20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

21 2012

SKシンクだけど、こんなに アクセサリー付けちゃいます!!

テンプレート 変えてみました ♪♪
家と同じように、ブログも「シンプルにしたい!」と 思いまして… (^_^;)


さて、本日は スロップシンク(SK)周辺 の紹介です。
(書いていたら長くなったので、掃除用具入れは また 次回に。 いつも 申し訳ありません ;)

配置図は こちら↓↓


間取りafter
使いまわし画像



スロップシンクが欲しい というのは、もう ずっと前からの 念願でした。

例えば 布巾や、子供用のガーゼの付け置き!!

娘が赤ちゃんの頃は、触ったら大変なので 洗面シンクの中に バケツを置いていましたが、
洗面を使う時には「よっこらしょ」と お風呂に 移動させなければならず。

で、お風呂を使うときには また「よっこらしょ」と… (以下略)

そういえば 実家にいるときは、よく 仏壇用の花が 洗面シンクに 仮置きされていて、
そのたびに イライラしたっけなぁ (遠い目)


後は もちろん、汚れ物を洗うシンクを 他と分けたい、という事ですね。



スロップシンク本体 は、ポピュラーな TOTOマルチシンク『SK510』に する予定です。
画像だと蛇口が シンクに くっ付いてますが、付かないタイプを選択。


マルチシンク
TOTO SK510


これは当初、ちょっと おしゃれ感のある「実験用シンク」にしようかと 思ってたんですよ。

↓ こういう幅があって、底が平たいシンクの方が
Yシャツの襟汚れなんかは 洗いやすいんじゃない?? と思って。


INAX 流し  TOTO 流し
INAX S-5                  TOTO SK7


でも、いろいろと 仕様を見ていくと、やっぱり 専用のスロップシンクの方が
排水口の造りが しっかりしていそうだったので、そちらにしました。

加えて、実験用シンクの横幅が 約 60cm。 SK510は 50cm

隣の掃除用具入れから 物をスムーズに 出し入れするには、ちょっとでも小さい方が
いいですものね ;; (とは言え、これ以上 小さくするのも嫌。 ギリギリのラインなんです)



水栓 は INAX (LIXIL) のクロマーレ、SF-HB435S(170)。


水栓


本当は レトロな可愛い水栓とか 使いたかったけど、雑巾しぼった後の 汚い手で触るので…
手の甲や肘でも開閉できるような、でっかいレバー式の物を選択。

でも お湯も出るし、スロップシンクには勿体ないような 高級品です (*^_^*)
壁付けだから、水栓の根元が汚れない所も GOOD!!



スロップシンクだからって、手拭き用の タオル掛け も 忘れちゃいけませんね。
たぶん コレになるはず。 カワジュンの SC-261-XC。

タオル掛け
カワジュン SC-261-XC


バーの部分が 360°回転するので、シンクの上まで タオルを たぐり寄せられます。
(= 水が 床に垂れにくい)



それと、ちょっとした小物 (習字道具とか) や 靴なんかを洗って 乾かすときに、
水切りできる場所があると 便利ですよね。

こんな、折りたたみ式の ステンレスパイプ棚 なら、使う時だけ開けばいいから
掃除用具の出し入れにも 干渉しないんじゃないかな ??


水切り棚
RELIANCE R3226


とは言え ちょっと 高額すぎるので、折りたためない物に 変更するかも… (>_<)



最後に、どうしても付けてみたいのが ekreaの ランドリーバー

シンク上に取り付けたら、小さいピンチハンガーを引っかけて、
掃除用のスポンジとか ゴム手袋みたいな、水の滴る物を 干したいんです。


ランドリーバー
ekrea ランドリーバー    使用例


ゴム手袋もね、現在は使用後に 洗面シンクの淵に掛けて 乾かしてるんですけど…
乾く前に 誰かが洗面を使うと、また ビショビショになっちゃうんですよね (苦笑)

専用の干し場を造れば、そういうことも 無くなるかなって (*_*)

でも、ランドリーバーとパイプ棚を 両方付けるってのは 過剰なのかなぁ ??
役割が ちょっと かぶっている気もします ;;


んー、でも… 付けてみたいな!! ← 便利そうな物に 超弱い。


以上、ほぼ確定の スロップシンク周辺仕様でした~。
掃除用具入れの記事も、なるべく お待たせしないように 頑張ります -☆★ o(^-^)o



あっ!! S氏のHPに、我が家の模型の 完成形が載ってる…!! ゜*。(*´Д`)。*°
そんなことで 疲れが吹き飛ぶ、今日この頃でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

脱衣室

12 Comments

しましま">

しましま  

鍵コメ トレパスさんへ

しましま">

続けての返信、失礼いたします ;;

トレパスさんのお宅でも、スロップシンクを設置されるのですね。
本当に便利なので おススメですよ o(^∇^)o♪

わが家で採用しているのは SK510ですが、幅は ちょうど良いと感じています。
かなり大きめのバケツも スポッと嵌まりますし、
逆に これ以上 小さいと使いにくいかな… とも思います。
(実際、最小のスロップシンクは 使いにくいとの感想も見たことがあるので)

浅さについては、泡沫水栓を採用していても 水ハネすることがある為
もっと深い方がいいかも… と思うことはあります ;;
普段の使用では とくに問題ありませんが、機能重視なら やはり
SK507のような深型が良いかもしれません。
機能と見た目、どちらを取るかは お好み次第ですから、
できれば ショールームなどで、実際の使い勝手を確認できると良いですよね。

わが家のル・ベインは 測ってみたところ、幅46cmでした。
おそらく450より長い物を、工務店さんが スロップシンク幅に合わせて
カットしてくれたようです。
要は バケツが載れば良いので、300でも問題ない気はします~ (*^-^)

お返事が遅くなってしまったので 意味の無いアドバイスでしたが ;;
実際にトレパスさんが、どのような選択をされたのか 気になります -☆★

2017/05/10 (Wed) 13:24 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/12 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みよさんへ

こんばんは~。 再度、参考になるコメント ありがとうございます (*^_^*)

そうですか… やっぱり 170でも ダメってことだったんですね。
(でも、最初は 220が付いてたとは! 設計士さん、頼むよって感じですね ;)

たまたま今日 LIXILへ行く用事があったので、SK500と ほぼ同サイズの S-17と
SF-HB435S(170)の適合性を確認してきましたが…
「使えないことは無いけど、やっぱり長い」 って印象でした (>_<)

私が採用予定のSK510だと、奥行きが もう 40mm深いとはいえ、果てしなく微妙です。
結局、TOTOまで行かないと 分からないですね ;;
みよさんに教えて頂かなかったら、何も調べないで 付けちゃうとこでした!!

「素朴で可愛い家」 さん、拝見しましたが、そちらのブロガーさんは 吐水口だけ
短い物に 付け替えてらっしゃるんですね。
私は DIYド素人なので、よく分からないのですが、みよさんのお宅も
そういう風に出来たりは… しないんですよね、きっと (T_T)
(だから 困ってらっしゃるんですよね…)

何らかの解決策が 見つかることを祈っております~!!

2012/09/08 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みよ  

着工おめでとうございます!これからどんどん形が見えてくるのが楽しみですね!

さて水栓ですが、最初220がついていてシンクからはみ出してたのでビックリ、交換をお願いしたものの170までしかないということで仕方なく170にしてもらいましが(器具自体交換は有料でした)、長く感じます。もしかしたら使い方により、気にならない方もいるかもしれません。短すぎると壁に近くなり水はねが心配ですし。

元々、素朴で可愛い家というblogの手洗い場がとっても素敵で真似したかったのですが、設計士さんの洗濯機脇だし、シングルレバーが楽ですよ、に思わずそうですね~と答えたらこんなことに。よく考えたら、私は湯なら湯、水なら水しか出さないので2ハンドルで全く問題なかったなとも思ってます。

家作り楽しんで下さいね!

2012/09/08 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |   

しましま  

みよさんへ

はじめまして、参考になるコメント ありがとうございます (*^_^*) ♪♪

みよさんのお宅は、プロに お任せしたのに そんなことが… それじゃ 腹が立つでしょうね (T_T)
そこは プロの責任問題だと思うのですが、やっぱり 交換は難しいのでしょうか??

このタイプの壁付水栓、TOTOも INAXも、似たような品番&見た目で
吐水口の長さが170mmの物 (キッチン・ユーティリティ兼用) と、220mmの物 (キッチン専用) が あるんですよね。

170mmの方は、INAXだと 品番後ろに (170) って付いてるんですが、
TOTOだと さらに分かりにくくて、品番の中に Sが付くか付かないか… です。 値段も一緒みたいだし。
もしかして、みよさんのお宅は 220mmの方が付いているのでしょうか… ??
170mmの方でしたら、我が家の水栓とシンクも 適合しないってことになりますね (T_T)

教えて頂けて 助かりましたー!!
私も TOTOに、適合性を確認してみようと思います (>_<)

2012/09/02 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

みよ  

水栓

 はじめまして!
 我が家もスロップシンクSK500にシングルレバー壁付け水栓(TOTO、型番忘れすいません)です。
 水栓は設計士にお任せでしたが、正直水栓が長すぎ、シンクの大きさに合っていません。毎日、取り替えたいと悶々としています。私だけなのかもしれませんが、一応確認したほうがいいですよ!

2012/09/02 (Sun) 02:28 | EDIT | REPLY |   

しましま  

Horn!さんへ

外水栓に シンクを付けるってのも、洗いやすそうで良いですね (o^-^o)
住んでから、Horn!さん達が使いやすいように 少しずつ変えていくってのも
アリだと思いますよ ♪♪ 家は、建てて終わりじゃ~ない!!
(私自身、家づくりの先輩方から そのように学びました)

でも まぁ、スロップシンク自体は お高い物では無いので (1万くらい)、
今から付けちゃうってのも 手かも…

SC-261-XC お揃いですか (*^_^*)
こういう細かいパーツが同じだと、何だか嬉しくなっちゃいますね ♪♪
ウチは SKシンクと、トイレ2箇所に付けますよ~ ☆★

2012/08/23 (Thu) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Horn!  

こんばんはです!

スロップシンクいいですね!
我が家も欲しかったのですが スペースがなくあきらめました。
いつか ベランダの外水栓にシンクをつけて 変わりになったらなあ~と
思っています。(ならないかな!?笑)

カワジュン SC-261-XCいいですよね~♪
なぜか 先走って購入してしまい 今取り付け場所を考えています(爆)

私には とことん計画性が 足りないんです(^_^;)
建築計画中に しましまさん宅を知っていたら・・・(゜゜)~
なんて現実逃避せずに もうちょっとがんばります!(^^)!

どこにつけよう ステキなカワジュン SC-261-XC ♪

2012/08/22 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

おっ、takumiさんちにも スロップシンクが付いてるのですか (^-^)
しかも 便利なんですね!? いやぁ、ますます 付けたくなってきました w

付け置きって やっかいですよね~。
時間は かかるし、移動させようにも また バケツが重いんですよねぇ (T_T)

takumiさんちは お子さんが ある程度 大きいので、暮らしぶりとか
本当に 参考にさせていただいてます。
来たるべき 未来に備えて、我が家も もっともっと 住みやすい工夫をしていかなくては!!

2012/08/22 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

カクカクいいですよね! そっか、casa*さん好みでしたか (*^_^*)
ホントは これに、カクダイのレトロ水栓とか合わせると 可愛いんですけどね~。
まぁ 脱衣室は 機能性重視ってことで!!

ゴム手袋も 同じで良かった (笑)
ちょっと工夫すれば どこかに吊るせそうなんですけど… 何せ、もう賃貸に 愛着がわかなくて (>_<)

カワジュンさん、我が家では トイレットペーパーホルダーやタオルホルダーに 大活躍してもらう予定です。
お手頃だし デザインもいいですよね o(^-^)o
当初 目指してた「レトロ路線」から、どんどん外れていってる我が家です ;;

2012/08/22 (Wed) 05:50 | EDIT | REPLY |   

takumi  

我が家もSKシンク付けましたよ!!
理由はほぼ一緒です。
子供の上履きとかの付け置き洗いの時に洗面で歯磨きできなかったりとアパート時代には随分イライラさせられましたからね。

引っ越ししてからはストレスから解放されましたよ^^/

2012/08/21 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

casa*  

実験用シンク!なんだか名前が素敵と思っていたら
カクカクなので、私好みでした(^^)

我が家でもゴム手袋、同じような光景になってますよ 笑
乾かしていたつもりが・・・的な。たまに落下してたり・・・・・・

カワジュンさんのもの、シンプルで素敵ですよねー
私も家にたくさん採用したいと思っています♪

2012/08/21 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment