20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

18 2012

工務店を決めるまで 2

前回、意中の工務店に 予算の都合で ハートブレイク (…) した私。

その後は 予算内で 「ま、ここかな?」 と 思える業者を見つけて
見学会のたびに 通っていたものの、なんとなく 納得できない日々が続いていました。


この時点では 『建築家』 という選択肢は まったく無し。

うっすらと 憧れはありましたけど、そもそも 地元の建築家を知らなかったし
どうやって コンタクトを取ったらいいかも 分からず…
うちの県に プロデュース会社なんて無いだろうし (後々分かるが、実はあった)
と思って あきらめていたんです。



そんな ある日のこと。 いつもの住宅情報誌を パラパラと めくっていた私は、
巻頭に載っていた 1軒のおうちに、目が釘付けに。

私好みの和モダン、しかも新築なのに どこか 懐かしい雰囲気。
そして何より… 本体工事費が 安い!!
「この家だったら このくらいかな?」 という私の予想を、2割ほど下回る 衝撃価格でした。

こ、この家を建てた業者を知りたい… でも 業者名が載ってない (-_-;)
(巻頭特集のおうちは、後方にある有料の企業広告との公平さを図るためか、業者名が未記載)


編集部に 電話してみようかな? と思っていたら、別のページに載ってる 小さい広告… に
載っている、さらに 小さ~い家写真 発見。 これは まさしく 巻頭の家!!

さっそく HPを検索してみると、あったあった。 過去の施工例に、あの家が載っていました。
この工務店が建てた、ということで 間違いありません。


他に HPを見て分かったことは、

・この工務店は 地元の様々な建築家と組んで、ハイセンスな住宅を 数多く建てている
・本社は 昔からやっている材木屋であり、工務店は そこの 「住宅事業部」 という扱い


等々。 どうやら それなりの歴史と 実績があり、
工事価格が安い=質が悪い というワケでは なさそうでした。

しかも 今週末には、うちのアパートの近所で 完成見学会が行われるとか…
これは もう、行くしかないでしょう!! (o^-^o)


見学会は 完全予約制。
はやる気持ちを 抑えつつ、私は 申し込みの電話を かけたのでした。

長くなりそうなので、すいません… 続きます;



こんな話、誰も興味ないだろうなー と思うんですが、なかなか進みません (@_@;)
人に説明するって難しいですね。
最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

2 Comments

しましま  

imaoku2さんへ

リンク貼って下さったなんて感激です o(^∇^)o♪
私も前から、imaoku2さんのところに リンクさせていただきたいなぁと思ってたので、
さっそく貼らせていただきました。

これからも宜しくお願いします♪♪

似てるでしょ~?? はじめてそちらのブログを見たとき
「まさか同じ工務店!?」 って、私も思いました。
でも、どうやら違うみたいです (^_^;)
こういう形態の工務店て、きっと全国にあるんでしょうね。

2012/03/19 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

imaoku2  

おもしろく読ませてもらってますよ(^^)/
続きが気になります!

あ、勝手ながらしましまさんのブログをリンクに貼らせていただきましたm(_ _)mすみません、勝手に…i-201
工務店、うちのとこと何となく似ています。一緒…??ではないと思いますが(^^;)一瞬そうかと思ってしまいました~

2012/03/19 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment