20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

16 2012

着工、また延びました (愚痴)

※ 本日は、ただの愚痴日記になります…


明日は地盤改良の日だな ♪ と思って、何時ごろ行うのか 確認しておこうと
Tさん (工務店) に 電話をかけたところ

T: 「いや、すみません… 28日ごろに なりそうです」 との返答。

はぁ~!!? 何で (゜_゜) ??

T: 「あれから業者さんに 連絡したんですけど、予定が立て込んでるらしくて…」

いやいやいや。
アナタ、さも 決定事項かのように 『8月17・18日』 って 言ってたじゃないですか。
私に言った後で、業者に 確認したんですかー!? 普通 逆じゃない??


Tさんも、今の時期 完成間近の物件を 2つ抱えてて 忙しいんだから… と思って
あまり 文句は言わないようにしてたんですけど、
これは忙しいとか、そういう問題じゃーない気がするな!!

ていうか 地盤改良の日程が変更された時点で、連絡下さい。
こっちは 見学するつもり満々で、予定 空けといたんですからねーー (>_<)


… と言いたい気持ちを グッと 押さえこみ (押さえこんだのかい…)
現在の、その他の進行状況や 次の打ち合わせの日程などを確認。

当初の予定より どんどん延びていることを、やんわりと 非難しておきました (T_T)

竣工が 11月末を超えちゃうと、土地の金利が発生するそうなので
なるべく 避けたかったのですが… どうやら無理っぽいです ;;

なんかなんか、その分の金利って ウチが払わなきゃなのかなぁー。

まぁ 私が いろいろ変更かけたせいもあるかもしれないのですが、
ここ 1ヶ月ばかりの ダラダラした進行は、そればかりじゃないと思うのですよね (´・ω・`)



ただ、Tさんが忙しいのは本当で、我が家の展開図も
本来は工務店が描く予定だったのを (※ 我が家は 基本設計だけ建築家に依頼するプラン の為)
手が回らないので S氏 (建築家) に 描いてもらうことになったり…

当然、その分の費用は工務店持ちなので、そこは ラッキーなのかも。


はぁぁ… とはいえ テンション下がります… (ノД`)・゜・。
私が決めなきゃいけないことは まだ山ほどあるので、検討する時間が増えたと
喜ぶべきなのか??

でもでも、N県で 12月の引っ越しとか 避けたかったなぁ ↓↓
その頃なんて、まだ ペレットストーブの扱いにも 慣れてないだろうし。

外構も きっと、春に 持ち越しになりそうよね。
舗装されてない駐車場で 一冬を越すとか… 絶対、雪で グッサグサのドロンドロン だよ。


はあああ。。。。。



↓↓ すいません、終わります… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

12 Comments

しましま  

totanさんへ

totanさんも、そんな風に 感じる場面があったのですねー… (ノД`)
いろいろと思い悩んだ末に、信頼して選んだ業者さんなのに、モヤモヤがあると悲しいですよね。

確かに こちらは初めて&一度きりの経験で、しかも大金が絡むのだから、
細やかな配慮を お願いしたいですよね (>_<)

大丈夫、totanさんだけじゃ ありませんよー!!
私なんか ブログなので、これでも ちょっと抑えて 書いてるくらいです (苦笑)
これから 長い付き合いになる相手ですから、モヤモヤを貯めこむのもいけないし、
かと言って… 加減が難しいところですよね (´・ω・`)

2012/08/18 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

や、やっぱり そうですよね… おかしくない!? とは思ってたんですけど (T_T)
今までは、誰のせいで 着工が延びてるのか分からなくて、何となく責めづらかったんですよ ;;
(もしかして私のせい? とか思って…)

後、ごく初期のころに かなり怒ったことがあって、それ以降は ちょっと
怒り控えてた面も あります (^_^;) クレーマーみたく思われたら 嫌だなって…
でも、今回も 「怒っていいくらいの出来事なんだ!」 って、
nobiさんに言われて 安心できました (笑)

土地の利息の件は、ちょっと 交渉してみようかなと思います!!
怒って下さって ありがとう。 何だか、胸が スーッとしました ゜*。(*´Д`)。*°

2012/08/18 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

totan  

愚痴言ってしまいたいのって分かります。工務店なり、業者は何度も経験して当たり前でも、家造りって施主は1度がほとんどなので、初体験な事が大半でしょう。
その差に気付いてくれないこと多く感じます。

まさに愚痴何ですが、皆さんも感じているのが分かって少しホッとしました。自分だけじゃないと思えました。そんな記事を書いてくれた、しましまさんへ感謝です。

2012/08/18 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

nobi  

その状況で文句言わないなんて、しましまさん大人すぎです!
だって、延びたのこれで3、4回目ですよね?!
皆さんの意見と異なりますが、私はもっと怒った方がいいと思います!

ほんと単に工務店側の段取りが悪いだけですもんね(T_T)

土地の利息は一度交渉してみてはいかがでしょうか?
私ならそれだけじゃ気が収まらず、なんかサービスしろ!と鼻息荒く責め立てると思います…

ほんとこれ以上延びないことを願っています!

2012/08/18 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

ウチも、工務店が選べたら… 今だったら、そういう条件を付けたいです (>_<)
レスが遅い以外は 良い工務店なのですがね ;;
それだけで イメージ下がっちゃいますよね。

引っ越し代金、安くなるといいなぁ (T_T)
とりあえず 「引っ越し代が高くなる 3月の引き渡しだけは止めて下さいよ~」 と
冗談交じりに言ったら、「あっ… ハイ…」 みたいな
それも有り得るみたいな ニュアンスだったので、ガックリきてます ↓↓

確かに ストーブの試し炊き、したいですよね!!
私も、この一冬を 無駄に過ごしたくないという気持ちで いっぱいです (´・ω・`)

2012/08/18 (Sat) 04:16 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

連絡来ないのは困りますよね~。
我が家も解体をお願いした業者さんがそういう点がルーズだったので、
今度工務店を選ぶに当たっては「レスが早いところ」を選ぶ条件に掲げたくらいです、ぷっ。
ホントに、この業界はまだまだ細かいところがキチンとしていないようです。

寒冷地では、冬のお引越しは大変なことと思います…
でも、引越し代金は交渉できるかも???…なんて…
我が家も「せめてストーブの試し炊きが出来る時期までには何とか!」と
訴えてますが、どうなることやら (;^o^A

2012/08/17 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumi さんへ

本当に、連絡なしが当たり前のように まかり通っている業界っぽいですよね…
きちんとしたとこは、そんなこと無いんでしょうけど (>_<)

ウチの工務店は少人数なので、現在進行中の工事で 手一杯なんでしょうね。
後回しにされてる感が ビンビンです ;;
怒った方が良かったかなぁ… と思いましたが、皆さんのコメントを見て
“やっぱり 怒らなくて良かった” です。 よくあることなんですね (T_T)

愚痴を聞いていただいて、本当に ありがとうございます!!
待っていれば、いつかは takumiさんちのように 素敵な家が建ちますよね…!!

2012/08/16 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

しましま  

tankihasonki さんへ

前から思ってたんですが、tankihasonki さんって しっかり者ですね (*^_^*)
素晴らしいです。 遅延について… 後で、チェックしてみますね!!

でも、確かに なかなか お金は請求できないですよね ;;
サービスおねだり作戦は、いいアイディアだなぁ -☆★
また遅れるようなら やってみようかな ( ´∀`) 通じるかどうかは別として ;;

引っ越しが1月、2月に くい込むことも、この分だと有り得そうな感じです (T_T)
いや、本当に 真冬の引っ越し、最悪ですよね! 想像しただけで ガタガタしちゃいます…
その時期の完成見学会なんて 聞いたことないし。 一体 どうなるんだ~ (>_<)

2012/08/16 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa* さんへ

もう、旦那のパンツのゴムより 延び延びですよ… (ノД`)・゜・。
今後も いろいろと覚悟が必要っぽいですよね。
それとも いっそ、4月くらいまで延びた方が 引っ越しはラクなのかなぁ… ;;

いい仕事をして頂くためにも、ここは 大らかに構えといた方がいいんでしょうね。
ブログで愚痴ったら、ちょっと スッキリしました (笑)
愚痴を聞いて下さって ありがとうございます ♪♪

いやいや… casa*さんちは、こんなこと無いと思いますけど (^_^;)

2012/08/16 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

takumi  

地盤改良変更になった時点で連絡ないのはチョットチョット!!って感じですね。
でも本当に建設業界の人ってこういう人多いかも知れません。
もしくは、地盤改良とかに興味を示さない施主が多いのか?
よくわかりませんが、しましまさんとこだけじゃないから大丈夫・・・?
工期の伸びはある程度目をつぶるしかないかもしれませんね。
がんばって!!

2012/08/16 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

tankihasonki  

工事請負契約約款に遅延についての条項が記載されてますよ!

まぁだからと言って遅延金要求し難いし、もし私がその立場なら、「もぉ~頼みますよ~怒らないからサービスしてね(ウィンク)」とか言ってそうス(^o^)/

しかしながらホウレンソウ(報告・連絡・相談)って大事ですよね。
ましてや一生に一度の高い買い物だし…

N県の冬の引越し嫌ですよね。
でも12月ならギリギリ大丈夫じゃないですかね!
1・2月だと最悪っすよー!

2012/08/16 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

casa*  

延び延びのご様子ですね。。
この様子だと着工してからも延びることが
ありそうですが、この業界それは普通にあることなのかも。
我が家もいつになることやらですが
愚痴りながらがんばりましょーね((((;゚Д゚)))))))

2012/08/16 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment