20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

祝・上棟!!  

前回、ミョーな引きで 終わってしまった工事日誌… (^_^;)

業者さんが、どんなミスを やらかしたのか!?』 と 期待 心配して下さってた方も
多いようですが… すいません。 今回一切、業者さん関係ないです ;;

それでは 続きをどうぞー!!


**********

9月27日(木)

上棟 を 明日に控えて、私は ウキウキしていました (*^_^*)

夫が この一週間 出張で不在だったので、大がかりな「式」を やることは諦めましたが、
業者さんに お渡しする予定の お菓子の予約も済ませたし。


いろいろ考えた結果、娘は はじめて 幼稚園の “延長預かり” の制度を使って
夕方まで 預かってもらうことにしました。

以前、娘を作業中の現場に連れていったら 泣いてしまったこともあり、
私自身 今回の上棟は、ゆっくり見学したかったので…


※ ブログという 不特定多数の方が 目にする場ですから、あまり 詳しいことは 書きませんが
  我が家の娘は 生まれつき、慣れない場所が 苦手だったり
  パニックを起こしやすいという “特性” があります。 一般的な4歳の女の子とは
  少しだけ、事情が違うことを、頭の片隅にでも とどめておいていただければ 幸いです…



その日の夕方。

さっきまで 元気に遊んでいたのに、急に 「寒い」 と 言い出した娘。
なんだか ゴロゴロ… ご飯も ほとんど食べず…

悪い予感がして 熱を測ってみたら、38度。 NO ―――!!

熱以外の症状は無かったので、どうか 一時的な物であってくれーと
市販薬を飲ませ、その夜は 早々に寝かしつけましたが… そのせいなのか ??

娘、翌朝の3時に 目覚める。 (T_T)


**********

9月28日(金)

-- 午前3時 --

熱は下がってないし、やれ 抱っこしろ、リンゴを剥けだのといった 娘の要求に耐えながらも、
私の頭の中は、当然 今日の 上棟 のことで いっぱい…

どうしよう。 本当は 朝イチで、現場に ご挨拶に行くつもりだったけど、
まずは娘を お医者さんに連れてかなきゃ。

もちろん、園は お休みだよね (>_<)


当日は 延長預かり終了の17時までには、私の母 (フルタイム勤務)
幼稚園まで お迎えに行ってくれる手はずになっていました。

だから最悪でも、その時間から 母に預けて、上棟だけ見に行くことは 可能。

でも お菓子の受け取りと、置き場所が無いから 当日 買おうと思っていた ビールは ??
それを 17時からやってたんじゃ 間に合わない!!

……… (´;д;`)


散々 悩んだ末、幼稚園に 事情を話して泣きつきました。

私:「すみません… 本当は ダメだと分かっているんですが
   延長預かりの14時~17時の間だけ、預かってもらうことは出来ませんか?」

園:「お母さん、今日 上棟で大変よね。 いいですよ。
   症状さえ 落ち着いていればだけど、その間だけ 連れてきなさい」

今日のことは 話してあったし、娘の特性についても よく理解してくれている
園だったので、本当に ありがたかったです (ノД`)・゜・。



幸いなことに お医者さんの薬を飲んだら、娘の熱も 下がってきたので
何とか、14時から 預かって頂くことが出来ました。

ごめんよ… 今日だけは ママを、頑張らせておくれ… (´・ω・`)

Tさんからは 「上棟は 無事に行えそうなので、無理しないで下さい」 と
言ってもらっていましたが、その足で まずは 現場に直行!!


2012-09-28-00.jpg


きゃーーー!!!!
日曜までの現場とは、何という違い!! ゜*。(*´Д`)。*°


2012-09-23.jpg
日曜までの現場


午前3時からの看病に 疲れた目には、眩しすぎるー!!


2012-09-28-02.jpg


現場には 大量の木材が運び込まれ…


2012-09-28-03.jpg

2012-09-28-04.jpg


私の到着に 合わせて来てくれた Tさんの解説によって、
LDKの梁が もう付いていることなども確認。 うーん、感激だわー (´ω`*)
(我が家は 梁見せ天井なので)


2012-09-28-05.jpg


しかし、こうしちゃいられない! お菓子とビールを 取りに行かなくては!!

