20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

01 2012

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 8月からリニューアル ♪ その2

前回の記事では、沢山の温かい クリック&コメントを、どうも ありがとうございました (´;д;`)
ブログをやっていなければ、おそらく 我が家のカーポートは
付いていなかったと思うのです… これも、皆さんに 励ましていただいたおかげです!!


さて。 ようやく、サザナの記事の続きです。
実は 以前の記事 と 今日までの間に、TOTOのショールームに 2回 行ってきました。

いろいろと 確認したいことがあった&サザナの newバージョンを見たかったから
なんですが… これで TOTOには、計4回 行ってることになります ;;


まずは確認事項。
ノコリ~ユ ECOの 配管の洗浄、交換は出来るのか?」 を聞いたところ、可能だそうです!!

水をはった浴槽の中に 専用の洗剤を溶かしておき、
ポンプを通して 循環させることによって、ポンプ内部の洗浄が出来るんだとか。

交換も、同じパーツは沢山あるので可能、とのことでしたが
「普通の水道管も 長年使っていれば汚れますので、あまり 気にされる必要は 無いのでは」
と 言われました。

いや、確かに そうですけど… ;;
ただの水道水と 残り湯では、汚れ方が違うと思ったもので (^_^;)
でも 洗浄が出来るんなら、そうそう 交換は必要なさそうですね。


それと、いつも お世話になっている ebm*momさん が、先回のコメント欄で
スプリノの見積もりをしたら、三乾王がサービスで付いてきた」 という情報を下さったので、
それって サザナには付かないのかなぁ~ と思って
ちゃっかり 聞いてみたのですが… 残念! これは、スプリノだけのサービスでした。

サザナの場合は、浴室内の LEDシーリング照明が 無料になるそうです。
(8月以降、newバージョンのサザナを 発注した場合のみ)

ebm*momさん、情報 ありがとうございました~ (o^-^o)


**********


それでは本題。 サザナで 何を選択したか? なんですが…

以前の私、「newバージョンで見積もったら 高くなりそう」 などと ほざいてましたが、
すみません 間違ってました。

旧サザナで オプション扱いだったものが、新サザナでは
標準仕様に 組み込まれていたりすることもあって、むしろ 安くなる ようです!!
(旧タイプと新タイプ、同じ仕様で 見積もりを出してもらった結果)

それを知って、あっさり 新サザナに 乗り換えた私です。
細かな仕様の変更が、魅力的だったというのも ありますけど (*´∀`*)ゞ

なので この 一連の記事も、ちょっと 路線変更 ♪♪

新サザナでのチョイスを中心に、旧タイプとの 変更点を確認しながら
進めていきたいと思います。 混乱されたら 申し訳ないです ;;


まず、グレードはTタイプの スクエア水栓。
壁の色も 前回と変わらず、4面同色の 「ベーシスホワイト」 です。

床の色は、新しく出た 石目模様が 実際に見たら良かったので、
ダークグレーの石目にしました。
ちょっと お高くなるのですが… ググッと 高級感が増します (´ω`*)

言い忘れてましたが、サイズは1616の 1坪タイプです。 充分です!!


続いて 浴槽の形。

旧サザナだったら のびのび浴槽か? どっぷり浴槽か??

のびのび浴槽  どっぷり浴槽
(画像は全て お借りしています)


新サザナだと ラウンド浴槽か? スクエア浴槽か?? ってことで
皆さん、迷われることが 多いみたいですね。

ラウンド浴槽  スクエア浴槽


私も さんざん迷った末に、スクエア浴槽を選びました。

四角い形の方が好きだった… というのも ありますが、実際に入ってみて
脚を 延ばせるほうがいい」 と感じたからです。
ラウンド浴槽でも、段差に足を載せれば いけるかな? と思いましたが
高すぎてダメでした (>_<) ← 悲しすぎる 153cm…

後、段差が無い方が 多人数 (親1人+子2人など) での入浴にも 対応しやすいかと。

入り心地に関して言えば、噂のクレイドル浴槽を 夫が絶賛していましたが

クレイドル浴槽


どうも、あの形がね… そこまで 冒険できなくて ;;
実際に見てみたら、そんなに 変な感じは しませんでしたけど (^_^;)


それらに加えて、私の浴槽選びの 決め手となったのが フタの形 です。

フタの形って、当然 浴槽の形に合わせて 変わってきますよね。
新サザナの画像が無くて 申し訳ないのですが
例えば のびのび浴槽なら 左、どっぷり浴槽なら 右の形になります。

のびのび浴槽 フタ  どっぷり浴槽 フタ
 

浴槽のフタは、どちらかというと 収納されている状態…
つまり お風呂脇に立てかけられている時間が 長いと思います。

その時、正長方形の浴槽のフタ (右) は 綺麗に重なって 収まりますが
変形している浴槽のフタは、左のように なります。

のびのび浴槽 フタ 収納   どっぷり浴槽 フタ 収納
(とある リフォーム事例より、お借りしてます)


こんなの 誰も気にしないよー! と言われれば、その通りなんですが…
私はね。 ここの収まりが 気になってしまったんです (>_<)

そのために 旧サザナと新サザナ、すべての浴槽フタの形をチェックしました。
実物がショールームに無い場合は、お願いすれば 図面などで確認できます。


きっと、分かって下さる方も いらっしゃるんじゃないかな??

クレイドル浴槽なんかだとね、浴槽自体が 弓形ですから
フタも ちょっと反り返ってるんですよ。 少し、洗いにくそうだなって。
(個人の感覚ですので、選ばれている方は 気にしないで下さいね~)


そして、新サザナから付いた 注目の新機能!!
風呂フタ 3点留め。


3点留め  1点留め

今までは、1点留めしか無かったんです。
機能って言うほどのもの? かもしれませんが… これは大切ですよね!!
水が切れる&浴槽の淵の お掃除も しやすくなるし。

これだけの為に、新サザナにしても いいくらいです (*^-^)



あー… 気が付けば浴槽だけで、何で こんなに長く (ノД`)・゜・。
本当に 申し訳ありませんが、再度 ここで切らせて頂きます。

次回の記事、あまり お待たせしないように 頑張ります!! m(_ _)m


ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

浴室

8 Comments

しましま  

ebm*momさんへ

そんなそんな、ebm*momさんご夫妻は ものすごく 勉強家でいらっしゃるのに!!
いつも私、ebm*momさんのブログを見て 勉強させていただいてますよっ (*^_^*)

私は、自分の興味ない部分は すっぽり抜け落ちちゃうんで、ダメなんですよね ;;
そんな風に 言っていただけると、救われます~ (^_^)/

2012/07/03 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

クレイドル浴槽、男性には好評なんですね (@_@)
私も、入り心地は 一番 気に入ったんですが… 見た目が勝ってしまいました ;;

ハーフユニット素敵ですよねー (あれも TOTOかな?) !!
システムと在来の いいとこ取りって感じで、木のお風呂でも 耐久性が出そうだし ♪♪

カーポートの件で つくづくと思ったのですが、本当に 実現したい箇所は
多少 他を削ってでも付けた方が、悔いが残らないですよ (*^_^*)
なので totanさんには、ぜひ ハーフユニットを実現していただきたいです -☆★
とりあえず、いい見積もり結果が出るといいですね。

2012/07/03 (Tue) 03:14 | EDIT | REPLY |   

ebm*mom  

ほんとうにしましまさんは勉強家で関心です〜><
爪の垢煎じて飲ませて欲しい程・・私達も見習わないとです!!!

2012/07/02 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

totan  

昨日、TOTOのショールームにフラッと行ってきました。うちはLIXILのラ・バスが今のところの見積もりですが、しましまさんお記事読んで確認しておこうと思い付きでついでに寄りました。
なので、全然しましまさんのように詳しくは見ていませんでしたが、色々と標準になっているところだけは確認しました。

見ていて、TOTOの方がいいかもと思いました。でも、やっぱりハーフユニット(スクエアに近くて、段差もある)で板張りが諦めれないので、今週末に見積もりだけ見ます。多分、玉砕…

旦那さんが言うようにクレイドル浴槽は、私もいいと思います。男性はそう感じるのかもしれませんね。

2012/07/02 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

ありがとうございます!! 素敵なカーポートが出来るといいなぁ と思ってます (*^_^*)

床の温かさと 防カビは、ホントに大事ですよね ;;
ハウステックのお風呂って カッコいいなぁ と思ってたんですけど、そうなんですか…
システムバスで それだと、辛いかも (T_T)
水回りは、やっぱり 大手が安心ということですかね~。

サザナと ラ・バスは、一長一短って感じで 私も迷いました (>_<)
たとえば ラ・バスにある 「キレイ鏡」 の機能が、サザナには無いですしね。
nobiさん宅は、ラ・バスの方が標準で お安かったということなら、
そちらで 正解だと思います!!

ちなみに、私が愛していた 没個性的な サザナのエプロンは、
新サザナになって 妙なラインが入ってしまいました… (T_T)
100% お気に入り、というワケにはいかないのが、システムバスなんですよね ;;

2012/07/02 (Mon) 03:35 | EDIT | REPLY |   

しましま  

casa*さんへ

TOTO派の方から 「参考になる」 って 言っていただけると、すごく嬉しいです (*^_^*)
ちまちま、画像編集したかいが ありました (笑)

フタの形 気になりますよね! 良かった!!
クレイドル浴槽のフタも、ちょっと反ってるだけなんで 壁掛けは可能でしたよ。
後、本当に 入り心地は抜群 (ゆりかごをイメージしてるとか何とか) なので、
試してみる価値は あると思います (v^ー°)

新サザナの スクエア浴槽のフタは、どっぷり浴槽のより ピシーッとカクカクしてるので、
シカク好きには たまらないです -☆★

2012/07/02 (Mon) 03:24 | EDIT | REPLY |   

nobi  

まずはカーポートの造作、おめでとうございますv-425
ほんと諦めなくて良かったですね!
とことんかっこいいものを作っちゃってくださいね、出来上がりがとっても楽しみです♪

我が家は1軒目のお風呂は工務店さん標準のハウステックの商品だったのですが
TOTOやLIXILのような温かい床ではありませんでしたe-330
あと、カビも生えやすかった気がします…
なので、今回はTOTOかLIXILと決めていて、我が家は工務店さん標準のLIXILのラ・バスにしました(^^;)

風呂フタ3点留めいいですね~!
残念ながら、ラ・バスにはそんなオプションありませんでした。

スクエア浴槽もかっこいい!
以前の記事で仰っていた様に確かに浴槽の側面に継ぎ目がないとすっきりしていていいですね!

ほんとしましまさんのブログは読んでいて勉強になります^^

2012/07/01 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

casa*  

私もTOTO派なのでとても参考になります〜!
ショールーム行くより詳しくわかる 笑
シカク好きなのでスクエア浴槽が良いですけど
フタのことまで考えてなかった((((;゚Д゚))なるほどー
収まり気になりますよ!クレイドルのは壁にかけられるのか!?
はぁー勉強になりました。ありがとうございます♪

2012/07/01 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment