20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

洗面室・脱衣室への要望  

本当は、続いて 水回りの床材についての記事を 書こうと思っていたのですが、
自分の中で まだ 候補が出揃っていない為、間取り解説に 戻ります ;;

なんだか竣工まで、ずっと この解説をやってるんじゃ?? という気が してきたな~ (>_<)


さて、今回からは 『洗面室・脱衣室』 のシリーズが始まります。
(我が家は この2つが分かれた仕様に なっています)

久々に 要望書を見返してみたら、かな~り… 執念というか 怨念 のような こだわりが
見受けられ、この暑い中 寒気を感じました (((@_@)))

↓↓ それでは ご覧ください ↓↓  ヒィーー



:: 洗面室・脱衣室への要望 ::

 今までは 「狭さ (収納力の無さ)・湿気・掃除のしにくさ」 との 戦いの連続だった。
 (※ この時点で すでに怖い…)
 今度こそ、最初から 使いやすい洗面室を目指したい。


・浴室の他、サンルーム・1Fファミリークローゼットに近い (洗濯&入浴動線から考えて)。
 キッチンにも近い方が便利

・家族&来客が もっとも手を洗いやすい場所を、よく考えて 配置する

・娘がいるので、後々のために 洗面所と脱衣所を分けたほうがいい かも
 (ただでさえ パントリーやサンルームで面積を取っているので、高望みだとは思いますが ;;)

・入浴後、リビングを通らなくても 2Fや キッチンに行ける動線を確保する
 (風呂上りの姿を 来客に 晒さなくて済むように)
 (※ この動線については、こちら で説明済み)

・外から直行できる動線があると、子供が泥んこになったとき便利
  ∟ サンルームから入れればOK



きちんと採光・通風できる窓が欲しい
  ∟ お化粧やヘアメイクをする場所なので明るく。 湿気がこもるので風通しよく

  ∟ 開閉しやすい位置に付ける
  ∟ 外から見えない工夫をする (くもりガラスでも、夜は透けて見える場合がある)

・ドアは通気のために 開け放しておくことが多いので、引き戸が良い
  ∟ 当然、内鍵を付けること

・水・汚れに強い壁/床材
  ∟ 壁の水はねしそうな箇所 (洗面台まわり) には、できればタイルなど貼りたい
  ∟ 床は あまりヒヤッとしないものがいい


・来客も使用することを考えて、すっきりとした ホテルライクな空間を目指す
  ∟ 白っぽい、明るく清潔感のある雰囲気

なるべく 隙間のない造り (髪の毛が いたるところに侵入するので、シャットアウトしたい)
  ∟ 洗面台を造作にして、壁との隙間を無くす

  ∟ 洗面台と洗濯機を並べない
    (この2つの間の隙間が もっとも掃除しにくい)
  ∟ 大物はすべて キャスターで移動できるようにして、掃除機を かけやすくする



・洗面台は造作希望。 カウンター部分を含めた幅が、120cm以上はあるといい
 (2人並んで身支度できるように)

・赤ちゃんが沐浴できるくらい 広く深いシンク
  ∟ シンクとカウンターが一体成型 になっていると、掃除しやすそう

・主人が朝、寝癖を直すので シャワー付水栓
  ∟ 下に頭が入る高さをキープする
  ∟ できれば壁付&レバー式にして、水栓の根元を汚れにくくする


・シンク下は収納にして 引き出しを付ける
 (子供用の踏み台を置けるよう、一部を空けてもいいかも)

  ∟ 化粧品やヘアゴム・ヘアブラシなどを入れる浅い引き出し×2~3個
  ∟ 足元には つま先が入る凹みを作る
  ∟ ゴミ箱を床置きしない工夫が欲しい


・広く見せたいので、大きな鏡
  ∟ 鏡裏が収納になっているもの。 収納量重視
  ∟ よくある三面鏡タイプで良い。 鏡に筋が入る云々は気にしない

  ∟ なるべく出っ張らないように、工事段階で埋め込むという手法もある
  ∟ くもり止め機能が あったほうがいいけど、造作だと難しい?

