20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 最終回  

これら↓の記事からの続きでーす。 今日で最終回です!!

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その1
お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その2


照明は、旧・新バージョン どちらのときも、ダウンライト (蛍光タイプ) を選択。
これで 一気に 造作風呂っぽくなります o(^-^)o

ここで シーリング照明を選んでおけば、キャンペーン中なので ← 「その2」 の記事参照
無料で付けられたのですが… 譲れませんでした ;;

シーリングライト  ダウンライト
左:シーリング照明  右:ダウンライト  (画像は全て お借りしています)


旧サザナの場合、ダウンライトを選ぶことによって ドーム天井 → 平天井に
変更する必要が あったのですが (天井高 H2000。 ここまでは無料)
天井高を H2200まで上げようとすると、追加料金が発生しました。

でも、新サザナだと 標準で、平天井&H2150に なってるんですよ ♪♪
私はケチって H2000で済ませようとしていたので、これは嬉しかったです (^_^;)


換気扇は、暖房と換気機能が付いたものに しました。
室内物干しを 別に作ったので、乾燥機能までは いらないかな~ と。

しかし、リモコンが カッコ悪い… 三乾王の方が カッコいいのは、策略なの!? (T_T)

暖房乾燥機 リモコン  三乾王 リモコン
左:暖房換気扇 リモコン  右:三乾王 リモコン


鏡は、夫の たっての希望もあって 一番小さいヤツを付ける予定でしたが、
(少しでも 掃除がラクなように… という悪あがき)
皆さんから 頂いたコメントを見て 「鏡は付けない」 という意見が
大多数であることを知り、思い切って外しました!! 夫には、まだ言ってないけど… ;;
ゴメンね~ ☆★

やっぱり 無い方がいいですよね。 鏡の お手入れって、ホント大変ですもん。


シャンプーなどの収納棚も、付けないって方が 沢山いらっしゃいました (^-^)
皆さん、すごく お掃除のこと 考えておられるんですね~!!

私は これ、付ける派だったんです。
シャンプーボトルとかって 高い位置にあった方が、乾きやすいなぁ と思っていて。
そしたら サザナのオプションで、良い物を見つけました。

その名も フリーポケット!!

フリーポケット


マグネット式なので、どこにでも付け外しが可能。 追加注文も出来ます。
ショールームで 実物を見せてもらいましたが、下の方に 小さい穴が空いていて、
そこから 水が切れるようになっていました。

収納棚って、壁との接続部に 汚れが溜まったりしますけど
これなら そういう心配なし! バコッと外せば、壁も棚も 丸洗いできますね!!
ショールームのお姉さん (既婚) も 「家では コレしか使ってません」 と 言ってました。


そういえば 新サザナだと、新しく標準で 「カウンター下収納棚」 ってのが付くんですが
これは速攻で外してもらいました ;;

カウンター下収納棚

こんな低い位置にあったら、すぐ ヌメりそう… いや、毎日 拭けばいいんでしょうけど。

さらに 新しいオプションで 「ボトルラック」 というのも発見しましたが、

ボトルラック

こういう アミアミの形状って、けっこう手入れしにくいんですよね。 私だけ? ;;
水は よく切れるんですけどね。



インテリア・バー (浴槽横の手すり) は、迷った末に 外しました。
メタル調にすると 高かったし、これが必要になる頃 (30年後くらい?) には
お風呂ごと 交換したくなってるはず! と思いまして。


タオルバーは、オモチャや スポンジを掛けるつもりだったので 付けました。
メタル調のデザインが 好みではなかったので、標準のまま。

標準タオル棚  メタル調タオル棚
左:標準タオルバー  右:メタル調タオルバー

標準のデザインが、旧バージョンより ちょっとカッコよくなっています -☆
(前のは ネジが見えてた)


それと 掃除道具を掛けるために、オプションのタオル棚を 設置しようと思ったのですが
これも あんまり、デザインが好みじゃない…。

TOTO タオル棚

ダメもとで、Tさんに 「違う棚を施主支給して、代わりに 付けられますか?」 と
聞いたら 大丈夫です と言われたので、もうちょっと カクッとしたのを購入予定です。

リラインス タオル棚
リラインス ネット価格 3000円

要は システムバス取り付けの際に、棚を設置する予定のところに
下地材を付けておけばいいんだそうで… しかし コレ、気を付けないと 忘れられそうですね ;;
(取り付け自体は 別業者が やるそうなので)
本当はタオルバーも 施主支給したいのですが、そう思うと 怖くって (>_<)


ドアは、普通の折れ戸にしました。

開き戸は 1坪だと中の人に当たるし、引き戸にすると 間取り上、
いろいろと 都合が悪かったんです。
この辺のことは、また脱衣室の回で ご説明できればと思います。


選択したのは以上です!!

TOTOで見積もりを お願いすると、仕上がりのイメージCGを作ってくれるのですが
こんな感じに なりました。

しましま邸 浴室イメージ


ツルンとして、何にも無いですね。 でも、これで いいんです -☆★


システムバスを検討中の方、どなたかの参考になれば 嬉しいです (o^-^o)
さて、次は また 間取り紹介に戻ろうと思いますが…

どの部屋を書こうかな? 順番から行くと、キッチンですかね。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

コメント

Horn!さんへ

以前から 1点留めの弱点に 気づいてらしたなんて、さすがです!!

旧サザナと、基本的な性能は 変わってないんですけどね ;;
たしかに 発注した後に 新商品が出たりすると、ちょっぴり残念な気がしますね (^_^;)
これから 私も、そういうこと あるんだろうな~ ;;
でも、浴槽の形なんかは 以前の方が良かったと思いますよ -☆★

お風呂、来週 取り付けなんですか! 楽しみですね ♪♪
取り付けの様子、ぜひぜひ 記事にしていただきたいです o(^-^)o
ウホウホ 読みに行っちゃいます!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/06 06:03 | edit

こんばんはです!

新サザナよすぎじゃないですかぁ~(>_<)
我が家は 来週取り付け予定なんですが・・・
すでに 古い!気がしてきました(・・;)

設備は どんどん新しくなるんですね(^^)
うらやましいかぎりです♪

それにしても風呂蓋の3点止めだけは 欲しかった!
ショールームの人に 1点止めだけが嫌だ!!!
と言っていたのに 改善したんですね。

ステキなお風呂♥出来上がりが楽しみですね!(^^)!

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/07/05 22:43 | edit

arkstrongさんへ

こんばんは! お家の工事、すっごく進みましたね~ ♪♪
旧居と新居の屋根構造を見比べる… なんて、なかなか無い経験ですよね。
私も、すごく 興味深く読ませていただきました (o^-^o)

ダウンライトは外せませんよね!!
そうしないと お風呂の照明って、かなり 残念な感じの物が多くて (T_T)
YAMAHAはノーチェックでしたが、完成写真を arkstrongさんの記事で 拝見したいです -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/04 03:25 | edit

totanさんへ

奥様の気持ち、とっても よく分かります~ (T_T)
私も 「カウンター取れないのかな…」 って思ってましたんで!!

確か旧サザナだと、グレードによっては取れたのですが 新サザナは… どうだったかな ;;
本当、皆さん 鏡も棚も不要! って方が多くて ビックリしました (o^-^o)

鏡、あることが 当たり前のように思ってましたが、無きゃ無いで 気になりませんよね。
シンプルが一番!! ありがとうございます。
後々は オモチャだの、掃除用ブラシだのが掛かって ゴチャッとする予定です (笑)。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/04 03:18 | edit

b.b.さんへ

はじめまして! コメント ありがとうございます (*^_^*)
> 11月に完成を目指し(当初は10月だったけど)そろそろ着工する
というのが 我が家と全く同じで、勝手に 親近感を抱いてしまいました ♪♪
Tタイプも お揃いですね ( ´∀`)

確かに 床は柔らかくなった気がしました!!
新しい石目柄だと、その柔らかさを感じさせない見た目で、本当に タイルみたいですよね。
以前の柄は、ちょっと どうしちゃったの… って感じだったのですが ;;

参考にしていただけて光栄です -☆ お互い、家づくり 頑張りましょうね (^_^)/

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/04 03:08 | edit

こんにちは。
やっぱりダウンライトいいですよね~!
うちはYAMAHAなのですが、ダウンライトだけは最優先で付けました(笑)

シンプルなお風呂いいですね!完成後の記事楽しみにしています~。

URL | arkstrong #-
2012/07/04 02:07 | edit

女性目線なのでしょうか、鏡なしやラックなど小物類もいらない、できたら水栓下のカウンター台も外れないのかと奥様は言っていて、他の方も近しい意見なので、そうなのかと感心しています。

でも、イメージCGみると確かにスッキリしていていいですね。私なんか「付いててもええやん」と感じていましたが、シンプルでいいかも。

URL | totan #-
2012/07/04 00:17 | edit

初めまして

初めまして。
11月に完成を目指し(当初は10月だったけど)そろそろ着工するb.b.といいます。(女です)

しましまさんのブログでsazanaが新しくなることを知り、昨日、設計士さんと一緒にTOTOのショールームに行ってきましたよ。

うちもタイプTで一緒です。
水栓はカッコよくなりましたよね~。
床も前より柔らかくなった気がしました。
前の柄は好みではなかったのですが、石目調かなりよかったので、うちもこれに。

また色々参考にさせてくださいね。

URL | b.b. #n9XDtvKo
2012/07/03 20:44 | edit

わお -☆ 同じこと考えてたんですね (*^_^*)
そうそう、ユニットバスでも シンプル&ホテルライクにしたいですよね!!
お役に立てて 良かったで~す ♪♪

あ、でも もしかしたら、工務店さんによって 違うかもしれませんが ;; > 棚の取り付け
契約前にでも、チラッと 確認されるといいかもです。

天井高の件も嬉しいですよね (人´∀`)
あと、魔法びん浴槽も 以前は オプション扱いだったのが、
新サザナになって 標準に変わったみたいですよ。 やるなー TOTO (>_<)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/07/03 17:57 | edit

参考になります!なりすぎです笑
>新サザナだと 標準で、平天井&H2150
これはありがたい~、開放感も増し、なおかつ無料だなんて!
違う棚を施主支給して取りつけられるのも知りたかったことなんです。オシャレなタオル棚をつけてホテルライクに少しでもできればって。
もうほんとに知りたいことがつまったblogです!
いつも記事ありがとうございます!

URL | casa* #-
2012/07/03 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/46-40bb4e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)