20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

型枠は外れたけれど。  

現場レポですが、これからも 日記形式 で、ある程度まとめて
つづっていこうと思います (^_^;) (間取り解説の方も 進めていかないと終わらないしね ;;)

てなワケで、最近までの現場の様子です -☆★


**********

9月13日(木)

前回 見にきてから、なんと1週間 が経過… (T_T)
日曜日に 来るつもりだったのですが、なんやかんやで バタバタして来れなかったのです。


差し入れを抱えて、はりきって現場に 到着するも… あれ? 誰もいない。
平日なのに なんで~ (´・ω・`)??

時間が 10時頃だったので、もしかしたら休憩で どこかに行かれていたのかも ??
それかスケジュールの都合で お休みだったのか。

まぁ おかげで、心おきなく ジロジロと 見学してきちゃいましたけどね!!


型枠は、とっくに外れていました(当然)
型枠よりも 高さが下がったせいか、前より 狭く感じる…


2012-09-13-01.jpg


とくに カーポート部分の基礎が、他より 20cm 低いので そう感じるのかも。
(これは 隣接する物置から、物を取り出しやすくするため)


2012-09-13-02.jpg



基礎自体は、素人目には 綺麗に写りました。
曇りの日に 打設した効果アリ (*^_^*)!?


2012-09-13-03.jpg


そんなに 綿密に見たワケではありませんが、俗にいう ジャンカ も見当たらないし。
(まぁ、埋まってれば 見えませんけど…)


ひとつ、これは何だろう? と 気になったのが、この断熱材(?)みたいなもの。
玄関&パントリー土間部分と、浴室に施されていました。


2012-09-13-05.jpg 2012-09-13-06.jpg


なにか 防水とか、断熱といったような効果が あるのかな ??
誰か居たら 聞けたんだけど ;;


あ、後は 看板がグレードアップしていました。 良かった。
前のヤツは カッコ悪かったので。


2012-09-13-07.jpg 2012-09-01-04.jpg
グレードアップした看板              前の看板


我が家を よろしくお願いします。 ペコリ
結局 この日は、差し入れを持ったまま そそくさと帰りました… (ノД`)・゜・。


**********

9月16日 (日)

しょうこりも無く、日曜日に こっそり 現場を見に来た しましま家一同。
(どこまでも人見知り ;)

うーん… あまり 進展は無いかな ??


2012-09-16-01.jpg


大きな変化としては、おそらく 上下水道管? が通っていました (*^_^*)
↓↓ ここは キッチン。


2012-09-16-02.jpg


脱衣室と トイレにも (はて、どうして お風呂と洗面には 通ってないんだろう) !!


2012-09-16-03.jpg


後、以前は 気づかなかったけど、少しずつ 基礎の内部が埋め戻されて
平らに なってきているみたいです (゜_゜)

はやく 砕石が敷き詰められないかなぁ ♪♪


2012-09-16-04.jpg


休み明けこそは、差し入れを持っていくぞ!! という決意のもと、
この日は 現場を後にしたのでした…。


**********


そういえば 我が家の上棟ですけど、9月28日 (金) 予定だそうです。
(工事の車を停めるのに お借りしている隣の駐車場が、日曜は使えないので)

今までのことも あるのでね~、計画通りに 進めばいいけど ;;
現場を見る限り、本当に間に合うの? という気持ちの方が 強くって。


さらに その日、夫は 絶賛出張中 なので
我が家は 皆さんのように素敵な上棟式は 出来そうにありません… (T_T)

せめて お祝いの品だけは、心をこめて お渡し出来たら、と 思います。



↓↓ 次回は、また 間取り解説に戻りま~す ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

vvさんへ

vvさん、ご丁寧に ありがとうございます (*^_^*)
それなのに お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした ;;

そうなんですか~!? とても素人とは思えない 明快な解説で、すごく分かりやすかったです -☆★
vvさんが お家を建てられるとしたら、とても しっかりとした お家が出来そうですね。

以前から読んで下さってたなんて、すごく光栄です o(^-^)o
こんなブログが お役に立てるかどうかは分かりませんが、ぜひまた遊びに 来てやって下さい ♪♪
お互い、いい家が建てられると良いですね~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/20 16:05 | edit

totanさんへ

totanさん、お返事が遅くなって どうもすみませんでした ;;

なるほどー です! 恥ずかしながら、私は基礎断熱云々の話は 初めて知りました (^_^;)
やはり 男性は、構造や性能について お詳しいですね!!
(って、私が うかつなだけでしょうか…)

待ち時間、辛いですよね。 せめて 待たされている理由が分かれば、我慢も出来るんですけど (´・ω・`)
さすがに 私も限界で、今日は今までの経緯を いろいろと、工務店側に問いただしてしまいましたよ。
今後は順調に 進むといいのですが ;;

totan邸も もうすぐ着工ですね ♪♪ 私も楽しみにしています~ (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/20 15:54 | edit

nobiさんへ

nobiさん~、お返事遅くなって すみませんでした!!
今日 打ち合わせがあったので、Tさんに聞いてみたんですけど
明日、防湿コンクリートが入るそうです (>_<)

本当、何でも すぐに聞かなきゃダメですね ;;
私も 現場監督さんの携帯番号、がっつり 登録しておきました!!
もう フライング差し入れは ゴメンだわ~ (ノД`)・゜・。

案の定 「上棟が遅れるかも」 みたいな話を 今日されましたけど、
「28日で お願いしますね ♪」 と言っておきました。 もー…

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/20 14:07 | edit

ご挨拶遅れました。はじめまして。
以前よりROMっておりました、ただの素人です(笑)

私も家を計画中でして、判らないことを自分なりに調べていっているところです。
Web漁って身につけた付け焼き刃的知識ですので、期待されると・・・^^;
このblogもその過程でたどりつきました。

しましま邸、いろいろとこだわりが素敵で完成が楽しみです。

URL | vv #-
2012/09/19 18:03 | edit

他の方が言われているように基礎断熱ですね。
私は、見積書とにらめっこしているときに「???」という項目があって思い返すと、構造見学会で「基礎断熱を一部行っている」ということを思い出して納得。

そういえば、たびたび浴室は断熱区画として断熱材で覆うことを何度も話されていました。聞いているんですけど、あまりに膨大な情報量で忘れること多々です。

それにしても、上棟が待ち遠しいですね。色々と工程の加減なのでしょうが、待っている時が一番ツライですね。私も「しましま邸」待ち遠しいです。

URL | totan #H/BciTlY
2012/09/19 09:20 | edit

上棟まであと10日位なんですね!
確かにまだそれだけ工程が残ってると心配になりますよね…
養生期間が短いとそれはそれで不安ですし(>_<)
布基礎はあまり養生期間はいらないんですね?

疑問に思うことがあれば、工務店さんにどんどん聞いちゃっていいと思います!
一人で考えてるとどんどん心配になってきますもんね。

私なんか設計士さんや現場監督さんの携帯に電話かけまくりました(^^;

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/09/19 08:47 | edit

ゆずちゃすさんへ

うう、モヤモヤします… 後2週間あるとはいえ、ホントに 間に合うんでしょうか (´;д;`)

実は今日も、差し入れ持っていったんですが 誰もいない&工事進んでなくて、イライラ倍増です。
写真に写ってる 青い台車が、そのままの位置で置かれてて、さらに 「キー!」 って感じで…
いや、ダメダメ。 文句は これくらいにしておきます (^_^;)

上棟当日は、エアゆずちゃすさんの気配を感じて 頑張りたいと思います (笑)
1人じゃない! って思えて、心強いかも~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/18 16:28 | edit

casa*さんへ

ホントにね… イライラすると 良くないですよね ;;
ついつい、こちらとしては 「もー、晴れてる内に ガンガン進めちゃってよ!」 などと 思ってしまいますが
業者さんには 業者さんのスケジュールが あるんでしょうからね (´_`。)

もう 年内完成は、軽く諦めてます。 ハー…

あらヤダ (おばちゃん風) ! 不満を 隠しきれない性格なんですね~ 私ってば!! (*_*)
casa*さん 鋭いから、全部 見抜かれちゃってるわ~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/18 16:18 | edit

vvさんへ

はじめまして! とても分かりやすくて 為になるコメント、どうも ありがとうございます (*^_^*)

なるほど、土間とUB部分にのみ施工される 断熱材だったんですね。
これが無いと 断熱に穴が開いてしまうとは… 何とも 重要な部分ですね (>_<)
水漏れすると湿気が籠る、というのは 少々怖いですが、まぁ UBなら そう漏れないでしょうし ;;
(過信は禁物ですが)
基礎パッキンというのは 初めて聞きました! 今度 確認してみます o(^-^)o

いや~ 本当に 勉強になりました。 vvさんは、もしかしてプロの方なんでしょうか ??
よろしければ、また いろいろと教えて下さいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/18 16:08 | edit

imaoku2さんへ

そうなんですよー これから先、まだまだ砕石敷き詰め
 → 防湿コンクリート&土間コン流し込み → 養生… といった手順が控えてるので
やきもきしてます (T_T)
間に合うならいいんですが… 今日も現場に行ったけど、ほぼ変わってない様子だったし ;;
これで 28日に間に合わなかったら、どうしてくれるんでしょう ww

imaoku2さんち、本当に おっきく感じますよねー!!
写真でさえ そうなのに、実物は どれほど大きいんでしょうね (*^_^*)
ご近所にあったら 絶対 見に行くのに~ (>_<)

我が家も早く 柱が建たないかなぁ -☆★ 感動を味わってみたいです…

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/18 15:58 | edit

立ち上がって行ったら一気に進むんですかね~^m^
でもハラハラしますね&きっと私もモヤモヤすると思います

上棟式は私も気持ちはしましまさんとこに行ってますので~^m^♪エアで参加します(^◇^)(笑)

URL | ゆずちゃす #-
2012/09/18 12:19 | edit

型枠はずれたんですね~(^^)
しかし、タイトルからしましまさんのモヤモヤ感伝わってきました 笑
なかなか思うように進まないものですもんね、わかってはいるけど・・・みたいな。
まだ上棟日まで日があいてますが、悩みすぎてお身体を病みませんように・・・

URL | casa* #-
2012/09/18 09:48 | edit

>玄関&パントリー土間部分と、浴室の断熱材
次世代省エネ基準等で求められている仕様です。

床で断熱(基礎パッキンで床下通気&床に断熱材)させる場合、床下は「室外」として考えます。
土間やUBでの浴室はこの床断熱ができないため(最近のUBは断熱材入ってますが・・・)、そのままでは家をすっぽりつつむはずの断熱に穴があくことになります。
これを改善するために、その場所だけ基礎断熱(パッキンを気密パッキンにし、基礎に断熱材を貼り付け)にすることが求められています。

玄関等の土間は特にデメリットはないはずです。
ただ、浴室は水漏れが発生した場合に湿気がこもることになるのがちょっと怖いところです。

URL | vv #-
2012/09/18 09:32 | edit

布基礎の工程はわからないのでこちらで勉強させていただいてますm(__)mベタ基礎とは全然違うのですね~!
そして上棟の日決まったんですね!!
基礎は私も狭く感じておりましたけど、柱が建つと本当におっきく感じますよ!特にしましま家は相当おっきいのでは!?と勝手に思っております~(^^)
上棟とっても楽しみですね☆

そして上棟までまだまだ日があるので、基礎はゆっくりペースなのかなぁ?と勝手に思ったりしました。といっても着々と進んでおられるとは思いますが!!
間に合うかどうかの不安はありますよねー(>_<)でもきっと大丈夫ですよ♪

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/09/18 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/74-47348af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)