20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ダイニングテーブル&チェアの考察 1  

ダイニングテーブル&チェア は、住まいのインテリアを左右する 重要アイテムですよね。
私も新居に合わせて、新しく 揃えたいと思っています (o^-^o)

でも 正直、へっぽこな予算しかありませんので、建築家カテゴリの皆さんのような
いわゆる “名作チェア” などは 買えるはずもなく… (T_T)

とりあえず 「①無垢材」 で 「②好きなデザイン」 で 「③使い勝手が良い」 という
大前提のもと、予算内で いい感じの物を 探していこうと思っていました。



まず、私が ダイニングテーブルに求める条件は、以前の記事 と 重複してしまいますが

・できれば、S氏 (建築家) に デザインを お願いしたい

・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



… です。 言いたい放題だわね (-"-) ;;


正直、デザインや耐水性の問題だけなら 既製品で 心惹かれるものが
沢山あったのですが、その他の条件 (お誕生日席とか 天板下の棚とか) も 全て 満たすとなると
なかなか難しい気がして… テーブルは S氏に デザインを お願いして、
工務店に 造ってもらうことにしました。


特に 「天板下の棚」 というのは、こだわりたかった部分なんです (>_<)

ティッシュや リモコンとか、当日の新聞のような “出しておくと便利だけど、目に邪魔な物” を
ちょい置きするのに、最適な場所になると思うので。


棚付テーブル1
天板下の棚 イメージ (リンクしてます)


棚付テーブル2
ノリト・テーブル。 いいなぁと思ったんですが、お値段が… (T_T)


後、子供が ダイニングテーブルで勉強していて、途中で 「ご飯よ~」 ってなった場合でも、
ここなら サッと 片付けられそうですよね o(^-^)o


サイズは当初、w1800くらいあれば いざという時は6人座れるし、
普段も ゆったりして いいかなぁ… と思ったのですが
多人数が集まるときは リビング側に 折りたたみ式の座卓×2 (普段は仕舞ってある) を出す
予定なので、通路の確保を考えて w1600~ w1700に 指定。

後は、S氏が考えてくれますように -☆★ ← 丸投げ



あ、座卓って便利ですよね。 大勢とか、小さい子が来ても 椅子無しで対応できるし。

この 『ダイニングにはテーブル&リビングには収納できる座卓』 という構想を
S氏と Tさん (工務店) に 話したときに、2人から口を揃えて

だったら 大きな座卓だけ造って、普段の食事も そこで取ればいいじゃないですか

と 言われましたっけ。
ですよねー… その方が、空間を広く 使えますものね (´・ω・`)


でも ウチは、夫が 『食事は絶対 テーブル派!』 だったのと
当時 ちょこまか屋だった娘が、ハイチェアじゃないと 食事中に 脱走 するという悪癖を
持っていたので、ダイニングテーブル無しの生活は 考えられませんでした ;;

今は娘も 落ち着きましたけどね。 今度は 第2子が、そうなるかもしれないし。



とりあえず 私の実母が 「あんたの家が出来たら、親戚の集まりは そこで やりましょ♪」 と
言っているので、多人数が集まる機会は、そう 遠くないのです。

私自身、友達を呼ぶのも好きですしね ♪♪

今は まだ、それぞれの子供も 幼児&赤ちゃんばかりなので 無理ですが、
もう少し大きくなったら こんな光景 ↓↓ も 妄想してます (*^_^*)


ダイニングテーブル&座卓
(私の愛読誌より お借りしてます)


大人は大人で、ダイニングテーブルに。 子供たちは 座卓に。

子供たちだけで座らせると、子供同士 面倒を見合って いいんですって!!
なーんか 楽しそうですよね ♪♪



まさかと思いましたが、テーブルについてだけで またまた長くなってしまったので…
その2に 続きます (ノД`)・゜・。  いつも すみません ;; 
急いで書きます!!

- つづく -



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  家具 
tb: 0   cm: 2

コメント

casa* さんへ

あははー。 こういう 隠れた仕掛けみたいなの、大好きなんですよね (^-^)
私らしいですかね?? (笑)
ウチも、ほっとくと どんどんテーブルの上に 物が積み上がっていくので、
新居では 何とか解消したいなぁと 思ってます ;;

大きいテーブルも憧れますよね~。 でも結局、普段は小さい方が 邪魔にならないし、
1500って いい幅かもしれません!! ヽ(*’-^*)
部屋とのバランスと、用途によって 決めるしかありませんね ;;

感想文、了解です ♪ 原稿用紙 ウン枚くらいの大作を、casa*さんちに 送りつけちゃおっと ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/31 16:09 | edit

天板下の棚、しましまさんらしー!
我が家はテーブルの上になにもない状態がキープできないので、
こういう棚があれば、食事のときとかサッと置けて良いだろうな。
私もダイニングは1800くらいいるかなーと思いましたけど、
1500でも良いかなと思っているこの頃です。
今進行中のブロガーさんの感想を聞いて決めるつもりですので、
しましまさんもよろしくおねがいします(^^)笑

URL | casa* #-
2012/07/31 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/55-2cbf1fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)