  ∟ 濡れた歯ブラシを収納したいので、収納内の通気性を良くする。
    内部棚板を取り外し可能&パンチングメタルにするなど


  鏡内収納1  鏡内収納2
  (参考資料:YAMAHA トクラスドレッサー エポック)


  ∟ 棚板は高さ調節が出来るようにする
  ∟ 髭剃り器の充電&いずれ電動歯ブラシにすることを考えて、収納内に コンセントを付ける


ドライヤー&ヘアアイロンは、コンセントにさしたまま収納したい
  ∟ 向かって右寄りに収納 (家族全員 右利きなので、コードが捻じれないように)
  ∟ 電動歯ブラシ用のコンセントとは分けたい

  ∟ 使用中&使用直後は熱いので、仮置きできる場所 (引っかけておけるバーなど) が
    あると便利。 もしくは 熱いまま収納できれば最高


・洗面台カウンター手前ではなく 横の壁に、手拭きタオル掛けが欲しい
 (カウンターより上にあったほうが、水が床に ポタポタ垂れない)



なるべく、洗濯機は洗面室内に置きたくない
 (上記の髪の毛問題&生活感を出したくない)

  ∟ しかし脱衣カゴと遠くならないよう、脱衣カゴの向かいか隣りの位置をキープしたい
  ∟ 脱衣カゴ ⇔ 洗濯機 ⇔ スロップシンクが近いことが、使いやすさの条件

・洗濯機は縦型で10kgくらいの容量の物を購入予定
  ∟ 掃除しやすいよう、市販のキャスター付き台に載せようと思っている


風呂の残り湯用の水栓を付けたい
 (TOTO ノコリ~ユECOなど)
 (今は後付けのポンプを使っているが、毎度の出し入れが面倒&水がポタポタ垂れるので)
 (※ ノコリ~ユECOについての記事は こちら)

・洗濯機近くに 各種洗剤・柔軟剤・洗濯ネットなどを収納できる 棚が欲しい
  ∟ 汚れもの袋&プールバッグなどを引っかけておける フックもあるといい

・出入口など、洗濯機の搬入経路の幅を よく考える



スロップシンクが欲しい
  ∟ 洗濯物の下洗いや上履きを洗ったり、雑巾を ゆすいだりするのに使用する

  ∟ 動線上、洗濯機のすぐ近く (隣りか向かい) がいい
  ∟ キッチン出入口にも近いといい

  ∟ バケツ (掃除用) やタライ (下洗い・漬け置き用) を入れ込めるように、
    それなりの深さ&幅のあるシンクを選ぶこと

  ∟ 壁付&レバー式 (汚れた手で 蛇口をつかみたくないので) の、お湯も出る水栓
  ∟ シンク下の配管も できれば壁付にしたい (掃除しやすい&バケツを置くので)

  ∟ シンク下には専用のバケツを2つ (ガーゼ&ふきん用・汚れもの用) 常に置いておき、
    漬け置き・下洗いが必要なものをポイポイ入れていく。
    それなりに溜まったら洗う。 漬け置き中はシンク内にバケツを置く (蹴飛ばし防止のため)


・スロップシンク近く&目立たないところに、雑巾2~3種を干しておけるバーが欲しい
  ∟ 雑巾を絞った後の手を洗えるよう、ハンドソープとタオル掛けのスペースも忘れずに

・水切りできるメタル製のラックを シンク上に取り付ければ、ハンドソープが置けるし
 靴などの水切りも出来る

シンク上には、小さなピンチハンガーも吊るせるようにしておく
  ∟ 掃除用のゴム手袋や ブラシが水切りできるように


  ピンチハンガー小
  大木製作所 プチハンガー
 

・スロップシンク近くに、掃除用具専用の収納棚がほしい (掃除機が入る深さの奥行)
  ∟ 掃除機・ほうき・クイックルワイパーなど 細長いものが多いので、それらを引っかけて
    収納できるように バーが欲しい

  ∟ この棚の中にもコンセントをつける (コードレス掃除機の充電用)
  ∟ 掃除機は延長コード (on/off スイッチ付) をつけた上で、このコンセントに 差しっぱなしに
    しておく。 コンセントの抜き差しなしで 家中 (2F含む) 掃除できるように

  ∟ 後々、ルンバを迎え入れられる準備も必要

  ∟ この棚には使用中の洗剤を入れたりする&あまりキレイに保つ自信がないので、できれば
    扉 (簡単なカギつき) がほしい


洗面室内に 家族全員分のタオル・肌着・パジャマが仕舞えるスペースが欲しい
  ∟ キャスターつきのPP引き出しを置いて 収納する (湿気注意)
  ∟ 扉があった方が すっきりするけど、無い方が使い勝手はよさそう。

・洗剤・シャンプーなどのストック類は、主に パントリーに 一括収納する
 (在庫量が一目で分かるように)

脱衣カゴ2個 (白 or 黒の洗濯物用) を収納する場所が必要

・入浴後に使用するタオル (&服) の 一時置き場も欲しい
  ∟ 浴室内から手が届く位置がベスト

・使用中のバスマットを干すバーが欲しい

・ヘルスメーターの置き場所を考える



・冬に寒くないよう、暖房つき (または暖房器具が置けるようにする)
  ∟ タオルウォーマーに憧れる

・夏に暑くないよう、頭上に扇風機 or サーキュレーターを取り付ける (リモコンつきの物)
  ∟ コンセントは扇風機の すぐ近くに付けて、コードが目立たないようにする

・サンルームの除湿機を使いまわせるように、それ用のコンセントを付けておく


**********


以上です。 あぁ、こんなに 長いの、どうやって まとめよう… (T_T) ← 自業自得
次回以降は 間取り・造作家具解説 へと 続きますー。



なでしこジャパン、感動をありがとう!! o(^-^)o

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 洗面室・脱衣室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 脱衣室  洗面室  要望書 
tb: 0   cm: 4

コメント

imaoku2さんへ

返信、遅くなって すみません!! (T_T) 夫の実家に 帰省しておりました ;;

我が家も結局、くもり止めは無しにしました~ (理由は imaoku2さんと同じです)。
サンワカンパニーに くもり止め機能付きの物も あったんですけどね (>_<)

通気性を良くする件については、造作だったら 可能だと思いますよ -☆★
要は、ミラーボックスの一番 下の棚板を パイプ棚にすればいいので、
良かったら ぜひ、宇佐美さんに 聞いてみて下さいね o(^-^)o
ウチも サンワの既製品を加工して、この機能だけ取り入れることにしています (*^_^*)

imaoku2さんちの洗面、楽しみです!! どうやって 「和」 な感じを出すんだろう~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/13 03:53 | edit

我が家も鏡は裏が収納できるタイプを希望しました(^^)くもり止めは洗面所が浴室と隣接してないのでいいかな?と思い何も考えていませんでした…
造作だとどうなんだろう?難しいんですかね…??;
あとその収納内の通気性をよくするのっていい案ですね!ヤマハのとかすごくいい!考えてありますね~(>_<)我が家もマネしてみたいけど…どうなんでしょう、これも造作だと難しいんでしょうか~?

しましまさんの要望を読ませていただいてると気づかされることが多いです(*^_^*)ありがとうございます♪

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/08/11 17:58 | edit

takumiさんへ

応援 ありがとうございます!! o(^-^)o
どうにか運良く、洗面と脱衣所を分けることになりそうです~ ♪♪

でも 細切れにしたことによって、ひとつひとつは狭くなっちゃいましたけどね ;;
takumiさんちは、洗面脱衣所 同じ部屋なんですね。
そしたら、広々使えて良い面も ありますよ、ぜったい!! (*^_^*)

もう、こだわり、ひどすぎですよね… (T_T)
最後まで読んで下さって、しかも 褒めて下さった takumiさんには感謝、感謝です~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/08/11 06:15 | edit

さすがのこだわりですね^^
我が家でも当初洗面と脱衣所は分ける方向で計画してましたが、建築面積の制限で渋々同じ部屋に仕分けした経緯があります。
そのせいもあり洗面・脱衣所、独立計画が成就することを応援しておりますよ!!

URL | takumi #-
2012/08/11 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/60-67137c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)