20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

パブリックな洗面室、プライベートな脱衣室  

どうしても、お盆は バタバタしてしまいますね~ (>_<)
思うように PCに向かえない日が続いています… 皆さんは、いかが お過ごしでしょうか??


さて、今回は 洗面室・脱衣室の 間取り解説 です。

お家の北東に 水回りが来ることは、何回かの打ち合わせを経て
だんだんと決まっていった感じなのですが、細かい配置には 悪戦苦闘しました (T_T)

↓↓ 初期の間取りの一例 ↓↓

間取りbefore


サンルームの配置が なかなか定まらなかったのが 一番の原因ですが、
(サンルーム → 室内物干については 次のシリーズで ご紹介します)
その他にも 星の数ほどある要望 が、S氏を苦しめたようです ;;


仕方ないので スペースの広さ自体は変えずに、私が練り直したプランを
最終的には そのまま採用しました (S氏、すいません…)

↓↓ 現在の間取り ↓↓

間取りafter


○ 洗面台幅 120cm以上
○ 洗面台と洗濯機を並べない (洗濯機は洗面室内に置きたくない)
○ スロップシンク ⇔ 洗濯機 ⇔ 脱衣カゴが近い
○ タオル&肌着用の棚、掃除用具用の棚を それぞれ設ける
○ 掃除用具の棚は スロップシンクの近く


という要望は、何とかクリアしているかと思います。 各部の解説は、また 後ほど!! (^_^)/



で、家全体から見た動線については、叶えられた要望は これくらいでしょうか。

○ 娘がいるので、後々のために 洗面所と脱衣所を分けたほうがいい
○ 入浴後、リビングを通らなくても 2Fや キッチンに行ける動線を確保する


△ 浴室の他、サンルーム・1Fファミリークローゼット・キッチンに近い
△ 家族&来客が もっとも手を洗いやすい場所を、よく考えて 配置する


× 外から直行できる動線があると、子供が泥んこになったとき便利



「洗面所と脱衣所を分ける」 ことは、スペース的に 厳しいかなと思っていましたが
どうにか 収めることができました o(^∇^)o♪

やっぱり 家族がいると、お風呂を使う時間&洗面所を使う時間って、かぶりますものね。

女の子が年頃になると 「娘が洗面所を占領しちゃって、お風呂に 入りづらくって…」
なんて話も よく聞きますし、別々に使えた方が、お互いに ストレスが溜まらないかと。


ちなみに 洗面所と脱衣所、どちらの方向からも出入りが出来ますので
互いの動きを邪魔することは ありません。

広く使いたいときは、2部屋の仕切り (B) は引き戸ですので 開け放しておけばOK -☆★


どちらからも出入り可能


それと、2部屋にしたことによって

洗面所 = お客様も使う パブリックスペース。 ホテルライクな空間を目指す
脱衣所 = 家族しか使わない プライベートスペース。 とことん 実用性を追求する

という風に、用途を使い分けることも 可能になりました。
来客時は A の引き戸は開け放しておき、B の引き戸は閉めておきます。



「入浴後、リビングを通らなくても 2Fや キッチンに行ける動線」 については、
以前 こちら で 解説しましたね。
回遊性のある間取りって、何かと便利だと思います (*’-^*)



「浴室の他、サンルーム (室内物干)・1Fファミリークローゼット・キッチンに近い」
というのは、『ファミリークローゼット』 以外は全て叶いました -☆★


位置関係


でも クローゼットだって 同じフロア内にあるし、私的には許容範囲です Σd(´∀`)

入浴後に使う タオル&肌着&季節のパジャマは 脱衣所に置いておく予定ですから、
家族が使う分には、別に 不便じゃないはず…

ただ、洗濯動線 には少し 絡んできますね。
洗濯動線については、室内物干の項で ご紹介させていただきます m(_ _)m



「家族&来客が もっとも手を洗いやすい場所を、よく考えて 配置する」 ことだけは、
ちょっと 失敗したポイントかもしれません (´;д;`)

我が家の洗面所の位置。 お客さんにとっては トイレの すぐ近くだし、
ちょっとした 化粧直しなんかもしやすい 配置だと思います。


でも 家族の帰宅時の動線を考えると、これが かなり使いにくそう なんですね (ノД`)・゜・。

① 玄関 (or 勝手口) から入って
② 玄関収納に コート&靴を仕舞い
③ ファミリークローゼットに カバンを置き
④ 洗面所で 手洗い&うがいをする



帰宅動線


ああ、動線が長ーーーい… (T_T)

解決策としては 「玄関付近に、手洗い・うがい専用の 小さな洗面を造る」
などが挙げられますが、ただでさえSKがあるのに また水場? 掃除大変じゃない??
と 思い悩んだ末に、結局 何もしませんでした (そんなスペースが無かった、とも言う)


たぶん 暮らしていくうちに、キッチンで 手洗い・うがいしちゃうとか
玄関収納に カバンも置いちゃうとか、裏ワザが編み出されていくと思うんですけどね。
はたまた、デッキから 「ただいま~」 するとか!! ← やけくそ

いろいろ考えた末の結論なので、まぁ、仕方ないですね ;;

子供が大きくなったら、ファミリークローゼットでは無く 2F 子供室の収納を使ってもらう
予定なので、もう少し 無駄は無くなりますね (o´_`o)



最後に 「外から直行できる動線があると、子供が泥んこになったとき便利」 だなぁと
思っていたのですが… これは諦めました (>_<)

当初は脱衣所に近い&外に面した 「サンルーム」 を計画していたので
そこから入ればOK ♪ と思っていたのですが、ご覧のとおり
部屋に囲まれた 「室内物干」 に 変わってしまったので、無理だったんです…。

まぁ ちょっとした泥んこなら、外水栓で落とせばいいかと ;;

子供が大きくなって 「部活帰りの足が汚くて、リビングの床が汚れちゃうのよ~」
なんてときは、玄関収納に 風呂掃除用のブーツを置いておいて
それを履いて 脱衣所まで行ってもらおうかな… いや、そんな めんどくさいことしないな (-"-)

風呂ブーツ

で、でもホラ、文化系の部活かもしれないし!!

- 妄想終了 -



はぁ。 ホントは いい動線だけ ご紹介したかったんですが、
妄想しすぎて 最後の方は、アラ探しみたいに なってしまいました (´・ω・`)

本当に 使いやすい動線は、また 住みながら模索していこうと思ってます ;;

次回からは、もう少し 細部の解説に 移っていきますね!!
長いシリーズになる予感… ゴクリ (*_*)



長文に お付き合い頂いている皆様、本当に ありがとうございます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると 励みになります ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 洗面室  脱衣室  間取り 
tb: 0   cm: 6

コメント

tankihasonki さんへ

もう、そんなところまで 話が進まれたのですね~ (*^_^*)
自分の中で 納得してから契約したい… というのは、皆さん 一緒だと思いますので
とことん詰めてしまった方が いいですよ!!

クローゼットが近い tankihasonki さんちの間取り、うらやましい限りです (>_<)
他の動線との兼ね合いもあって、我が家は諦めてしまったのですが…
トイレに 専用の手洗いが無いのは同じですー (^-^)

上棟式は、しない予定ですね。 工務店に聞いたところ、皆さん されないのが普通みたいで、
上棟の際に 缶ビール6本パックを各自に お渡しするくらいだそうです。
私は それに、プラスアルファで お菓子でも付けようかと考えています (゜_゜)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/16 04:37 | edit

久方ぶりです。
私も洗面と脱衣は分けました。
私の間取りは

風呂場(折れ戸)脱衣場(引き戸)洗面所(引き戸)トイレ

という並びになっています。
トイレの中には小さな洗面は設けず洗面所でしっかり手を洗いたいのでこういう並びを要望しました。

洗面所から廊下続きで他の部屋に行ける感じです。
クローゼットも洗面の近くに設置しました。

まだ契約前で詰めて詰めて詰めまくってから契約
しようとしてるので嫌な施主だと思われてそうです。

しましまさんは上棟式ってされますか?

URL | tankihasonki #-
2012/08/16 01:39 | edit

通りすがりの者です 笑 さんへ

ええ~!? 最初から読んで下さったんですか (@_@)
あ、ありがとうございます…!! 励ましのお言葉も、とっても嬉しいです (*^_^*)
夏休み疲れで ゲンナリしてた気分が、一気に 蘇りました (笑)

ホントに、ねぇ… うちってば、いつ建つんでしょうかね。
私も楽しみにしているのですが (当たり前)、今のところ予定が どんどん延びてる感じでして ;;

「通りすがりの者です」 さんの 未来のマイホーム造りに、少しでも お役に立てるよう
これからも更新 頑張ります!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/15 04:35 | edit

nobi さんへ

室内物干、気にしていただけて嬉しいです~ (T_T)
外に面してないので、たぶん他の人から見たら 「え?」 って感じだろうなぁとか
思ってたんですよ ;;

室内物干自体には、あまり 大きな工夫は無いのですが
私にとっては とっても使いやすい場所に なっているはずです (笑)
近いうちに 解説させていただきますね -☆★

玄関からの動線… もうちょっと、何とかならなかったのかなぁと
この記事を書いてて 思いました (ノД`)・゜・。
でも意外と、住んでみたら気にならなかった! ってのを 今から期待してます (o´_`o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/15 04:23 | edit

わぁ☆

やばい。。
かなり勉強になります!
そして家づくりにとっても参考になります!!
目から鱗、ってのが度々ありました(笑)
しかもしかも、面白くて最初から一気に読んじゃいました~☆
これからもブログ楽しみにしています!
おうち完成するの私も楽しみにしています!
いつかマイホーム建てたいなぁ~って気持ちになりました♪♪

URL | 通りすがりの者です 笑 #-
2012/08/15 03:28 | edit

室内物干がどんな空間なのかとっても気になりました!
しましまさんの事ですから、すごい工夫がありそうですね(*^^*)

玄関からの動線だど、確かに玄関収納にかばん置いて、キッチンで手洗いが便利ですね。
私はそれでも全然気になりませんが(^^;;

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/08/14 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/61-d569e6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)