20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

布基礎 ⇔ ベタ基礎 騒動記  

以前の記事で 少し書いたように、我が家は 布基礎 です。

工務店&建築家の方に 繰り返し説明していただいたので、
納得の施工なのですが… ここに至るまでには いろいろな葛藤が ありました (^_^;)

今回は、その経緯を お話ししたいと思います。

※ 布基礎とベタ基礎の違いについては、ネットに たくさん解説が載っていますね。
  こちら なんかが 分かりやすいです。




当初 私には 『布基礎よりベタ基礎の方が強いが、どちらが良いかは ケースバイケース
という うっすらとした知識しか ありませんでした。

もちろん コレ、正解では あるんです。
でも… 誤解を招きやすい言い方だと思います (>_<)


自分の家が布基礎だと知ったのは、概算見積書を見ているときでした。

「ケースバイケースなんだから 大丈夫」 と思いつつも、ベタ基礎ではなかったことに
軽く 動揺した私は、工務店のTさんに確認してみました。


私:「ウチって どうして布基礎なんですか?」

T:「地盤改良で ガッチリ 柱を打つから、ベタ基礎にする意味がないからです。
   コストだって 20万くらい違ってきますし」


そのときは 「ああ、そうなんですか」 で 終わったのですが…
(今 思えば、的確な言い回しでは あるんですが)

その後、やっぱり 不安になって、いろいろとネットで調べてみたんです。

頑丈な地盤なら布基礎で充分。 軟弱地盤ならベタ基礎が良い

鉄骨住宅だと、地盤沈下を防ぐために あえて 軽い布基礎を使うこともあるが
 木造住宅は 基本的に ベタ基礎がオススメ


… などといった情報(?)を読むにつれて、私は混乱してきました ;;


改良するとはいえ、ウチは そもそも 軟弱地盤。
しかも木造なのに、本当に 布基礎で大丈夫なんだろうか ?

布基礎よりベタ基礎の方が強い』 のであれば、土地の固さが どうであれ、
ベタ基礎にしておいた方が より安心なのでは ??

震災以降 家を建てる人は皆、基礎については 敏感になっていると思います。

少しくらい コストが かさんでも、しっかりと造っておきたい… というのが、
おそらくは 共通の認識ですよね。



そんな風に モヤモヤした気持ちを 引きずっていた頃、
我が家の土地の 地盤調査の結果が出ました。

地盤改良費は 当初の見積もりの 80万 → 60万 に 下がり、それ自体は
とても 喜ばしいことだったのですが…

疑りぶかい&ド素人な私は

「“改良費が下がる = 地中に打つ柱の長さが短くなる” ってことだから、
 やっぱり、ベタ基礎にした方が 安心なんじゃないだろうか」

と、余計に 不安をつのらせてしまったのです ;;


私は、再度 Tさんに 「本当に 布基礎で大丈夫なんですよね」 と確認しました。

このときは Tさんも、一生懸命 いろいろな図を描いたりして
説明してくれたのですが… すみません、それだけじゃ 納得できなくて (T_T)

口では 「分かりました…」 と言ったものの、その後
こっそりと S氏(建築家)にまで 電話して

「工務店を信頼していないワケでは ないのですが、TさんとS氏の両方から
 “布基礎で大丈夫” っていう太鼓判を 頂きたいんです」

と 言ったんです… いや、明らかに 信頼してないですよね… (-_-;)



結局、次の打ち合わせのときに Tさんと S氏が2人揃って、
布基礎の構造や、柱状改良をしていれば 強度的には問題ないことなどを
懇切丁寧に 私に 解説してくれる運びとなりました。

Tさんなんて、これで 私に説明するのは 3回目 なのに、
よく 嫌な顔ひとつせずに 付き合ってくれたなぁ と思います ;;


一時は 構造計算書を出しましょうか? みたいなところにまで
話が進んだのですが… (当然 費用は かかります)

以前 工務店が、中越地震で被災された方の新居を建てる際に

「やはり 耐震性を非常に気にしていらしたので、
 初めから構造計算書を お造りするという約束で 建築計画を立てました。
 そして、その方の お家も 布基礎 でした」

というエピソードを聞いて、ようやく 私は納得したのでした。



振り返ってみると、自分でも
「どうして あそこまで納得できなかったのかなぁ…」 と 思うのですが、
とあるブロガーさんの 基礎についての記事を読んで
ようやく、腑に落ちた気がしました。

とても 有名なブログ様なので、ご存じの方が多いでしょうね。

25坪の平屋日和』 by ちゅーすけさん
>> 「布基礎とベタ基礎

(こころよく リンクの許可を頂きました。 ちゅーすけさん、ありがとうございました *^_^*)


ちゅーすけさんの記事から リンクされている こちら が、
私が S氏とTさんから受けた説明に もっとも近いと思います。

そして、こちらの記事の コメント欄で ちゅーすけさんが仰っている この言葉。

私は、「固いところと 柔らかいところがある土地だから、
重いベタ基礎をやってしまうと 柔らかいほうだけ沈む可能性があり、
家が船のように 傾くかもしれません。
地盤補強のために コンクリートの柱を埋めるので、
その柱に 重さが直接かかる 布基礎のほうが有利です
というような説明が ほしかったです。
基礎のお金を安くあげよう、なんて 全然 思ってないんですもの。



そうです、そうです… これなんです!!
私が聞きたかった説明は。

コストをケチる為に 布基礎にしたかったワケじゃないんですから、
「布基礎 でも 充分」 という言い方では嫌だったんです。
「布基礎 の方が、より 安全」 と 言ってほしかったんですよね。


**********


自分の家が布基礎と言われて、不安になっている方々がいらしたら、
こういう場合もあるんだよ… ということで
少しでも参考になればと思い、長々と書かせていただきました。

少なくとも、しっかりと地盤改良をした土地には 布基礎の方が ふさわしいようです。
(そして 防湿コンクリートは、絶対に 敷いた方が良いです)

ただし、これは 本当に ケースバイケース。

大切なのは 施工業者さんや設計者の方から、きちんと
納得のいく説明を 受けられるかどうかですね。



文字ばっかりで すみません… が、たまには こんな話もね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

??さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (T_T)

そうですね… 貴方の仰るように、シロアリ被害について考えるのも
大切なことだとは思います。

ただ、私は 地盤と基礎との相性 = 基礎の耐震力に繋がると
解釈しておりまして、丁寧に説明してくださった業者さん (プロ) にも
感謝しております。
ここでまた「基礎そのものの地震耐力」が どうこうと言いますと
話が スタート地点に戻ってしまいますし、そもそも 私は
建築については ド素人ですので、ここで 議論するつもりも無いのです ;;

基礎について、どこに重点を置くかは 人それぞれですし
もし貴方が 建築のプロでいらっしゃるのなら、ぜひ ご自分のお考えを
採用されて下さいね q(^-^q)
貴重なご意見、ありがとうございました!!

URL | しましま #-
2015/12/03 06:03 | edit

布基礎の周りに防湿シート敷くとその下が湿気り、シロアリの温床となりますよ~。
シートの隙間から容易にシロアリが上ってきます。
基礎の工法選びは地盤への伝わり方だけでなく、基礎そのものの地震耐力や湿気の影響、シロアリ被害等も考えなくてはいけません。そう考えると一番良いのはベタ基礎の一体打ちとかいいのではと僕は思ってます。その際、配管などは基礎の立ち上がりから通せばメンテナンスしやすいですし、隙間からの白アリ被害も防げます。もう一つ付け加えるとすれば鉄筋のカブリ厚と打設するコンクリートの質が基礎の耐久性を決定づけます。

URL |  #-
2015/09/24 15:16 | edit

さくさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ♪♪
少し前に 書いた記事なのですが、いまだに 色々な方の お役に立っているようで
嬉しい限りです (*^_^*)

この記事のコメント欄も 参考になりますので、合わせて ご覧くださいませ。
(もう 読んでらっしゃるかもですが)

さくさんの家づくり、順調に 進むと良いですね~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/04/28 05:38 | edit

ベタ基礎 木造で検索して、おじゃましました‼︎いま、家造りに取り組んでいて、基礎が気になっていたのでとっても参考になりました‼︎
ありがとうございます‼︎

URL | さく #-
2014/04/27 10:26 | edit

ちゅーすけさんへ

ちゅーすけさん、こんにちは (*^_^*)

記事からのリンクを修正することは 失念していたので、とても助かりました!!
この記事は、ちゅーすけさんのブログへの リンク無くしては 成り立たないというのに ;;
教えて下さって ありがとうございます ♪♪
(早速 修正しました)

このときから もう1年半経つなんて、早いものですね。
私にとっても、思い切って ちゅーすけさんに お声掛けするきっかけになった 大切な記事です!!
いまだに この記事を検索して来て下さる方、多いんですよ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/02/20 15:34 | edit

こんにちは^-^

なつかしい記事に、失礼します。
本日やっと、布基礎とベタ基礎の記事を新しいブログに移動しました。

新しい記事URLは、

http://hirayalife.everyday.jp/?p=849

です。


この記事をきっかけに、しましまさんとの交流が始まったのですよね~。
すごく思い出深いです^^

URL | ちゅーすけ #1wIl0x2Y
2014/02/20 14:50 | edit

holicさんへ

ええ、褒めすぎですよ~~ ///
お互い 更新 頑張りましょうね o(^-^)o ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/02 07:16 | edit

ありがとうございます!

こんな素敵なブログからリンクされるなんて…うれしいです!
(ほめ過ぎでしょうか?でも、本当に。)
塩漬け状態の記事も、しましまさんの数々の記事に励まされつつ、なんとか頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

URL | holic #-
2013/11/01 17:56 | edit

holicさんへ

いえいえ、私は 良くも悪くも コメント慣れしてますので、大丈夫ですよ (*^_^*)
holicさんこそ 緊張なさったでしょうね。 ありがとうございました -☆★

こちらの記事に コメントして下さって 良かったです~!!
(現行記事は 目次なんで、コメント欄 閉じてました)
後々、この記事を読んで下さった方が holicさんのブログに 飛びやすいですから。
そういう意味では holicさんの記事そのものへの リンクがあると、より良いかも? と思ったので
勝手ながら 貼らせていただきますね (ダメだったら 言って下さい)。

↓↓ holicさんの記事「地業工事、布基礎とベタ基礎について」↓↓
http://holly-tunes.blogspot.jp/2013/10/blog-post_30.html

記事を正確に… と思うと、検索したり 画像準備したり、はたまた リンクの許可を
取りに行ったりと (笑) 本当に 手間がかかりますよね~ ;;
でも、それで 誰かの役に立てば 嬉しいですし、自分自身の満足感も 半端ないですしね。

holicさんの、未発表の下書きが公開されるのも 楽しみにしてます ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/11/01 06:14 | edit

しましまさま

ご返信ありがとうございます。
ブログにもコメント下さってありがとうございます。
しましまさんのブログと違ってコメントによる交流が皆無に近いので、なかなか勇気が必要だったのでは…?うれしいです。

よく見たら現行記事もコメント可ですか?
なんか早とちりですみません。
以前から記事を読ませていただいてて、何度かコメントしたくなった記事もあったのですが、その頃は丁度閉じてたのですね。

記事を書き出すとアレもコレも…となって記事にするからにはなるべく正確に…とか思っていると、時間もかかるしボリュームもすごいことになってきて、中途半端な下書きもいっぱいあります。
なので詳細なしましまさんの記事見ると本当にすごいなーと思いながらかなり参考にさせてもらってます。
これからも記事楽しみにしてます。

URL | holic #-
2013/10/31 18:38 | edit

holicさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます!!
実は 私も、holicさんのブログを 時折 覗かせていただいてました (*^_^*)

詳細さと 丁寧さ、という点では まさに holicさんこそ そうですよ!!
これだけ綿密に 調べられていて スゴいなぁ… と いつも思っていましたので
そんな風に 言っていただけて、とても光栄です ♪♪
もちろん リンクも、まったく問題ありませんよ~。 ありがとうございます (*´∀`*)ゞ

holicさんのお宅も 布基礎なんですね。
写真を拝見して、何だか1年前の我が家を思い出して 懐かしくなってしまいました。
これからの 工事の進行が、とても楽しみですね~ ♪♪
私も、また お邪魔させていただきます o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/10/31 12:02 | edit

はじめまして

はじめまして。
いつも詳細さと丁寧さに感動しながらブログ拝見しています。
現行記事ではコメント欄閉じているのにこちらからすみません。
私も見よう見まねではじめた新築ブログですが、ようやく基礎の段階に入りましてこちらの記事をリンクさせていただきました。
もし問題ありましたらご指摘ください。
いつも詳細な記事なので本当に大変でしょうが、更新楽しみにしています。

URL | holic #-
2013/10/30 06:50 | edit

小野さんへ

?????
申し訳ありませんが、当ブログから そちらを紹介したことは 無いようです。
どこか 他のブログさんと お間違えになっているのでは…
(この記事から リンクさせていただいているのは、Dr.junさんという方のサイトのようです)

この記事を 最初から最後まで読んでいただけば 分かるように、
私は 布基礎と ベタ基礎、どちらが優れているということを 論じるつもりは ありません。
ケースバイケース、その土地に合わせた正解が あると思います。
なので 小野さんと同意見と 言えますね (^_^)/

ただ コメント欄を読み返してみて、布基礎推奨のように 受け取られてしまう言い方を
私自身、確かに しているかもしれないと 反省いたしました ;;
素人の乱筆、お許し下さいませ。