私からの差し入れでもって、皆さんが15時の休憩に入ったことを 確認すると、
ふたたび 30分弱かけて アパート方面まで爆走…


2012-09-28-06.jpg

「休憩してるとこを 写真に撮ってもいいですかー!?」 と叫んだら
「じゃ、お色直ししなくっちゃ!」 って笑ってらした 大工さん達。 明るい現場でした ww



途中、のし書きの変更などの ハプニングもありつつ、何とか 粗品の準備も完了。


2012-09-28-07.jpg


中身は プレミアムモルツの350ml缶×6と、地元の お菓子屋さんのダックワーズ。
(お菓子とビールじゃ 合いませんけど、ご家族と 食べてほしいな~と)
計 2500円程度ですが、包装してもらったら それなりに 見えます ♪♪


これらを持って、急いで 現場に戻ったら、もう16時半過ぎでした。

分かりにくいですけど、この大工さんが持っているのが 棟木 ですよね!?
じょ… 上棟です!! 上棟しました (地味に…)!!!!


2012-09-28-11.jpg


暗くなりだした空の中を、クレーンに吊られた垂木が 横切っていきます…


2012-09-28-09.jpg


私が ボーッと見ている間に、どんどんと 垂木が打ちつけられていきます。


2012-09-28-10.jpg



17時過ぎ、手元が暗くなってきたので、ひとまず 今日の作業は終了。
明日、屋根の野地板までを 貼ってしまうとのこと (o^-^o)
(ホントは 今日 済ませる予定だったけど 「でっかい家だから、時間がかかった」 そうです ///)

Tさんが 大工さん方を呼び集め、一言。

そして 施主の私 (夫がいれば やってもらえたのに…) が挨拶すると、皆さん 口々に
おめでとうございます」「おめでとうございます」 と… (ノД`)

最後に 用意していた粗品を、お1人ずつに 手渡しして、解散となりました。

大工さん7名 (全員 棟梁だとか)、工務店のTさんと 現場監督Sさんの
合わせて9名の方が、今日の現場に 携わって下さいました。 ありがとうございました!!



ホッとしたのも 束の間、一足先に 私の母と帰宅しているはずの 娘が心配で、
急いで 近所の実家に戻ってみると…

そこには すごい勢いで 夕飯をがっついている 娘の姿が (@_@)

母:「園でも 元気に遊んでたって、先生が言ってたよ~」

幼稚園と母の協力が無ければ、今日という日を 乗り切れませんでした。
本当に、感謝の気持ちで いっぱいです!! m(_ _)m


大切なことがある日に限って、アクシデントって起こりがちなものですよね ;;

それを 前回 「魔物」 という言い方を したんですが
我が家の場合は “魔物 = 風邪菌” でした。 ああ、ごめんなさい。 石を投げないで。



↓↓ クリックしていただけると 報われます ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

鍵コメ creamさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が 大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした… (TωT)

鍵でコメントを頂いた方のお名前は、いつもは イニシャルで表すのですが
creamさんは この後に、鍵無しで コメント下さっているようなので
(ありがとうございます!!)
記入して下さっている お名前を表記させていただきますね~ (v^ー°)

上棟記事に 涙して下さったなんて、とてもとても嬉しいです…
私も ふと、当時のことを思い出して 涙のにじむ気持ちになりました。

土地の契約に至られた… とのことで、今頃は 工事も終わりかけ??
それとも もう、建ってらっしゃる頃でしょうか。
どちらにせよ おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ゛

きっと こだわり満載の、素敵なお家が 建っていることと思います!!
新しい年を 新しいお家で満喫されて下さいね ♪♪

URL | しましま #-
2015/11/30 06:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/01 14:12 | edit

arkstrongさんへ

いえいえ!! わざわざ コメント下さって、ホントに ありがとうございます (*^_^*)
とっても嬉しいです -☆★

実は この後、木曜まで現場は お休みだったんですよ ;;
相変わらず のんびりペースな我が家です…
今日は また、見学に行ってみようかな~ と思っています o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/07 07:09 | edit

かなり乗り遅れましたが・・・上棟おめでとうございます!これから工事に目が離せませんね~!
しましまさんのアイデアが形になっていくのを是非見てみたいです~。

URL | arkstrong #-
2012/10/06 23:25 | edit

andranさんへ

お祝いのお言葉、本当に ありがとうございます (*´∀`*)ゞ
当日は 疲れのせいか感動のせいか ? 新居を見る目も かすみっぱなしでした ;;

でも、アクシデントがあったからこそ、さらに 感動できたのかもしれませんね。
いろんな意味で 忘れられない1日となりました (v^ー°)
うんうん。 遊んで 勉強して 風邪ひいて… 子供って 忙しいですね!!
ハグちゃんが風邪ひいたら、きっと andranさんが 優しく看病してあげてるんだろうな~ ☆★

これから先 起こるであろうことを考えると、今から ブルブルしますが
アクシデントに対する andranさんの姿勢というか、考え方を 見習いたいと思っています ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/04 05:45 | edit

tankihasonkiさんへ

お祝いのお言葉、どうも ありがとうございます o(^-^)o
tankihasonkiさんちも、工事が始まってしまえば すぐですよ~ 楽しみですね -☆★

やっぱり、自分の妄想が形になって 目に見える 「上棟」 の興奮ってのは、また 格別です (*^_^*)
一日 頑張って下さった 関係者の皆さんには、何かしら お礼をしたいですよね。

息子さん、嘔吐症ですか… ウチの娘の パニックもですが、それほどの苦しみを
感じてるのかと思うと、親は 切ないですよね。
成長につれて 落ち着いてくれれば、本人も 楽になるのでしょうが… それまでが なかなか… ね。
特性や症状にも いろいろあると思うので、見当違いのことを言ってたら すみません ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/04 05:23 | edit

ヨメっちさんへ

タイトル、そのまま 頂いちゃいました (^_-) -☆ ありがとうございました ♪♪
(けっこう タイトルって 悩むんですよね~ ウフフ ///)

確かに、忘れられない上棟日に なったような気がします… ;;
後々 娘に 「あの日は アンタが熱出して…」 なんて、話しているかもしれません (^_^;)
ホントは 朝から見学して、細かく写真も撮って~ なんて 思っていたんですが、
終わり頃からの撮影になってしまいました。
こんなんでも、参考になるって言っていただけて 嬉しいです ♪♪

そうか! 坂から3階までのクレーン… って、すごい高さですよね (@_@)
ま、まさか ビル用のクレーンが出動!? そして 陸屋根の場合は、何をもって 『上棟』 と
言うんでしょうか ?? ヨメっちさんちの上棟が、今から 楽しみすぎますー!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/04 05:05 | edit

本当におめでとうございます。
大きな事件を乗り越えての上棟なので、感動も大きかったのではないでしょうか!
子供が風邪を引くのは(勉強と同じく)仕事のようなものなので、しかたありません。
それでも上棟式をあきらめなかったしましまさんに、拍手したいです vv(^◇^)

そして、その上棟によって姿が見えた新居はどうでしたか?
いままで基礎ばかりで2次元状態だったのが、急に3次元の立体のお家になったのは、、、、、、、、、、得も言われぬ感動ですよね (>_<)

これからも細かな事件は色々あると思いますが、今回のように乗り越えられることを願っています。

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/10/03 23:10 | edit

おめでとうっすw
うちはまだまだこれからですけど、上棟ってきっと興奮しますよね~
うちも上棟式はしませんが大工さん並びに関係者各位にはお礼をしようと考えております。

娘ちゃんも元気でなによりです。
うちの息子も娘ちゃんのような感じ+嘔吐症があって何かと心配なんですよね・・・

ああー無事に家づくりが進むといいなぁ((+_+))

URL | tankihasonki #-
2012/10/03 16:33 | edit

上棟おめでとうございます♪

タイトル採用して下さってありがとうございました、えへへ。

小さいお子さんはまわりの空気に敏感ですから、
ママは大変ですよね。
でも、無事に終わればそれでヨシ!
却って「至って順調」なときよりも思い出に残りますよ♪

上棟そのものの様子も詳しくUPされていて、とても参考になります!
上棟の時にLDKの梁まで入っちゃうのね~とか、
あー、上のほうはクレーンで吊り上げるのか・・・
となると、我が家は道から坂の上の3階まで吊るの???とか、
自分の家だったらどうなるかな?と考えちゃいました(>気が早い 笑)

大仕事を終えられたのですから、ちょっと一休みもなさって下さいね。

これからドンドン進んでいかれる工事の様子を拝見するのを
また楽しみにしておりますね (^-^)/



URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/10/03 08:01 | edit

takumiさんへ

ありがとうございます ♪♪ まぁ、こんなオチだったということで… (*´∀`*)ゞ

本当に 当日は 「もうダメかも…」 と涙が こぼれましたが、周囲の協力と
娘の気力、そして 私の家づくりへの情熱 (?) で、何とか 乗り切ることができましたよー!!

うんうん。 上棟って、まさに 「夢が形になる瞬間」 ですね!!
もー、さすが takumiさん -☆★ ぴったりの一言だわ~ (o^-^o)

で… 形になってみたら、基礎だけの時との あまりの違いに びっくりしました ;;
先輩方の経験談をもとに、今後は せっせと通うつもりです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 06:19 | edit

imaoku2さんへ

ありがとうございます~!! お互い ここまで、長かったですよね (ノД`)・゜・。
imaoku2さんちの工事の方が、ちょっと早いので、いつも楽しみに 見させてもらってます ♪♪
ウチは imaoku2さんちと、坪数は ほぼ一緒ですよ -☆★

当日のことは、すでに 良き思い出に なりつつあります (笑)
皆さんに 祝っていただけると、疲れも 吹き飛ぶ気がしますー o(^-^)o

最初の頃は ウチと imaoku2さんちが 「似てる!」 と 思っていましたが、
全貌が明らかになるにつれ、当たり前ですけど、どんどん 違う家になっていきましたね (*^_^*)
そういう過程が、また 楽しかったな~ と… なんだか 懐かしいです ww

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 06:07 | edit

totanさんへ

お祝いのお言葉、本当に ありがとうございます!!
「がんばった」なんて言われたら、嬉しくて 涙が出ちゃいそうです (T_T)
ああ、セリフの元ネタが分からなくて 悔しい~ ;;

なるほど、家は 我が子みたいなものですよね。 最近 ちょっと、この子に
手をかけすぎてたかもしれません (^_^;) 娘は どこまで分かっているのかな ??

さんざん悩んできた家づくり、ここまで来るのが 遠かったです… 地鎮祭が、はるか昔のことのよう…
totanさんとも、今や ほとんど 工期が かぶってますもんね o(^-^)o
お互いに 工事の進行が楽しみですよねー ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 05:54 | edit

Horn!さんへ

あっ、Horn!さんだ (*^_^*) お引越し お疲れさまでした~ ♪♪
落ち着かれたら、新居での記事も 楽しみにしてますよー!!

お祝いのお言葉 ありがとうございます ♪♪ いえいえ、ホントに 広くは無… (以下略 )
どんな仕上がりになるのか、私も まったく見当がつきません (>_<)
外壁もクロスも、まだ決まってないんですよー。 大丈夫なのか、我が家… ;;

家づくりって 人との関わり合いですよね。 すでに 完成された Horn!さんが言うと
重みが違いますね o(^-^)o
今回の件では、私も それが骨身に沁みました!! いつか 恩返しをしなければ、と思います。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 05:39 | edit

nobiさんへ

完成までは まだまだですけど、とりあえず 一区切りです ♪♪
台風も大丈夫でしたよ -☆★ 優しい心遣い、本当に ありがとうございます~ (^_^)/

私は いつも3時頃 起きてるので、時間的に辛いとかは 無かったんですけど
当日は ゆっくり 「アレもやろう、コレもやろう ♪」 なんて考えてたのが 全部パーになっちゃって、
悲しかったです ;; 浮かれてたんで バチが当たったのかも (TωT)
でも、元気になって良かったです!! あの がっつきぶり、nobiさんに見せてあげたかった (笑)

お家は1Fの関係で 大きく見えてるだけなんですよ ;;
でも その分、屋根面積も増えてるので 大工さんも大変なのかなー と思います (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 05:24 | edit

はなさんへ

ありがとうございます!! いえいえ、坪数で言ったら そんなに 広くは無いんですよ ;;
1Fの面積比が大きいので、何だか そう見えてるだけなんです… (^_^;)

はなさんとこも、こないだ 上棟式だったんですもんね (豪華な お祝いでしたね) ♪♪
それこそ おめでとうございます!! o(^-^)o
このまま 完成まで、似たような進行になるのでしょうか (笑) ??

子供に パニックを起こされると げんなりしてしまいますが、はなさんの言葉に
ハッとさせられました。 子供って本来、繊細で優しいものですよね。
娘なりに、家づくりで感じていることが 確かにあるのかもしれませんね (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 05:02 | edit

udutchさんへ

わぁー udutchさんまで! 本当に ありがとうございますー (T_T)!!
こんな へっぽこ上棟日でしたが、まさか udutchさんに感動していただけるとは 思いませんでした (笑)

udutch邸のように 最後の釘を打ったりとか、ホントは してみたかったんですけどね…
(怖くて無理ですけど)
大変 地味に上棟しちゃったのが、いかにも 我が家らしいです ;;

ご褒美 ♪ きっといつも、ebm*mamさんに あげてるのでしょうね~ なーんて ♪♪ (*^_^*)
我が家の財布は 私が握っているので、夫からの モノ的な ご褒美は無理ですが
今回は 肩もみ10分で 勘弁してあげましたよ。 もうちょっと、請求してもいいですかね (笑) ??

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 04:33 | edit

keikoさんへ

はじめまして! 我が家の上棟が、コメント下さる きっかけになったなんて、とても嬉しいです (o^-^o)
お祝いの お言葉、本当に どうもありがとうございます ♪♪

主婦の方に 我が家の動線を褒めていただけると、すごく ホッとします (笑)
私が考えた動線って、基本的に ズボラというか、私の動きに合わせて 作ってあるので
「それでいいのよ」 と 言っていただけた気がして ヾ(´▽`*;)ゝ"

keikoさんは あったかハイムで建てられるのですね!!
とても 性能のいい、充実した お家になりそうで、これからが楽しみですね -☆★
また 後程、よろしければ お邪魔させて下さい~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 04:15 | edit

雪風多雨さんへ

そんなそんな、いつでも コメント お待ちしてますよ -☆★
でも、雪風多雨さんは 本当に お忙しいと思うので… 気が向いたときで構いませんので (*´∀`*)ゞ

いち早く 祝っていただいて、とっても嬉しいです ♪♪
そして相変わらず、的確なアドバイス ありがとうございます o(^-^)o
まめに 現場に… そうですよね! ウチは特に 指定が細かいので、絶対に 「ここ違う」 ってとことか
出てくると思うんですよ。 仰る通り、途中でも変えたくなるでしょうし ;;

雪風多雨さんご夫妻のように、頑張って 私も 家づくりを楽しみたいですー!!
今は まだ、あっぷあっぷしている状態なので… (^_^;)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 04:06 | edit

micoさんへ

お祝いの言葉 ありがとうございますー!! とっても嬉しいです (*^_^*)
娘は 大したことなくて良かったですけど、ちょっと反省 ;;

「私を見て」 のサイン… 納得です! やっぱり 知らず知らず、母の気持ちが他に向いてたり
バタバタしてるのを 感じ取っちゃうんでしょうねー。
子供って敏感ですね (´・ω・`) あ、micoさんちも!? 皆、同じなんだなぁ… ;;

家、これから どんどん変化していくというのが、私には まだ 想像つかなくって (>_<)
良かったら また、いろいろと教えて下さいね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/03 03:57 | edit

おめでとうございます!!
期待と不安と感動の入り混じった大忙しの1日だったんですね。
ご苦労様でした。

まさに夢が形になっていく瞬間だ!!
明日から存分に楽しんでいけますね

URL | takumi #-
2012/10/02 21:02 | edit

祝・上棟!おめでとうございます!!
お疲れ様でしたm(__)m色々あって大変でしたね(>_<)。。。

立派な梁にワクワクします。
そしてやっぱり、大きい!!
しましまさんの思いの詰まったお家がこれからどんどん形になっていくのだと思うと、本当に楽しみで仕方ありません!!
お互い素敵な和のお家になるといいですねー☆★

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/10/02 20:39 | edit

上棟おめでとうごさいます。

妄想、要望から始まり、色々と悶々としつつ期日に悩み、間取りや諸々におおいに悩んできた想いが詰まった家なので、感動もひとしおだと思います。

お子さんは、しましまさんが生んだもう一人の子=家にやきもち焼いたんでしょうか。それとも、生みの苦しみを一緒に感じて、オーバーヒートしたのかも。

何にしても、「よくがんばった!」(三歩by岳)です。まだまだ色々とあると思いますが、これから目に見えて形になっていくので、楽しみですね。

URL | totan #H/BciTlY
2012/10/02 19:44 | edit

こんばんはです!

上棟おめでとうございます(*^_^*)

大変な一日でしたね!お疲れ様でしたm(__)m
大きくて立派ですね♪ どんな仕上がりになるのか楽しみです♪♪♪

色んな人に関わって 助けられて 生きていくんだなぁと
私は 家作りを通して 改めて実感しました(^^)
1人じゃ 家なんて建てられないし(笑)

これからは 決める事も期限付きで 大変でしょうけど
がんばって楽しんで下さいね♪

娘さんも元気になってよかったですね(^^♪

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/10/02 19:42 | edit

上棟おめでとうございます!!
そして一人で色々お疲れさまでした!
朝から体力的にも精神的にも大変でしたね(>_<)

お天気もとっても良くて、何よりでした(^^)v
日曜の台風はそちらは大丈夫でしたか?

娘さんもご飯がっつく位元気になって良かったです。
しましまさんの文章面白すぎです!(笑)

それにしても建物大きいですね!!
これからどんな和モダンになっていくのか楽しみです♪♪

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/10/02 19:05 | edit

おめでとうございます!

しましまさん、上棟おめでとうございます。
広くて素敵なお家ですね♪
ホント、これからがますます楽しみです。

それにしても、ほぼ同じ時期に同じような進み具合ですね~(笑)


お子さん、もう大丈夫ですか?
神経が細やかな優しいお子さんなんだと思いますよ。
娘さんも、家の進行にドキドキワクワクしてるんでしょう。
幼稚園の気遣いも嬉しいですよね。よかったですね。

URL | はな #n9XDtvKo
2012/10/02 17:19 | edit

しましまさん

上棟おめでとうございます!!!

おそらくほとんどの方が上棟って一生に一度のイベントかと・・・
ハプニングを乗り越えての、上棟は良い思い出になりましたね。
ほんと、頑張ってる姿が浮かびます。

旦那さんには、話しを盛って「すごく大変だったんだからー」
ってな感じで、ご褒美請求出来ますよ(笑)

ほんとイエヅクリって人間模様ですね。
「感動した!!!」(小泉首相風に)


URL | udutch #-
2012/10/02 14:41 | edit

初めまして。

しましまさん、初めまして。
ブログ村でお家づくり関係のブログを読み漁り、こちらも読ませていただいていましたが、コメントは初めてです。

上棟、おめでとうございます。お疲れさまでした。
他の皆さんも書かれていますが、子供ってもう本当にここぞという絶妙なタイミングで体調を崩すんですよね。
私も似たような経験があります。
でも娘さん、大したことなかったようで何よりでした。

しましまさんの今までの記事を読ませていただき、生活動線(洗濯物干しの件、洗面脱衣室からの動線、玄関周辺の動線などなど)をものすごく考えていらっしゃって、ただただ感心するばかり。
とっても勉強になり、新しい発見がたくさんありました。
参考にさせてもらっています。
いつかコメントを・・・と思いつつ、何となく延ばし延ばしになっていましたが、一言、上棟のお祝いを言いたくてお邪魔しました。

これからもブログの更新を楽しみにしています!

URL | keiko #Nga4vsSc
2012/10/02 13:56 | edit

祝・上棟

上棟おめでとうございます!そして準備お疲れ様でした。

コメントが増えてくるとひよってしまう小心者なので、「次は早く」と思ってたんですが、すでに出遅れちゃいました。

しましまさん、Tさん、建築家が熟考を重ねてきたプランがついにこれから具現化していくわけですね。図面が実際の形になるって感動ですよね。考えてきたことが想定通りになるのかも気になるところです。

形ができてくると新たにやりたいことや「やっぱりしたい」も出てくると思うので、こまめに現場にお邪魔して色々考えるのがいいですよー。うちも途中からの変更事項が結構多いです(カーテンの凹みとか)。上棟から先は進捗が早いので、一生懸命楽しみましょう!

きっとまだレポートにしてないことも多いと思うので建築と合わせた今後のレポートも楽しみにしてます!

URL | 雪風多雨 #gg06ppQg
2012/10/02 13:13 | edit

上棟おめでとうございます

なんででしょうね。子供って
こういうタイミングでこんなんなりますよね。
母の微妙な空気を感じとっちゃうんですかね?
「私を見て」のサインなんでしょうかね?
ウチも思い当たる経験あります。
でも、お子さんの元気回復と
上棟とどちらも無事に済んでよかったです。
これから日に日に変わるお家の様子
楽しみにしています♪

URL | mico #-
2012/10/02 12:22 | edit

ゆずちゃすさんへ

あっ、タイムリーに ゆずちゃすさんまで!! もう、完全に 私の涙腺は 崩壊しました (TωT)
本当に ありがとうございますー! 過ぎてしまえばいい思い出 (?) です ♪♪

写真は Tさんに 「そっちは 逆光ですよ」 と ツッコまれながらも 撮りました (^_^;)
そうそう~ この日差しを撮りたかったの -☆★ ゆずちゃすさん分かってるぅ~ ♪♪

ホント、きっと娘が 一番 疲れましたよね ;;
前日から 私が興奮してたのが、ヘンな感じに 伝わっちゃったのかもしれません…
でも 長引かず、元気になって 本当に良かったです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/02 12:22 | edit

casa*さんへ

うわーん、casa*さーん!! (ノД`)・゜・。
やっぱり かなーり疲れたので、優しい言葉を かけてもらえると、涙が出そうになります…
お疲れ様って言ってもらえて、ホント嬉しいです! ありがとうございます ♪♪

娘は すっかり元気になり、何だったんだーと 拍子抜けです (^_^;)
イベント前に限って… ちっちゃい子あるあるですかね。

これからも いろいろあるんでしょうけど、順調に進むことを祈るばかりです ;;
casa*さんちもね -☆★ 後で また 伺いますー!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/10/02 12:14 | edit

上棟無事終わってなによりです~~(*^_^*)
改めておめでとうございます!!棟上げ中の組んだ木材から差し込む日差しの眩しい事(>_<)!!!素敵~~!!本当にこの間までの基礎だけの現場とは一変しますね(^◇^)!!

魔物=風邪菌で良かったです(^◇^)(笑)ごはんがっついて食べてた娘さんがかわいすぎる♪♪娘さんも忙しかった1日でしたね(#^.^#)

それにしても本当にお疲れ様でした(^◇^)ここからは工事のピッチも早くなるんだろうな~~♪

URL | ゆずちゃす #-
2012/10/02 12:11 | edit

上棟おめでとうございます!!
そして、。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
しましまさん、ほんとにお疲れ様でした。
とてもとても頑張りましたねー。
なんだか、力みながら読んでしまったぁ。
娘さんも元気になられてなによりです。
これから順調に進んでいくことを願ってます(^^)

URL | casa* #-
2012/10/02 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/78-39a9bf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)