20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

いつの間にやら… 着工です  

えーと… ここ数日で、いろいろなことが進んでおります!!

なので、予定していた 『洗面台設計図 その2』 は お休みして (待ってて下さる方が いらしたら、すみません ;)
現在の家づくり進行状況などを お送りします~ m(_ _)m

※ ミスの回答が 気になる! という方は、よろしければ 前回記事の コメント を覗いてみて下さいね。
  見事、正解した方が いらっしゃいますよ ♪♪




8月30日(木)は、Tさん(工務店)&S氏(建築家)を招いての 打ち合わせでした (^_^)/
S氏が描いて下さった 展開図を見ながらの、最終的なチェックが 主な目的。

そして、ついに! 完成した模型を いただきました ♪♪

ジャーン!!!!


模型2


以前 ご紹介した、完成イメージと比べてみると こんな感じ。


外観1


新たに、カーポートが付きましたね!!
予算の都合で シンプルですが、念願だったので とっても嬉しいです~ (´ω`*)

写真だと 柱と屋根のみですが、その後の打ち合わせで
側面にも ちょっぴり、デッキの塀と同じような 横板を貼ってもらうことにしました。


お客さん気分で… 玄関から こんにちは ♪♪


模型3
(模型を貰ったら、皆 やっちゃいますよね!!)


私:「そういえば、ウチの着工って いつになるんですか?」

T:「へっ ?? 24日の地盤改良が 着工みたいなもんですから、もう 始まってますけど。
   明日、JIOの配筋検査 入りますんで、よかったら見てやって下さい」

私:「そ、そうなんですか… はははっ…」


なんと、気づかないうちに 着工してました -☆★ ← バカすぎる…



というか 28日予定だった地盤改良が 24日に早まったんだから、当たり前ですよね ;;

着工前には また連絡が来て、日程を教えてもらえるのかな~
なんて思っていた私が アホでした (T_T)

今までの Tさんの連絡頻度を考えたら、教えてくれるワケないじゃない!! (失礼な言いぐさ)


いろんなことを見逃しちゃったなぁ… と 一瞬 思いましたが、まぁ 仕方ないです ;;
ここ数日は 予定が立て込んでいて、知ってても どうせ見に行けなかっただろうし (^_^;)

今まで 散々 着工が延びてきた 我が家としては、
工事が 迅速に進んでいるのは、むしろ 嬉しいことですよね!!


**********


というワケで、気を取り直して 9月1日(日)に、家族そろって 現場を見に行きました。
(まだ 差し入れの準備が整ってなかったので、日曜に… チキンな しましま家です ;)

ギャッ! ホントだ… めっちゃ進んでるぅ~ (@_@)


2012-09-01-01.jpg
(トイレ付いてるし!!)


我が家は 布基礎 なので、皆さんのお家の ベタ基礎 を見慣れた目には
ちょっと ワイルドな施工に 映りますが…
(布基礎 ⇔ ベタ基礎については 一騒動あったので、次の工事記事のときに、ちょっと 語りたいと思います)

防湿コンクリートが入るまでは、型枠の中が 土のままの状態なので
余計に そう見えるんでしょうね (-_-;)


2012-09-01-02.jpg


休日を挟んでるからかもしれませんが、1~2箇所
枠が歪んでるのでは?? と思うところがあり、気になったので Tさんに確認してみました。

コンクリートを流し込む際に、再度 すべて キチンと直してくれるので、問題ないとのこと。


2012-09-01-03.jpg


我が家の基礎を施工して下さっているのは、ミ○ワホームなんかも手掛けている
施工技術の高い基礎屋さんだそうで、その辺りは信頼できそうです。

自由度が低い! 値段が高い! という理由で ハウスメーカーを選ばなかったくせに、
こういうところで 大手の名前が出てくると安心してしまう… フクザツな施主ゴコロです (笑)



この日の帰りには、大型ホームセンターにて 差し入れの品々を調達してきました。

コーヒー(無糖・微糖)、緑茶、炭酸飲料、スポーツドリンクなど。
後々は バラで、いろんな種類を買い足していこうかな ??


差し入れ


楽天で頼んでおいた クーラーボックスも届いたし…


【クーラーボックス】 ヴァージニア #13  クールバーハード 450g


これで 一応は、差し入れの準備が整いました o(^-^)o


**********


で… 昨日(3日)は また、30日に終わりきらなかった 展開図チェックの打ち合わせでした。
(ここ数日は、これの資料作成に 没頭してました)

その時 Tさんに 今後の段取りを聞いたのですが、
コンクリの流し込みには 高い技術力が必要になる手法を使うそうで、
それが 9月5日 に 行われるとのこと。


当日は朝から 基礎屋さん&工務店の方々が 計5~6人揃って、コンクリの打設に あたるそうです。

私も見学に行くことにしたので、どうやら その日が
私の差し入れデビューとなりそうです!! ドキドキ… (´ω`*)



↓↓ 晴れるといいなぁ… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

nobiさんへ

そうなのですね~ 勘違い! すみません ;;
いえ、この前のコメント返しを読んで 「nobiさんって お菓子作りもするのかな?」
なんて思っちゃったものですから… (^_^;)

でも、デパートのお菓子なんて豪華~ ♪♪
スーパーで買っていくか… と 思ってた私とは 大違いです (>_<)
ゴマ煎餅 美味しそう。 お茶に合いますね -☆★

要は 気持ちが伝われば、何でもいいんですよね ;;
何が嬉しいか、相手の気持ちになって 考えてみたいと思います!!
(肉まん、すごーく 喜ばれそうです ♪)

参考になりました~ ありがとうございます (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/07 11:41 | edit

手作りなんて滅相もないです!(笑)
近所のデパートでの調達品です(^^;

我が家の場合、棟梁さんが年配の方だったので、ゴマ煎餅が一番喜ばれてました。
あとはハラダのラスクとかお土産のちんすこうとか何でもありです。
全然参考にならず、すいません(^_^;)

寒くなったら、肉まんなんていいですね!

何でも喜んでくれますので、あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います(^^)v

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/09/07 08:40 | edit

nobiさんへ

ありがとうございます~ ようやくですよ… (T_T)

そっか、上棟日からカウントするって方法もありますね ♪♪
そして 皆さん、意外と着工日って 曖昧なものなんですね (*^_^*)
ウチだけかと思ってたんで 安心しました (笑)

ウチは 「目指せ チルチンびと!」 な感じの外観なんです。
いい感じにしていただいて、S氏には 本当に 良い仕事していただきました -☆★
nobiさんに褒めていただけるなんて 嬉しいです (*´∀`*)ゞ

週一で お菓子なんて、素晴らしいじゃないですか!!
ま、まさか手作り…!? 私が大工さんだったら 惚れてしまいそうです ///
私も お菓子付けたいのですが、何がいいかなぁと思って…
良かったら今度、内容も載せて下さると嬉しいです~ (>_<) ぜひぜひ!!

もうすぐ完成なのですよね~ 楽しみです ♪♪ ホント早いものですね~ ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/07 07:22 | edit

今度こそ着工おめでとうございます(*^^*)

我が家も地盤改良の日は分かるのですが、着工日が分かりません…
なので、上棟日からのカウントでごまかしています(^^;

模型かっこいいですねー♪
ほんと和モダンという感じです!
どんどんこの姿に近づいていくのが楽しみですね(^^)v

差し入れの用意、さすがしましまさんです!

我が家なんて、大工さんには週1回お菓子を持っていっていましたが
飲み物は途中の自販機で買った缶コーヒー…
その他の方なんて缶コーヒーだけでした(^_^;)

今週末が現場として行くのも最後なので
差し入れもう少し頑張りたいと思います(^^;

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/09/06 09:06 | edit

ヨメっちさんへ

ありがとうございます… って、ついに解体ですか!! (@_@)
ヨメっちさんのところも、いい感じに 急ピッチで進んでいるようですね ♪♪

分かりますぅ… 私も 「着工ウン日目」 ってタイトルに 憧れてたので…
しょうがないから 「基礎工事ウン日目」 とか 「木工事~」 とかに しようかな ??

差し入れデビューは 無事に果たしました -☆★
が、お天気の都合で コンクリ打設は 今日に持ち越しになってしまいました~ ↓↓
今日また 見学に行く予定です (^_^)/

カーポート、いろんなことを乗り越えて付けたので、可愛くって仕方ないです。
もったいなくて 車が停められません!! ← え?
その節は、ホントにホントに ありがとうございました~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/06 05:40 | edit

着工、おめでとうございます♪

着工日がわからない・・・って、我が家もそうなりそうです(;^o^A
というのも、地盤調査をするのにも一部解体しなければならないかもしれないらしく。
そもそも、解体しないことには建築は始まらないので・・・
解体開始日が着工日、になるのかなー?
「着工ウン日目」というタイトルはきっと使えません・・・

しましまさんは今頃差し入れデビューされている頃かしら…?
また、その様子を拝見するのを楽しみにしてます!

そしてそして。
模型にカーポートが付いてますねー!
こだわっていらしたのを存じているので、何だかこちらも感慨無量です(←大げさ 笑)

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/09/05 08:56 | edit

ゆずちゃすさんへ

ありがとうございます~~ (*^_^*)
いえいえ、完成予想図は工務店さんに頂いたもので、私が作ったんじゃないんです ;;
さすがに、こんなに上手くは作れません (^_^;)
でも 改めて見て、ホント 「模型と同じ~♪」 って感動しました!!

おっ、ついに 業者さん 決まりそうなのですね ??
小さいとこだと 良い面もあるけど、不安が つのったりしますよね ;;

エア差し入れごっこ (笑) やりたいです~ o(^-^)o
じゃあ、私が大工さん役で… ゆずちゃすさんは、可愛い若奥様役ってことで -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/05 04:48 | edit

tankihasonkiさんへ

ありがとうございます~ (*^_^*)
tankihasonkiさんちも 布基礎ですか!? 布基礎仲間がいると、なんかホッとします (笑)

そうそう、基礎単体で見ると ベタ基礎の方が しっかりしてるんですけど、
地盤改良を ガッツリやってる場合は、補強過多というか むしろ コストの浪費になってしまうとか…

土地と、後は建物の種類によって どちらが ふさわしいかが決まるので、
ベタ基礎標準! と言われるより、場合によっては 布基礎を勧めてくれるところの方が
柔軟というか、いろいろ考えてくれてる気がしますよね~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/05 04:32 | edit

imaoku2さんへ

ありがとうございます~ (*^_^*)
ですよね、imaoku2さんちの ベタ基礎とは全然 違いますよね ;;
工事日程が ほぼ同じ(?)なので、ホントに 違いが分かりやすいというか、
いろいろと 参考にさせてもらってます!!

一騒動は… ざっくり言うと、疑りぶかい私が しつこく 各所に
「布基礎で、本当に 大丈夫なんですか!?」 って 聞いて回ったんですよ (^_^;)

順調な差し入れデビュー おめでとうございます -☆★ 私も頑張ろ~っと!!
慣れてきたら お菓子も付けたいっていうの、激しく同感です~ (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/05 04:18 | edit

totanさんへ

ありがとうございます~ (*^_^*) 
ウチみたいな依頼の仕方でも、模型を作って下さったS氏には 感謝、感謝です!!
(でも、totanさんちみたいな 素敵なスケッチは貰えてないですよ ??)

確かに 木の部分が再現されているだけで、すごく雰囲気が出てきますよね ♪♪
私も、とっても お気に入りです o(^∇^)o♪

S氏も 造るの大変だったみたいで、その分 愛着が湧いたのでしょうか…
これを下さるとき、まるで 娘を嫁に出すような顔を されてました (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/05 04:01 | edit

Horn!さんへ

ありがとうございます ♪♪ タッチの差で、お返事遅くなって すみません~ (T_T)
工事が始まると、何だか すごく早い気がしますね ;;
今までの進行が のんびりだったので、このスピードに ちょっと付いていけてないです (苦笑)

布基礎、最近じゃ めずらしい (!?) ですよね…
初めは いろいろ不安だったんですけど、いろいろ調べたり、何度も解説してもらったり
したので、納得の施工です。

現場通い、楽しまなきゃ損ですよね -☆ Horn!さんみたく 頑張りたいです~ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/05 03:48 | edit

着工おめでとうございます~~~(*^_^*)♪
&模型完成おめでとうございます(*^_^*)模型いいな~~~!!!こうしてみるとマイホームデザイナーと瓜二つ!!!完成度高っ!!

大手の名前出てきて安心するって気持ちわかります(笑)

結局我が家をおねがいすることになりそうな大工さん(工務店さん)はHPすらないところなので結構手探りなんですよね~~(ー_ー)!!

家が近かったらエア差し入れごっこするのに~~(笑)

URL | ゆずちゃす #-
2012/09/04 20:54 | edit

おめでと~ございます~♪
うちも布基礎っす
個人的にはベタ基礎の方が安定していいんじゃね?なんて思っているのですが・・・その選定の差って地盤によりけりみたいなんですよね

布基礎で十分ってとこもあればベタ基礎を標準としているとこもあって各社バラバラなんで、も~何がいいのって感じっすよ~(ー_ー)!!

URL | tankihasonki #-
2012/09/04 20:12 | edit

着工おめでとうございます~!!
しましま家は布基礎なのですねー!うちとは手順が全然違うんですね、何か新鮮です(>_<)一騒動あったとこも気になりますが…

差し入れってドキドキですよね!!
頑張ってください~って私も頑張らなきゃですねー(^_^;)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/09/04 19:33 | edit

おめでとうございます。
模型もおめでとうございます♪

模型カッコいいですね。家には模型なんてこないから羨ましい限りです。木部も再現されているのがいいですね。立体的に見ると、想像が余計に膨らんでテンションあがりそうですね。

URL | totan #H/BciTlY
2012/09/04 18:19 | edit

casa*さんへ

ありがとうございます!! 着工を知らなかった施主、しましまです。 ← 前代未聞
結局 ウチって、いつが着工日なんでしょうね~ (^_^;)

とりあえず、明日の為の差し入れを冷蔵庫に移したら
冷蔵庫が パツパツになってしまいました ;;
業者さんに 喜んでもらえたらいいのですが… ああ、緊張する… ヲエー

私も早く、枠が外れたとこ見たいです (人´∀`)
基礎って 後々は見れない物ですもんね ♪♪ いっぱい写真を撮っておかなきゃ!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/04 17:56 | edit

こんにちはです^^

着工おめでとうございます(*^_^*)

これからは とんとん進んでいきますよ(^^♪
布基礎なんですね!私は見た事がないから 解説楽しみです。

すごい差し入れの準備ですね♪
きっと心を込めて家作りしてくれますよ☆

現場通い♪楽しんでくださいね!(^^)!

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/09/04 17:46 | edit

着工おめでとうございます♪
おおーと9月も4日過ぎているので、だいぶ工事が進んで
いたようですね(^^;)
型枠がはずれるのが楽しみですね!
まだコンクリ入れてないのに笑

差し入れデビューもがんばってくださーい!

URL | casa* #-
2012/09/04 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/69-4998eaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)