20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

21 2012

室内物干への要望

室内物干」 … これは 我が家の間取り決めの中で、もっとも 難航した部屋です。

もともとは 「サンルーム」 という名称の、掃出し窓で 外に面する部屋を希望していましたが
そこには 数々の難題 (大げさ) が 立ちはだかり、
当初の予定とは まったく違った部屋 に なってしまいました (´_`。)

いや、私は 気に入ってるんですけどね… おそらく、皆さんの共感は 得られないかな… ;;


間取りというか、配置については 何回か晒していますね。
こちら とか。

今回は、あくまでも 当初の要望 を 要望書から抜き出していきますので、ご了承下さいね。



:: 室内物干への要望 ::

・室内に 専用の物干し場が欲しいので、サンルーム希望

動線上、1Fに あるといい
  ∟ 洗濯機 (洗う)・和室 (畳む)・1Fのファミリークローゼット (しまう) の近くに
  ∟ 干している間、リビングにいる 子供の様子が伺える

・晴れでも雨でも、ここに干したいので 日当たりの良い場所に
  ∟ 窓を開ければ、そのまま 室外干しの感覚で使える (網戸を忘れずに)
  ∟ 窓は2面以上 あるといい

  ∟ たまに 外にも干すので、デッキに 直結していたほうがいい
   (デッキで履く サンダルの置き場所も考える)

  ∟ 日当たりが良くても、夏に 灼熱の部屋になるのは避けたい
   (干す度に 汗だくになるのは耐えられない)


・除湿器を使うときもあるので、サンルームのみで 閉め切り可能にしておく

・水気と乾燥に強い壁/床材がいい


・物干し竿は2間程度の幅を確保する。 私 (153cm) の手が 楽に届く高さに固定
  ∟ 2本の場合、間隔を充分に空けて設置。 互いに 干した服の肩が ぶつからないくらい

・竿の下には タオル干しを置く予定

 LEIFHEIT(ライフハイト) ルームドライヤー カプリ10 RORETS ロレッツ ドライニングスタンド

・シーツ・ラグなどの 大物の干し方を考える


・待機中のハンガーやピンチを しまうところが欲しい
(※ これは、洗面台下に 置くことにしました。 参照記事は こちら

洗濯物を干すとき、いちいち かがまなくて済むように 洗濯カゴを置く台が欲しい

・取り込んだ洗濯物を畳むまでの、一時置き台 (またはバー) が あるといい

・手持ちの除湿機の定位置が欲しい
  ∟ コンセント必須


普段居る部屋に 直結していた方が早く乾くし、部屋の乾燥も防げる
  ∟ 干してる間は TVも見れる。 夏暑くない&冬も寒くない
  ∟ でも、見た目が悪いので 隠したい


**********


ええ、相変わらず好き放題 言ってますね… (^_^;)

これが どのように実現されたのか? を、次回以降 解説していきますので
お楽しみに~ (… して下さったら 嬉しいです!) ♪♪



↓↓ ポチッとして頂けると、明日への活力が わいてきます ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

室内物干 要望書

14 Comments

しましま">

しましま  

鍵コメ marchさんへ

しましま">

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
marchさんも サンルームか室内物干を希望してらっしゃるのですね。
あると本当に 便利なんですよ~ ♪♪

検索して 当ブログに辿りついて下さったなんて、ありがとうございます!!
そして marchさんのブログに載せて頂けるなんて… ///
リンクフリーなのでどうぞどうぞ!! と marchさんのブログに
お邪魔してみたら…『Not Found』… あああああ。
お返事が遅くなりすぎましたね… 本当に、申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

その後、素敵なお家が完成されていることを願っております!!
お気づきの際は また、遊びにいらして下さいね。

2017/05/13 (Sat) 06:56 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/21 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

外に面してないと、どうしても 除湿機の力は 借りる必要がありますよね ;;

雨に濡れない物干し場… 絶対 必要だとは思いますが、要は部屋でなくても、
通路でも何でも いいんですもん ♪♪
お風呂や脱衣所に干したってOKだし、何なら 乾燥機を使うという手段もありますし、
どうとでもなりますよ~ 大丈夫!! o(^-^)o

casa*さんの お家は、きっと スッキリ暮らすために、いろんな工夫を こらされるんだろうな~ ♪♪
全貌が明らかになる日を、首を長くして待っていますので (*^_^*)

2012/09/24 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆずちゃすさんへ

人間の欲望を 忠実に再現すると、ウチの物干し場みたいになります…
って、そんな大げさなものでは無いんですが (^_^;)
要は すごくズボラー仕様ってことです。 恥

照明決めで死んでまして、なかなか更新できずに すみません ;;

お引越しされたんですね~! なんて、気づいてましたけどね -☆★
「お気に入り」 の方は とっとと変更したんですが、今 ブログからのリンクも修正しておきました。
今後とも宜しくお願いします ♪♪ 教えられること… あれば何でも!!

2012/09/24 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

casa*  

室内物干し場、必要ですよねー!
私も+除湿機をフル活動させたいと思っていますが
今や、室内物干し場を確保できるかあやしい。。。
テレビを見ながら干せるというのは、真似したい 笑
いつもながらに使い勝手を考えていて参考になります!
それを盛り込んでいくしましまさんと設計士さんがスゴイ!

2012/09/24 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ゆずちゃす  

さすがしましまさん(^◇^)緻密な考察ですね~♪
ほんと いつも読ませてもらって『そうそう、確かに!!』ってヒントいっぱいもらいます~♪

どんな感じに実現されたのか楽しみ!!

ところで わたくしfc2さんにブログをお引っ越ししました(#^.^#)
お忙しいところ恐縮ですがリンク先が変わりますのでよろしければ変更願います<m(__)m>
まだ慣れないんですけど、fc2楽しそうなんでいろいろ教えて下さい^m^♪

2012/09/24 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

しましま  

おかあちゃんさんへ

はじめまして! 嬉しいコメント ありがとうございます (*^_^*)

家づくりブログって、書いている人のこだわりが モロに出ますもんね…
万人向けの家づくり本より、自分と考え方が似ている ブロガーさんの記事の方が
参考になるってこと、私も 多々あります!!

おかあちゃんさんのマイホーム、いつか 実現するといいですね ♪♪

2012/09/23 (Sun) 05:28 | EDIT | REPLY |   

おかあちゃん  

面白い!

かなり面白いです!!
そして家づくりの本を読むよりある意味参考になります(笑)
次が楽しみです!!私もいつかマイホーム欲しいなぁ~♪

2012/09/22 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

しましま  

はなさんへ

b.b.さん改め はなさん、コメント ありがとうございます ♪♪
そして ブログ開設、おめでとうございます (人´∀`).☆.。.:*・

ちらっと拝見させていただきましたが、狭小? という風には まったく見えませんでした!!
後ほど また、ゆっくり お邪魔させていただきたいです (*^_^*)

以前も 「着工の延び方が 一緒!」 と思って、勝手に 親近感を抱いていましたが
ここ最近の遅れ方まで 似ていたなんて、なんだかスゴいですよね ///
完成時期も 同じくらいになりそうかな ??
年内完成したかったですよね… まぁ、じっくり工事していただける方が いいのですが… ;;

まだまだ 先は長いですけど、これからも お互い頑張っていきましょうね -☆★

2012/09/22 (Sat) 06:03 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tankihasonkiさんへ

キャー ありがとうございます!! 頑張ります o(^-^)o

じゃあ、tankihasonkiさんにだけ 特別に教えちゃうけど… 次の更新は、
たぶん 月曜以降です -☆★ ズコー
(今月中に 照明を決めねばならず… すいません~ ;;)

楽しみにしていて下さる方が いるって、幸せだなぁ ♪♪

2012/09/22 (Sat) 05:48 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ちゅーすけさんへ

やっぱり、1Fに クローゼットですよね~!!
ちゅーすけさんに 共感していただけるなんて、何だか すっごく嬉しいです (*^_^*)
2Fに カゴを持って上がるのは重労働ですし、小さい子がいると、干している間に
子供の様子が見えないのは 不安ですもんね。

ちゅーすけさんの お宅のように、平屋っていうのが ある意味、究極の間取りだと思います o(^-^)o
私も ホントは憧れてたんですよ… 平屋 ♪♪

洗濯機 ⇔ 干し場の距離も重要ですよね。
ウチは 「干しながらTVも見たい」 というのを希望したので、ちょっと 特殊な配置かも ;;

2012/09/22 (Sat) 05:38 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんばんは

しましまさん、こんばんは。

以前(7月初旬)TOTOのsazanaの記事にコメントしました。
そのときはb.b.と名乗っていましたが、この度ブログを始めまして、
改めまして、ハンドルネームを「はな」としました。

7月にそろそろ着工…と書いたのですが、うちも遅れました。
しましまさんのブログを読みながら、「いっしょ!」って叫んでました(笑)
結局8月に地盤改良して、今週ようやく上棟したところです。
外構まで待ってたら、間違いなく年内入居は厳しいです。


今回の室内物干も、すごく考えられてますね~。
うちは狭小ってこともあり、私の部屋が室内物干になりそうです(汗)

これからも色々参考にさせてくださいね♪

2012/09/21 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

tankihasonki  

はやくはやく~楽しみにしてますよwワクワク

2012/09/21 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ちゅーすけ  

こんばんは^^
すばらしい!共感するところがたくさん!です。

とくに1階にファミリークローゼットって大正解だと思います。
外に干した洗濯物を1階でたたんで、2階に持っていくって、大変ですもん。
(それゆえ、わが家は平屋なわけです。)

「洗濯物干し専用部屋」があったら、
洗濯機もそこに置いちゃったらいいな~って思っちゃいました。
どんなふうに実現されたのか、次回を楽しみにしています!

2012/09/21 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment