20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

屋根が出来るまで&棟梁との出会い 2  

前回 からの、工事日記の続きです (*^_^*)


**********

10月11日(木)

この日は、久しぶりに 現場に行けそうだったので、
前回 Tさんから仕入れた 「大工さんは2人&60才前後の兄弟」 という情報を 基に
差し入れを詰めてみました。


2012-10-11-01.jpg


・緑茶、紅茶(無糖)、コーヒー(無糖、微糖) 各×2
・炭酸飲料、ジュース 各×1
・お菓子(チョコパイ、かき餅など 個包装の物) new!!


まだ、何が お好きか分からないので、お茶や お煎餅を中心としつつ
ちょっと 若者向けの物も混ぜて。 様子見です。

今回 初めて お菓子を付けてみましたが、どうかなー ??
(個包装だと食べやすいという情報、さっそく 取り入れさせていただきました! imaoku2さん ありがとう)



お昼休みだと、また 会えないかもしれないので
10時の休憩に 合わせて 現場に 向かってみると… あっ! トラックがある!!


2012-10-11-02.jpg


そして、奥の駐車場に止まっていた 白いバンの中に、大工さん ×2 を発見!!

速攻で ご挨拶して、差し入れを渡したものの… あれ ??
50代 & 20代くらい の男性でした (゜_゜)
年配の方が棟梁 ? と思いましたが、どうも 違うらしい。


ひとまず 「家の写真を撮っても いいですか?」 と 断ったうえで、パシャパシャやっていると
手前の 青い ISUZUトラックから、何やら 小さい人が降りてきて…

それが 棟梁の Iさん でした。


小柄で (私に言われたくないだろうけど)、何というか お花でも持たせて、
床の間に 飾っておきたくなるような… 可愛らしい おじさん (*^_^*)

I兄弟の お兄さんということでしたが、弟さんの方は 現場に いらっしゃったのかどうか ??

お話ししてみた限りでは、特に 変わり者という風でもなく ← 思い込み ;;
こちらの質問にも 親切に 答えて下さるし、とっても 感じが良かったです -☆★


私:「そういえば、こないだ こちらに伺ったら、 が置いてあったんですけど
   あれって 何なんですか ?」

棟:「あ~ あれね… いっぱい採れたんで、食べようと思ったんだけど
   #$%&&’$&#= (?) でね…」

うん。 確かに 訛りは あるかも (^_^;)
でも 聞き返すほどのことじゃないし、まだ そんな勇気も無いし、気にしないでおこう。



私と棟梁が お話ししている間に、休憩時間が終わったのか
ドヤドヤと いろんなところから 大工さんが出てきて、作業を始められました。


2012-10-11-03.jpg


1、2、3、4… 5人 !!?

Tさんの嘘つき (T_T) 差し入れ 足りるかな… ;;
今日の教訓は 『何人いるか分からないから、差し入れは 多めに』 だな。



まぁ それはさておき、現場の方は 全ての柱に 構造金物が取り付けられ、
間柱も 入り始めているようです o(^-^)o


2012-10-11-04.jpg


私:「今週くらいで、屋根工事も 終わりそうな感じですかね ??」

棟:「えっ、いやもう 出来てるけど…」


2012-10-11-05.jpg
(この角度から見ると、でっかくて ビビッてしまいます…)


あ、ホントですね。 もう 貼られてました ;;

南面から見ると、防水シートが貼ってあるように 見えたもので…
何でも 聞いてみないと 分からないですね (-_-;)


2012-10-11-06.jpg



作業も始まったという事で、20分くらい(?)で この日は退散。


後で 夫に、クーラーボックスを 取りに行ってもらったところ、中身は 空っぽ!!
嬉しいけど… やっぱり 足りなかったかなぁ (>_<)

そろそろ、温かい飲み物の差し入れも 考えなくっちゃね。



工事の記事って 人気ないかな ? と 思ってたんですけど、
意外と皆さん、応援して下さって 嬉しいです (o^-^o)  いつも 本当に ありがとうございます!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

コメント

nobiさんへ

鍵コメ、外せるかな ? と思いましたが、外せませんでした (^_^;)
どうぞ お気になさらず~!!

大工さんが わらわら出てきたときは、一瞬 呆然としてしまいました ;;
この翌日から また2日間、棟梁が 前の現場に 戻られるということだったので
急いでたのかもしれませんね (>_<)
そう思うと、上棟から 1人で建てられた nobiさんとこの棟梁は、スゴい!!

ガラス… 後付けで 汚れを防いでくれるような塗料も ありそうですよね ♪♪
ぜひ、工務店さんに 聞いてみて下さい~ (*^_^*)
アクアコートの汚れ具合なども、また レポしますね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/17 04:03 | edit

間違って鍵コメにしてしまいました(^^;
特に意味はありませんので、気にされないでくださいね。

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/10/16 09:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/10/16 09:18 | edit

andranさんへ

はなさんと andranさんの コメントで、今の時期は 大工さんが増減するってことを知りました ;;
そうなんですね~! 教えて下さって ありがとうございます!!

実は andranさんちの 差し入れの記事も拝見して、参考にさせていただいてます (*^_^*)
魔法瓶に コーヒーと、紙コップ&ミルク (この気遣いが素晴らしい) とか…
ドーナツも いいですね ♪♪ ぜひ マネさせて頂きたいです (人´∀`).☆.。.:*・

写真も もっとバシバシ撮らなきゃですね。 どうも、大工さんがいらっしゃると
遠慮しちゃって、あまり 撮れないのですが… ;;
スマホに保存というのが、さすが andranさんだと思いました (お好きなんですよね ♪)!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 05:24 | edit

tankihasonkiさんへ

何と、tankihasonkiさんが いつも ポチポチして下さってるのですか~!!
ありがとうございます ♪♪ 感激です (ノД`)・゜・。

そちらは 順調に 進んでますか ?? N県で 冬場の工事… っていうと、何かと 大変そうで
お互い 心配が つのりますよね (>_<)
でもでも、早く職人さん方に お会いできるといいですね ♪♪

工事記事も 面白いって言っていただけて、ホントに 嬉しいです -☆★
ちょっとでも tankihasonkiさんの お役に立てるよう、今後も更新 頑張りますね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 05:08 | edit

totanさんへ

職人さんとは、ぜひ 仲良くしたいですよね (*^_^*)
いろいろ聞き出すってとこまでは、まだ なかなか 行けないんですけど ← 人見知り
頑張って 仲良くしたいな~ と思ってます ♪♪

保温も 難しいとこですよね。 ウチは 大きいジャグとか無いもんで、
使ってない電気ポットを持っていったら ダメかな~ なんて 思ってるんですが…
(現場には 仮設電気も通ってるし)
でも やっぱり、電気なんか使わない方が 無難ですよね ;; 悩むなぁ (-"-)

いい方法が無いか 検討してみますね!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 04:53 | edit

ヨメっちさんへ

私 人見知りなもんで、大工さんと話すのは けっこうドッキドキなんです… (^_^;)
でも、思ってたより 棟梁も話しやすい方で、安心しました (笑)
初対面の 私の肩を、笑いながら バーン! って 叩いたりするんですよ ww

みかん、最高じゃないですか!! 手も汚れないし 良いですね ♪♪
自家栽培の物を食べてもらえたら、お互いに 嬉しいし、いい記念に なりそうです (*^-^)

温かい飲み物。 保温ポットとかに 沢山作って、持っていこうかな~ と 思ってるんですが
最初に買った 缶コーヒーが、まだ 大量に余ってるので… こちらも 消費したいんですよね ;;
このままじゃ、旦那に飲まれて 終わりです (毎日1本ずつ 減っている… >_<) !!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 04:40 | edit

casa*さんへ

ね~!? Tさんも 一言多いっていうか… まぁ 正直なんだと思いますけど (^_^;)
棟梁 = 独身だから 弁当無い = お昼休みは 外食で、現場を離れているのか ?? なんて、
余計な推理を しちゃいました。 無駄すぎる (*_*)

躯体の写真、ガツガツ 撮らなきゃですね! そういえば 外観ばっかり撮って、
内部の写真が あんまり 撮れてないような… 頑張らねばー !!

クーラーボックス、実は 交換用に 2個買ってあるので、大量差し入れも 可能なんです ♪♪
(毎回 取りに行くのが めんどくさい… と思って ;;)
でも、寒くなったら 意味ないですよね。 保冷だけじゃなく、保温は 無理なのかな~ (?_?)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 04:19 | edit

はなさんへ

おはようございます~ (o^-^o) ♪♪
そうか、Tさんが言ってたのも 「メインは2人」 って 意味だったんですね ;;
皆さんのコメントで、今の間は 大工さんの増減があることを知りました… ありがとうございます!!

となると 差し入れは、やはり 大人数を想定して 持って行ったほうがいいんでしょうね (>_<)
でも、余っても 悲しいしな~。 ホント 難しいです ;;
はなさんとこは 従兄弟さん2人組なのですね! 大工さんも、親族経営だったりするのかな ♪♪

工事の展開の速さに、早くも 付いていけてない 私ですが…
はなさん邸の後ろを 追いかけて、我が家の工事も 順調に進むといいなー と思っています o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/16 04:04 | edit

私も差し入れは悩みました。

建方工事までは、毎日何人の大工さんが来るか分かりませんでしたので、いつも大目に持って行っていたような^_^;
木工事になってからは、1~2人の大工さんに固定されたので、悩むことはなくなりましたけどね。

我が家の現場は、若い大工さんだったので、
ドーナツなど、甘いものが好評でした。
男性でも案外甘党が多いので参考まで。


工事期間中は、毎日の進展が早いですから、
毎日現場に行くのが楽しくてしょうがなくなりますよ (^O^)/

写真は、無駄と思うくらいガンガンとることをお勧めします。
すべての写真をスマホに保存している、andranでした。(^-^)

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/10/15 22:50 | edit

工事日記もとっても面白いですから、いつも覗いてはポチポチして帰りますよ~
これから同じ道を通る者としてはとても参考になるしありがたや~って感じっすw

URL | tankihasonki #lE9L/QOA
2012/10/15 21:28 | edit

なかなか楽しそうですね。
現場の職人さんとも話せると、色々と聞けますし、何だか一体感が生まれそうですね。

差し入れは、なくなっていると嬉しいもんですね。今度は寒くなってきたんで、暖かいものってなると難しいですね。保温ってどこまで持つのでしょうね。うちも、そろそろ考えないといけないので、しましまさんの様子を見させてもらいます(^^)/

URL | totan #H/BciTlY
2012/10/15 17:06 | edit

こんにちはー♪

棟梁さんとのご対面も無事に果たされたようで、
良かったですね~。
すこーしづつ交流をはかろうとされているご様子が伺えて、
ほほえましいです、うふふ。

差し入れ・・・そろそろ「温かい飲み物」ですよね・・・
ワタクシの現場は真冬になりそうなので、今から
「ど、どうしよう・・・(汗)」
しましまさんのアイディアを参考にさせていただこうと思います!
(めちゃ他力本願・・・すみませんっ)

あ、でも、一品は決まってるんです>差し入れ
友人と借りている畑で取れる「みかん」です!
建築家S氏も、「意外とそういう素朴なもののほうが
喜ばれるみたいです」と言ってたし!
(まだ現場も始まってないのにそんなリサーチばかりしていてどうするんだか…)

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/10/15 15:12 | edit

噂の棟梁にお会いできたんですね(^^)
Tさんも、独身とかって情報 笑 いらないし~
大きなおうちでうらやましいですー!
今のうちに躯体の写真を撮りまくってくださいね。
5人もいたら、差し入れがクーラーボックスに入りきらないですね。。
暑い時期が過ぎてて良かった?!

URL | casa* #-
2012/10/15 09:27 | edit

しましまさん、おはようございます♪

棟梁さんとの出会い、楽しみにしていました。

我が家は、従兄弟ふたりで…って話だったけど、それはあくまでもメインって意味らしく、若い子だったり中堅どころだったり、色んな人がお手伝いにいらしてる様子。
その日によって、差し入れ多過ぎ?ってときと、これでも足りない?ってときがあります。
このあたり、難しいですよね~。

これからはビックリするくらい、どんどん進んでいきますよ~。

URL | はな #n9XDtvKo
2012/10/15 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/82-1da079e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)