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/29 11:26 | edit

ブログを紹介いただきありがとうございます。

基礎工事のお話盛り上がっているようですね。

私は「いい住宅との出会い方と選び方」というブログサイトを管理している小野と申します。
住宅会社専門にコンサルティングをしております。

こちらのサイトで当ブログをご紹介いただきありがとうございます。
ある、知り合いから聞き遊びにまいりました。

さて、ベタ基礎と布基礎に関してですが、私はどちら派でもありません。
上記、一級建築士さんという方は、布基礎派とおっしゃっておりますが、ここで基礎工事にスポットが当たっており、ベタか布か?というお話になっているようです。

新築する際に、基礎工事のみが一級建築士さんの知識で、上物は素人の設計ということはあり得ませんね。全てがその建築士さんの監修の元行われるのが一般的ですから、全部トータルして考慮された設計になるはずです。

例をあげると、半袖ポロシャツとオーバーコートどちらがいいか?これに答えはありません。
暑いときだったら、半袖、寒い時期ならコートとなるわけですね。
コートを着たとき、ビーチサンダルを履く人はいませんし、半袖ポロに防寒靴ということも無いと思うのです。

つまりケースバイケースということです。元々の地盤や、家の構造、地盤補強の有無、予算の割り振りなど、法を遵守し全てを考慮したうえで施主のベストな家づくりを考えるのが設計の基本です。

どちら派とかは片寄る必要無いと考えます。

じっくり話し合って、本当に信頼出来る住宅会社と契約するのが一番の方法だと思うのです。キャンペーンや合い見積もりに振り回されて契約した暁に泣きを見ることもありますのでじっくり会社選びをすることをお薦めします。

長文お許しください。

URL | 小野 #-
2013/06/28 11:47 | edit

びーびーだんさんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)

この記事、意外と多くの方に 読まれているようで ビックリしています…
一概に ベタ基礎がいいというワケではなく、その土地に 合わせた正解が あるということを
いろんな方に 知っていただきたかったので 嬉しいです ♪♪

びーびーだんさんのブログにも 少し お邪魔させていただきましたが
(家ブログの方に。 笑) 綺麗な ベタ基礎ですね~!!
これから どんどん、工事が進行していくと思うので 楽しみですね (v^ー°)

びーびーだんさん ご自身も、明確で 骨太な信念を持って 家づくりされているように
お見受けしましたので、きっと 素敵な お家が建ちますね (*^_^*)
リンクまでしていただき 光栄です! また お気軽に、遊びに いらして下さいね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/06/28 06:00 | edit

失礼します。先ほどコメントしたびーびーだんですv-258

先ほど、リンク貼らせていただくと言ったんですが、記載URLが違っていたので・・。こっちは趣味ブログでした(泣)
http://happy---myhome.seesaa.net/
↑こっちがマイホームブログです。v-12失礼しました!v-15

URL | びーびーだん #-
2013/06/26 15:59 | edit

はじめまして!

私も9月に家が建つためにブログを始めたものです。

我が家はベタ基礎ですが、なぜベタ基礎なのか、考えることも大事なんだなと思えました。

また遊びにきたいと思いますv-10

そしてぶしつけながら、リンク貼らせていただきますv-91

URL | びーびーだん #-
2013/06/26 15:52 | edit

NaTさんへ

まさか、一級建築士の方から コメントを頂けるとは 思いませんでした!!
お返事が 遅くなってしまって、大変 申し訳ありません。

確かに インターネットを見ると ベタ基礎推奨の意見ばかりで、不安になってしまいますよね。
「場合による」 という意見もあるのですが、じゃあ どういう場合?? という
解説部分が 曖昧だったり。
私のように 布基礎に対しての不信感を抱いてしまう方も、多く いらっしゃると思います。

NaTさんの解説は 分かりやすいですね。
インターネットで 基礎について 検索した方が、1人でも多く NaTさんの この解説を
読んで下さったらいいのですが…
これを読むと、安易に 「ベタ基礎標準」 などと謳っている業者が、いかに
危険なのかが 分かりますね。

とても 勉強になるコメント、感謝いたします。 ありがとうございました!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2013/04/10 07:45 | edit

布基礎推奨

1級建築士です。
ネットのどこを見ても、安易に「べた基礎のほうがよい」と書かれている記事ばかりで、たいへん心配しています。

*** 安易に作るなら、布基礎のほうがよいです。 べた基礎の設計は、じつはとても難しいもので、安易に作ると、軟弱地盤では、かなりの確率で家が傾きます。これは実際に起きている問題です。 ***

・・・軟弱地盤向けといわれるべた基礎が軟弱地盤に弱いとは?
と、思われるかもしれませんが、べた基礎にすると、鉛直荷重の偏心に弱くなるのです。べた基礎の場合、基礎にかかる重さに偏りが出ないよう、家の形(または基礎の形)を十分に計算して決めなければなりません。それができないなら、布基礎にしたほうがよいのです。

また、地盤がもともと強固であったり、地盤改良でがっちり固めた場合は・・・家を支えるという基礎の機能上は、どちらでもたいして変わりません。問題は、べた基礎の場合、柱から離れた広い範囲で支えるため、基礎により大きな強度が要求されるのですが、それを考えた計算がされていない・・・基礎自体の強度は布基礎より小さい場合が多いのです。

したがって、荷重の偏りと基礎の強度について正しく設計がされていれば、たしかに軟弱地盤ではべた基礎が有利ですが、それ以外のすべてのケースで布基礎のほうが有利になるのです。

URL | NaT #AIlHpmOk
2013/03/26 02:17 | edit

kohshiさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます ♪♪

基礎の沼、やっぱり ありますよね… 私も それに ハマっているとき、本当に苦しかったので
少しでも kohshiさんの お役に立てたなら本望です (*^_^*)

kohshiさんのお宅、少し拝見しましたが ものすごい豪邸ですね!!
また後ほど、遊びに行かせて下さいね~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/15 06:30 | edit

はじめまてコメント失礼します。

なんか、すごく分かりやすかったです♪

私も今この辺の基礎の沼にはまりそうだったので、非常に参考になりました!

また遊びに来させていただきます~

URL | kohshi #-
2012/09/14 17:27 | edit

ちゅーすけさんへ

こちらこそ、本当に ありがとうございました (o^-^o)
ちゅーすけさんの “コメント欄” のおかげで、何とか まとまった感のある記事となりました ;;
どうしてあんなに、簡潔で分かりやすい文章を お書きになれるんでしょうか!!

「ちゅーすけさん」といえども、ご夫婦で書いてらっしゃることは 気づいてましたが
まさか 一つの記事内でも分業されてたとは、盲点でした~

「あなたの土地は、布基礎がベスト」 … コレ、布基礎を説明する すべての業者さんに
言ってほしい、決めゼリフですねぇ ( ´∀`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/12 03:59 | edit

こんにちは^^
ご紹介&リンクありがとうございます。

記事の本文は夫が、コメントは私(妻)が担当だったので、
コメント欄を再掲載していただき、大変うれしいです。

「布基礎で十分」じゃなく、
「あなたの土地は、布基礎がベスト」と言ってほしい。
とっても共感しました!

URL | ちゅーすけ #1wIl0x2Y
2012/09/11 17:12 | edit

totanさんへ

そうなんですよー、我が家の場合は 布基礎がベストだったということで (^_^;)

こういうとき ゴチャゴチャ言わずに、スッと 業者さんを信頼できていたら… と
悔やまれるのですが、説明してもらったおかげで 深く納得できたし、
人に言う時も 自信を持って 「うちは布基礎なの ♪」 って言えるので 良かったんだと思います ;;

ちゃんと説明してくれた お二方には、本当に 感謝しています ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/11 04:34 | edit

なるほど、なるほど。
布基礎<ベタ基礎なわけでなく、土地の状態も交えたベストmixがあると言うことですね。

あんまり深く考えたことなかったので、ベタ基礎がいいんじゃないのと思っちゃいますよね。でも、納得いくまで説明してくれたTさんS氏。がっちりと皆で納得して家を造り上げていくのが感じられて良かったです。改めてがっちり基礎固めできましたね♪

URL | totan #-
2012/09/10 22:38 | edit

tankihasonkiさんへ

いえいえ、肝心な説明部分は全部、ちゅーすけさんの記事に 丸投げですから… ;;
でも tankihasonkiさんに 読んでいただきたかったので、嬉しいです ♪♪
布基礎 大丈夫ですよ~!!

50センチ掘ると水ですか、どの辺りだろう…
でも、ガッチリと地盤改良を行っておけば 安心できますね (*^_^*)

土地代って、結局は 地盤改良費を含めての物だよなぁ… と
今さらながら しみじみ思います。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/10 13:52 | edit

さっすが説明が上手で素人にでもわかりやすい解説ですわ。
N県は軟弱地盤多いですよね・・・

うちなんか50センチ掘ると水が出てくるところなんで、ほんと不安要素アリアリっす。

URL | tankihasonki #-
2012/09/10 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/71-9ec34ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)