20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

日曜日は地鎮祭でした。  

7月8日、大安の日に 地鎮祭を執り行いました (^-^)


時間は11時から (午前中の方が良いみたいです)

夜のうちは雨 → 朝は曇りだったので、敷地はドロドロかも… と 覚悟して行ったのですが、
まったく大丈夫でした。 スニーカーで行くんじゃなかった ;;

この日までには 縄張りしときますよ!」 と Tさんが言っていたので
楽しみにしてたんですけど、到着してみると 何も無く (´・ω・`)
(まぁ お忙しいのでね…)

先に 到着していた神主さんが 「もう 祭壇を組んでもよろしいですか?」 と言うので
お願いすることにしました。
ていうか、お待たせしちゃって 申し訳なかったです。


Tさんが来るまで、所在ない しましま家 + 近所に住む 私の母。

地鎮祭1


着々と出来上がる祭壇。

地鎮祭2


この頃には Tさん到着。 建物の四隅を割り出すために 計測をしているようです。
(けっこう適当… こ、こんなもん!?)

地鎮祭3


前日に 草くらい取っておけば良かったな…。
私が反省しているうちに、なかなか立派な祭壇が完成しました。 お酒は工務店から。

地鎮祭4



私達をお祓い → 神主さんが建物周辺を回り、お祓い&お神酒をまいて お清め。

地鎮祭5


地鎮祭6


地鎮祭7
撮影:Tさん。 モザイクだらけで すみません ;;


祝詞奏上 (のりとそうじょう… けっこう長い ;) の後、いわゆる 刈初めだの
穿初め (うがちぞめ) の儀 (土地を耕すヤツ) は省略して、玉串奉奠 (たまぐしほうてん)

施主から順に、玉串を お供えした後 二拝・二拍手・一拝をします。


地鎮祭8

地鎮祭9
私もやりました!!


夫 → 私 → 私の母&娘 → Tさんの順で。

その後は またまた、祝詞奏上… この神主さん、草食系だけど お腹から声出てたなぁ。
イヨーーーーッ とか仰るので ビックリしました。
(神聖な儀式中に、そんなこと考えてて すみません ;)

最後に 神酒拝戴 (しんしゅはいたい) といって、お神酒を頂いて 終了。
車で来たので、そっと 地面に返しました。

簡易的に やったとは言え、これで 二万は安い気がします (酒・米・お供え物含む)。
(それでも 時給換算したら大したもんよ! by 母)


初穂料
字は夫が書きました。



神主さんが帰られた後、縄張りを始める Tさん。 遅いよ
あくまでも 「仮に」 ということで、サッサと張っていきます。

地鎮祭10


ここが デッキスペース。 10畳くらいあるのに、狭く感じます…
今の時点では、そう感じるものなんですってね。

地鎮祭11


玄関などの配置の説明を受け、1人で 「ただいま~」 などと シミュレーションする私を
生温かく見守る、夫とTさん (私アホなんで、ほっといて下さい ;)



この時、まだ お昼前だったので、一気に ご近所への挨拶回りも 済ませてしまうことに。
母と娘には 一足先に 実家まで帰ってもらって、Tさん・夫・私で 周辺6軒を回りました。

ちなみに ご挨拶の品は、680円の洗濯洗剤&食器用洗剤セットです。
以前、他の方から貰ったとき 嬉しかったので。
写真 撮り忘れましたが、箱が でっかくて重いので、期待させちゃったかも (^_^;) ??


つつがなく 挨拶も終わり、Tさんとは 次回の打ち合わせを約束して お別れ。

私たちも実家に帰って、皆で スーパーで買ってきた お寿司を食べながら
お疲れさま」 を言い合ったのでした。


急いで書いたので、まとまり無い文章で すみません~ ;;

今日はパナソニックのショールームで、照明プランを作ってもらう予定です。
コメント、帰ってきたら 必ず お返ししますので!! m(_ _)m



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

コメント

短気は損気さんへ

ありがとうございます。 メール送りました (*’-^*)
無事に届いているかどうか、ご確認よろしくお願いします -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/11 04:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/07/11 01:43 | edit

ゆずちゃすさんへ

ありがとうございます~ 「エアただいま」、分かって頂けて嬉しいです ♪♪
ゆずちゃすさんも、素敵な土地が見つかりますように (*^_^*)

いえいえ; 図面は本当、ど素人なので お恥ずかしい限りです ;;
でも、自分で描くと 愛着が湧きますよね!!

そういえば 3Dマイホームデザイナーの使い心地は、なかなか良いですよ。
せっけい倶楽部とは操作方法が違うので、最初は とまどいますけど
慣れると、遥かに いろいろな事が出来ます!!

定価だと 高いですが、私はオークションで 5000円の新古品をゲットしました (^_^;)
未開封の新品ってのがミソです。
未開封の物だと、データセンター (家具などの小物データをダウンロードできる) の登録が
半年間 無料になるので、オススメです -☆★
もちろん、中古でも登録できるのですが、3ヶ月3000円程度 かかります ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/10 04:27 | edit

雪風多雨さんへ

ありがとうございます!! 雪風多雨さんや、皆さんのブログで 勉強させて頂きつつ
やっと ここまできた… という感じです (T_T)
今はまだ、形に なるのか!? って気分ですが、きっと皆さん そういう気持ちだったんですよね。

2万って、やっぱり安いんですね (@_@)
いまいち 相場が分からなかったのですが、今さらながら ちょっと 得した気分です ♪♪

そういえば 全然関係ないのですが、私、雪風多雨さんのブログで たまに登場する
奥様の後ろ姿の ファンなんです (*^_^*)
「今日も可愛いなぁ~」 と思って -☆★ 再登場を願ってます!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/10 04:12 | edit

takumiさんへ

ありがとうございます (*^_^*) これで、土地神様が護ってくれるといいのですが ♪♪
安く済ませちゃったんで アレですけど… 気持ちが大事ですよね ;;

家づくりの節目と言いますか、気持ちが引き締まるので やって良かったです。
今さらながら、皆さんの地鎮祭の記事を検索して、読み漁ってみたり (笑)

うーん、着工って考えると 不思議な気がします (>_<)
我が家も早く takumiさんちのように、素敵なお家を建てたいです~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/10 04:02 | edit

totanさんへ

ありがとうございます!! いよいよ… なんですよね (>_<)
決まってないことが多いせいか、何だか ちっとも実感が湧かなくて ;;

シミュレーションは大切ですよね~! 1人のときに やれば良かったなぁ と思いましたが、
それはそれで、怪しい人みたいですしね (^_^;)

形になっていくのは嬉しいですが、「もう修正できないぞ ;」 という緊張感もあります。
後もう少し、悔いが残らないように 頑張ります!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/10 03:53 | edit

nobiさんへ

ありがとうございます!! やっと、ここまで来ました~ (T_T)

母は、私とは正反対の性格なんですよね ;;
チャキチャキ&ズケズケって感じで、でも なかなか面白い人です ( ´∀`)

夫は、私がチビなんで 大きく見えてますが、実際には 176cmくらいで、普通です (*^_^*)
でも喜びそう -☆ 伝えときます、ありがとうございます ♪♪
私なんて モザイク取ったら、ただのクリボーです… (+_+)
娘の髪は、今夏は 「ワカメちゃん」 をイメージして 私が切りました~。

照明計画って いろいろ造ってもらえるんですか!? いいこと聞きました (>_<)
うちの工務店、基本的に 放置プレイなんで 何も分からず…
とっても参考になりました! さすが nobiさんは、家づくりの大先輩ですね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/10 03:46 | edit

地鎮祭おめでとうございます(*^_^*)♪
これで土地も受け入れ態勢に入りましたね♪

私もその場にいたら絶対に"エアただいま"やってます(笑)

無事に工事が進みますように☆

それにしてもしましまさんて本当に図面上手ですね!昨日パントリ―の記事を読みかえさせてもらって、我が家ができる時の造作収納お願いしたいくらいです(*^_^*)

あ、まだ土地決まって無かった(笑)

URL | ゆずちゃす #-
2012/07/10 01:17 | edit

地鎮祭

地鎮祭おめでとうございます!そして挨拶回りお疲れ様でした。地鎮祭って最初は面倒って思いますけど、やると、記念になって良かったなーと思いますよね。


そして、いよいよですね。

しましまさんのこだわりが、どう具現化されていくのか、今後の進捗も楽しみです!



ちなみに、込み込み2万円は絶対に安いと思います。

URL | 雪風多雨 #gg06ppQg
2012/07/09 23:41 | edit

おめでとうございます。
地鎮祭ってちょっとお金掛っちゃいますが、やって後悔はないですよね。
土地の神様にも無事許しをもらった事ですし、
次はいよいよ着工ですね(^O^)/

URL | takumi #-
2012/07/09 23:40 | edit

おめでとうございます。
いよいよな感じがしてきましたね。こういった習わしは大事ですよね。

配置などのシミュレーションは分ります。イメージって大切ですよね。周りから見れば・・・ですけど。これから、そのイメージが形になっていくんですね。楽しみです♪

URL | totan #-
2012/07/09 23:38 | edit

地鎮祭おめでとうございます!

お母様の時給換算発言にうけてしまいました(笑)
面白いお母様ですね♪

しましまさんは小柄で可愛らしく、旦那様はすらっと背が高くてかっこいいですね~(*^^*)
娘ちゃんもおかっぱ頭がなんとも可愛い♪

照明プランは工務店さんに頼めば、KOIZUMIやODELCなどでも作ってくれますよ!

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/07/09 19:50 | edit

imaoku2さんへ

ありがとうございます~ imaoku2さんちも、もうすぐですね!!
そのときの記事も 楽しみにしています (*^_^*)
今回、皆さんを見習って (?) ちょっとだけ 写真を載せてみちゃいましたが…
imaoku2さんも どうですか?? ( ´∀`) ← 勧誘

もうじき着工なんて、変な感じです。 まだまだ、未確定要素が ありすぎるので ;;
我が家も imaoku2さんちくらい、色々と丁寧に やってもらえたら良いのにな~ (T_T)

後 もうちょっと、お互いに 頑張っていきましょうね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 16:22 | edit

tankihasonkiさんへ

本日、二度目ましてです! 感激までして下さって ありがとうございます~ (o^-^o)
そこに 感激した私です!!
はじめに頂いた コメントにも、お返事 書かせていただきましたので ご覧下さいね ♪♪
(遅くなって すみません ;)

なるほど、基礎の写真は いっぱい撮る… と。 心しておきます -☆★
tankihasonkiさんも、これから土地探し、楽しみですね ヽ(*’-^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 16:11 | edit

ヨメっちさんへ

ありがとうございます!! ヨメっちさんの解釈、素敵です (*^_^*)
そうですよね。 その土地の神様との ご縁に 感謝しつつ… これからの工事の
安全を祈願する、というような意味合いですかね ♪♪
これから この土地に ずっと住むんだから、土地神様には 礼を尽くしたいです o(^-^)o

ヨメっちさんのところは、お隣が神社なんですか!!
それなら間違いなく、そこの土地神様ですから、いいですね (^_^)/

そうなんですー 建物の配置が分かったんで、「お風呂の窓は ここか~」 とか
「これが、キッチンからの光景か!」 とか 色々見てきました。
本当に 妄想って、とどまることを知らないです (笑)
家が完成したら嬉しいけど、寂しくなっちゃうかもしれません… (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 16:02 | edit

casa*さんへ

ありがとうございます~!! いろんな方に 祝っていただけて、私は幸せ者です (*^_^*)
いえいえ 残念ながら、全然 可愛くないんですよ ;;
でも、モザイクかけといた 効果アリですね ♪♪ 嬉しいですー ウププ (´ω`*)

casa*さんちは平屋なので、地縄の状態でも相当 広く見えそうですね!!
でも本当、10畳のデッキが6畳? くらいにしか感じなかったです ;;

着工時期って重なるものですね。 きっと、冬前に 完成させようとするからかな??
casa*さんちも、あっという間に 着工になりますよ -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 14:10 | edit

ebm*momさんへ

ヤンキー座りって (笑)! でも確かに、ヤンキー並みに 強気の性格です > 母

以前、そちらの記事で ebm*momさんご夫婦の姿が見られて
何だか嬉しかったので、ウチも載せてみちゃいました (*^_^*)
ご覧のとおり、素朴な家族ですよ~ ;;

昨日は曇りだったんで、涼しいかなと思ってたのに 本当、暑かったです (-_-;)
でも こうやって、何かしら やっておくのはいいですね ♪♪
気持ちもシャキッとしますし、いい記念になりました -☆★

妄想 分かって下さって良かったです (*´∀`*)ゞ
そうですねー 頑張りましょう! 今年の夏は、いろんな意味で 熱くなりそうです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 13:57 | edit

お疲れ様でした!&おめでとうございました(*^_^*)
私も一か月後に地鎮祭が待っているので様子がわかって本当に参考になりますm(__)mありがとうございます♪
そしてしましまさんのお姿が見られて嬉しかったです☆ますます親近感湧いちゃいます!

いよいよ着工ですね(>_<)ドキドキ・。☆

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/07/09 11:52 | edit

おめでとうございます

もーー感激です。しましまさんのマイホーム情報を聞くたびに舞い上がってしまいます。私宛てのコメントは落ち着いてから最後の方でいいですからね。
地縄の時点では狭いってよく言われますよね。
基礎は大事な部分なので、いっぱい写真に残しておいた方がいいみたいです。

URL | tankihasonki #-
2012/07/09 10:03 | edit

地鎮祭おめでとうございます♪

こういう昔ながらの習慣は、やはりきちんと執り行なったほうが安心ですよね!
これから住まいさせていただく土地の神様にご縁を感謝する、
というような意味合いかな?と自分では解釈しています。
我が家は何しろ、お隣さんが神社さんですので、
そちらにお願いしようと思っております(^^ゞ

縄張りも終わって実際の大きさがわかってくると、
また新たな悩みも出てきちゃいそうですね~。
どんどん妄想、楽しんじゃって下さい♪

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/07/09 09:40 | edit

地鎮祭おめでとうございます!
おぉーしましまさんのお姿がぁ!!
かわいらしい(*´∀`*)

やはり地縄の状態だと狭くみえるものなのですね。
私も土地に立ってイメージする時狭く見えるので…

もうすぐ着工ですね!
いつもおじゃましている皆さんが着工される時期で
うらやましい限りですー。

URL | casa* #-
2012/07/09 09:38 | edit

暑い中お疲れさまでした〜^^
とってもちゃんとした祭壇で、しっかりやって2万なら最高でね!!
これで安心安心♪
しましま家の皆さんが見れて良かったです〜^^
お母様の軽めのヤンキー座りをみてファンになりましたw笑

デッキスペースの10帖は大きいですよ〜☆
楽しみですね^^
そして「ただいま」の妄想わかりますw笑

しましまさんの所も着工を残すばかりですね^^
お互いに頑張りましょうね!!!!

URL | ebm*mom #-
2012/07/09 07:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/48-30d6860b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)