20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

キッチンは我が家の司令塔!?  

先日の地鎮祭 に、沢山の温かい お祝いコメント&クリックを下さった 皆様方…
どうもありがとうございました!! (ノД`)・゜・。

ブログをやっていなければ、当然、家族以外の方から 「
おめでとう」 なんて
言ってもらえることも無かったワケで… そう考えると、何だか不思議な気がします。

ブログやってて 良かったです ♪♪ o(^-^)o



さてさて、お待たせしました! 今日は、キッチンの間取りについての解説です。
先回の記事 から、間取りに 関する記述を1つずつ 拾ってみましょう。


・キッチン (&ワークスペース) から LD・和室・デッキが見通せる
  ∟ 家を出入りする家族は、必ずキッチン (&ワークスペース) の前を通るようにする


この要望は、おそらく 世の奥様方と ほぼ同じですね。


今までの アパート遍歴で、私は 独立タイプのキッチン
(リビングの様子が見えない)
リビングと繋がっているタイプのキッチンも、両方 経験しましたが…


小さい子がいる家庭には、独立タイプのキッチンは地獄 ってことは
皆さん、よーく ご存じのことと思います (T_T)

なのでとにかく、1Fの様子が すべて見渡せる 「司令塔」 のような キッチンが理想でした。


さらに 運よく在宅ワークを始められた場合は、下手すると キッチンより
ワークスペースにいる時間の方が 長いことも考えられるので、
私にとって キッチンとワークスペースは、間取りの中で 同じような位置づけなんです。

これを踏まえた 現在の間取りが、こちら↓↓



キッチンからの視点 1


キッチンからの視点は こちら↓↓


キッチンからの視点
(実際には、天井が 魚の骨状の梁表しになります)


実際には キッチン前の立ち上がり (H 1100) があったり、TVを掛ける為の壁があったりで
まるっと 見通せるワケではありませんが… まぁまぁ 許容範囲。

おもちゃの類は 全て リビングに置く予定なので、リビングが見通せることが最優先です。
(和室は、どちらかというと 寝室扱いになります)


ワークスペースからは、何とか デッキが見えます ;;


ワークスペースからの視点


デッキは ぐるっと塀に囲まれていますし、戸も鍵付きなので 子供が遊んでいて
大きな危険は無いと思いますが… やっぱり もう少し、見えた方が良かったかも?? (´・ω・`)



また、玄関 or 勝手口 どちらから出入りする場合でも、必ず キッチンとワークスペースの前を
通らなければならないので、家族の行動が きちんと把握できます。



キッチンの前を通る


この辺りの動線事情には 続きがあるのですが、それはダイニングの項で、また ご紹介します。



・買い物から帰ってきて、すぐに 食材をしまえる動線
・パントリーが欲しい
  

これは パントリーの記事 で書きましたね (*^_^*)
ご覧のように、駐車場から 一直線で、キッチン&パントリーまで 食材を運ぶことができます。



買い物帰り動線


また、勝手口を パントリーに設けたので、外気が直接 キッチンに流れ込んだり
外から キッチンが丸見えになることも ありません。




・キッチンと水回りは 近いほうがベター

これも、家事動線を効率的にする上で、よく言われていることですね。

私は 料理中は、料理に かかりきりになってしまうタイプなので、
必ずしも キッチンと水回りが 近くなくてもいいかな? と思っていたのですが…

キッチンやダイニングの床を 雑巾掛けする上で
(小さい子がいると特に!)
スロップシンク (SK:清掃・下洗い用シンク) を 洗濯機側と共有したかったので、
脱衣洗濯室を キッチンと近くしてもらいました。



キッチンと脱衣室


今後、仕事を始めたら
キッチンと水回りが近くて良かった~ ♪と 感じる場面も、
増えてくるかもしれませんね (^-^)




・LDと 一体感のある オープンキッチン。 広々と見せたい
  ∟ 料理や片づけをしながら、LDにいる人と会話できる距離感を大事にしたい


これもねー。 今まで 独立キッチンで泣かされてきたのは 言うまでもありませんが…

やっぱり、LDKタイプの部屋でも キッチンが壁付けだと、
振り返らなきゃ相手が見えないので、面倒だな (>_<) と 感じることが 多々ありまして。

なので 対面キッチンに出来たのは とっても嬉しいし、ワクワクしてます o(^-^)o


ただ、今流行りの “キッチンの横に ダイニングテーブルを隣接させる” っていう
間取りに比べたら、動線は悪いと思います ;;



横並びの例
キッチン ⇔ ダイニングが横並びの例 (お借りしました)


対面式だと、配膳や後片付けで、いちいち テーブルを回りこまきゃいけませんからね。


それに、子供が小学生になって ダイニングテーブルで勉強するとしたら、
料理しながら見てやるには、ちょっと遠い。

ウチの場合、そもそも ダイニングテーブルの上が、あんまり見えないし ;;

(立ち上がりが高いと、どうしても 死角が生まれてしまいます)


キッチンからの視点


よって 私も、一時期は この横並びの間取りにしようと思って、S氏 (建築家)
いろいろと案を出していただいたのですが…

私は キッチンの床材を 無垢フローリング以外の物にしたかったので、
横並びにすると リビングやダイニングから 無垢フローリングと、そうでない床の 「境目」 が
見えてしまうことが分かり、諦めました。

(和室の畳も隣接しているので、目に入る床が 3種類というのは多すぎないか? と。)


配膳&後片付けについては、キッチン立ち上がりのところに
奥行き 30cmほどのカウンターを設けたので、ここを お皿の中継地点にすれば
少しは ラクかな~ と思っています (+_+)


子供の勉強も
ん? 隣のワークスペースで させればいいじゃん!
いうことに 気づいたので、とりあえず 問題解決。



勉強も見てやれる


でも デスク幅が 約120cmなので、2人以上は難しいかも。
(しましま家は一応、第2子が生まれることを想定して造られています)
ワークスペースの詳細は、後日 別カテゴリを設けて ご紹介させて頂きます m(_ _)m



最後に もう1つ、この間取りに落ち着くまでに、諦めたことが ありました。
↓↓の要望についてです。


・2F 主寝室の音が、ドアを開けていれば聞こえる
 (朝、子供が起きたとき気づくように)


当初、夜は 2Fの主寝室で 母子ともに 寝ることを想定していたので、
例えば 私が先に起きて家事をしているとき、子供が目覚めたり 泣いていることに
気づかないと困るなぁ… と思っていたんですね。

歩ける子だと 後追いして、よちよち 階段を下りてこられても危ないし ;;


でも、これも
大きくなるまでは、1Fの和室で 一緒に寝ればいいじゃん!
いうことに 気づいたので、省いても大丈夫かなと。

その気になれば、今は 遠くの部屋の物音でも バッチリ聞こえる、
トランシーバーみたいな育児グッズも ありますしね -☆



それにしても 説明系の記事は、書くのが大変… (T_T)
 ← 2日がかり
いつも お待たせして申し訳ないです。

次回、キッチン背面収納の紹介へと 続きまーす (^_^)/




ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  間取り 
tb: 0   cm: 6

コメント

hosoママさんへ

うう… ありがとうございますー!! (T_T)
これで 造作キッチン、造作カーポートと、hosoママさんと お揃いになりましたかね ♪♪

hosoママさんも 独立キッチン経験者ですか (@_@)
赤ちゃんの頃は、ベビーラックに寝かせて 傍に連れてくることも出来るけど…
歩き出したら最後ですよね!!
もうもう、どんな悲劇が繰り返されてきたことか… とても語り尽くせません (ノД`)・゜・。

ですね、確かに 忙しくて目が回りそうですが、健康には 気を付けたいと思います。
気遣って下さって嬉しいです (*^_^*) ありがとうございました -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/13 16:41 | edit

ヨメっちさんへ

わーい! こりゃもう皆で 「梁表し同好会」 を結成しなくては (*´∀`*)
ヨメっちさんちの 高~い天井に梁があるのも、また全然 違った趣で 素敵ですよね!!

もう、主婦の煩悩が詰まった 間取りでして… ある意味、面白味に欠けるというか
「本当に 建築家設計なの?」 って感じの我が家です ;;
でも、使い勝手には 私も期待してるんですよ ♪♪

コンクリとか、カッコいい床なら 大歓迎です!! (>_<)
でも 我が家は床暖房も無いので、新潟の冬を 土間床の上で乗り切る自信がなく…
キッチンは たぶん、長尺シートか Pタイルになる予定でして。
それ + 無垢床 + 和室の畳が一度に 目に入ったら、うるさいかな~ と思ったんですよね (T_T)

ヨメっちさんちのキッチンは、ホント 理想の究極進化系ですよー。
完成するのを 楽しみに 待ってますからね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/13 16:29 | edit

imaoku2さんへ

梁は表したい! でも、2Fの物音が 筒抜けになるのもイヤ! とゴネたところ
我が家の梁は半分だけ表し? みたいな、めんどくさそうな手法になるようです (^_^;)
(梁と梁の間に、天井を貼るらしい)
やっぱり 木の家だと、梁は欠かせませんよね~ (*^_^*)

デッキ、安心と言っていただけて 救われます… ;;
私は要望が多すぎるんで、叶わないことがあるのは仕方ないと思っているんですが、
imaoku2さんにもあると聞いて ホッとしました。

完璧な間取りは無理ですよね。
家族も住まい方も変化していくし、今 残念と思ってる箇所も
数年後には 「正解だった!」 って思ってるかもしれませんよね (>_<)

なんか スッキリしました!! ありがとうございます -☆★ o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/13 16:16 | edit

こんにちは
しばらくネットが見れない生活をしていて、ブログ楽しみにしていましたが、造作のカーポートの件よかったですねー
自分のことのように嬉しいです
地鎮祭おめでとうございます
お忙しいでしょうが、お身体ご自愛ください

キッチンの位置は本当に重要ですよねー
私も娘が7ヶ月まで独立(というより別部屋)のキッチンだったので
今では考えられないです(>人<;)

URL | hosoママ #-
2012/07/13 15:08 | edit

我が家も天井は梁あらわしの予定です~♪
(オットが天井高にこだわってたので、建築家氏が工夫してくれました)

玄関からすぐキッチン とか、
勝手口→パントリー→キッチン とか
水周りとキッチンが隣接 とか…

我が家の敷地がもっと平たくて、横に間口が取れれば
やりたかったアイディアが沢山取り入れられていて、
さぞや使いやすいキッチンだろうな~とうらやましいです!

ちなみに、我が家はキッチンとダイニングが横並びにつながってますが、
キッチン部分の床は「1F天井のコンクリートのまんま」
境目のことは無視することにしてます(^^;ゞ

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/07/13 10:34 | edit

ダイニングの天井は梁あらわしになるんですね!どんな感じになるか楽しみです(*^_^*)
ウッドデッキも10畳もあって塀に囲まれているなんて…すごいな~!キッチンからは見づらいかもしれませんが、カギ付きのドアもあるしかなり安心なんじゃないでしょうか??

あれもこれもってなるとすべて実現させるのはなかなか難しいですよね~(>_<)我が家もそんな点がいっぱいです!何十年も住むわけですし、将来のことも見通した完璧な間取りってなかなかないように思います。後悔はしたくないんですけどね…家づくりって難しいですね(^_^;)

キッチン背面収納の記事、楽しみにしています(^^)/

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/07/13 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/49-4943ae10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)