20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

07 2012

造作 洗面台の設計図 その2

前回の記事 では、たくさんの お祝いコメント&クリックを
どうも ありがとうございました ♪♪

つたないブログでは ありますが…
これからも、我が家の完成までを ご一緒に見届けていただけたら 嬉しいです o(^-^)o


工事の方は、昨日 コンクリ打設が行われました!!
(無事、差し入れデビューも果たしました)

…が、今回は お待たせしていた 『造作 洗面台の設計図』 の続きから
お送りさせていただきますね (^_^;)

話が あっちこっち飛んで 申し訳ありません ;;



さて、まずは 「洗面台の設計図で やらかした 重大なミス解答編 です (V)o¥o(V)
皆さん お分かりになりましたか~ ??

あらためて、洗面台の配置を見てみましょう。


洗面台 配置図


洗面台の周りが、壁で囲われているのが分かりますね。
それなのに “開き戸を採用している” …

これじゃ 壁に当たって、90°しか開きません (T_T)

それだけなら まだいいんですが、私ときたら
“扉裏に 奥行き15cmもの ゴミ箱置き場を設置している” んです!!


設計ミス…


90°しか開かないのに、こんな物が あったら… つっかえちゃって、
中の物が 取り出せませんよね (ノД`)・゜・。


というワケで、正解は
扉が 90°しか開かない上に 15cmも出っ張りがあるので、中の物が出し入れできない
でした!! takumiさん、当てて下さって ありがとうございます~ (*^_^*)

※ takumiさんのブログ 『最新と伝統の融合住宅』 では、
  絶妙な和モダン&考え抜かれたアイディア満載の WEB内覧会が 絶賛開催中です -☆★



収納の方は、このままでは使えないので
引き出しタイプに 変更予定です… あー、いくら かかるんだろう (*_*)

でもまぁ 「建てる前に 気づいて良かったよね」 ってことで ;; 前向きに検討します…!!



続きまして、洗面台の ミラーボックス の ご紹介です。
まずは 洗面台外観の おさらい。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

洗面台 外観


そして、ミラーボックスの設計図(?)が こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

ミラーボックス設計図


ミラーボックス自体は、サンワカンパニーの 「ステムズミラーボックス W1200」 です。


ステムズミラーボックス
(画像はHPから お借りしています)


これには 3000円程度 高額な、名前に「EX」が付く 上位シリーズがあり、
そちらであれば 照明・くもり止め機能・コンセント・ティッシュ収納 が付きます。

なので、本来は EXの方が断然 お得なんですが…
今回は あえて選びませんでした。


なぜかというと、YAMAHAの システム洗面台に付いているような
ミラーボックス内の棚板が メッシュ状&取り外せる」 という機能を、
私が どうーーしても 取り入れたかったからです。


鏡内収納1  鏡内収納2
(画像はHPから お借りしています)


これだったら、濡れた歯ブラシやコップなんかも 収納しつつ通風できますね!!


これを マネする為には、ミラーボックス 最下段の棚板 を くり抜いて
メッシュ状の棚板を かぶせればいいと思います。

しかし、EXの方は その多機能さゆえに、最下段の棚板が 全て埋まっていて
くり抜けないのです… (@_@)


ステムズミラーボックスEX内部
ステムズミラーボックスEX内部


標準のステムズミラーボックスだと、そうした機能が無いので くり抜けそうでしょ ??


ステムズミラーボックス内部
ステムズミラーボックス内部


ええもう、この際だから、ついでに
EXのようなティッシュ穴も くり抜きたい」 って お願いしちゃいましたよ ( ´∀`)

もちろん 髭剃りや、電動歯ブラシ充電用の コンセントも ♪♪

結局 EXより 高くついちゃいましたけど… 満足です(苦笑)


くもり止め機能については、我が家は 浴室と洗面室の間に 脱衣所を挟んでいるので
そんなに くもらないはず!! と思い 諦めました (>_<)

くもったとしても、ドライヤーの温風を当てれば すぐ 取れますしね。



そして、洗面台右側の壁には ニッチを設けてもらうことにしました。
配置図は こちら。


ニッチ配置図


設計図は こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

ニッチ設計図


ここは もちろん 収納として使ってもいいのですが、どちらかというと
ヘアアイロンの一時置き場 として考えています。

使用直前&直後の 熱いヘアアイロンを、カウンター上に
置きっぱなしにしておくのは不安なので… (子供が触る or カウンターが溶ける!?)

冷めるまで、一時的に ニッチ内のバーに 掛けておけば安心ですね。



こんなところでしょうか。
一応 『隠す収納で ホテルライクに』 という目標が あるのですが、叶っているかどうか ;;

長かった 「洗面室・脱衣室」 のシリーズも、これにて 終了です (o^-^o)

次の間取り解説は 「室内物干」 の予定ですが
たぶん 工事の記事や、内装の記事を挟むことになると思います。


ではでは、今回も長文に お付き合い下さって ありがとうございました~ (^_^)/



↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪ ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

洗面室 設計図

12 Comments

しましま">

しましま  

あすさんへ

しましま">

せっかく コメント頂きましたのに、お返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。

あすさんも、サンワカンパニーのミラーボックスを検討してらっしゃるのですね。
プレーンVアップライトを検索してみましたが、
ミラーボックス部分は 普通に ポリ合板と化粧板で出来ているんですね~。

わが家の場合は、穴の施工は 家具屋さんにして頂いたので
何でやったのかは 分からないのですが ;;
くりぬいた穴の側面にも 化粧仕上げが必要になるので、大工さんとかだと
加工が難しいのかな?? とは思いました。

役に立たない返答で 申し訳ありません m(_ _)m
今頃は、素敵なマイホームが完成されていることを お祈りしております!!

2017/05/16 (Tue) 15:33 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

あす  

質問

かなり過去の記事なので気づかれないかな…
今サンワカンパニーのミラーボックス悩んでいまして…
私はプレーンVアップライトを予定していて、ティッシュ入れる穴をあけてほしいと設計士さんにお願いしたら素材的にできないと言われたんですが、やられたんですよね?何で穴をあけたり、底板をぬいたんですか?差し支えなければ教えていただきたいです!

2016/03/21 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

さすが、サンワカンパニーは大人気ですね -☆ 有名どころですもんね。
お揃いになったら 嬉しいです~ (*^_^*)

でも まぁ、普通に考えたら EXの方が 絶対にお得ですよね ;;
ウチも 洗面室が浴室に面してたら、やっぱり EXをチョイスしたかも…
可愛い歯ブラシやコップなら、出しておいても違和感ないですしね。
残念ながら 我が家は、アンパンマン歯みがきなどが
幅をきかせているため、隠すことにしましたけど (T_T)

casa*さんちの洗面所、きっと ものすごく オシャレになりそうですよね!!
楽しみにしていますよ~ Σd(´∀`)

2012/09/10 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

casa*  

いつもながら、おお~の記事ですね(^^)
私も洗面にはサンワカンパニーのミラーボックスいいなと
思っていたので、これは良い情報をゲット!です。
3000円でランクアップ!と思いきや、そうなんだ加工できそうに
ないのですね。。。
そこまでチェックするしましまさんを、もう師匠と呼びたい。
確かに隠す収納なら、歯ブラシやコップ
濡れたものを収納するに換気は必要ですね~。
むむむ、検討せねば。

2012/09/10 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Horn!さんへ

ですよね、今のうちに気づいたんだから「ま、いっか」って感じです~ ( ´∀`)
(もっと反省しなきゃかもですが… ;)

サンワカンパニー、お揃いなんですね ♪♪
実物を見たことが無いので、しっかりしている製品と聞いて安心しました (o^-^o)
シンプルで いいですよね。

確かに、出っ張っているから 照明は難しいですよね!!
私は ユニバーサルダウンライトで、上から狙い撃ち -☆ な感じにしようと思ってるのですが…
Horn!さんは どんなのを選ばれたんでしょうか ? 気になるな~ (>_<)

女優ランプ(笑)風に出来たら、洗面室で お化粧したくなっちゃいますね、きっと!!

2012/09/09 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

しましま  

andranさんへ

いえいえ とんでもない!! 何だか照れてしまいます (*´∀`*)ゞ

andranさんちの洗面台、とっても可愛いですよね -☆★
私も本当は、ああいう オシャレな水栓を付けてみたかったのですが…
“シャワー付き” の条件に 阻まれてしまいました (>_<)

タイル目地って コップの水滴でも汚れるんですか ;;
お手入れ大変そうですが、andranさんのように マメな方なら問題ないですね。
(私は 本当に ズボラなので… お恥ずかしい)
お手入れと引き換えに 手に入れた可愛さは、また格別ですよね o(^-^)o

褒めていただいて光栄です。 ぜひまた、読んでやって下さいね~ ♪♪

2012/09/09 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Horn!  

こんばんはです!

建てる前に気が付いてよかったですね!
よく考えているしましまさん だからこそ気づけたんですね♪
金額はアップするかもだけど きっと使いやすい洗面台になりますね☆

我が家もサンワカンパニーの収納付き鏡を採用です♪
多機能ではないですが(^_^;)
使いやすく改造できそうですね♪

この鏡って けっこう出っ張っているので照明に悩みました!
普通につけたら間接照明みたいになりそうで・・・
女優ランプを目指す私としては 顔を照らしてもらわないと!
・・・洗面室で化粧しないんですけど(笑)

今日取り付けられていましたけど 
けっこうしっかりとした いい鏡でしたよ(^^)

2012/09/09 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

andran  

いつもながら、ココまで検討されているのは流石です。

我が家も住み始めてから多少困っているのが、濡れたコップの置き場所。
タイルの造作洗面台なので、水滴をタイル目地に付けたくないので、
いろいろと工夫しながら対応してきました。
でも、しましまさんのように最初から考慮した作りになっているのが、
一番ですよ。

私なら、いくら検討してもそこまで頭が回らなかったと思います。
ホントに驚くばかりです。

これからの記事も楽しみにしています。

2012/09/09 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ちゅーすけさんへ

わわっ!? 素早い対応に ビックリしました (@_@)
こちらにまで来て下さるなんて 嬉しいです ♪♪

そして、記事へのリンクの件も こころよく了承して下さり、ありがとうございました (*^_^*)
よーし、もうこれで 100人力です!!

断熱が しっかりしてるお家だと、くもり止めは必要ないんですね~。
我が家の断熱は… どうだろう ;;
今のアパートだと くもり止めを使いまくりなので、ちょっと心配でしたが
少し安心できました。 重ね重ね、ありがとうございます o(^-^)o

2012/09/08 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

ちゅーすけ  

おはようございます^^
さっそく遊びに来てしまいました。

着工おめでとうございます。

洗面所のくもり止め、まったく1度も使ったことがないので、
ついてなくてもぜんぜん不便はないと思います。。
今の家は、冬でも冷えないから鏡がくもらないのかも・・・。

2012/09/08 (Sat) 05:59 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

takumiさん~ ありがとうございます!! (*^_^*)

そして解答、ほぼ そのまま掲載しちゃって すみません ;;
分かりやすかったもので…

引き出しも通風も、うまく行くと いいのですがね。
展開図が出来てくるまでは、いまいち 安心できずにいます (>_<)
収納って、本当に 奥が深いですね。

2012/09/08 (Sat) 03:13 | EDIT | REPLY |   

takumi  

遅ればせながら着工おめでとうございます。

そしてブログも紹介してもらっちゃったりして
ホントありがとうございます^^

収納しつつ通風とは、さすがのこだわりですね。


 

2012/09/07 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment