20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

27 2012

対面カウンター下の隠し収納

はい! 続いて ダイニングの造作家具を ご紹介しまーす (^_^)/
(いつまでたっても、気のきいた始まり方が できない…)

とは言え この部屋に関しては、とくに 設計図などは描いてないんですけどね ;;
まずは、ここの カウンター下の棚。


カウンター下収納 位置


ダイニングテーブルの直近である ここは、絶対に 使い勝手のいい収納になるはず! と
初めから、収納にする気 マンマンだった私。

でも… いろいろな キッチンの写真を見ていて、気づいてしまったのです。
私は 「対面カウンター下は、ただの壁の方が (見た目的に) 好きだ」 と いうことに…!!

これはもう、完全に 好みの問題ですね (^_^;) ← シンプル&がらーん好き


しかし、他に ダイニング内に 大きな収納を取れそうな場所も ありませんでしたし、
(図の上側に見えるクローゼット (?) は、実は収納じゃないんですよ~)
ここに 収納を造らないと、テーブル周りが ゴッチャリすることは 目に見えています。

なら、なるべく 壁に見えるような収納にすれば いいじゃない??

そう思った私は、以下のような収納を考えました。


カウンター下収納 外観


↑↑ は、Tさん (工務店) に 渡した画像と同じものです。

① カウンター下に 引き戸の収納を造り、
② 戸のラインが目立たないように 縦板張りのような見た目にして、
③ 閉じているときは フラットになる金具を使ってほしい


と、お願いしたのです m(_ _)m


位置的に、ここは引き戸でないと、ダイニングテーブルに ぶつかってしまいます。
通常、引き戸は 閉めているときに 扉が凸凹してしまいますが、
このとき フラットになる引き戸用の金具というものを、こちら で 見たことがあったんですね。

フラット金具引き戸


ダメもとで Tさんに 提案してみたところ 「あぁ~ なるほどね。 分かりました」 と 言われて
否定は されなかったので、多分 大丈夫だと… (^_^;)

しかし 改めて見たら、 めちゃ高!! ほ、本当に 採用できるのかー!?


要は このような見た目ですが、実は 2枚の引き戸になっており


カウンター下収納 仕組み1


中は、このような 可動式棚板がある収納に… という計画なワケです。
(※ 上部は キッチン側から 使っているので、こちらからは使えません)


カウンター下収納 仕組み2


ここには 家族で使う文房具や 塗り薬・耳かき・爪切りのような 細々とした日用品を入れたり、
LDに置く 家族の私物の、一時置き場として 使おうと思っています (o^-^o)

ちなみに 収納棚の隣にあるのは、手持ちの加湿空気清浄器。
その手前が、これまた 手持ちのキャビネットで、ここには 客用カップなどを 入れておくつもり。



設計図もないし、サクッと 終わらせるつもりだったのに…
またまた 長くなりそうな予感なので、次回に 続きます ;;

次回は、ダイニングテーブル&椅子の考察を お送りさせていただきます (v^ー°)


**********


水曜日は、久しぶりに S氏 (建築家) を交えての打ち合わせでした ♪♪

内装を考えていて、頭が まとまらなくなった私が 「もう1度、お力を貸して下さい!!」 と
泣きついたことにより 今回の会合が実現 (笑)

ホントは 地鎮祭にも いらして欲しかったの… お願いしたら、案外 来てくれたのだろうか…

内装についての相談をしたり、念願だった ダイニングテーブルのデザイン依頼の ついでに、
何やら 建具のデザインまで してくれることに (゜_゜) !!

言ってみるもんですね ♪♪
(我が家は 「基本設計だけ」 建築家に お願いするプランなので、どこまで頼っていいのか? が曖昧 ;)


そして 「制作途中ですが…」 と 前置きされつつ、ついに 模型が登場 -☆★


模型1
2Fの制作が間に合わなかったらしいので、今回は チラッとで。


とっても嬉しかったです (ノД`)・゜・。

着工が延びてることに、内心 ブーブー言ってた私ですが、今回の打ち合わせで
皆さん 頑張って下さってるんだなぁ… ということを 実感したので、焦らず 待つことにしました。
そもそも、ちょこちょこ 変更かけてる自分も悪いんだし ;;


T: 「大丈夫ですよ! どんなに遅くても 8月上旬 には着工してますから」

って、また 延びとるやないかーい ww



↓↓ Tさん&S氏、頑張ってね!! (T_T) ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

ダイニング 設計図

8 Comments

しましま  

nobiさんへ

そうなんです~。 コンロ前の壁を取ってしまったので、
ここだけ 見た目重視で タイルにしようかと ;;
黒っぽい目地にするか、キレイ目地にするか… 悩みどころです (^_^;)

そうそう! 「一見 収納に見えない」 ってのを、まさに 目指しているんですよ!!
コンセプトを 一言で表して下さって、ありがとうございます (笑)
うちは nobiさんちのように LDに 大型収納を設けられなかったので、
このくらいの大きさの収納が 分散してます (T_T)

背面収納の窓は… これまた 大した意味も無く、
「なるべく大きい窓」「気楽に 開閉できる高さの窓」 という希望を体現したら
こうなっただけですね ;; 
クロスを3方巻き込みにしたら、もう少し スッキリするかなーと 悩んでいます (>_<)

2012/07/29 (Sun) 06:16 | EDIT | REPLY |   

nobi  

キッチンの壁側がタイル張りになるんですね♪

フラットな引き戸なんてあるんですね~。
一見収納に見えなくて、スッキリしていて素敵ですe-420

テーブル周りって何かと散らかりますよねe-330
お客さんが来たときにさっと隠しておける場所、とっても重宝すると思います!

ところでキッチンの背面収納は右側の窓にかかっていますが、何か意図があってですか??



2012/07/28 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

ekrea、いろいろなパーツがあって 面白いですよね (*^_^*)
ここを見てると 理想のキッチン&洗面台の妄想が、止まらなくなって 困ります!!
動画があるとは 知らなかったので、今度 探してみます ♪♪

そうなんですよ。 使い勝手を考えると、ここは引き戸が いいんですけどね…
あまりにも見積もりが高ければ、4分割して 開き戸にするって手も アリかもですね (>_<)

加湿空気清浄器のところは、収納は造らないですね。
でも 残念ながら、ベストポジションを考えたワケでも 何でもなく
他に 置けそうな壁が無かったので、ここに 置いただけです (^_^;) すみませ… ;;
あ、ちょっとは 調理中の匂いを取ってくれるかも!?

2012/07/28 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

totan  

へぇ~、そんな引き戸あるんですね。早速見てみたら面白い!こんなメーカ知らなかったなぁ。youtubeで動画を見てしましました。

あと、少し離すと開きそうですが、確かに開き戸はテーブルに当たりそうですね。

そうでなければ、取っ手を見せないような開き戸ってのもありなんでしょうけどね。

加湿器のある壁の所は収納にはしないですか?加湿器置き場のベストポジションなんてのがあるのでしょうか?!

2012/07/28 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

しましま  

takumiさんへ

そっか~ 模型って、建築家設計 特有の物なんでしょうかね??
ハウスメーカーなんかだと、造ってくれるとこも あるみたいですが… (゜_゜)

ウチは胸を張って建築家設計! って言っていいのか 分からない物件なんですけど ;;
模型を造っていただけて、本当に 嬉しかったです -☆★

takumiさんちも、お願いしたら造ってもらえたり… しませんか??
でも、もう模型どころか、本物が完成しますもんね ヽ(*’-^*)

2012/07/28 (Sat) 04:11 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ebm*momさんへ

あー なるほど! それで、壁付キッチンに 変更されたんですね (@_@)

分かる気がします… momさん宅は、本当にシンプルで ズドーン! ガラーン!! とした
空間ぽいので (憧れます!)、引き戸の凸凹さえ うるさく感じてしまうかもですね。
となると、背面収納の部分は どうなったんでしょうか??
完全に 別室扱いになったのかなー? 図面、楽しみですっ (*^_^*)

模型! ホントに、リアルタイムで同じで ビックリしました ♪♪
未完成ってとこも 一緒だし (笑)
お互いに 長々と待ってたので、すっごく 嬉しいですよね -☆★

8月… 確かに すぐですね! こないだまで 7月上旬て言ってたのに~ とかいう考えは捨てて、
差し入れの内容でも検討しなくっちゃ o(^-^)o

2012/07/28 (Sat) 04:03 | EDIT | REPLY |   

takumi  

模型っていいですね。
建築家と造る家ではよく登場しますが、
我が家も欲しかったな~!!笑

2012/07/28 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ebm*mom  

わかります!!!
引き戸ってそれがイヤなんですよね。

我が家もペニンシュラキッチンだった時に背面全てが引き戸にしていた部分が納得できず、フラットになるのも検討したのですが
建築家さんと話し合って「壁付けキッチン」に変更したのです〜。
超リアルタイムに、模型といい我が家と考えていた事が一緒てびっくりです^^


でも8月上旬ってもうぐじゃないですか!!!!

2012/07/27 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment