20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

洗濯機周辺の造作棚  

前回の記事では、グチってしまって 申し訳ありませんでした ;;
サクッと 気持ちを切り替えて、今回は 脱衣室 の細かい解説を していきますね o(^-^)o


脱衣室と洗面室を分けたとき、まず 思ったのは
「これで、洗濯機を キャスター付きの台 に 載せられるわ ♪」 ってことでした。

こういうヤツですね。 楽天 なんかに あります。

洗濯機置台


これは、よく通っていた 超有名ブログ様で知った アイディアなのですが
これに載せることによって、掃除しにくい 洗濯機周辺のゴミ・汚れが 取れるようになるんです。

洗濯機を買い替えることになったら、絶対 マネしよう! と 決めていたのですが、
その反面 「ホテルライクな洗面室には ならないかも…」 っていう懸念も あったんですよね。

洗濯機を隠す方法は いろいろあると思いますが、我が家の場合は
洗面室と 脱衣室を分けることによって
生活感の全てを脱衣所に 押し込んでしまえ!! という 作戦にしました (^_^;)


間取りafter
先回からの画像


これによって、洗濯機と洗面台を 並べなくて良くなったので、
大嫌いだった この2つの隙間の掃除 (髪の毛が めちゃくちゃ入り込む) からも解放されます。

同じく 掃除が大嫌いだった、洗濯機パンも付けません。
あった方が 安心だとは思いますが… ;;

たとえば 脱衣室出入り口の敷居を、少し高くすれば LDKへの水漏れは防げるかな??



それと浴室の出入り口の すぐ横に タオル・肌着類&脱衣カゴ置き場 を設けたので、
脱ぐ (入浴前)→ 拭く・着る (入浴後) という動作が スムーズに 行えるはずです (^-^)
(って こんなの、当たり前ですね ;)


洗濯機が浴室に近いのは ノコリ~ユECO を採用できなかったときの為の
予防策でしたが、どうやら無事に 採用できそうです ♪♪

その他にも、洗濯機の周辺に 脱衣カゴ、スロップシンクを配置してあるので
脱衣カゴから 「脱いだ物」、スロップシンクから 「下洗いした物」 を
洗濯機に 投入するまで の動作が スムーズですね (ハイ、これも当たり前~)



ちなみに 洗濯機右の壁には、洗剤などを置く棚を造ります。
配置図は こちら ↓↓


洗濯機横棚


設計図は こちら ↓↓

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

洗濯機横の棚


かつてない、驚きのシンプルさです (^_^;) ← ※ 我が家にしては

誰も見ないから… ってのもありますが、パッと取れた方が ここは使いやすいので。
洗剤などの容器を可愛いものに詰め替えれば、人目にも耐えうる収納に なるかな ??

今のところ、バスマットを ここの下に バーを付けて掛けることにしているのですが、
洗濯機と壁の隙間に 吊るされることになるので、乾きにくいかもですね (>_<)

バスマットの干し場だけは、移動する可能性大です。



そして、タオル・肌着類&脱衣カゴ置き場の設計図は こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

タオル棚 設計図


これも ものすごくシンプル。

タオルなんかは、本当は オープン収納の方が取り出しやすいと思いますが
ここは収納力重視で、市販のPP引出しケースを置く予定です。

家族全員分のタオル・肌着・パジャマなんかを入れようとすると、
面積的に オープン収納では たぶん入りきらない&雪崩を起こしそうですから… ;;
(奥行きも、引出しを置くつもりで 深めに設定してあります)
ただ、湿気には注意ですね。


後、重い引出しケースを載せるということで、ここは 固定棚にしておきました。

下の方を 60cmほど開けて、高さ 35cm程度の脱衣カゴを
2つ (白い物・黒い物用) 置きます。

カゴと棚板の間が25cmほど 空くことになりますが、こうすることによって
カゴをいちいち引き出さなくても、その隙間から 脱いだ服を入れられます (o^-^o)

ちなみに 我が家は、脱衣カゴと洗濯カゴは兼用です… き、汚い ??



次回は スロップシンク周辺と、掃除用具入れを ご紹介いたしまーす (^_^)/



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 脱衣室  設計図 
tb: 0   cm: 6

コメント

andranさんへ

はじめまして、コメント ありがとうございます ヽ(*’-^*) ♪♪
即日全読み… お、お疲れ様でした!! まだ開設して 日の浅いブログですけど、
かなり 大変だったのではないかと… ;;

いえいえ 私なんて、考えすぎて かえって ドツボにハマってる部分も 多いんです (T_T)
それなのに そんな風に言っていただけて、とってもとっても光栄ですー!!

そして andranさんのブログに お邪魔してビックリ (@_@)
何度か、拝見させていただいたことのある ブログ様でした。 その時から
「可愛いお家だな~」と 思ってたんですよ ♪♪
また後ほど、ゆっくり 拝見させていただきたいです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/21 05:56 | edit

micoさんへ

どうぞどうぞ、お役に立てて良かったです!! (*^_^*)
(って 私のアイディアでは無いのですが ;)

ちなみに 元ネタは「シンプルな暮らし」というブログ様です。
家づくりや家事の仕方について、目からウロコのアイディアが満載ですので
興味があったら 覗かれてみて下さいね -☆★

洗濯パン、無い方がスッキリしますよね。
でも そんなに頻繁に漏れるものだとは 思ってなかったです… 甘かったかも… (>_<)
対策は入念に考えなきゃですね ;;
経験談が 一番 参考になります。 こちらこそ、ありがとうございました~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/21 05:33 | edit

はじめまして。

ブログ村の「注文住宅」のカテゴリに、同じくブログ登録しているandranという者です。
先日、しましまさんのブログを発見して以来、あまりの精密な内容に圧倒されつつ、即日、全読みさせて頂きました。
要望書100ページの密度は半端ないですね ^_^;

私も着工前には、様々な動線をシミュレートしましたが、
しましまさんの緻密さには足元にも及びません (>_<)
我が家は既に完成していますが、だからこそ、しましまさんの
アイデアにに頷かされる箇所がたくさんあります。
(1年前にしましまさんのブログを読みたかったです)

これからもちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願いします。

URL | andran #r3L2It.c
2012/08/20 22:20 | edit

アイデア頂きです!

これ、ものすごく良いアイデアですね。
是非取り入れたいと思いました。
我が家も洗濯機パン無くてですね。
(最近の家は無しが多いらしいです)
床がびちゃびちゃの
水漏れ、何度かやらかしてます。
こんな時でも動かしてふけるので良さそうです。
アイデアをありがとございました。

URL | mico #-
2012/08/20 11:47 | edit

ヨメっちさんへ

掃除に 頭を悩ませている場所、私と まったく一緒です~ (>_<)
だとしたら、「洗濯機を載せる台」は オススメかと!!
防水パンの有無にも よりますけどね。

えっ!? 洗面室の造作家具、無くなってしまったのですか…
あああ… お辛かったでしょうね… ;;
でも、減額が順調に進んでるってことですもんね o(T_T)o

何気に エレクターも高級家具ですよね -☆★
私も以前 取り入れようとして、あまりのお値段に ビックリして
ア○リスオーヤマに 逃げたっていう思い出があります (o´_`o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/20 04:23 | edit

こんにちはー。

「洗濯機を載せる台」いいですね~♪
何を隠そう、ワタクシも洗濯機周りの掃除には頭を悩ませております(ーー;)
とりわけ、洗面台との間&洗濯パンに落ちた髪の毛に…
この台に載せられたら「一発解決!」ですね。
ナイスな情報をありがとうございます m(__)m

我が家は3階だから防水パン必須かもしれないですが、
今度S氏に聞いてみようっと。
経費削減のため収納家具を削ってエレクター置くことにしたので、
もはや「ホテルライク」よりも「使い勝手重視」です(;^o^A

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/08/19 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/64-a67c333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)