20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作キッチンの背面収納設計図と、収納計画  

それでは、キッチンの 背面収納設計図 を ご紹介しましょう (o^-^o)

まず 配置は こちら。 横幅は1800mm。


背面収納 位置


私が描いた、つたないエクセルの図は ↓↓ です (※ クリックで拡大) ;;


■ 背面収納 外観

キッチン背面収納外観


チャームポイントは 戸の カマボコアーチ (他に 言い方は無いのか ;) なのですが、
このアーチに ポリカを はめ込むのが、突板だと難しいと言われたので
もしかしたら 実現しないかも (T_T)
※ 突板は、ベニヤが層になってるので溝を掘るのが大変らしい。 でも無垢で造る お金なんか無いし…


各部の解説と、収納計画は こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

■ 吊戸棚&カウンター

キッチン背面収納 吊り戸棚・カウンター


■ 下部収納

キッチン背面収納 下部収納


吊戸棚は引戸です。 引戸には、フルオープンしない… という難点も ありますけど
上部収納に使う場合は、扉に 頭をぶつける心配が 無くなりますね。

一応、最上段まで 踏み台無しで、私の手が届くくらいの 高さにしてあります。

ガラス部分には 波板ポリカーボネートを入れる予定ですが (ガラスより高いことが分かり、ショック…)
参考写真のように、完全にクリアでも スッキリしてていいかも。

でも、そこまで 堂々と晒せるような お皿は持ってないんだよな~ (>_<)
(いつかは 作家物の器とか買ってみたい!!)

3つの戸棚 すべてを透ける戸にしてしまうと、収納する物に 困りそうなので、
一番 右の戸棚だけは 透けないようにしました。



カウンターには、コードを通せる穴と 逃げ場を造ったんですが… これ、どうして
こんな中途半端な奥行きと 深さにしたのかと 思われるでしょうね (^_^;)

カウンター穴


これは そもそも、このカウンターの奥行きって、左隣のワークスペースの
デスクに合わせて 60cmもあるんですよね。

それに対して、この下に納める予定の ゴミ箱の奥行きが 42cm。
掃除機をかけやすいよう、キャスター付きであることに こだわったので、このままだと
奥の方に 入り込みすぎちゃうんです。

そうしない為には、何か ゴミ箱を止めるもの が必要。

最初は 突っ張り棒でも付けて、ついでに ゴミ袋を掛けておこうかなー と思ったんですが…
(整理収納ブログの受け売り)
せっかく造作するんだから、もう少し 美しい納まりを考えたい!! (-"-) ウーム


で、コードの逃げ場は どのみち造るつもりだったので、それを少し深めに設計して
その出っ張り部分に、ゴミ箱が当たるようにしてみたワケです。

カウンター穴 からくり


これによって、無駄に大きくて 深いスペースが出来てしまったので
ここも何とか 有効活用できないか!? と 頭を悩ませましたが、初志貫徹ってことで
ゴミ袋を収納しようかと思いました。
下から直接 取り出せるように、ティッシュ箱のような穴を 底板に空けます。

ホラ… ね! ゴミ袋の交換時に、ここから シュッと取り出せれば 便利なんじゃな~い ??

などと、これを考えた当時は ノリノリだった私ですが、冷静に考えてみると
けっこう 使いにくいかもしれませんね ;;

でもいいんです、造っちゃう。 造ってみたいから。 ただ それだけ (笑)
使いにくかったら 取り出し穴を埋めて、水筒置き場にでもします (o´_`o)



下部収納の 一番左上は、書見台にしてみました。
これもね、右側と高さを揃えるのに カトラリー用の引き出しだけだと、高さが余っちゃうんで
とりあえず 付けてみました… 的な (笑)

でも レシピ本とかを開いておける場所が、本当に 欲しかったんですよ。
ちょっと引き出して、カウンターとの隙間に 開いた本を挟み込めば、
本が閉じちゃう心配も無し! しおり&ペーパーウェイト要らず!! o(^-^)o

これも、使い心地は使ってみないと分からないですが、まぁ 一時的な作業台としても
使えるので、造っておいて 損はないと思います。



動線として考えたところは、まず 主に 左 (A) の列… つまり 食洗機の真向かいに
食器収納を設けたので、食器の片付けが ラクなはずです。


食器片づけ動線
※ シンクの位置が正確な、本来の間取り図


A: 食洗機と食器棚の引き出しを 両方 引き出して、ホイホイッと 流れ作業。
通路幅は 確か100cm程度 ありますので、まぁ 可能かと。

参考までに、キッチン本体の設計図も どうぞ (クリックで拡大)

キッチン本体-3


B: 台拭き・ガーゼなどのクロス類も、少しでも絞りやすいように 流しの近くに。
C: 飲み薬も、服用するときは 水&コップが要りますので、台所に 置いておくと便利ですね。

D: ゴミ箱は 流しの真後ろに。 これは本当は、流しの下に置くのが 理想的なんですが…
流しの下には ザル&鍋を置くことを優先したので こちらに。

E: 乾物・調味料は コンロと 作業台の近く。


その他動線


この右下 (E) の棚は、コストダウンの為もあるんですが、あえて 開き戸収納にしました。
中の棚板は 引き出しと違って、高さ調節が出来ますから 何でも入ります (v^ー°)

でも 奥行き60cmの棚は使いづらいので、中の棚板は 奥行き40cm程度に抑えて
その分、扉裏にも収納棚を設けました。 これは開き戸だから 出来るワザですね (笑)

ただ、最近 気づいたんですけど… 手持ちの冷蔵庫は スリムなので
背面収納との間に 隙間が空くので、大丈夫なんですが
もっと 大きい冷蔵庫に 買い替えた場合… この開き戸、90°しか開かなくなります… ;;

買い替えの時期には、薄型の冷蔵庫が出ていることを 願うばかりです (+_+)



そういえば 悩んでいた窓の配置は、こんな風になる予定。

キッチン 窓


後、吊戸棚の上下に 間接照明を仕込む予定なのですが… 予算によるので、どうかな~ (゜_゜)
背面の壁に バーも付けたいなぁ ♪♪


以上です。 今回も、長文 お疲れさまでした!! (^_^)/



連休なのに どこにも行けてない私に (夫、仕事…)、慰めのクリックを お願いいたします -☆★
(押すのは、どちらか1つだけで 結構です)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  設計図 
tb: 0   cm: 8

コメント

totanさんへ

「前後左右に加えて上下からも攻める」 っていうフレーズが、すごく 気に入ってしまいました。
何だか私、超 強そうじゃないですか? ありがとうございます!! (*^_^*)

積層材の思わぬ弱点ですよね… かといって 吊戸棚だけ無垢で仕上げたら、
アンバランスに なりますよね (T_T)
むしろ、カマボコアーチは無い方がスッキリする?? とか、いろいろ迷ってます。
totanさんも、同じようなことで 悩まれていたのですね~。

ワークスペースに 興味を持っていただき、嬉しいです ♪♪
あそこも、ちょっとだけ仕掛けがありますので、後日 紹介させていただきますね (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/17 05:49 | edit

さすがですね。立体的な物の考えが素晴らしいです。前後左右に加えて上下からも攻めますか!

「カマボコアーチ」いいですね。でも、突き板は難しいと言われたのは同じですか(>_<)
積層材は、手の込んだ彫りができないようですからね。安い無垢に突き板でいいんですけども、それでも積層材の安さには敵わないようです。

あと、3Dイメージで見えるワークスペースが良さげで気になります。

URL | totan #-
2012/07/16 23:36 | edit

ゆずちゃすさんへ

とんでもないです~ 結局 素人が考えてるので、どこかに 落とし穴がありそうで ;;
でも、褒めていただいて とっても嬉しいです (*^_^*)

デザインも とっても大事ですよね。
家具に 自分を合わせて、使い勝手を考えるってのも 大人の発想だと思います!!

マイホームデザイナー いいですよ ♪♪
間取りを考えるのが、格段に 楽しくなりますから (v^ー°)
家具をダウンロードしたり、細かく テクスチャを貼り換えたりすると
また 自分好みの空間が造れますよ~ ☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/16 05:35 | edit

casa*さんへ

ありがとうございます~、あぁ 報われる… (*^_^*)
でも、正直あの穴に どうやって ゴミ袋をセットするのか? などと、よく考えたら
ツッコミどころ満載な収納なんですよ ;; 完全に 自己満足です (>_<)

あ… 気づいちゃいました?? 私の異常な活動時間帯 (笑)
私は いつも子供と一緒に 8~9時頃 寝て、真夜中の2~3時頃 起きてるんですよ。
そして そのまま、朝まで 起き続けてます。
起きれるの!? と よく言われますが、一応 6時間睡眠ですし ♪♪

子供が起きてくるまでが、私の至福の時間ですね (*^_^*)
たまに 5時とかに 起きてこられると、泣きたくなりますけど… ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/16 05:24 | edit

Horn!さんへ

正直、私も料理は あんまり好きじゃないんですよー (+_+)
一時期は 「好きかも」 と思ったこともありましたが… 新婚時代の錯覚でした (苦笑)

なので ウチのキッチンは、少しでも料理へのテンションが上がるように、という
私の悪あがきが詰まってます (^_^;)
いろいろ考えすぎた挙句、結局 システムキッチンの方が使いやすい… ってことも ありそう ;;
なので クラッソ、いいと思いますよ~!! かゆいところに 手が届く感じですよね -☆★

きっと お忙しい中、コメントありがとうございます ♪♪
Horn!さんのお家の 工事の様子も参考にしつつ (いろいろ、大変でしたね…)、
私も完成までを楽しみたいと思います (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/16 05:13 | edit

さすが!の設計図面ですね~(*^_^*)

こんな感じの造作家具ほしいな、って思っても表面的な(デザイン的)ところで満足してしまう私なので、すごく勉強になります!

その発想分けて欲しいです(>_<)

3Dマイホームデザイナーの件ありがとうございました(*^_^*)購入はもう時間の問題です(笑)

URL | ゆずちゃす #-
2012/07/15 23:24 | edit

ゴミ箱のストッパー!ひゃーなかなか考えつきません。
でも、これでいつもゴミ箱がきちんと並んでくれるから
ゴミ箱ストッパー必要ですね!
そして、その役割だけでなく、ゴミ袋をだせるようにするなんて
もう師匠と呼ばせて頂きたいです(^^)
正面からだけでなく、横からと上からと考えるというのは
なかなかできません。スゴイです!

にしても、しましまさんていつも早起きですよね((((;゚Д゚)))
そこにもいつも感心しちゃってます 笑

URL | casa* #-
2012/07/15 19:57 | edit

こんにちはです(^^)

すっご~く考えて造っていますね!
使いやすくなる事 間違いなしですね♪
私は あまり料理が好きじゃないしイメージが湧かずに LDを重視したので
とってもさっぱりしたキッチン収納になっています(>_<)
何をどこに置くか?全く考えていません(笑)
しましまさんのように 考え込んだ方の設計を真似すればよかった(^_^;)

地鎮祭おめでとうございます(^^♪
遅くなりましたけど(^_^;)
これからどんどん出来上がっていきますね♪楽しんで下さい(*^_^*)私もしましまさん宅の出来上がりを楽しみに!そして勉強させてもらいます!(^^)!

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/07/15 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/50-7ad9251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)