20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

29 2012

やっと… やっと! 防湿コンクリートが入りました

この週末が、実は上棟だったので そろそろ 工事日誌を書いておこうかな。

後で見たとき 分かりやすいように、基礎工事と上棟の記事は 分けて書くことにしました。
今回は基礎工事。 なるべく早く 上棟記事もアップしたいです ;;


**********


9月18日(火)

この日のN県は、台風による フェーン現象で 最高気温 36℃ の猛暑日 (9月なのに…)

こんな中で 作業している職人さん方は、さぞかし大変だろう… と思い、
朝から気合を入れて 差し入れを準備した 私 (o^-^o)


ある日の差し入れ


・缶コーヒー(無糖、微糖)×2
・緑茶 ×4
・ジンジャーエール ×2
・胡瓜、カブ、鷹の爪の 漬け物

imaoku2 さん、ウチは こんな感じです ♪)


職人さんは 2人なんですが、前回の減り具合を考えて、少し多めに。
漬け物は、差し入れとして 評判がいいと聞いたので、やってみたかったんですよねー ( ´∀`)


漬物
(拡大写真)


自家製 とか書いてあるところが イヤらしいでしょ ///
(“エバラ浅漬けの元” を使ったくせに…)

いえ、ついこないだ 『市販の浅漬けから o-157』 っていう ニュースが
あったばかりなので、気を遣ったんです ;;



ウキウキと 現場に行ってみると… また、誰もいないし。


2012-09-18.jpg


そして 工事も全然 進んでない!!
この青い手押し車、たしか 13日の写真 から、同じ位置で 写ってますよー。
(イライラ倍増)

こんなんで、本当に 28日の上棟に 間に合うワケ!? (-"-)


前回は とっとと引き上げた私でしたが、この日は 漬け物 があったので 諦めきれず…
「もしかして、休憩時間だったのかも」 と思い直して、午後に
再度 来てみたんですが、やっぱり誰もいない (今思えば、電話で 確認すれば良かったのに)

。゜゜(´□`。)°゜。


何だか 1日に2度 フラれた気分 で、がっくりと帰宅した 私でした…


**********


9月20日(木)

この日は Tさん (工務店) との打ち合わせ。

案の定というか何というか、「28日の上棟に 間に合わないかもしれない」 と言ってきたので
さすがの私も、ちょっぴり キレてしまいました ;;


何回か見に行ったけど、作業している様子が無かったことを告げると
Tさんの方では、すでに 防湿コンクリートまで 終わっていると思っていたらしく、
慌てて どこか (基礎屋さん?) に 電話確認していました。

T:「しましまさん、手違いがあったようで すみません ;;
   今日中に 基礎内部の慣らしを終わらせて、明日には 防湿コンクリートが入るそうです」

やっぱり… 変だと思った時点で 確認してみれば良かったな… (-"-)


Tさんが言おうとしていた 延期理由は、我が家を担当予定の大工さんが
まだ、違う現場に 足止めされているから… だったのですが、
よく聞いてみると 28日の上棟も、まったく 不可能では無いらしいので

28日で お願いしますね ( ´∀`)♪

と 言っておきました。 もう これ以上、ダラダラと延びるのは 嫌でしたから。


**********


9月23日(日)

日曜日の現場訪問が、すっかり習慣づいてきた しましま家。

本当は、防湿コンクリートが流し込まれたという 金曜日 に 見に来ようかとも思ったんですが、
2度の差し入れフライング により、すっかり やさぐれてしまった 私は
どうしても、素直に 差し入れを持ってくる気に なれなかったんです… m(_ _)m


あいにくの小雨日和でしたが、防湿コンクリートは 無事に入っていました。
手押し車が無くなって 本当に良かった (そこ?)!!


2012-09-23-01.jpg


この棒は何かな? と思ったら、土間のコンクリ枠となる板を 押さえているんですね (゜_゜)


2012-09-23-02.jpg

2012-09-23-03.jpg



キッチン(東)側から LDKを見てみたところ。
にょきっと出た 給排水管が、ちょっとマヌケで 可愛かったです ♪♪


2012-09-23-04.jpg


何かに似てると思ったら、これだ。


水遁の術!?



そういえば、我が家を施工して下さった 基礎屋さんが
普段は ミ○ワホームを担当していると聞いたので、ここ最近は 実際に
ミ○ワで建てられた方々のブログを 拝見して回り

「ほほー、防湿コンクリートの下には 砕石を敷く のか!!」

と 勝手に思っていましたが、我が家の場合は 敷かない そうです ;;
それは 大手ハウスメーカーだからこその、スペシャル仕様だったみたい… (T_T)


敷こうとすれば お金がかかるし、敷かなくても
強度には まったく問題ないとのことで、まぁ 仕方ないですね。

よく見たら、以前 お借りした画像でも、防湿コンクリートの下は 防湿シートのみ ;;
我が家も ↓↓ と同じだそうです (o´_`o)


布基礎断面図-2



一時は どうなることかと思いましたが、どうやら 基礎工事も 一区切り付いた模様。

26日に 材木搬入→ 28日に 上棟 という流れになるそうで、
この時点では 「順調に進みそう ♪」 と 思っていましたが… 実際には
とんでもない出来事 が、待ち構えていたのです (@_@) !!


- つづく -



↓↓ 上棟には 魔物が棲んでいる… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

現場日記 差し入れ

16 Comments

しましま  

totanさんへ

あの日は 本当に ショックでした… 悲しいので 2人分の浅漬けを、
1人で 食べてやりましたよ (T_T) ← えっ

totanさんちも工事 始まりましたもんね ♪♪ 差し入れとか、悩みますよねぇ (´・ω・`)

上棟の日取りは、今回 娘を預けるつもりで いろいろと根回ししていたので、
この段階で変えられるのは キツかったですね。
ええもう、キッチリ説明してもらう → 延期は却下 ってことで、今回は 行かせてもらいました (>_<)
今までの遅れについても 非を認めて、謝罪してもらったんで良かったです!!
(開き直ったりしないのは、ウチの工務店の 良いところです)

2012/10/02 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

imaoku2さんへ

とんでもないです~! 私が勝手に お名前出してただけなんで ♪♪
ご実家で ゆっくり 過ごせましたか ?? (*^_^*)

私も そろそろ、お菓子とか入れてみようかなって思ってたので
imaoku2さんの記事が とっても参考になりました -☆★
ちょっと つまめる系のお菓子… 何が いいですかねー。 大工さんの年齢にもよるし… (?_?)

ハイ、何とか 上棟しました!! とんでもない出来事のオチは…
あんなんで 非常に申し訳ないですけど ;;
imaoku2さんちの工事の続きも 楽しみにしていますー o(^-^)o

2012/10/02 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

totan  

差し入れのタイミングって難しいですね。失礼ながら笑わしてもらいました。

上棟の日がずれるのはツライですね。段取りがつかないですね。余裕があればいいのですが、そうでないと期日は頑張ってもらわないといけないですね。

どうしてもっていうならば、説明してくれないと納得いかないですからね。きちんと説明してもらいましょう。

2012/10/02 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

imaoku2  

しましまさん、せっかく私の名前出していただいたのに
コメントこんなに遅くなってしまいすみませんm(__)m!!
差し入れの詳細、とっても参考になります♪
特に漬物を差し入れされるなんてナイスアイディア!!
私なんて市販のお菓子ですよ~手抜きもいいとこ…;;

にしても無事上棟されたようでよかったですね(*^_^*)!!
祝・上棟の記事楽しみにしております~!!!!
何があったのかとても気になるし…!!

2012/10/01 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

皆さんの反応を見ていたら、そんなに 大した出来事じゃなかったかも… って気が
してきました ;; 期待外れだったら すいません (^_^;)

そうそう! こちらとしては 一生に一度(?)の家づくりですもんね!!
でも 業者さんにとっては、年に 何度ものことだから、こちらが感じている焦りや 不満にまで
考えが及ばないのかなー なんて思いました。
一応、今までの 工期の遅れについても、業者さんに 非がある部分は 素直に認めて
謝罪していただいたので、だいぶ スッキリしましたよ (^-^)

なので、今回の 「とんでもない出来事」 っていうのは 業者さんのせいじゃないんです ;;
やっちまったのは 我が家の方なんですー… ホント、あの日は 疲れました (>_<)

2012/10/01 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

いやあの、ホント、ちょっと 言い過ぎたかもです… (^_^;)
皆さんの上棟記事を読んでると、思いがけないトラブル発生! ってことも多いので
「上棟って大変よね~」 って感じで 『魔物』 って 書いちゃいました ;;
ウチの場合の魔物は… いやいや、やめとこう。 ← またアオる

次の記事のタイトル、「祝・上棟」 で いただきです -☆★

漬け物 オススメですよ (まだ 成功してないけど) ♪♪
塩分補給にもなるし、オヤツ感覚で さっぱり食べられるって、ネットとか本で 知りました (o^-^o)
ヨメっちさん お手製の漬け物、すごく美味しそう~! 私も食べたいです!!

2012/10/01 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆずちゃすさんへ

ちょっと アオリすぎたかな、と 反省してます… (^_^;)
とりあえず、無事 上棟は しましたんで、次の記事で書かせていただきますね ♪♪
あ、エアゆずちゃすさんの ご協力、ありがとうございました ww

ゆずちゃすさんとこの お店開業時の話、ホント とんでもないですね!!
やはり 知り合いに頼むと危険ですねー… でも自営だと、お付き合いも ありますしね (T_T)
新しいお家は、ぜひ 思い通りに、明朗会計で 建てちゃって下さい -☆★

浅漬け、私が お昼ごはんに 美味しくいただきました ↓↓
簡単すぎて 恥ずかしいです (´ω`*) でも、また リベンジする予定ですー!!

2012/10/01 (Mon) 05:05 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tankihasonkiさんへ

お返事遅くなって ごめんなさいね ;; だ、大丈夫ですか!? (T_T)
家づくりって 決めること ありすぎて、本当 いっぱいいっぱいに なっちゃいますよね…
えづく気持ち、分かりすぎるほど分かりますよ~!!

私自身、あまり 強く言えないタイプなのですが、やはり大事なことは 毅然とした態度で
伝えなければ ダメだなー と、今回の件で 思いました (>_<)
ナメられるとかではなく、営業さんも こちらが 何を不満&不安に思っているのか、
言わないと 気づけないのかもしれないな、と…

今から地盤調査して 12月完成は、確かに 不安ですね (´・ω・`)
ウチで 「1月完成かも」 と 言われてるので ;;
その辺の根拠も、砕石の件と合わせて 再度 確認してみたら いいかもですよ ♪♪
不安は尽きないですけど、同じN県同士、完成まで 一緒に 頑張っていきましょうね o(^-^)o

2012/10/01 (Mon) 04:49 | EDIT | REPLY |   

しましま  

andranさんへ

おはようございます! お返事が遅くなって 申し訳ないですー (>_<)
そんなに ご無沙汰って感じではないですよ ♪♪
私も andranさんのブログに、ちょこちょこ お邪魔させていただいてますし (*´∀`*)ゞ

さすが、良きパパ&良き夫である andranさんは、度量の広さが違いますね!!
確かに マイナス思考になってしまうと、負の連鎖といいますか、
その後に起きることでも 何でも、楽しめなくなってしまいますもんねー…
“強制的に楽しむ” 心がけたいと思います。 ありがとうございます o(^-^)o

洗濯動線まで考えてくれる旦那さん、なかなか いないですよ ♪♪
そうかー、想像の動線と 実際の動線の どこが違ったのか、そのうち 記事にして頂ければ
ありがたいです!! 私のだって、まだ 「想像」 ですからね ;;

2012/10/01 (Mon) 04:28 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

なかなか まとまった時間が取れず、お返事が遅くなって 申し訳ありません ;;

いやぁ、現場は順調だったんですけど… 問題は ウチの家族が (自制)
そっ そうか、この書き方だと いかにも 『業者さんが とんでもないミスを やらかしました』 的な
アオリに なっちゃいますね ;;
きゃー、そういう意味では ご期待に沿えず、すみませんー (^_^;)

情熱が無いと 家づくりなんて、やってられませんものね。
takumiさんの情熱を、私にも分けて下さい!!

2012/10/01 (Mon) 04:18 | EDIT | REPLY |   

casa*  

とんでもない出来事ー!
なんだろう((((;゚Д゚)))))))いやーーー
そして、耐えに耐えていたしましまさんがついに
キレてしまったとは。。ほんと対応にがっかりですね。
施主にとって、一度しかない家づくりを安心できるように
進めてほしいと願うけれど。ふぅー。
記事更新、お待ちしております。

2012/09/30 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

魔物ってナニ~!?
気になる引きですねー。

ソレはさておき。
差し入れ、残念でしたね・・・
タイミングがなかなか難しそうですよね。

でも、「漬物」というのは、ナイスアイディア♪
ワタクシも真似っこさせていただきたいですっ。
がんばって、自家製にしたいと思いますです(汗)

次の記事は祝・上棟となるのでしょうか?
楽しみにしています♪

2012/09/30 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

上棟おつかれさまでした^m^♪

それにしてもとんでもない出来事ってなにーーーーー(>_<)!!気になるし~(>_<)

家づくりってほんと、人任せ(業者任せ・営業任せ)じゃいけないって つくづく思います。なので先頭切って仕切って行かれるのは正解と思います(*^_^*)がんばって~!!

しましまさんの浅漬け食べたい・・・・(゜-゜)

2012/09/30 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

tankihasonki  

やっぱり色々問題勃発しますよね~
うちはまだ地盤調査すらしていないのに、12月末には終わりますとか言ってるんですよ~信じられない・・・

基礎の砕石は契約前は敷く話をしていたけど、今見積確認すると砕石分が計上されていないのでもう一度営業に確認してみなきゃ!

なんか営業に気を遣い、家を建てて頂くのだからとあまり強くも言えず(長い付き合いになるからね、上手くやっていかないと)
家づくり・・・もっと楽しいものだと思ってたのに、なんか・・・過酷っす・・・

毎日家のこと考えるとえずいてます(+o+)ヲエー

2012/09/30 (Sun) 02:00 | EDIT | REPLY |   

andran  

ご無沙汰しています、andranです。

注文住宅って、やはり何かしら事件が起きますよね。
我が家も小さなことから大きなことまでいろいろと起きましたが、今となってはいい思い出です。
もちろん、その渦中にいた時には余裕なんてありませんでしたけどね ^_^;
そのとき、気を付けていたのはマイナス思考にならないこと。
(マイナスに考えるといいことなんて全くないですから。)
そうならないように、発生した事件を”強制的に”楽しんでいました。
参考まで。

前回の記事について。
私も洗濯動線については考えたつもりですが、やはり、しましまさんにはかないません。主婦目線で考えているから、リアリティがすごい!!
私の場合は主婦目線を想像して動線を考えたので、いまの現実の動線とは多少異なっています。
しましまさんの記事は、本当に参考になるので、完成後でも取り入れられるアイデアはまねさせてもらおうと思います。

2012/09/30 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

takumi  

順調そうに見える現場ですが、何の事件が起きたのか興味津津!!

いやいや不謹慎か(^_^;)スンマセン

でも、どんなことがあってもしましまさんの家に掛ける情熱があれば怖いものは無し!!
って勝手に思い込んでますので、

次回の記事もやっぱり楽しみにしてます。

2012/09/30 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment