝る前に、ベッドの中から 照明を消したいってときに、とっても便利です。


これに 対抗する手段としては、ベッドの近くに 3路で スイッチを設置する… という方法が
ありますが、それには ベッドの位置が確定してないと ダメなんですよね (´・ω・`)

我が家の主寝室は ベッドをくっつけたり、離したりする予定が ありますし
子供部屋は ハイベッドを使う可能性があって、その高さを 決めきれないので
『とったらリモコン』 を 採用することに。

主寝室子供室×2、それと 客室や寝室として使う予定の 和室 に設置しました。



・明るさセンサ付 ホーム保安灯


保安灯


暗くなると自動点灯する 常夜灯として使える上に、
停電時も 自動点灯 → 取り外せば 懐中電灯になるという 優れものです (o^-^o)

主寝室和室 に設置しました。

特に、和室には 家具を置かないつもりなので、懐中電灯を仕舞うような場所が無く
壁に埋め込める このタイプは 助かります。

本当は 子供室にも付けてあげたかったのですが… 節約しちゃった…



・こまめにスイッチ


こまめにスイッチ


差し込んでいる プラグを抜かなくても、スイッチを ON/OFF するだけで
無駄な待機電力を カットできる スイッチです。

愛用している コードレス掃除機の充電器が、充電していないときに
コードを抜かないと ピカピカ点滅して うるさいので、そこ (掃除用具入れの中) にだけ
設置しました。

もっと付けたかったのですが、どうも 見た目が グリーン で 目立つんですよね… ;;
(中のシールを 入れ替えれば いいのかもしれませんが、入/切の表示までは 替えられないっぽい)


ちなみに エアコン用もあります。


こまめにスイッチ エアコン専用


これがあれば、季節外に コードが 「ダラーン」 とするのは 避けられますね o(^-^)o
和室 にだけ 設置しようと思ってるんですが… やっぱり 色が目立つかなぁ ;;


我が家が採用したのは 以上ですが、パナソニックのサイト には
もっと たくさんの高機能スイッチが 紹介されていますので、覗いてみると 楽しいですよ ♪♪


**********


さてさて。 もうちょっと 書くつもりでしたが、あまりにも長くなるんで 一回 切ります ;;

次回は 「実践編」 と称して、我が家の 実際の間取りを見ながら
スイッチ・コンセントの配置を 解説していきますね。

さすがに 全室では無く、「ちょっと 工夫したよ~」 ってとこだけですが… お楽しみに!!



次回が ある意味、本番です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

設備 スイッチ・コンセント

14 Comments

Otti  

情報ありがとうございます。

しましまさん

コメントありがとうございます、やっぱりまだあったんですね。
うちもこれにします。

我が家もやっと工事が始まりそうです。
ほんと見積もり、設計はいろいろ大変ですがやっと少しだけ
実感がわいてきました。

うちも早速、電気の場所とスイッチに場所を総点検します。

また参考にさせてください。

2012/10/29 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Ottiさんへ

再び こんにちは。 ご覧になってると良いのですが…
今日 パナソニックのショールームに TELして、スクエアプレートの件を確認したところ
廃番には なってないそうですよ!! (o^-^o)

「私の知り合いが、廃番になったと言われたそうなんですが…」 と言ったら
『もしかしたら、ラウンドの品番が “WTC7101W” なのに対して スクエアの品番は
 “WT8101W” なので、担当の方が間違えて “C” を入れて検索したのでは ??』 と
パナの方が 分析していました。

もちろん、そちらの詳しい事情は 分かりませんが、とりあえず 今でも
普通に 販売しているそうですので… スクエアプレート、ぜひ 採用して下さいね ♪♪

2012/10/29 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Ottiさんへ

はじめまして~ (かな?)、コメント ありがとうございます (*^_^*)
収納棚の設計図が お好きだなんて、また マニアックな (笑)
あれは 私も楽しみながら 描いているので、そう言っていただけて とても嬉しいです -☆★

えっ!! スクエアプレート、廃番なんですかー!? (@_@)
夏ごろに、私が パナのショールームで貰った カタログには バッチリ載ってたので、
大丈夫だと思ってたんですが…
でもでも、確かに サイトとか見ても、スクエアプレートの画像が ほぼ 無いんですよね ;;
これは パナソニックに 直接確認! が 確実かと (>_<)

TELした結果を、また こちらのコメント欄に 追記させていただきます。
廃番だったら 私も ショックだなぁ… ;;

2012/10/27 (Sat) 03:59 | EDIT | REPLY |   

Otti  

スクエアプレートいいですね

しましまさん我が家も現在プラン中でいろいろと参考にさせていただいています。特に収納棚の詳細の設計図が好きですw

今回のスイッチの件ですが、うちもコスモシリーズでいく予定なのですが
スクエアプレートは廃番でラウンドしかないといわれてあきらめていました。

まだ探せばあるということなんですかね?もしご存じでしたら教えてください

2012/10/26 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

andranさんへ

いやもう、とんでもない… 私なんて ホント、ただの妄想族に すぎないんです (´_`。)
いろいろと考えましたけど、実際に住んでみないと 分からないこと、沢山 あるんでしょうね。
いっそ 未来の自分に 聞いてみたいです (苦笑)

ここに スイッチを付けたい! と思っても、我が家の場合 引き戸が多くて、
なかなか 理想通りには 行かなかったりしました (T_T)

とったらリモコンは、既存のスイッチから 簡単に 変更できるみたいですよ ♪♪
我慢出来なくなったら ぜひぜひ -☆★
さっき そちらのブログを見返してみたら、andranさんの お宅も コスモシリーズなんですね!!
意外でした。 勝手に、アメリカンスイッチだと 思い込んでいました~ ;;

2012/10/24 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆずちゃすさんへ

アメリカンスイッチ、可愛いですよね!! (>_<)
私も 特に このステンレスプレート&黒のスイッチの組み合わせを 使ってみたくて、
いろいろ悩んだんですけど… 苦渋の決断です ;;

ゆずちゃすさんちは、こういうスイッチが すんごく似合いそうですよね ♪♪
どんなのを選ばれるのか 楽しみにしてま~す (*^_^*)

統一させるか 使い分けるかも、難しいとこなんですよね。
未だに 他の素敵な お家のスイッチを見ては、「本当に これで良かったのか?」 を
自問自答する日々です。 あー 優柔不断 (T_T)

2012/10/24 (Wed) 04:18 | EDIT | REPLY |   

andran  

さすが、しましまさん。

コンセント位置に関するシミュレーションがハンパないですね。
私もスイッチコンセント検討の時には、夜な夜な図面とにらめっこしていたのを思い出しました。でも、基本仕様でここまでの検討は出来ませんしたけどね^_^;
「とったらリモコン」などは、いまさらながら取り付けたい衝動に駆られます。

スイッチ位置に関するシミュレーション(生活動線にマッチしているかなど)は、次回の記事に掲載されると予測しますので、そちらも楽しみにしています。

2012/10/23 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

わ~~い(*^_^*)

そう!私も今まさにコンセントのデザインでまだ躓いている所でした!アメリカンなステンレスのスイッチかわいい~~^m^けど絶対実用的なのはコスモシリーズのような気がする(゜-゜)。。。。。
わたしもしましまさんと同じくせっかく採用するなら統一させたいし~(@_@;)といった感じです♪
次回も楽しみにしてます♪ワクワク

2012/10/23 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

おっと、今週末が最終決定ですか!! 記事が間に合って 良かった (?) です (@_@)
次回も 頑張って書きますね~ ♪♪ でも totanさんちは、すでに 計画は バッチリそうです。
決まったら ぜひ、私も 参考にさせてほしいです (*^_^*)

そうか、エアコン配線が独立してれば、ブレーカーを切ればいいんですね!! 盲点でした。
私&周囲の人は、ずっと コンセントを引き抜いてました… ;;

エアコン上に 付けるのであれば、天井とか奥の壁ではなく、側面の壁に コンセントを設置するのが
一番 目立たなそうですよね。 それと ブレーカー切りを併用すれば、鬼に金棒です (>_<)
あ、なんか… マネしたくなってきた… (笑)

コンセント&スイッチの高さは、私も 必要時に改修するのが、一番 確実だと思ってます。
あまりにも先のことは 読み切れませんしね ;;
コンセントが 高い位置にあると、どうしても 目立っちゃいますし… (T_T)

でも、確実に 使う家電が決まっているところは、高さ調節も必要ですよね。 難しいです。

2012/10/23 (Tue) 04:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

keikoさんへ

長々 書いたわりには、まだ 序章って感じで すみません ;;
打ち合わせ お疲れさまでした~ (*^_^*)
keikoさんちの スイッチ・コンセントは、どんなプランなんだろうなぁ ♪♪

従来の スイッチ・コンセント高さって、やはり それなりに 考えられた高さなんですよね。
下手に変えて 失敗すると 悲しすぎるので、そのままにしました。
確かに めんどくさかったってのも ありますね… でも、keikoさんと同じで 良かった (笑)

今回 挙げたスイッチは、絶対に 便利だと思いますので、ぜひぜひ 取り入れちゃって下さい~ ♪♪

トイレは 皆さん、やっぱり 籠るんですね ヾ(´▽`*;)ゝ"
そうそう! 電気を消す&水を流す… 私も しっかり、娘に伝えたいと思います!!
消し忘れの件は、すみません。 相当 ウケてしまいました (笑)
keikoさんってば 可愛いです -☆★

2012/10/23 (Tue) 04:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

今回は まだ 序章でして、あんまり 参考にならなかったんじゃないかと
思いますけど、そう言ってもらえると 嬉しいです~ (^_^;)
本当は 私の方が、casa*さんちを 参考にさせてほしいくらいなんですが ;;

casa*さんも、トイレは センサー付けない派ですか!!
やっぱり のんびり入りたいですもんね。 ちょっと 本とか持ち込んだりして、
癒しの空間にしたいと 思ってます ♪♪

シミュレーション… まだまだだったようで、この記事を書いた後でも 何個か
修正したい部分が 見つかりました (涙)
リミットぎりぎりまで、頑張って 妄想してみますー o(^-^)o

2012/10/23 (Tue) 03:48 | EDIT | REPLY |   

totan  

ありがとうございます。
今週末には、電気関係の再確認をして一応の最終決定になりますので、参考にさせてもらいます。

スクエアプレート採用は分ります。選択肢は似た感じで、頷きました。

保安灯はいいですね。確かに懐中電灯置いていても、ついついキャンプなどで移動させてしまうので、常時置いてある場所が絶対にあるのはいいですね。

エアコンは、屋根部分がいいとは私も聞いたので採用しようと思っています。確かにコンセントの抜き差しは不便ですが、エアコンを使わないときってブレーカーの方を切るのではないのですか?今は切ったことないので(節電してない?)、はっきり分りませんが電源は独立してたような・・・確かめてみます。

高さなどは気になりますね。仕事柄もあって気にしますが、スイッチの高さは場合により大切ですが、車いすでも腕が上がれば対応できるので、何とも言えません。コンセントは、ユニバーサル考えれば高めが本当はいいのですけどね。でも、40cmくらいがいいのか、場合によって60cmくらいの方が使いやすいときもありますし・・・結局その時に改修するのがいいかもしれないというのが今の時点での考えです。

人感センサーは、どのタイプがいいのか迷いますね。感度や場所の関係ですかね。

色々お聞きしながら、我が家も決まれば書いていきます。次も楽しみです。

2012/10/23 (Tue) 01:41 | EDIT | REPLY |   

keiko  

こんばんは。
早速リクエストにお応えいただき嬉しい限りです!
我が家も土曜日にスイッチとコンセントの打合せを終えてきました。

今回の記事もうんうんうん…と激しく頷きながら読ませていただきましたよ。笑
私もスイッチやコンセントの高さを変えている方のブログを読んで、そうか、そういう工夫の仕方もあるのか…と当初は目からウロコ、でした。
でもやっぱりしましまさんと同じで我が家には採用しませんでした。
理由も同じです。
そこまで拘らなかっただけでもありますが。笑

懐中電灯になる保安灯やこまめにスイッチ、これまたどなたかのブログで存在を知ったときはゼヒ取り入れたい!と思ったはずなのに、すっかり忘れていました。
思い出させてくださってありがたい♪
次回の打合せで要望を出してみます。

ちなみにうちもトイレはセンサーなしの予定です。
気にせず籠もりたいのもありますし、トイレの電気はちゃんと消す、を息子に教えたいので。。。
とダンナに話したら、どっちかというと消し忘れているのは私の方だと指摘されました。えー。笑


2012/10/22 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

casa*  

要望に応えて頂きありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
早速記事を読みながら、図面と照らし合わせて妄想しちゃいました。
センサースイッチやリモコンスイッチは私も採用したいと思ってます。
トイレは別っていうの、うちも同じですよ 笑
スイッチとコンセントは失敗ないようにしたいですよねー!
しましまさんならシュミレーションばっちりだと思います(^^)

2012/10/22 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment