20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

地盤改良が入る!!  

8月24日(金)に、地盤改良 が入りました ヽ(・∀・)ノ

その日は予定があったのですが、早朝から夕方まで やっている… とのことで
午後3時過ぎに、娘と一緒に 見に行ってきました。

アパートから現地までは 車で 30分弱かかるので、娘は寝落ち (笑)



到着すると、かなりの 『グオングオン…』 という爆音。 おお、やってるやってる~ o(^-^)o


地盤改良1


袋小路なので 工事の車が入ると、道路を通れなくなるんですよね。
工事が本格的に始まったら、ご近所の方には ご迷惑を おかけすることになるんだろうな… ;;



私も通れないので、小路に バックで入り込み 駐車しようとしていると
工事のお兄さんが 素早くやってきて 「通られますか?」 と。

私:「いえ、施主の○○島なんですけど~、ちょっと 見学させてもらっていいですか?」
兄:「あ、そうなんですね。 どうぞどうぞ!」

迅速&感じのいい対応で 良かったです Σd(´∀`)



車を降りてみると、大きな重機が3台入って、せっせと働いてました。
(写真撮影&掲載の許可は頂いてあります)

我が家は 柱状改良 です。

その時は 何をしているのか さっぱり分からなかったので、さっき、ほんの ちょっとだけ調べました ;;
興味のある方は こちらこちら を ご覧ください (*_*)


おそらく この 重機① が セメントミルクなる固化材を作成し、


地盤改良2


重機② が削孔しつつ、重機①で作られた固化材を注入・撹拌。


地盤改良4


そして、削孔にあたって出た土を 重機③ が寄せ集めて お掃除。 または埋め戻している… のか??
この辺りは 柱状改良の方式によって違うみたいですね。


地盤改良3


でも おそらく、我が家は 湿式柱状改良 だと思うんだ (゜_゜) ウンウン



この管が 削孔機にセメントミルクを送っているのね… ふむふむ。


地盤改良5


あ、この水色のリボン (なんか可愛い ♪) が、削孔予定箇所の目印かな ??
この時点では、まだまだ 先は長そうだなー (>_<)


地盤改良6


作業の邪魔をしては いけないので、5分程度で 見学終了。
その間 娘は、クーラーの効いた車内で スヤスヤ… いや、この轟音で起きないって スゴいな!!



ちなみに 月曜日にも見に行ったのですが、地面全部が キレイに掘り返された感じで、
敷地の中央には こんもりと 土の山が出来ていました o(^-^)o

うん、カメラ… 忘れた… m(_ _)m  (また 見に行くことがあれば、写真 追加します ;)


いずれにせよ、今後は 現場から目が離せなくなりそうです ♪♪



すみません ;; ちょっと 夏風邪を こじらせてしまいまして…
更新が遅れたり、各所に コメント出来なかったりしております。 申し訳ないですー (T_T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

ゆずちゃすさんへ

エアお家ごっこ… うわっ 懐かしい~ ww って 我が家が 間あきすぎって話ですよ (T_T)
普通は地鎮祭 → 着工って すぐですよね! どこで 間違ったのだろうー ;;

差し入れ 緊張します… (´・ω・`)
妹さんは きっと、お仕事されてるから すれ違うような時間に なってしまうんでしょうね。
私は専業主婦なんで 逃げ場がないです (笑)
行かなかったら ただの薄情人間… ああ、時間も内容も悩みます~!! (ノД`)

とりあえず 今は、エア差し入れの練習でもして イメージを膨らませます。 ← バカ

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/30 05:48 | edit

takumiさんへ

同じ時期に 着工だったんですね!! 何だか心強いです o(^-^)o

最近 節目ごとに、takumiさんのブログの 過去記事を読み漁って
「そうかー こういう風にやるのかー」 などと 予習しています (笑)
全部 揃ってるので 参考になるんです… 地鎮祭とか地盤改良とか。

また後で 着工時の記事も見に行きま~す ♪♪

雨は なかなかの心配事のようですね。
家を建てようとするまでは、そんなこと 考えもしませんでしたが (^_^;)
何にせよ、一生懸命 取り組んでいれば、きっと 後で 楽しい思い出になるんでしょうね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/30 05:35 | edit

nobiさんへ

ありがとうございます~!! (*^_^*)
私の オブラートに包んだクレームが、どうやら伝わってたみたいです (笑)

うん、まだ着工じゃないですね (^_^;)
今日が打ち合わせなので、今日には 着工日も分かることでしょう ♪♪
確かに 木工事が始まったら楽しいでしょうね。
私なんか 待ちの時間が長かったせいで、土の山ですら愛おしいですもん ;;

nobiさんちの工事を見ていたおかげで、何となく 完成までのイメージが掴めました o(^-^)o
私こそ、後 もう一息、完成までを 楽しみにさせて頂きますね -☆★
(さらに 内覧会&インテリアも!!)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/30 05:23 | edit

imaoku2さんへ

ですよね~!! 私でさえ imaoku2さんちの目まぐるしい変化に ドッキドキですもの ♪♪

ウチは ちょっと現場まで遠いので、毎日は通えないかな… と思っているのですが
周囲の人から 「いいや、アンタは 毎日 通う!」 と予言されてるので
工事現場には よっぽどの魔力が潜んでるのね~ と、今から楽しみで 仕方ないです (人´∀`)

差し入れ、悩みますよね… とりあえず 「工事 差し入れ」 などで 検索して、
良さげな方法を模索してるとこです (>_<)
また 内容など レポさせていただきますね ♪ imaoku2さんも ぜひぜひー!!

ホント、母は休めませんよね… もうちょっと 大きくなれば、また 違うんでしょうか…

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/30 05:12 | edit

地盤改良~~(^v^)まじまじ見るの初めてです(゜-゜)!こうやってやるんデスね(^v^)
いよいよか~~~!!ドキドキ・・・・!!
なんか既に地鎮祭のエアお家ごっこが懐かしいwwって今からですよね!

そいえば我が家の妹も家を建ててますが、差し入れを持っていくのに いつも現場の方とすれ違いみたいですww

URL | ゆずちゃす #-
2012/08/30 01:16 | edit

地盤改良始まりましたか!!いよいよですね。
我が家もちょうど1年前のこの時期に工事開始でしたが、
結構雨とか多い時期なのでコンクリートとか流す時はヒヤヒヤしたのを覚えてます。
でも今思えばハラハラドキドキ本当に楽しい時間でした^^

URL | takumi #-
2012/08/30 01:07 | edit

着工おめでとうございます!
正確にはまだ着工じゃないんですかね(^^;

改良、工務店さんが危機感持って、早くしてくれたんですかね?
何はともあれ、おめでとうございます(^^)v

まだ土なんで面白みにかけますが、上棟してからはほんと楽しいですよ♪

我が家が完成してからは、しましまさん宅の進捗を楽しみにしたいと思います(*^^*)

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/08/29 19:54 | edit

いよいよ始まりましたねー!!
工事始まると、毎日楽しみで仕方ないですよぉ!って我が家もまだ始まったばかりですが…(^_^;)

差し入れ、悩みますよねぇ。
我が家もどのタイミングで何を持って行ったらいいかわからず、まだ日中顔を出せずにいます。よかったら参考のためしましまさん流差し入れレポをぜひ…なんて;

お体大丈夫ですか??
母はなかなか休めなくて辛いですよね(T_T)
どうか無理だけはされませんように…

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/08/29 16:06 | edit

ヨメっちさんへ

あらら、ヨメっちさんもですか… だ、大丈夫ですか (T_T) ??
夏風邪は意外と厄介だなって、今 我が身で痛感してるとこです ;;
私の方は ほぼ良くなりましたよ。 ありがとうございます o(^-^)o

ヨメっちさんは、この夏は ハードな草刈り&薪割り作業を こなされてたんですもの ;;
どうか 骨休めと思って、ゆっくり 休んで下さいね!!

いやぁ… 地盤改良は 調べたとは言っても、せいぜい10分程度です (^_^;)
(リンク先の解説を読んだだけ。 チーン)
ヨメっちさんみたいに 詳細なレポは書けそうにありませんが、
ちびちびと 更新していくつもりですので、ぜひ また読んでやって下さいね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/29 14:12 | edit

ebm*momさんへ

ありがとうございます~! 待ちに待って ようやくですよ!!
ebm*momさんちの 壮大な地盤改良みたいでは無いですけどね (*^_^*)
確かに 「これが我が家の…」 って思うと、なんだか 可愛く見えてきました ♪♪
そろそろ 差し入れを真剣に考えなくては… ebm*momさんちみたいに
ウォータージャグを買おうか 悩み中です。

うんうん、地盤改良は大事ですよねー (>_<)
今のご時世、必要なら絶対! ガッチリやっといた方が安心ですもの o(^-^)o

体調まで気遣っていただき うれしいです ♪♪
早く良くなって、また 家づくり頑張らなくては~ です (´ω`*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/29 13:59 | edit

casa*さんへ

そうなんですよ ;; ホントは この記事も、もっと早く アップする予定だったんですが…
自己管理が甘いんです、きっと (^_^;)

ちょっと良くなる → 外せない用事 (主に娘の通院など) で 頑張っちゃう → 夜、再度 発熱

みたいなことを繰り返してまして… そのくせ、PCは見てたんだから アホですよね (*_*)
(あ、casa*さんのブログも チェックしてました ♪ てへ)

地盤改良、調べたっていっても この程度ですけど (*´∀`*)ゞ
まぁ、どなたかの お役に立てばってことで ;;
来月の工事が始まるのが、今から 楽しみで仕方ありませ~ん ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/29 13:43 | edit

体調は如何ですか?

ワタクシも、一昨日から腹痛と微熱でヘバってます・・・
そろそろ、夏の疲れが出てくる頃ですよね。
お互いに気をつけましょう・・・(;^o^A

いよいよ本格的に工事開始ですね!
地盤改良のことまできちんと調べていらして、
さすがはしましまさん!と思いました。
またレポを楽しみにしていますね。

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/08/29 12:52 | edit

おぉー!!
いよいよスタートですね^^
我が家は杭を入れたので、なんだか新鮮です^^

今となっては地盤改良費が大きく響いている我が家ですが・・
して損はないですからね^^
これが我が家を支える柱かーとなんだかちょっとキュンとしますよね^^

体調崩されていたとの事。
暑いですしね、あんまり無理な去らずに御大事にして下さいね^^

URL | ebm*mom #-
2012/08/29 09:06 | edit

やっぱり体調崩されてましたかぁ
大丈夫ですか!?子育て中の風邪は大変そうです。
お大事にしてください( ;´Д`)

やっと地盤改良はじまったんですね。
地盤改良まで調べるしましまさん、ステキです。
来月には基礎が始まりますねー!

URL | casa* #-
2012/08/29 08:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/67-5fef88b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)