20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ダイニングへの要望  

キッチンについて、まだ 語ってないことも 沢山あったのですが (ベビーゲートとか、設備機器とか…)
そろそろ飽きてきたので、次の部屋へ。 全然終わらないー (T_T)

今回は ダイニング についての要望を、例によって 要望書から抜き書きしました。

要望書のカテゴリは 2件しか無いように見えますけど (各部屋のカテゴリに 振り分けちゃってるので)
まとめて読みたい場合は 右メニュー下の 『タグ』 → 『要望書』 で見れます。

まとめて読みたい方が いらっしゃるかどうかは疑問ですが、一応 説明でした (^_^;)



:: ダイニングへの要望 ::

玄関ホール → ダイニング (というかキッチン&ワークスペース前) を通って 階段 → 2Fへ… という
動線を考えているので、お客様が 一番最初に 目にする部屋。
オモチャで散らかっている (であろう) リビングよりも、パブリックな空間とする。


リビングとは引き戸で仕切れるようにしたい
  (1、冷暖房効率を考えて)
  (2、来客時に その客と 顔を合わせたいかどうか選べるように)
  (3、子供の友達が リビングで遊ぶときなどに、私の居場所を確保するため)

 ∟ 吊り戸&引き込み式 にして、普段は まったく目立たないようにしたい
 ∟ 軽くて割れないポリカーボネイトを使用し、安全性を確保&光を通す
 ∟ ちょっとレトロで かわいいデザインに 出来たら嬉しい


 引き戸1   引き戸2
 ※ 参考画像 (お借りしました)

 ∟ 仕切ることによって、冷暖房の設置場所は よく考える必要がある


・ダイニングの一角に、家族みんなで使える ワークスペースを作りたい
  (※ これは結局、キッチン横に なってしまいましたが…)

・ペレットストーブを導入した場合、リビングではなく ダイニング側に 設置する
  (ストーブで 煮炊きする可能性&子供だけが リビングにいる場合、危ないので)
  (※ これも結局、リビング側に 設置しています)

・半間程度でいいから、クローゼットがあると便利
 ∟ ここに 細かい家庭用品など入れたい
 ∟ うまく 玄関収納&パントリーに入ればいいが、やはり LD内にも収納が欲しい

ダイニングと階段は きっちりドアで分ける
 ∟ N県で、床暖房なしでの室内階段は 無理!!


やや大きめのダイニングテーブルが欲しい
 ∟ 家族で食卓を囲みたいので、カウンターではなく 普通のテーブル
 ∟ できれば、S氏に デザインをお願いしたい

 ∟ シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

 シェーカー調テーブル1
 シェーカー調テーブル2
 シェーカー調テーブルいろいろ (画像はお借りしました)

 ∟ 幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ
 ∟ いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
 ∟ 天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。
   ティッシュや子供の連絡帳、新聞&リモコン置き場にしたり、テーブルでしていた宿題を
   一時的に 片づけたりしたい

 ∟ 耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい


・椅子は背面が低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
 ∟ なるべく掃除しやすい、隙間が少ない デザインを選ぶ
 ∟ ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを

・手持ちのキャビネットを、ダイニングかリビングに置きたい
 ∟ できれば 塗装を直したいのだけど、お願いすることは可能なのか??
   (お客様用食器か、またはガラス部分を目隠しして 家庭用品を入れてもいい)

・手持ちのデスクワゴンを、ダイニングテーブル脇に 必要に応じて移動させる
 ∟ 普段はリビングに置き、サイドテーブルとして使用するつもりだが
   おもてなしの際には ダイニングテーブルに横づけして、替えの取り皿など置きたい


・卓上でホットプレートを使う用のコンセントを、邪魔にならない場所につける
 ∟ 対面カウンター下、または床に ポップアップ式など

・卓上に換気扇があると、焼き肉などするのに便利 (でも、室内で やる気はない)

・卓上の照明は、微妙に 位置を調整できるといい
 ∟ ダイニングテーブルを縦に置いたり、横に置いたりしてみたいので
 ∟ ここだけは デザイン優先で、ペンダント照明にしたい


・食卓から テレビは見えなくてもいい。 食事中は見ないので


**********


以上です。 次回以降は 間取り・家具解説 へと 続きますー ヽ(*’-^*)

週末は娘の誕生会。 夫の ご両親が、揃って いらっしゃいますよ。
掃除&料理を頑張らねば!! です ;;



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  要望書 
tb: 0   cm: 2

コメント

casa*さんへ

casa*さんみたいな オシャレな方に、デザイン面の意識が高いなんて
言っていただけると、とっても嬉しいです ♪♪
可愛いのは参考写真だけ… みたいなことに ならないよう、頑張らなくては (^_^;)

ちょっと前までは 利便性 ≧ デザインだったんですけど、
建築家カテゴリにいる影響か、段々と デザインを強化したくなってきたんですよ。
子供への配慮も 難しいですよねー。
私も小学生くらいまでなら イメージできるんですが、子供が 中高生になる辺りのことは
本とか読んで 想像するしかないです… (T_T)

週末は、嫁業を頑張ります!! ありがとうございます (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/20 17:59 | edit

写真レトロモダンな感じでかわいいですね!
おしゃれ感満載です。

あいかわらず、しましまさんの記事は
生活の利便性を追及しつつ、デザイン面も意識が高いので、感心しきりです。
特に子供さんちへの配慮は私にはとても参考になります。

今週末のおもてなし、がんばってくださいね!!

URL | casa* #-
2012/07/20 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/52-7ef21bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)