20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

来客時の居心地を左右する、LD間の3枚引き込み戸  

我が家の着工、どんどん延びてます…
何やかんやの理由が あるらしいのですが、ちょっと不安&イライラ (>_<)

工務店も、ほっとくと いつまで経っても 連絡してこないので (以前から そういう面が多々ある)
こちらから マメに電話して、ハッパをかけるしかないです。


**********


ではでは 気を取り直して、ダイニングの間取り解説 いってみましょう!! o(^-^)o
我が家のダイニングで 特筆すべきポイントは、以下の2点。

・玄関ホール → (リビングではなく) ダイニング
・リビングとは 3枚建ての引き込み戸で 仕切れるようになっている



ダイニングと リビングを仕切れるようにしたのは、まず何よりも 冷暖房効率 を考えてです。

日中、私1人で 家にいて 仕事をする場合や、
朝 1番に起きて (朝型なので、大体 3時頃から起きてます…) PCしたり、お弁当を作ったりするときに
なるべく 最低限の消費電力で 過ごせるようにしたかったんですね。

この仕切られた ダイニング・キッチン・ワークスペース という 13畳程度の空間の中に
いれば、大抵の用事は ここで済みます。


DK13畳


なので、エアコンをダイニング側に設置する ことは 必須!! に なります。

当初は、ペレットストーブも ダイニング側に 置く予定でしたが
こちらは暖房目安が 30畳で、細かい温度調整が 出来ないということと
(15畳程度の部屋で使用したら、暑すぎて Tシャツ1枚で過ごしたというレビューを読んだので ;)
天板の上で 煮炊き出来ないタイプを選択したため、リビングに。



そして 玄関ホール → リビングでは無く、ダイニングという間取りにしたのは
リビングは家族が くつろぐ空間 (= 一番 散らかりやすい) と 捉えているからです。
※ この辺りは、各家庭によって違うと思います!!

ダイニングは ダイニングテーブル&チェアが あることもあって、
実は来客時に お茶を出したり、ちょっとした打ち合わせや 書き物をするのに
リビングよりも適した場所だと思うんです (^-^)


さらに 来客時こそ、この 3枚引き込み戸が 大活躍する予定!!


CASE1:子供の友達が来て、リビングで遊ぶ場合

我が家の子供部屋は、まだ 紹介できていませんが 4畳半×2 しかないんですよ ;;

TVやゲーム機も リビングにしか置かない予定なので、
小学生くらいのうちは、お友達を リビングに通してもらうことになるんじゃないかな~ と。


その際、私が同じ LDK内に居たんじゃ、お互いに 落ち着かないですよね (^_^;)
私だけでなく、もう1人の兄弟 (予定) も…。

そんなときは 3枚引き込み戸を 閉めてしまえば、別空間に早変わり。


CASE1


お友達が来ていても、気兼ねなく 仕事や夕飯の支度が出来ますし
兄弟に、ちょっと ご飯を食べさせる… なんてことも可能。

トイレはリビングから そのまま行けますので、最初に オヤツさえ出しておけば
帰るまでは ほぼ、顔を合わせることは無いです。
(逆に 私たちが、リビングを通らず トイレに行くことも可能)

ただ、来るとき&帰るときは 必ず顔を合わせるので 安心ですね (*^_^*)


CASE2:改まった来客が、なかなか帰らないとき

ごく たま~にですが… 夫の友人や同僚が 家に来る、ということも 無くはないです。

大抵 遅い時間になるので、私と子供は 出来れば 「先に お風呂に入って、もう寝たいな」 と
思うんですが、LDや脱衣所が繋がっていると、それが難しいんですよね。
(今の賃貸暮らしで、実際に 困った経験があるので)

とくに ウチには娘がいるので、大きくなったら 嫌がるだろうな~ と思います (>_<)


そんなときは、まず お客様&夫には リビングで呑んでいただきましょう。
速やかに 3枚引き戸を閉めたら、私&子供は ダイニングで、適当に 夕飯を済ませます。

その後 入浴 → 2Fに上がるまで、お客さんに お風呂上りの姿を
晒さなくてもいいようになっています。


CASE2


まぁ 子供は ともかく、私は その後も お相伴や、送迎しなきゃいけない場合も あるんですが…
少なくとも 入浴前後のバタバタを見られなくて済むのは、気がラクです (+_+)

子供が大きくなれば、1人で お風呂に入ってくれるから いいですね ;;



こんな感じで、来客時の心強い味方である 3枚引き込み戸ですが、
普段は ほぼ 開けっ放し~ なはずです。

なので 引き込み&上吊り戸にして 下のレールを無くし、通常は存在を消していただく予定。

閉めているときは、窓の少ないダイニングなので 光を通すためと、
子供がぶつかっても割れないよう、安全な ポリカーボネートを はめ込みます (^-^)

視線を ほどよく遮りつつ、戸に 囲まれている感じが、むしろ心地よい。
そんな 美しい空間に したいんですけどね。


以上、3枚引き込み戸が主役の、ダイニングの間取り解説 でした~ (^_^)/



娘の誕生会、無事終わりました! じぃじ ばぁば&娘に喜んでもらえて、よかったよかった (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  間取り 
tb: 0   cm: 8

コメント

casa*さんへ

ホントですよね!! その ひと手間で、こちらも 「仕方ないな~」 って 思えるのに…
どんなに 忙しくても、連絡は忘れちゃいけませんよね (>_<)
大手ハウスメーカーとかなら、こういうことは無いんだろうなー と思う 今日この頃です。

え、casa*さんも リビングとDKを仕切りたい派ですか!?
何気に 共通点が多くて 嬉しいです (o^-^o) ♪♪
引き込み戸 いいですよねー!!
そうそう~ 普段は隠れているのに、いざというときは役に立つ! まるで忍者のような存在 -☆★

casa*さんの妄想では、どんな働きをしてくれるのか… 楽しみにしてます ♪♪
妄想、できるだけ詳細に お願いしますね (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/25 04:00 | edit

nobiさんへ

あらー nobiさんちもですか… そういえば梅雨時、私もハラハラしつつ 読ませて頂いたのを
思い出しました (´_`。)
遅れるのは、ある程度 仕方ないとしても、せめて 連絡が欲しいですよね!!
それだけで、印象が どれだけ違うことか (>_<)

さあさ、ここでは 取り乱し OKですよ -☆★
自分のブログよりも 人のブログの方が、業者さんに 見られる可能性も低いですし (笑)
私も nobiさんとこで愚痴ろうかな~ (゜_゜) キョロキョロ

建具は、全部 造作です ♪♪ 材木屋としてのコスパに 期待してます。
とはいえ ごく 一部を除いては、全部 フラッシュ戸ですけど ;;
写真みたいに 可愛くなるといいのですが… 実際には 白木で造られる予定なので
どうかな?? いい ご報告が出来るように、頑張ります!! (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/25 03:45 | edit

着工の延期だけでもイライラすることなのに、
連絡がないっていうのが拍車を掛けますね。。
メールの一通も返せないのかって。

引込戸って良いアイテムですよね!
私もリビングとDKを引込戸でわけられるように
したいので、もうしましまさんの記事は私の教科書です笑
普段はひっそりしていて、でも大きな役割を果たすっていうのが魅力です!
今日もまた妄想してみます笑

URL | casa* #-
2012/07/24 09:30 | edit

我が家も当初の予定より上棟は3週間位延びました(--;)
梅雨前には屋根までついてるから良かったと思っていたら、もろかぶりに…
工務店の方って工期が延びるのは当たり前だと思っていますよね…
こちらから確認するまでは、延びていることは一切報告がありませんでした(>_<")
業者や大工さんの手配の都合があるようですが、それにしても報告位しろ!という感じです。

すいません、しましまさんのブログで取り乱してしまいました(笑)

リビングからもダイニングからもトイレに行けるのはすごくいいですね!

前の記事の引き戸、カフェみたいでとっても可愛いです~(*^^*)
造作なんですよね?
どんなドアになるか楽しみです♪

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/07/24 09:13 | edit

Horn!さんへ

Horn!さんのお宅も、着工 延びたんですね~ (>_<)
ウチも 一番最初の予定からだと、すでに 2ヶ月くらい延びてます ;;
建築業界では よくあることなんでしょうねぇ… うーん。

ダラダラ癖 (笑) は以前から あって、一回 怒ったんですよね。
それでも この工務店を選んだ以上、なるべく おだやかに 事を進めたいとこなんですが…
ホント、困っちゃいます (^_^;)
Horn!さんが仰るように、金利の変動も怖いですし ;;

ソファ、確かに 普通の横並び 2~3シーターだと、お客さんと 並んで座るのもアレだし
自分は 地べたで接客… てことに なっちゃいますね!!
Horn!さんちの カウチ付きソファなら、お互い ゆったり おしゃべりできそう ♪♪

楽しみにして下さって 嬉しいです (*^_^*)
ガマンできなくなったら、ちょっと言ってやりましょうかね (笑)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/24 04:27 | edit

takumiさんへ

契約から 2年以上というのは、かなり ゆとりある進行ですね!! (@_@)
takumiさんが よく 「我が家はスローペース」 という風に 仰ってた意味が分かりました…。

takumiさん宅は自然素材を ふんだんに使っていたり、丁寧な お仕事をされているから
やっぱり 時間が かかるのでしょうかね??

そうなんですよね… 家づくりの期間が延びるのは、実は楽しいことなんですけど
ウチも銀行との契約があるので、つい 「手数料が~ ;;」 とか考えちゃうんですよ (T_T)
もっと 楽しまなきゃ!! ですね。
takumiさんのように どーんと構えられる、器の大きい人間に なりたいものです…。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/24 04:04 | edit

こんばんはです!

我が家も着工の予定が最初に決まってから
一カ月も延期になりました(>_<)ましな方でしょうか?
理由をはっきりさせとかないと今後も不安ですね!
一カ月違えば金利で大損する事もあるし(下がる可能性も大!ですけど;)
だらだら癖は 直していただかないと(>_<)

家族の生活スタイルを考え抜いた間取りですね☆

そして 確かに!
お客様が来たらリビングよりダイニングの方が色々便利ですよね!
L字やカウチ等がないと ソファに並んで座る事もしにくいですしね(^_^;)

私もしましまさん宅の着工を とても楽しみにしているので 工務店さんに言っておいて下さい(笑)

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/07/24 00:24 | edit

いろいろな事情で予定が狂いやすいのが建築業界なんですかね。
さっきも同じようなコメントを他のブロガ-さんにしたんですけど・・・、
我が家は2年以内に完成を条件に銀行と契約し工務店さんとも話を詰めてきましたが、その2年もこの前の4月で過ぎちゃたりしてます(^_^;)

まあそれでも今月末には何とか引越しできそうなんですけどね。
結果的には楽しかったすよ!!
焦らずに行きましょ!!

URL | takumi #-
2012/07/23 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/53-a3554651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)