20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作 洗面台の設計図 その1  

お待たせしました。 今回は 洗面台本体の設計図 の ご紹介です (o^-^o)
配置図は こちら ↓↓


洗面台 配置図


えーと… 先に 白状しておきますが、私は 今回の設計図で 重大なミス を やらかしてます。

それはどこか ?? すぐに気づく方が 多数だとは思いますが、
気づかないのは 私だけじゃないはず!! っていう 心の救いが欲しいので (どんな理由だ)
よかったら 皆さんで 推理してみて下さいね (ノД`)


では、設計図は こちら ↓↓ 

※ クリックで拡大 ※

■ 洗面台 外観 ■

洗面台 外観


この時点では まだ分からないかな…

カウンター&ボウルについては 掃除がしやすいように、継ぎ目のない 一体型の物を探していて
最終的には アイカスタイリッシュカウンター に 落ち着きました。


アイカスタイリッシュカウンター
アイカスタイリッシュカウンター (画像はHPから お借りしています)


もし スロップシンクを設置していなければ、洗濯物の下洗いがしやすいように
底面が平らな ekrea の 人工大理石ボウルカウンター に していたかもしれませんが…


ekrea カウンター
ekrea 人工大理石ボウルカウンター (画像はHPから お借りしています)


まぁ ウチには スロップシンクもあるし、最終的には
グッドデザイン賞 が決め手となって、アイカに 決定しました (笑)



水栓は カクダイの JEWEL BOX CORDIA 184-013
夫が 寝癖直しのためのシャワーを熱望していたので、機能性とデザインを兼ね備えた これに。


カクダイ 水栓
カクダイ JEWEL BOX CORDIA (画像はHPから お借りしています)


本当は 壁付だったら もっと良かったんですけど (根元に 汚れが溜まらないから)
壁付かつ シャワー機能もあって… っていう水栓、見かけないですよね ??

既製品の洗面台になら あるんですが、
ここは どうしても造作が良かったので… 仕方ないです (>_<)



タオル掛けは カウンター上にあった方が、床に 水が垂れにくくていいよね~ と思い、
お気に入りの カワジュン SC-261-XC を付ける予定でした。

が、カウンター幅が 1200もあるので 横の壁に付けても
届かねーし!!」 という事実に 気づき、
やっぱり ボウル前面に タオルバーを付けてもらうことにしました。
(ちなみに これが重大なミスでは… 無いです)

あ、でも カワジュンも 付けときます。 何かのフックとして 使えるかもだし (*_*)



カウンター下は、子供の踏み台&いずれ 椅子を置けるように、一部を凹ませました。
(参考写真は メークアップアーティストの 山本浩未さん宅ですね)

完全に オープンにしても良かったのですが、基本 『隠す収納』 が 好きなもので ;;

で、アイカスタイリッシュカウンターの配管を避けつつ
60cmもの奥行き を活かせる収納を、私なりに考えた結果が こちら。


※ クリックで拡大 ※

■ 洗面台 内観 ■

洗面台 内観


■ 参考:アイカスタイリッシュカウンター配管 (HPより お借りしています)

アイカ 配管


まず、配管を むき出しにしたくなかったので、凹み部分にも扉を付けて 収納にしています。
収納量は少ないですが、無いよりは いいはず!!


そして両脇には それぞれ 幅30cm&奥行き60cmほどのスペースが空くのですが、
奥行き60cmって、引き出しでもなきゃ 使いにくいですよね (´・ω・`)

でも 引き出しにすると 高いし… (と、思ったのが間違いのもと)

そこで 図のように、奥行き38cmの棚と 扉裏の収納を組み合わせることを 考えつきました。
キッチン背面収納の一部と 同じ理論です。

扉裏に 置き場所に困っていたゴミ箱を設置すれば、奥行きの有効活用にもなるかなー と。
あああああーー ;;



収納の 右側 には、主に ドライヤーやら メイク関連の物を入れる予定です。
これは 家族全員が 右利き なことを考慮して… です。


ドライヤー用コンセント


↑ この位置 (ドライヤー上) に コンセントを付けれるかどうかは、まだ 未確認なんですが ;;

このように 収納内部に付けられれば、
コンセントに差したまま ドライヤーなどを片付けられますね (*^_^*)

ただし ヘアアイロンは、熱いまま仕舞うと危険なので
一時的に冷ます場所を カウンター上に 設けてあります (また後で 説明します)


また、図だと 最下段には 化粧品ストックを置いてありますが、
ここは 将来のメイク道具置き場としても 考えている場所です。

今は 子供の様子や テレビを見つつ、ダイニングで メイクしている私ですが…
一応 「いつの日か、ゆっくりと 洗面所でメイクしたい!」 って
思ってるんですよね~ (洗面台下に 椅子が入るようにしたのは そのため) (^_^;)



最後に 洗面台 左側 の収納には、主に 洗濯用品の予備を入れます。
ホラ、ここ、室内物干しの すぐ近くですから… ;;



さて! 長くなりそうなので、この記事は その2 へと 続きますー!!

次回は 私がやらかした 設計ミスの回答ミラーボックス&ニッチ収納
ご紹介する予定です。

ミス… すでに 出てきましたが、分かりましたか??
(途中、耐えきれずに ヒントを出してしまいましたが ;;)

引っ張るほどの内容では無いんですが、引っ張っちゃって すいません… m(_ _)m


- つづく -



↓↓ 分かった方も 分からない方も、よければ ポチッと お願いします ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 洗面室  設計図 

コメント

Makoさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変に 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (T-T)

このカクダイの水栓には シャワー切り替えは無いですね。
ノズルは伸びますが、普通の水流のみです。

我が家のシンクと組み合わせている分には 水ハネもありませんが…
やはり、操作時の 手からの水の滴りが気になって (´・ω・`)
センサータイプのものにするべきだったかと 後悔しています ;;
マメに拭くしか 解決方法が無いので。
(それを承知で、採用したんですけどね~ ;;)

今さら お役には立たないと思いますが、参考にしていただければ。

URL | しましま #-
2015/12/02 06:14 | edit

はじめまして!

「造作洗面」で検索していたら、辿り着きました!

質問なんですが、カクダイのこの水栓はシャワーとストレートの切り替えはありますか?
また、水はねなどの不都合はありませんか?

色々と教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

URL | Mako #-
2015/07/25 19:40 | edit

totanさんへ

もう、本当に アホですよね… totanさん辺りには、バッチリ ばれるだろうな~ と
思ったんですけど (^_^;)

できれば フルオープンスライドで、2~3段の可動式の棚が付いてる
引き出しが いいんですけどね。 そんなレール金物、いくらするんだっていう話ですよ ;;
ああ、見積もりが恐ろしい~ (ノД`)

いえいえ、2畳無いので 広くはないです!! うまく行くと いいんですけど…
totanさんちの洗面台こそ、可愛さと機能性を合わせ持ってて 素晴らしいですよね ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/02 07:47 | edit

casa*さんへ

あれっ、吉瀬 美智子さんかと思ったら、casa*さんじゃないですか ヽ(・∀・)ノ
ちなみに N県は、米どころの方です (笑)

ミス、意外と分からないって方が多くて、ちょっと 嬉しい私でした ♪♪
開き扉には要注意ですね… 気づいてしまえば 当たり前のことなんですが、
私ってば 同じ間違いを、キッチンとパントリーでも やらかしてるんです (T_T)

隠す収納、生活感を無くすためには必須ですよね!! o(^-^)o
私たちの合言葉は 「ホテルライク」 ですもんね~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/02 07:39 | edit

なるほど~。
収納は使い勝手や見た目など色々考えなくてはいけないのが難しいですね。

そのくらいスライドできるかが使い勝手の鍵でしょうか。詳しくは分りませんが、フルスライドオープンみたいなスライドレールを採用すればできるのかな?

しましまさん家の洗面室は広いので、それでも上手くいきそうですね。次回も楽しみです。

URL | totan #-
2012/09/01 16:46 | edit

ヤバイーΣ(゚д゚lll)記事読んで全然わからなかった。。
想像力が乏しいので、推理力もないようです。
takumiさんの解答を見てなるほどー!でした。

隠したい派の気持ちわかりますよー!
配管も極力隠したい!私も目隠し作りたいと思ってます(^^)

URL | casa* #-
2012/09/01 09:55 | edit

ゆずちゃすさんへ

あー 良かった!! 分からないって言っていただけると 救われます (笑)
ゆずちゃすさん ありがとう!! Σd(´∀`)

ちなみに 正解は ↓ で takumiさんが仰ってるとおりです。
このミスには ずいぶん前に気づいたんですが、頑張って描いたスケッチだったので
どうしても 修正するガッツが湧かず、長い間 放置していました (T_T)

で、そのまま ブログにも載せちゃったという… (単に めんどくさがり) ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/01 05:52 | edit

takumiさんへ

ハイ、takumiさん 大正解でーーす!!
( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

もう 国語のテストだったら 満点を差し上げたいくらい、一字一句違わず その通りです。
素人が収納を考えると、こうなるからイヤですね (T_T) ← お前だけだよ

引き出すタイプの収納にするしか、解決法は無さそうですよね ;;
今のとこ 考えているのは、見た目は1段・中は2~3段みたいな引き出しにすることです。
よく システムキッチンで、醤油とか入れるスペースに 使われているみたいな。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/09/01 05:45 | edit

昼間に1度読んで考えてましたが、全然わからなかったです(ー_ー)・・・・・(笑)

URL | ゆずちゃす #-
2012/09/01 01:09 | edit

なるほど!!扉が90°しか開かない上に15cmも出っ張りがあっては中の物の出し入れはできないってことですかな?
今の収納プランのまま問題解決するなら、扉を前方へスライドさせるカップボードとかの可動棚風に変更すれば大丈夫そうですね。

URL | takumi #-
2012/08/31 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/68-6600ee56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)