20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

建築家デザインのダイニングテーブル  

ご無沙汰してます… (T_T)
ようやく スイッチ・コンセント配置の 目途が付いたので、息抜きに 更新だー!!


我が家の ダイニングテーブル。
建築家 S氏に デザインを お願いしたことは、以前 お話ししたかと思います (*^_^*)

条件を おさらいすると、


・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



ですが、それを基にして 3パターンのデザインを描いて下さいました ♪♪
それが こちら ↓↓ (クリックで拡大)


ダイニングテーブル1  ダイニングテーブル2


参考として 私が提出した、この画像に 近いイメージで デザインされている模様。


シェーカー調テーブル1


欲を言えば、もっと S氏のオリジナリティというか 遊び心があっても… と 思いましたが ;;

私みたいに 要望を ガチガチに固めて 出してくる施主には、
そうした方が “無難” と 考えられたのかもしれません (^_^;)

ま、その甲斐あって (?) 私の好みには ジャストフィット なので、良しとしましょう!!



3パターンの内で どれを選ぶかは、すんなり 決まりました。
A の、棚板奥行きが 350の物です ♪♪


ダイニングテーブル3


これだと、当初 私が指定していた 「棚の奥行き400」 では 無くなるのですが、
その要望に 忠実な BC よりも、こちらの方が スッキリして見える気がして o(^∇^)o♪

おそらく S氏も そう思われたから、この3パターンを
あえて 提示して下さったんでしょうね。 ありがたや ありがたや~

材質や塗装などの 細かい打ち合わせは まだですが、出来上がりが とっても楽しみ -☆★
(そういえば お誕生日席には 座れないかもなぁ… ま、いっか!!)



それと、地元のインテリアショップで ダイニングチェア も 決めたのですが、
名称が分からないので ちゃんとした画像が 載せられない… ;;
(スタッフの方に 聞いたんだけど、分からない様子でした。)

一応 こちらです。 せっかく、お店の方に 印刷してもらったのに
折線を付けてしまって すみません (´・ω・`)


ダイニングチェア


今度、正式に 発注してくるので、よく 調べてきますね!!
そのときに 張地とかも決める予定なので、また 記事にさせていただきますー m(_ _)m



1日中、新居のことだけ考えていられたら いいのにな…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  家具 

コメント

ゆずちゃすさんへ

ゆずちゃすさーん!! 少しずつ、体調 戻られてるみたいで 何よりです -☆★
こうして また コメント欄で お話しできて、とっても嬉しいです o(^-^)o
(エアしましま… お役に 立てたなら良かった ♪♪ 笑)

S氏が、以前 別の施主さんに 椅子をデザインしてたのを知ってたので、
テーブルのデザインを お願いしてみたんですよ。
もっと S氏の個性を プリーズ! と思いましたが、それで 気に入らなかったりしたら
目も当てられないので、これで 良かったんだと思います ;;

褒めていただき ありがとうございます ♪♪ 私も とっても 気に入ってます~ (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/22 17:18 | edit

totanさんへ

ウチの工務店だと、ほとんどの施主さんが ダイニングテーブルを依頼するみたいです (*^_^*)
材木屋なので、一枚板の天板ストックが 結構 あるんですよね。
なるほど! ナラかタモが いいんですね ♪ 木のことは、totanさんに聞けば 間違いないですね ♪♪
ナラ材の ストックが無ければ、タモで お願いしてみようかな o(^-^)o

私も セラウッド塗装が良いと思ってるんですが… Tさん、セラウッド塗装 知らなかったんですよ ;;
造ってくれるのは 家具屋さんらしいので、直接 聞いてみるつもりです (>_<)
私 セラウッドの実物は 見たことが無いんですが、いい感じと聞いて ますます 気になります -☆★

椅子、安いですよね~。 このお店の 他の椅子だと、平気で 5~6万するんですが…
この椅子は 華奢だからか、比較的 安い&すごく 軽かったです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/22 17:10 | edit

ご無沙汰してます~(*^_^*)
その節はありがとうございました<m(__)m>エアしましまさんの協力のお陰で入院中も妄想で忙しかったです(笑)や~~っと気力体力復活してしましまさんブログに遊びに来れました♪

S氏は家具までデザインしちゃうんですね~(゜-゜)!!素敵♪天板下のスペースはいいですね~!

あ、私もコンセント記事楽しみにしてます~~!!

URL | ゆずちゃす #-
2012/10/22 00:40 | edit

すごいですね。家具までOKなんですね。
足下すっきりしてますね。棚も実用的でいいですね。少し物を置きたい(隠したい?)ですね。使用しやすいのを期待しつつも、デザイン的に冒険して欲しい気持ちは分ります。

天板の仕上げはセラウッドですか?ウレタンに近い強度で、オイルに近い質感と聞いてはいます。実物を軽くは見たことありますが、確かにウレタンとは格段に木の質感が違ったのは覚えています。

樹種はナラ(オーク)かタモ(アッシュ)くらいですかね。タモの方が木目がはっきりしているので、ナラの方が何にでも合いそうです。

ナラの椅子でこれは安くないですか?背もたれが丸みを帯びていて座り心地よさそうです。

URL | totan #-
2012/10/22 00:01 | edit

nobiさんへ

一応、決定です ♪♪ とか言って、また変えちゃったら すみません… ;;
(私の場合、けっこう 有り得るのです)

確かに 色味が合うかどうかは、大事ですね!!
何となく 「白木系で…」 としか思ってませんでしたが、白木にも 色々ありますし (>_<)
さすが nobiさん! 気づかせてくれて ありがとうございます -☆★
椅子が既製品で、白木系だと ナラ材になるみたいなんで、ナラ材かな ??
木種を同じにしておけば、経年変化の感じも 似てきますよね。

確かに、家具屋さんで見たら 奥行き850って、意外と 浅かったです~ (*_*)
テーブル長さは 通路の都合上、これ以上 伸ばせないのですが 、幅を広げるのは いいですね ♪♪
ちょっと お願いしてみます。 これまた ありがとうございます (v^ー°)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/20 04:37 | edit

悩まれてた椅子、ついに決まったんですね♪
華奢な感じがとっても素敵です~☆

テーブルと椅子の木材はそれぞれ何を使われるんですか?
我が家は今回テーブルだけ新調したんですが、
テーブルと椅子の色見が違ってなんか違和感ありです(^_^;)
だいぶ見慣れましたけど、木材や色見は合わせた方が無難かもしれません。

あと、幅を90cmにすれば、棚板40cmでも大丈夫ですね!
(当たり前ですね…)
幅90cmでも大きいということはないと思いますよ(^^)

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/10/19 19:00 | edit

casa*さんへ

抜群ですかね! そうだったら 嬉しいんですけど~ (*^_^*)
実は こないだ、コソコソ 現場を見に行ったら、同じように コソコソ見に来ていた S氏と
バッタリ 鉢合わせしちゃったんですよ -☆★ う… 運命!? (笑)

テーブルの棚板も 活躍してくれることを期待してます ♪♪
でも よく見たら高さ 80って、手を入れて 拭きにくそう! と、今 気づきました (>_<)
奥行き350だったら イケるかな… うーん。 またまた シミュレーションです ;;

嬉しい お言葉、ありがとうございます!! タコ師匠 頑張ります ヾ(´▽`*;)ゝ"
とか言って 期待外れだったら すみません… そんなに 良いアイディアは 無いですよ ??

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/19 17:54 | edit

S氏としましまさんのコンビネーションは抜群みたいです 笑
幕板、相当便利だと思います!
テーブルの上に何もない状態をキープするのって
なかなか至難の技ですよね。。。何かしらあるんですよね。

私もkeikoさんと同じくコンセントの記事切望しますー!
まだ決めるのは先だけど、師匠さまのアイデアを今のうちに
頭に入れておきたいので(*^^*)
しましまさんのブログ愛読者は色々勉強になっていると思います♪

URL | casa* #-
2012/10/19 17:28 | edit

keikoさんへ

ダイニングテーブル&チェア、褒めていただき ありがとうございます -☆★
後は、うまく マッチしてくれることを祈るばかりです (*^_^*)

keikoさんも あっという間ですよ~ (^_-) -☆
ハイムさんは 着工前に、ほぼ 全ての仕様を決められる… とのことなので、
きっと今が 一番 お忙しいでしょうね ;;
着工したら、その分 ゆっくり インテリア決め 楽しんで下さい ♪♪

コンセント・スイッチ、了解しました!!
ちょうど、他の方からも リクエスト頂いてたので、次の記事は それにしようかな (>_<)
私のプランなんて、大したもんじゃないんですけどね… (照)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/19 16:44 | edit

こんにちは。いつも更新を楽しみにしています。

素敵なダイニングテーブルになりそうですね~!
そしてダイニングチェアもいい感じ。ぜひまた続報を…待ってますね。
家具ひとつで雰囲気が変わりますもんね。
私も早くそこまで辿り着きたいなぁ・・・

そして、本文の内容と関係ない話で恐縮なんですが、スイッチ・コンセントの打合せを終えられたのですね。
うちは明日、その打合せなんです。
皆さんスイッチ・コンセント関係には失敗や後悔が多いようで「気をつけた方がいいよ」とアドバイスももらうのですが、何だかピンと来なくて私も大失敗しそうです。。。不安。

しましまさんの記事を読んでハッと気付かされることが物凄く多いので、ぜひ、また、その辺りを記事にしてください。しましまさん流、スイッチ・コンセント考察!
勝手ながらリクエストです♪

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/10/19 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/83-8ff01c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)