20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

キッチン 「間取り」 への要望  

キッチン本体についての要望 は以前 書きましたが、間取りには触れていませんでした。

キッチンカテゴリの記事も もう8つ目なのに 「今さら!?」 って感じですが、
興味のある方だけ お付き合いください (^_^;)

それと… この辺から 「実際には叶わなかった要望」 の数が増えてきます。
(今までも ちょこちょことあったのですが ;)
諦めた、もっといい方法を見つけたなど、理由は様々ですが
どなたかの “気づき” になることも あるかもしれないと思い、そのまま載せています (>_<)

何が叶わなかったのか? なども、後々の記事で 少し触れられればと 思います。



:: キッチン (間取り) への要望 ::


・キッチン (&ワークスペース) から LD・和室・テラスが見通せる
  ∟ 家を出入りする家族は、必ずキッチン (&ワークスペース) の前を通るようにする
  ∟ 2F 主寝室の音が、ドアを開けていれば聞こえる
    (朝、子供が起きたとき気づくように)

買い物から帰ってきて、すぐに 食材をしまえる動線
  ※ これについては こちらの記事 を参照して下さい。  

・キッチンと水回りは 近いほうがベターだが、料理と洗濯を並行してやらないので、絶対ではない
  ∟ でも LDの近くに 掃除道具&スロップシンクが あるといいと思う
    (一番 汚れる場所なので、すぐに 掃除機と雑巾が出動できるように)

・対面カウンターの足元 (LD側) は死角になるので、そこには ダイニングテーブルを置いた方が
 いいと思う。 なので キッチンと対面するのはダイニング。
 キッチン側面に リビングがあれば、小さい子供も死角に入らず よく見える… はず

・LDと 一体感のある オープンキッチン。 広々と見せたい
  ∟ 料理や片づけをしながら、LDにいる人と会話できる距離感を大事にしたい



・メインの料理人は私1人。 153cm・右利き。 それを踏まえた 設計にする
  ∟ いずれ 子供にも手伝わせたいと思っている

?対面式 or 壁付けで 迷っている
  ∟ 本当は対面がいい。 でも、シンク上に吊って 水切りすると 便利なものは沢山ある。
    (コップ洗いスポンジ・ストローブラシなど… 洗いカゴには入れたくない)
    対面式の場合、吊戸棚は絶対 付けたくないので、それらの水切り場所が見つからない

  ∟ 壁付けでもキッチン横に LDを配置すれば、見通すのに 支障は無さそう

?造作 or システムキッチンで 迷っている
  ∟ 本当は造作がいい。 でも システムキッチンの機能性や、お手入れのしやすさも魅力的。
    実物を よく見て、予算と相談しつつ 決めたい

  ※ この2つの 「?」 については、対面式&造作キッチンという答えが出ました。
     ちなみに造作キッチン本体の設計図は こちら から。


・キッチン床は、作業中の水・油はねを考えると 土間やタイル床がいいような気がする
  ∟ 本当は LDと同じ フローリングがいい。 LDとの境目が気になるので。
    でも 毎日使う場所だし、常に 汚れを気にしなきゃいけないのは辛い。
    気軽に 水拭きできて、見た目にも LDと統一感のある素材が あればいいのに…

  ∟ 土間・タイル床の場合は 床暖房が必須

採光・換気ができる、それなりの大きさの 窓が欲しい
    (キッチンに 自然光は大切! 手元が暗いと 料理する気も起こらないので)
  ∟ 外からの視線を気にせず開けられる
  ∟ ここで キッチンハーブなど育てたいと思っているので、鉢が置ける窓枠

パントリーが欲しい → ※ 一連の記事は こちら → 

・キッチンから TVは見えなくていいが、ラジオを聴ける環境をつくりたい
  ∟ 天井埋込み式スピーカーで聞けたら 素敵だけど、無印の壁掛けラジオでも充分

・キッチンの全体照明には蛍光灯、手元には白熱灯を組み合わせて使う
  ∟ 自然光に近い状態に なるらしい。 食品の鮮度や色が よく分かる



・対面キッチンでも、コンロ前は壁がいい → こんなこと も迷っていました
  ∟ LDから見て 圧迫感が無いような 造りにしたい

ゆとりのある 配膳スペースが欲しい
  ∟ 背面カウンターの奥行を深く (大型レンジが置けるくらい) とり、配膳スペースとしたい
  ∟ ここにも コンセント必須
  ∟ なるべく 物を置かずに 空けておきたい

・冷蔵庫は、家族から アクセスしやすい位置に
  ∟ 後々の買い替えのために、設置スペースを広く (W80cmくらい?) 取りたい
  ∟ しばらくは今持っているもの (W60cm・左開き) を使う予定なので、
    隙間が空くのが 見た目的に気になる

・キッチン通路の幅は、広すぎず 狭すぎず
  ∟ 大人2人が スムーズに すれ違えるくらいの広さが 欲しい
  ∟ でもキッチン ⇔ 背面カウンターまで 2歩以上あるくのは嫌

ベビーゲートを設置したい
  ∟ ゲートは絶対 欲しい。 既製品だと LDKから浮いてしまうので、造作したい
    (友達・親戚の赤ちゃんが来たときにも役立つ)

  ∟ 不要時は目立たないように 引き込めるといい
  ∟ 造作が無理でも、既製品が取り付けられる余地を 残しておくこと



キッチンは基本的には 『隠す収納』 で。 あまり 物が出ていない状態がいい

・下部は引き出しメイン。 レール付きで 開閉スムーズなもの
  ∟ できれば ソフトクローズド機能も欲しい

  ∟ 背面のカウンター下は、すべて 引き出しがいい
  ∟ 取っ手はラインより バータイプが好み。 いかにも 「取っ手!」 という感じのものがいい

・下部の一部は 開き戸収納がいい。 扉裏に いろいろ吊り下げるのが好きなので
   (キッチンの壁に吊ると 油汚れが付くので、収納内部に吊りたい)
  ∟ 開き戸の場合は耐震ラッチ必須。 プッシュして開けるタイプも気になる

・上部は引き戸収納が理想だが、耐震ラッチさえあれば、開き戸でもいい気がする


・食器棚は引き出し&モールガラス戸収納。 両方あるといい
  ∟ アンティークの水屋が理想。 それに似たものを造りつけしたい
  ∟ ガラス (※ 軽くて安全なポリカーボネートが良い) 戸は 引き戸か開き戸か… で迷う
    (本当は引き戸がいいけど、フルオープンしないので 不便かも)

  ∟ 食器を取り出して、いったん置くスペースが必要
  ∟ 大皿は引き出しに 立てて収納すると便利

  ↓↓ 建築家、中村好文さん お得意の大皿収納。 やってみたかったなぁ…
  大皿を立てて収納  大皿を立てて収納 説明


・家電類は、電子レンジ・コーヒーメーカー以外 なるべく 隠したい
  ∟ 動線を考えつつ、パントリーに置けるものは置く

・可燃&プラのゴミ箱は キッチン内に置く。 細かい分別ゴミは パントリーに置く
  ∟ カウンター下を 一部 オープンにして、無印のキャスター付きゴミ箱 (30L) を置く
  ∟ 位置はシンク下が最適だが、ちょっと 匂いが気になる


**********


以上ですー。 お疲れさまでした o(^-^)o

改めて読んだら、忘れてたような要望が いっぱいあって ビックリです ;;
スピーカーとか 白熱灯とか… 何だそれ (+_+)


次回以降は 実際の間取り (すでに何度か晒してますが、解説付きで ;) や、
キッチンの背面収納 設計図なんかを ご紹介していきます!!

お楽しみに~ って、その前に 地鎮祭か!?



昨日は、ご近所への挨拶回り品を買ってきましたよ (遅っ!!) ( ´∀`)
地鎮祭 うまく行きますようにってことで、↓↓のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  要望書 
tb: 0   cm: 8

コメント

tankihasonkiさんへ

お返事、遅くなって申し訳なかったですー!!
もちろん覚えていますよ ♪♪
以前は 確か、お名前が漢字表記でしたよね (^-^)??

鍵コメというのは、ここに コメントを書き込む際、パスワードの下の所に
「□ 非公開コメント」 という欄がありますので、そこに チェックを入れて投稿すると
そのコメントは 管理者 (私) にしか読めなくなるんですよ。
これが いわゆる 「鍵コメ」 です (v^ー°)

なので、この鍵コメに tankihasonkiさんのメールアドレスを記載して下されば、
そちら宛てに 工務店さんの情報を お送りしますよ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/09 13:47 | edit

夜分スミマセン

以前、『インターホンの位置は?』とコメントした者です。私も新潟県です!土地探しから始めています。ハウスメーカー、工務店、建築設計事務所といろいろまわっており、もし差し支えなければしましまさんの工務店紹介してほしいです。ブログのやり方がよくわからないので…鍵?のレベルなんですが宜しくお願いします。一応、mixもやってます。

URL | tankihasonki #-
2012/07/09 00:49 | edit

ゆずちゃすさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます (*^_^*)
casa*さんのところで、よく お名前は拝見していましたよ~ ♪♪

ゆずちゃすさんは、ご自分で間取りを描かれるんですね!!
すすす… すごいですー! 尊敬!! (@_@)
私なんかの図面が 参考になるかは謎ですが、そんな風に言っていただけると嬉しいです ///

また後程、そちらのブログにも 遊びに行かせて下さいね -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/08 04:04 | edit

tankihasonkiさんへ

コメント読んで、何だか ウルウルしそうになりました… (´;д;`)
ありがとうございます~ これからも頑張ります!!

N県 = 新潟です (笑)。 tankihasonkiさんも、新潟に お住まいなんでしょうか??
何だか嬉しいです (*^_^*)
完成見学会も行いますので、ぜひ いらして下さいね ♪♪

さすがに、このブログでは 大々的な告知はしませんが… その時期になったら、
こっそり 問い合わせてみて下さい (鍵コメか何かで)。
きっと Tさんが、食い気味で 応対してくれると思います -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/08 03:54 | edit

はじめまして ゆずちゃすと申します。casa*さんのブログから飛んできました(*^_^*)

すごく具体的に家づくりが進んでいらっしゃってすごいな~~の一言です♪しかも自作図面が上手過ぎ!!
いろいろ参考にさせて下さいね(^v^)

URL | ゆずちゃす #-
2012/07/08 01:42 | edit

いつも楽しく読ませてもらってます。
読んでいるとウキウキしてくるブログです。
いつも応援してます。
参考になることばかりで助かります。
完成見学会しますか?N県って…新潟だったら行きたいです!

URL | tankihasonki #-
2012/07/07 18:23 | edit

imaoku2さんへ

imaoku2さんとこの、新しい記事も読んできました!!
なるほどです。 でも以前の背面収納も、スッキリしてたと思いますけど (*^_^*)
後は宇佐美さんにお任せすれば、きっと良い収納が出来ますよ ♪♪

水屋いいですよね! やっと、ご紹介できそうなとこまで来ました。
どんだけ書くのが遅いのか… ;;
でも、うちも 「このデザインを突板で実現するのは難しいです」 とか
言われちゃってるんで、どうなることやら (T_T)

私は収納については、自分で考えないと満足できないタイプなんで
いろいろ面倒くさいです。 こんなこだわり、無い方がいいのかも (´・ω・`)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/07 04:18 | edit

やはり収納へのこだわりが沢山あって、本当しましまさんすごいなぁって尊敬しちゃいます!!
ちなみに水屋が理想ってとこは激しく同意です☆
そういえば我が家はデザインを急きょ変えたんですよー(>_<)色々ありまして…;;
しましまさんの背面収納のデザインはどんなのなんでしょうか~?楽しみです(*^_^*)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/07/06 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/47-e1fbf141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)