20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

02 2012

内装イメージを考えよう ♪♪

今日は ちょっと、気分転換に 内装の話などを… (*^_^*)

夫の好みで 「床の色は白木系!」 と 最初から決まっていた 我が家。
最初は 建築家 S氏が よく使うという、ナラ の予定でした。


ナラ材
ナラ材 (画像は お借りしてます)


1Fが Aグレードで、節のない物。
2Fが ナチュラルグレードという、ほんの少し 節がある物。

これでも 悪くなかったのですが、私は節が あまり 好きじゃなくて ;;


工務店に 無垢フローリングのサンプルを 見せてもらいに行ったときに、
Tさんから 「サクラ だと、木の特性として 節が無いから、グレードというものが無いです」 と
聞いて 、そちらにすることにしました o(^-^)o  ※ うちの工務店の場合は… です!


サクラ材
サクラ材


ナラのナチュラルグレードと ほぼ同じ値段で、まったく 節は無し。
1Fと2Fを 同じ木材で統一できる上に、見積もりも お安く ♪♪

ナラとの違いは、あまり 木の濃淡が無いので、より プレーンな感じに 見えることと
少々硬めなことでしょうか。 指で つつくと “コンコン” という音がします。

ナラだと “トントン” って感じ?? ← 分かりにくい

私は 硬い方が、傷も付きにくいし いいかなぁと思ったので、サクラにするのに
あまり 迷いは ありませんでした (^_^)/
(でも 見た目だけなら、ナラの方が 渋くて良かったかも)



で、そのサクラの白さを 引き立たせるために、壁の色は 薄いグレーが いいんじゃないかと。
イメージは こんな感じ。 もう少し 濃くてもいいかな。


内装イメージ1
(リリカラのカタログから お借りしています)


LDKはグレーだけど、サニタリーや2Fは白かなぁ。 でも 和室は? 玄関は??
まだまだ 悩んでおります~ (>_<)


あ、そういえばですね… 言いにくいんですけど、ウチ 漆喰希望だったんですけど、
予算の都合で 全館クロス になりました (T_T) トホー

決断したばかりの頃は 辛くて、ブログタイトルも 『20年後は素敵じゃない家』 に
変更しなきゃ… くらいに 思ってたんですけど (自然素材じゃない = 経年劣化というイメージがあった)
今じゃ ほとんど 気にしてません (^_^;)

私が よく行く 素敵ブログ様の中にも、クロス仕上げのお家は いっぱい ありますし、
まだ 子供が小さいこと&清掃性を考えると、ウチには むしろ
クロスの方が相応しいのかも? と、だんだん 思えてきちゃったんですよ ;;

いや、でも お金があれば、漆喰にしてましたー 絶対!!


いつになるかは分からないけど… クロスが傷んできたら、自分たちで
漆喰やペンキを 塗ったりしてみたいですね。

だ、だから 『20年後も素敵な家』 っていうコンセプトは 捨ててない… ですよ ?? (小声)



クロスは サンゲツ・シンコール・東リ・リリカラのカタログを 今、見ています (^-^)

Webカタログだけだと、細かい質感が分からないので
本物のカタログを 取り寄せようとしたのですが、東リと リリカラは 個人の請求には
応じてくれなかった~ (ノД`) (サンプルの請求は可能)

でも、届いた サンゲツ&シンコールのカタログを見て 納得。


カタログ


こんな クソ重くて かさばる物、ホイホイ 送れませんよね (-_-;)
何というか、これが殺人現場に 鈍器 として落ちていても 不思議じゃないな… うん。

そしてコレ、読み終わったら どうすればいいんでしょうね??
捨てるのも勿体ないし、ショールームで 引き取ってくれたりしないのかなー。



で、サッシも白なので、何だか とことん! 爽やかな空間に なりそうな予感 o(^-^)o
当初は、黒がいいと思ってたんですけどね… 色々難しくて ;;
(サッシについては、いずれまた 記事にしたいと思います)

そんな 白っぽい我が家ですけど、照明や小物なんかで
ちょっとだけ 黒やガラス、金属の質感を 取り入れたいと思ってます ♪♪

そこに 和風の建具や障子 (これも白木) が入るので… さぁ、どうなりますやら (´∀`)ゞ


何だか とりとめのない話になってしまいましたが ;;
内装の話、もうちょっと 続きます~。 次回はタイルや、水回りの床について!!



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると 励みになります ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

内装

14 Comments

しましま  

鍵コメ Bさんへ

いえいえ、いつの記事でも 大丈夫ですよ~ ♪♪

内装で 漆喰をあきらめ、クロスにしたって方は 私含め 沢山いらっしゃいますが、
わりと 皆さん 満足してるみたいですよね (*^_^*)
クロス いいですよねぇ。 清掃性もいいし、オシャレな物や 質感の良い物も 多いですし。
私も 結局、むしろ クロスで良かったくらいに 思ってます -☆★
ササッと拭けるの 最高!!

あ、ウチの最寄りのイオンも そこです~ (笑)
けっこう ご近所さんですね (*´∀`*)ゞ

こちらこそ、よろしくお願いいたします ♪♪
Bさんの お家の全貌が 明らかになるのを、楽しみにさせていただきますね!!

2014/03/27 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/26 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

ヨメっちさんちには、サクラの白くて 清々しい感じが似合いそうです~ (*^_^*)
お値段的には どうなんでしょうね。 でもサクラは、パインや杉よりは高いと言われました。
ネットで見ると、サクラのグレードも 実は存在するようですし
ぜひ、工務店さんに 聞いてみて下さいね (v^ー°)  ヒノキも気になる!!

えっ! ついに 見積もりが出たんですか!? しかもクロスに…!?
せっかくのカルクウォール、パルテノン神殿 (笑) 実現のためにも 使いたいですよね (>_<)

オガファーザーとか ルナファーザーとか、私も気になってました。
普通のビニルクロスよりは、断熱材の性能を 妨げなさそうですよね。 紙でしたっけ??
汚れやすいと聞いたので 私は諦めたのですが…
ヨメっちさんだったら、上からの塗装も ガンガンこなされそうなので 良いですね ヽ(*’-^*)

2012/08/04 (Sat) 04:14 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

ワイルドグレードって どんな感じかな? と思って 検索してみたのですが…
全然 気になりませんね!! (@_@) むしろ 木の濃淡が良い感じ。
ウチも ワイルドグレードで 良かったんじゃないかなぁ ;;

自然素材に溢れた nobiさんのお家、とっても憧れます ♪♪
珪藻土クロス、気になってましたが やっぱり 汚れやすいんですねー (>_<)
汚れにくそうな場所… というのが、ウチには無いような ;;
実は リリカラの機能性クロスにも惹かれているので、質感によっては そっちにするかもです。

私、センス無いので、たぶん無難に 面白くもなんともないヤツを 選びそうですが…
S氏にも協力を お願いしてるので、頑張って 素敵な感じにしたいです~ (o^-^o)

2012/08/04 (Sat) 03:50 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

確かに、木の濃淡って キレイですよね (*^_^*)
ナチュラルグレードでも節目は ほぼ 気になりませんでしたし、どちらを選ぶかは
お家によるな~ と思いました!!
casa*さんちは どうなるんでしょうね。 楽しみです ♪♪

カタログ収集、私 大好きなんですよ (^_^;) 見抜かれてましたか… (笑)
でも 内装のカタログについては、全部 集められなくて ヨカッタです ;;
ものすご~く 置き場に 困ります (ノД`)

そうですよね、家は建てて おしまいじゃない!!
良く言えば 「育てていける家づくり」 ってな感じを目指して 頑張ります o(^-^)o

2012/08/04 (Sat) 03:16 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

こんにちは~♪

フローリングはやっぱり「節」が無いのが良いですよね~。

わたしもフローリングは第一希望がヒノキ、時点はサクラと思ってました。
白木で、ほんのりピンク色がかって、綺麗ですよね♪
でも、サクラはお高いよな…と思っていたのですが。
実は、そうでもないのかしら…工務店さんが決まったら、相談してみようかしらん?

そしてそして、漆喰→クロス。
我が家もS氏から提案されてます…
でも、ウチの場合はオットが「ぼくのパルテノン神殿がぁ~!」と
自分のAV予算を削ってでも漆喰は塗る!と死守する構えです(;^o^A
でも、1F部分はオガファーザーとかにしようかな~と
考えています(それが減額になるのかビミョーですが…)

2012/08/03 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

nobi  

サクラだと上品な感じになりそうですね。
畳の色合いとよくあいそう♪

我が家はオーク(ナラ)ですが、ナチュラルを通り越したワイルドグレードです(^_^;)

1軒目の家はリビング等のパブリックスペースは珪藻土、
プライベートスペースは珪藻土クロスを使用してました。
珪藻土クロスは水を弾かないので、汚れやすい場所には不向きですが、
リビング等のスペースには風合いがでていいですよね(^^)v
後、子供部屋なんかは一面をアクセントクロスにするのも可愛いですよね(*^^*)

しましまさんがどんなクロスを選ばれるのか楽しみです♪

2012/08/03 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

casa*  

サクラ良いですね~♪
私も節は気になってしまいます汗
といいつつ、ナチュラルグレードの味があるもののほうが
好きだったりするんですよね。
色がばらばらで面白みがあったりとか。

クロスのカタログ笑やっぱりしましまさんだわ
黒や金属の素材感でクールな面もあるのですか!
楽しみです(^^)

皆さんがおっしゃるとおり、今が完成形ではなくて
ずっと家とつきあっていける素敵な家づくりって
素敵なことですね!

2012/08/03 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

しましま  

arkstrongさんへ

arkstrongさんちは杉ですか!! 杉も いいですよね~ (o^-^o)
以前、無垢の杉を使ってらっしゃる お家を見学させていただいたんですが、
本当に 足触りが柔らかくて、うっとりしてしまいました -☆★
あの優しい感じは、お子さんの部屋には ピッタリかもしれませんね。

クロスでも 調湿機能を求めてしまう気持ち、分かります… 私も諦められなくて、
東リの自然素材系のクロスが気になってます (未練がましく)。
まぁ、さほどの効果は 期待できないでしょうけど ;;
エコカラットの調湿機能は すさまじいらしいですね! 気になるな~ (>_<)

arkstrongさんちの工事も、順調に 進んでらっしゃいますね ♪♪
後ほど ゆっくり、遊びに 行かせて下さい~ (^_^)/

2012/08/03 (Fri) 04:54 | EDIT | REPLY |   

しましま  

雪風多雨さんへ

ですよね! というか、雪風多雨さんちがクロスだったから 諦められたのかも… (*^_^*)
ポーターズペイントも、そちらのブログで 初めて知ったくらいですから。

すでに 塗る算段を立ててらっしゃるとは、さすがです -☆★
またまた、詳細なレポに 期待してます (笑)

家は大切に 手入れして、かつ 育てていかなきゃですよね。
私も ひとつの目安として 『20年後…』 という キーワードを使ってますが、
やっぱり 真の目的は30年、40年後も素敵な家です ♪♪

あ~、何だか やる気が湧いてきました o(^-^)o ← 単純
これからも いろいろと 勉強させて下さいね!!

2012/08/03 (Fri) 04:32 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

やっぱり 床材は、節無しに 惹かれてしまいますねー。
可愛らしいイメージのサクラですけど、木自体は 太いし硬いしで、頼りになります Σd(´∀`)

ただ、柔らかい方が 足は冷たくないかなー と思うのですが…
まぁ でも、賃貸の合板フローリングに比べたら、サクラだって 柔らかく感じるはず! と
期待しています ;;

クロスのカタログ、すごいですよね… カタログ史上 最強のラスボスって感じで…
でも、実際には サンプルの厚みで かさばってるだけで、ページ数は そう多くなかったです (^_^;)

選ぶ楽しみ、まさに 注文住宅の醍醐味ですよね -☆★
シンプルクロスの中に、タイルでアクセントを効かせて… な~んて 妄想中です ♪♪


>>追記

すいません、totanさんのところに コメントしたんですけど
うまく表示されなくて 2回コメントしちゃいました…
お恥ずかしい ;; 1個は消去しちゃって下さいね (^_^;)

2012/08/03 (Fri) 04:18 | EDIT | REPLY |   

arkstrong  

お久しぶりです。床白っぽくするんですねー。サクラいいなー。
うちも子供部屋とかを白っぽい床にするつもりなんてすが、杉無垢にオスモカラーという塗料を塗る予定です。

全館クロスなんですねー。うちも同じく予算の関係で一部を除いてほとんどクロスです。調湿能力が欲しくてちょっとだけエコカラットを入れようか検討中だったりします。

2012/08/02 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

雪風多雨  

我が家も本当は塗り壁が良かったんですが、予算の都合でほとんどがクロスになりました。子供が居るからって自分に言い聞かせてるのも一緒です(笑)
一部は自分たちで塗る予定ですが、さすがに全部は無理だなと。

最初が一番かっこ良かったなんて、きっと面白くないですよ。
家は住みながら育てましょう!!
私も「まず、あの壁から塗ってやろう!」とすでに算段してます。

20年育てる家も良いんじゃないでしょうか。そしたら絶対に30年後も素敵な家です!

2012/08/02 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

totan  

サクラ、すっきりしていて綺麗ですね。節なしは、すっきりしていて良いですよね。特に広葉樹は、目が柔らかいかなという印象です。

でも、それなりの堅さあるので、メンテナンス面がよさそうですね。

クロス、大変なボリューム。でも、選ぶ楽しさってやつですね。色んな組み合わせなどを妄想して楽しめるチャンスですね。

爽やかの中にどんなアクセントが入ってくるのか楽しみにしてます♪

2012/08/02 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment