20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

キッチンから、デッキが見えない件について  

先回の記事 で キッチンからデッキが見えない、という話をしたのですが…
実は、解決策が無いワケでは ないのです。

どうするかというと、まず 我が家のリビング ⇔ ダイニングは
3枚建ての引き込み戸で 仕切れるようになっています (詳しい理由は いずれ、また)


引き込み戸1


この戸を引き込む方向を反対にして、デッキに面する壁に 窓を空けるのです。

引き込み戸2



試しに 空けてみましょう (大きさは適当です)
すると… あら! キッチンから デッキの様子が (だいぶ) 見えるじゃありませんか!!


引き込み戸4
空ける前

引き込み戸3
空けた後


実はこれ、間取り計画中に 私が S氏 (建築家) に 提案したことなんです。
S氏は 「なるほど! 物理的には可能ですよ。 そうしますか?」 と 言ってくれました。

しかし、お話しを聞いてみると S氏が戸の引き込み方向を 左にしたのも、
それなりの理由が あってのことでした。

戸を閉めたときの納まりが、こちらからの方が美しいんだそうです。
(うまく 説明できなくて すみません ;)

それを聞いた私は 納得しました。
第一、この幅の狭い壁に 窓なんか空けない方が、スッキリして見える! とも思ったんです。
その場で 「やっぱり、ここは壁のままでいいです」 と言い、現在に至るワケですが…

この前の記事を 書いて以来、また 迷いだしてしまったんです (T_T)


上記の話し合いをしたときは、まだ IHコンロ前が壁だったので、
どうせ 窓を造っても、あんまり 意味ないや! と思っていたのもあるんですが…
(参照記事:「キッチンをめぐる2つの壁」)

あれから いろいろ考えて、IHの前に 壁は無し! ガラスも貼らない!! ということに
決めたんです。 この辺のことは、また今度 お話しします (そんなんばっかり ;)

なので やっぱり、窓を造れば コンロを使っている間も
デッキの様子が よく見えるし…。

キッチンからデッキが見える = デッキからも キッチンの様子が見える、ということですから
子供にとっても安心なのでは、と思ったり。


引き込み戸5


すべり出し窓にすれば、子供だったら ここから出入りも出来ちゃうかもしれませんね。
それも また楽しそう… とか思ってみたり…。


でもでも! 以前 決断したように、窓が無い方が スッキリしてる、とは思うんです。
デッキの様子を伺いたいのも、子供が小さい時だけだし。

どうすればいいんだぁーー (>_<)

この手の変更が出来る時期も、そろそろ 終わりに近づいているので 焦ります。
でも、いくら考えても 答えが出ない!!


最終的に、自分で 決めなければいけないことだとは思うのですが…

参考までに 「私なら こうする」 という、皆さんの ご意見を聞かせていただけると
とってもとっても、ありがたいです ;;

よろしくお願いします m(_ _)m



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  間取り 

コメント

ゆずちゃすさんへ

そうそう、妄想することは大事ですよ~ (笑)!!

いっぱい妄想して イメージを明確にしておくと、後々 「こうすれば良かったかも…」 って
迷いが減りますよ (*^_^*)

妄想期間って、とっても楽しい時期ですよね ♪♪
ゆずちゃすさんご夫婦の、理想の間取りを目指して 頑張って下さいね o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/20 06:26 | edit

あたたかいコメントありがとうございます(;_:)うれしくて泣きそうでした!!!

そうですね(*^_^*)基はあったとしても、見つかった土地に合わせて間取りを考えていったらきっと我が家オンリーのプランにしあがるんでしょうね♪

やっぱり今の妄想期間は重要です^m^(笑)

しましまさんありがとう(*^_^*)!!!!

URL | ゆずちゃす #-
2012/07/19 13:02 | edit

tankihasonkiさんへ

おっ、tankihasonkiさんも 「窓は無し」 派ですか (o^-^o)
皆さん そっちがいいという ご意見で、私の迷いは跡形も無く 消え失せましたよ。

引き込み戸は レール掃除が大変ですよね ;;
ここぞという所でしか使わないぞ~ と思ってたのに、気がつけば
「ここぞ」 だらけの我が家です (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/19 05:01 | edit

窓がないに一票

収納庫の隣にドアを納めると床のレールの掃除も大変だしね!

URL | tankihasonki #-
2012/07/18 16:25 | edit

totanさんへ

そう、気づいちゃったんですよ… でも 気にしすぎて、大事なことを忘れていたなぁ と
他の方々や totanさんのコメントを読んで 思いました!!

確かに 目線や明るさなど、魅力的な所も たくさんあったので、迷ってしまいましたが
totanさんが仰るように 「隠れて悪さするくらいがいい」 というのも ごもっともです (^_^;)
ちょっと 大きくなってからだと、むしろ親の目が無い方が 楽しかったりしますよね ;;

扉の納まりは… 3枚建具なんで、完全に閉めたときに 凸凹しちゃうので
右の壁に当たった方が、それが目立たなくて自然だ、みたいなことだったんですよ。
私も ニュアンスで理解したって感じなので、うまく説明できず 申し訳ないです (T_T)

いえいえ、すごく助かりましたよー!! 本当 ありがとうございました (o^-^o)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/18 06:32 | edit

ゆずちゃすさんへ

コメントありがとうございます & マイホームD 購入おめでとうございます ♪♪

ゆずちゃすさんも、窓が無い方が いいと思われるんですね~!!
よし! もう、これで 完全に 吹っ切れました o(^-^)o
確かに S氏の意見を尊重した方が、結果的に 美しい住まいに なりそうですよね。
相手への心遣いも忘れない… ゆずちゃすさんの優しさを感じます (*^_^*)

明るさは、私も悩みました ;; でもまぁ 玄関&パントリーからの光も
間接的に 入ってくるので (建具がポリカ入りなので)、何とかなるかな??

いやぁぁ~ プレッシャーです… 私、インテリアとか超・初心者なので… ;;
でも nobiさんも仰ってるように、いいポイントになりそうなんで 頑張ってみます!!

鍵コメの件も、全然 かまいませんよ~ ♪♪
私自身、間取りやら設計やらを考えるときに、他の方の例を 参考にしまくってますので ;;
参考にしていただけるなんて、すごく光栄です o(^-^)o

きっと これから 土地が見つかって、その土地に合わせた 間取りを考えて… ってなると、
基があったとしても、それが段々と ゆずちゃす家オンリーのプランに 変化していくと思います。
なので、私の許可を得る必要なんか まったく無いんですよ~ (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/18 06:15 | edit

nobiさんへ

nobiさんも同意見ですか! これで ますます、心が決まりました!!
どうしても 細々した物は置かなきゃならないですし、収納スペースは大事ですよね (>_<)

なるほど~、何か飾るには良い壁かもしれません (*^_^*)
うちは 回遊動線を重視しすぎて、壁が少ないので… 壁にした方が、有効利用できそうです ♪♪

それに 仰るとおり、窓を造っても どうせ半分くらいは、柵で見えないんですよね。
nobiさんのおかげで 冷静になってきました… ;;

プール… まさに! です。 その為に デッキを造った、と言っても過言ではないです (^_^)/
新居で 水遊びさせられる日が、今から楽しみです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/18 05:55 | edit

ふみこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
ふみこさんの的確なアドバイス、ハッと気づかされることばかりです (>_<)

そういえば、あのスペースにはサンダルとか デッキブラシとかを掛けようかな~ なんて
思っていたのを、すっかり忘れていました… 焦りって怖いですね (T_T)

それに こういうサイズの窓って、確かに ウィンドウトリートメントが厄介ですよね ;;
子供だって、じきに 外へ遊びに行くだろうし…
本当、すべて ふみこさんの仰るとおりです! 目が覚めました!! (@_@)

とても具体的で、参考になるご意見 ありがとうございました。
また お気づきの点がありましたら、気軽に コメント頂けると嬉しいです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/18 05:39 | edit

いやいや、またすごいところまで気付いていますね。私なら完全に気付かずにスルーです。

でも、窓あれば開放的になって雰囲気はいいですね。奈良の大仏の柱穴のようにくぐり抜けたくなりそうです。

子どものことは「気配」さえ分ればいいと思います。隠れて悪さするくらいがいいかも?!

扉の収まりは、収納の関係ですか?初めの収まり方の方がしっくりする気がします。でも、壁をデザインに使うなら逆かなぁ。確かに迷いますね。う~ん、難しい・・・すみません、役に立たなくて。

URL | totan #-
2012/07/18 00:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/07/17 22:45 | edit

こんにちは~(^v^)

やっと3dマイホームデザイナー使い始めました♪その節はありがとうございました(*^_^*)まだまだ立体的にまで使いこなせてないですけど^_^;がんばります

ガスコンロ前の壁とられたんですね^m^なるほど !十分開放的になりましたね!

ところで、結論に至るまでは他の方と違いますが、私は戸の収まりを考えられたS氏をここは尊重したい、と思いました(*^_^*)

一瞬『窓あった方がさらに明るくない?』とも思ったんですが、造作で家具までしっかり考えられるしましまさんなので 壁にしておいて、しましまさん流にこの壁を有効に使う事ができるんじゃないかっていう^m^ あ、プレッシャー(笑)??


URL | ゆずちゃす #-
2012/07/17 22:29 | edit

私も前のコメントのふみこさんと同じ意見です!

窓の前は狭いスペースになっているので、お洒落な物置を置くのにぴったりだと思います。

室内から見た場合でも、その場所はフォーカルポイントになりそうなので、ファブリックパネル等を飾っても素敵ですねe-420

後、窓を設置した場合でも窓からむかって左側は柵になっているので、デッキの奥の方は見えないかもしれないですね。

話しはちょっと変わりますが、デッキでプールが出来たら、お子さんすごく喜びそうですね♪

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/07/17 21:29 | edit

はじめまして!
いろいろと参考にさせていただいてます。

うちの子は幼稚園児なのですが、
見えるところで遊ばせるのは本当に入園前の一時期でした。
なので、その事は優先事項にはしないかなと思います。

私だったら、ウッドデッキの細々した物やサンダルを
収納するBOXのような物を置くのに
ちょうどいいスペースかなと思いました。
柵と壁に囲まれているので。

ウインドゥトリートメントをどうするかによりますが、
玄関に来客が来た際に、中が見えてしまわないかも
気になります。

URL | ふみこ #f3.AbFOU
2012/07/17 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/51-7f0f90b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)