20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

31 2012

ダイニングテーブル&チェアの考察 2

続いて ダイニングチェア への要望です ♪♪

要望書 には、こんなこと ↓↓ が 書いてありますね (@_@)

・椅子は背面が低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
・なるべく 掃除しやすい&隙間が少ない デザインを選ぶ
・ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを



テーブルに比べると 「少なッ!!」 と いう感じですが、
説明していくうちに どうせ長くなるので、ご安心ください (v^ー°) ← それが 一番心配だ。



まず 背もたれが低い と、視線を遮らないために 部屋が 広く感じるんだそうです。

これは、よく行く ブログ様で知ったんですが、それまでは そんなこと
考えたことも無かったので、目からウロコでした (って多分、常識なんですよね… 恥ずかしー)


加えて、クッション付き であること。

リビングに 大きなソファを置く予定が無いので、ソファ的な くつろぎを求めて。
座面は 布張りの方が好みですが、メンテのしやすさを考えると
そうも言ってられず… (T_T) たぶん 合皮になると思われます ;;



この クッションの付き方 によっても、お手入れのしやすさ が 変わってきますよね。
たとえば ↓↓ 左と右だったら、断然 右です (>_<)


椅子1    椅子2
(画像は全て お借りしてます)


左は クッションと 枠の隙間に、食べカスなどが詰まります… ホコリも溜まります…
でも 右でも、背もたれと クッションの合間に 何か詰まらないとは言い切れません (+_+)
(お掃除が得意な方は、こんな心配 いりませんね ;)


椅子1-1    椅子2-1


なので、さらに 理想を追求するなら、こう ↓↓ なってると いいです。


こういう仕様


ちょっと お高い椅子でないと、この仕様は 見受けられないような… ;;
頑張って! 頑張って しましま家 (の財布)!!


後は 背もたれのデザインも、お手入れのしやすさに 関わってくるところです (>_<)
なるべく 背棒(?) の少ない、シンプルな物が好み。

↓↓ 左よりは右、ということですね。


椅子3    椅子4


棒と棒の隙間って、とても拭きづらいので…

たとえば 麗しの ウィンザーチェアのようなデザインは、私のような ズボラーには
ハードルが高すぎるワケです (もちろん、お値段のハードルも…)


ウィンザーチェア
でも、本当に 美しいですよね!!


掃除のしやすさで 椅子を選ぶなんて、何だか 心が貧しいような気もするのですが
今のところ お手入れしやすい = 好み という風に
私の目には 映ってしまうので… 仕方ありません (´_`。)

今後、心底 デザイン&座り心地に 惚れこんだ!! という椅子が現れれば、
この限りでは無いですが。



最後に もうひとつ、忘れちゃいけないことを。

ダイニングテーブルの下に きちんと入れ込める というのは、
まぁ 当たり前ですけど 肘掛などが引っかかって、テーブル下に入らない… という
状態を避けること。 と。

私が、何も考えていなかった新婚時代に 揃えた家具で
やっちまった』 過ちを、2度と繰り返さないように メモしておいたことなんです (ノД`)


当時のアパートは ダイニングが狭かったので (5.5畳)、
小さめのエクステンションテーブルと、それとは別シリーズで チェアを購入した私。
(by ベル○ゾン)

この テーブル、幅 750 (伸長時1200) × 奥行き 750 です。
そして チェアの奥行きが 510。 これを 向かい合わせに設置すると、1020ですから
テーブルの奥行きから、だいぶ はみ出してしまうことになるんですよ ;;

実際、このサイズのテーブルで 当時の部屋には ちょうど良かったので、
仕方ないことではあるのですが… もう少し考えて 椅子を選べば良かったなぁと。

椅子を入れるたびに、向かいの椅子と 『ゴッ』 と ぶつかるのが
嫌で たまらないんですー (T_T) ← 現在も使用中

皆さんも 気を付けて下さいね! って、こんな間違いする人 いないと思うけど… ;;
(戸建に置くような ダイニングテーブルなら、大体 奥行きも深いですしね)



これらを踏まえたうえで、今 気になっている椅子たちは こちら~ ♪♪


Aチェア
laboratory Aチェア

ショクタクノイス マイマイ
同じく laboratory ショクタクノイス マイマイ

DC-05.jpg
雉子舎 DC-05

スタンダードチェア
MWC.WORKSHOP スタンダードチェア

そろばんイス
工房イサド そろばんイス


まぁ、正直 どれも 予算オーバー な上に、ダイニングテーブルのデザインが
決まらないと 決められないことでは ありますが ;;

こういうのを考えるのって、すごく 楽しいな~ ♪♪ (*^_^*)


さてさて… 長く続いた ダイニングの解説シリーズも、これで おしまい。
皆さん、お付き合いいただき ありがとうございました!!



↓↓ 次は どの部屋にしようかな? ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

ダイニング 家具

4 Comments

しましま  

totanさんへ

いえいえー 実のところ、ほとんど 『チルチンびと』 の椅子特集を 参考にしてるだけでして ;;
なので、どれも チルチン品質と言いますか、お高いんですよね…
まだまだ 探してみるつもりです ♪♪

totanさんが選ばれた椅子、気になります~ (>_<)
わりと 好みが似ていると思うので、私も その椅子に惚れてしまう可能性 大です!!
そのうち 記事にして下さいね (^_^)/

家族によって 座面を貼り分けるって、ナイスアイディアですね -☆
統一感もありつつ、自分の椅子への愛着も湧きそうだし…
参考になりました!! メモメモ… (*^-^)

2012/08/01 (Wed) 05:16 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

本当は、うちの予算も3万くらいだったのですー (こっそり) ;;
でも 素敵な椅子を見ているうちに 「はじめは2脚だけ、良い物を揃えて~」 なんて
どんどん 気が大きくなってきてました… き、危険!!

モモナチュラル、検索してきてみましたが 可愛いですねぇ (*^_^*)
お値段も予算に ピッタリだし ♪♪ 候補の1つに入れちゃいました -☆

アーム付き いいかもしれないです!! そして この記事を読んだ 夫から
「背もたれが低いと 寄りかかれないじゃん」 という すごく真っ当な意見が出たので、
椅子探しの旅は まだまだ続きそうです (>_<)
バラバラの椅子を揃えるセンス… nobiさんなら、あると思いますよ ♪♪

2012/08/01 (Wed) 05:05 | EDIT | REPLY |   

totan  

すごい素敵なイスたちですね。革張りかっこいい。さすが情報収集力が違う。どれもワイドな座面で座りやすそうです。テーブルや床の色などと合わせるとどんな感じなんでしょうね。楽しみですね♪

うちは、私が座り心地で決めたイスを依頼予定。ナラかチェリーかはカウンター材次第です。決めたはいいですが、無垢の椅子って高いですね(>_<)私が決めるとコスト高。

座面だけ家族各々の好みで張ってもらおうと思っています。

子どもが小さい時は食べこぼしが気になりますね。うちは大きくなっても変わらないんですが…

2012/07/31 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

nobi  

きゃーどれもお高いですが、素敵ですね!
我が家は1脚2万が精一杯です(^_^;)

ソファをおかずに食事以外でも座られるのなら、アーム付きはいかがですか?
今、我が家はモモナチュラルのアーム付の椅子なのですが、とっても座りやすくておすすめです☆
残念ながら、座面は布張りですが(^_^;)

個性的な椅子をバラバラに置くのもかっこいいですよね!
そんなセンスとお金が欲しい…!

お気に入りの椅子が見つかるといいですね☆

2012/07/31 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment