20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

カーポートが! カーポートが!!  

お昼過ぎまで 打ち合わせでした (*^_^*) フー

この日に合わせて、また 減額作業だの資料作成だのに 追われてましたが、
ようやく 終わりが見えてきた感じです -☆★


言いそびれていましたが、先週の木曜 (21日) に 地盤調査が入りまして、
その結果… 地盤改良の見積もりが 80万60万 に!!

うれしーー!! ヾ(*´∀`*)ノ゛

この時期の -20万が、どれほど ありがたいことか (ノД`)・゜・。


それらを踏まえて、Tさんが今日 作ってきてくれた見積もり (造作カーポート込み)
私が必死になって探しておいた 減額案 (3度目… もう鼻血も出ません) を合わせると…

なんとか当初の 350万オーバー から、40万オーバー まで下がりました!!
♪\(^ω^\)( /^ω^)/


夫とも話し合った結果、予算内に収める! という目標は変わらないものの、
これから先、どんな予想外の支払いが発生するかも分からないので
念の為 ローンを 100万 増やしておき、残った分は
速やかに 繰り上げ返済に充てる… ということに なっていましたので、

40万オーバーくらいなら、カーポート造っても いいんじゃない?

という 夫婦間の合意を (夫の会社に 電話までして ;) 得ることに 成功。
なので… どうやら…

うち、造作カーポート 付きそうですよ!!!!

わああああーー 諦めなくて 良かったぁぁぁぁー

( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

うぼあー


すいません 取り乱しました。 でも、本当に 嬉しいー ♪♪
(応援して下さった皆さん、ありがとうございました!!)

ここに至るまでに 漆喰壁を諦めたり、2Fトイレを後付けにしたり、いろいろ…
いろいろ ありましたが… 全て吹き飛びました!!

まだまだ 内装だの照明だの、決めることは沢山ありますが
コストダウンを念頭において、頑張りたいと思います (人´∀`).☆.。.:*・


着工日は 未だ曖昧ですが、とりあえず 7月8日 (大安)
地鎮祭&ご近所への挨拶回りを やることが決定しました。

ebm*momさんち を見習って 簡素に… と思いましたが、
工務店が よくお願いしてる神主さんが 2万ポッキリ で お米&お酒も用意してくれて、
お祓いもやってくれるそうなので、お願いすることにしました。

でも 鍬入れとかは省略する、ということで、簡素は簡素ですね (^_^;)


はー… とにかく 一山超えた!! って気分です。
今夜は 久しぶりに 呑みたい気分 -☆★

つ、次こそ、サザナの記事の続きを書きますので… ;; m(_ _)m



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外構 

コメント

micoさんへ

カーポートの件では、いろいろと 参考になる事例を見せて頂き、
micoさんには感謝の気持ちで いっぱいです (T_T)
本当に、ありがとうございました!!

そうなんですよ! 造り直すってことが出来ない部分ですものね ;;
どうしても無理なら後付けで… という覚悟を、ほぼ 決めていたところだったので
カーポートが付くことになって、ホントに 嬉しいです (ノД`)

物置は、カーポートと引き換えに 既製品になってしまったんですよ。
参考にならず… す、すみません ;; m(_ _)m
位置をズラして、カーポートで 隠すような感じにする予定です -☆

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/30 04:06 | edit

よかった!よかった!!

いつかやり直すとか、なかなか難しい部分なんで
良かったですね〜♪
完成が楽しみです。物置も造られるということで
興味津々です。

URL | mico #-
2012/06/29 09:37 | edit

totanさんへ

ありがとうございます!! totanさんにも、その節は お世話になりました (T_T)
レジストポート、既製品の中では 一番カッコ良かったです -☆★

totanさんのお宅は、デッキのパーゴラと カーポートが一体化しているのですよね。
記事を拝見したとき 「なるほど!」 と思いました。
車を停めていないときは、カーポートまで 遊び場として使えますね ♪♪

うちのは… デザインとかは お任せでして、あんまり考えてないんですよ (^_^;)
なので 参考になることも無く… ;;
あ! ただ、柱の位置によっては 車のドア開閉時に 邪魔になるってことも
あるようなので、そこだけ 気にされるといいかもしれません~。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/29 04:50 | edit

よかったですね!念願のカーポート。どんなのになるのか楽しみです。

奇しくも、家も造作カーポート「的」なものを計画することになりました。しましまさんとは逆に、普通のカーポートを考えていたんで「ええ~、そんなのもあり?!」って感じです。

なので、まったくこちらの考えなしなので、考えに考え抜いている、しましまさんのカーポートをぜひ参考にしようと、セコく考えてます♪

あ~、でも良かったですねぇ。おめでとうございます!

URL | totan #H/BciTlY
2012/06/28 12:58 | edit

takumiさんへ

確かに ;; もう、執念の勝利です~ (^_^;)
チマチマとでも やっていけば、何とかなるものなんですね!!

工務店のTさんが、すっごくいい顔で 「頑張りましたね!」 って言ってくれたのが
忘れられません。 きっと、Tさんもホッとされたんでしょう ;;

ハイ! この調子で、ガツガツ 頑張りたいと思います!!
また takumiさんの豊富な知識と、ナイスアイディアをお借り出来たら 100人力です (*^_^*)
お家の様子も 参考にさせて頂きたいです~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 04:22 | edit

ebm*momさんへ

あああ… ebm*momさんご夫妻にも、カーポートの件では
いろいろと 有益な情報を教えていただいて、本当に 助かりました!!
その節は ありがとうございました~!! (T_T)

減額作業、辛かったですが… ebm*momさんを始めとする
「設計事務所」 カテの皆さんと同時期に 頑張れたことで、すごーく励まされたと思ってます ♪♪
まだまだ、終わりではないですけど ; 一緒に 頑張っていきましょう!!

ebm*momさんの地鎮祭の記事、とっても勉強になりました -☆★
これからも、工事の過程など 参考にさせて下さいね (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 04:10 | edit

imaoku2さんへ

減額作業、お互いに 辛かったですよね… (ノД`)・゜・。
でも、imaoku2さんが 頑張ってらっしゃる姿を見て、私も頑張ろうって思えました!!
いつも励まして下さって、本当に ありがとうございました ♪♪

造作カーポートと引き換えに、家本体は かな~り ズタボロになってますが…
大切な物は守り抜きました o(^-^)o
残りの減額作業も、前向きに 頑張れそうです -☆★

地鎮祭、無事 終わりましたら また、記事にしたいと思います (^_^)/
そのときまでには imaoku2さんちみたいに、縄が張られるらしいですよ~。 楽しみ ♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 03:59 | edit

雪風多雨さんへ

減額作業については、雪風多雨さんに どれだけお世話になったか分かりません (>_<)
その節は 本当に、ありがとうございました!! m(_ _)m
心の中では、勝手に 「プロフェッサー」 と呼ばせていただいてます -☆★

ポンリュームプロも、教えて下さって 嬉しかったです ♪♪
さすが雪風多雨さん… 聞いたことが すべて、的確に 返して頂けることに ビックリしました!!
サニタリーの床に 使えないかな~ と、只今 検討中です。

ハイ! ものすごく 着工が楽しみになってきました (*^_^*)
少し前までは 「本当に 着工できるんだろうか?」 と思ってましたので… ;;

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 03:48 | edit

casa*さんへ

ありがとうございますー!! お言葉に甘えて、パーッと呑みたいです ( ´∀`)

確かに、カーポートが完成した暁には… 用もないのに 出たり入ったり、
遠くから眺めては ニマニマしたりしちゃいそうです ;; ← あやしい人

減額作業、辛くて辛くて、途中で何度も 「宝くじ当たらないかな…」 などと
現実逃避してましたが、今となっては良い思い出 (まだ 早い?) です (*^_^*)

casa*さんも、近いうちに きっと 経験される道だと思いますが…
最終的には何とかなるので、大丈夫ですよ~ ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 03:38 | edit

ヨメっちさんへ

わぁぁー もう、もう… カーポートの件では、ヨメっちさんに
どれだけ励ましていただいたことか!! (T_T)
ヨメっちさんに 背中を押していただいてなかったら、今頃は 造作カーポートを
諦めていたかもしれません…。
本当に 本当に、ありがとうございました!! (>_<)

もちろん、これと引き換えに 諦めたものも 沢山ありますが ;;
自分にとって 大切な物は、何とか守り通した感じです ♪♪

祝杯… 夫の帰りが遅かったので、子供の寝かしつけもあって あげられませんでした (^_^;)
週末に リベンジしたいです! もう パーティーだ~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/28 03:23 | edit

まさに執念ですね!!
思いの強さが運を呼び込みましたね。
この調子でドンドン進め^O^/

URL | takumi #-
2012/06/27 23:56 | edit

わーわー!!
やったーやったーーっっ!!
しましまさんおめでとうございます!!
願えば叶う!!すごーいです^^

この調子で、乗り越えて最高のお家完成する事を祈っています!!!

URL | ebm*mom #-
2012/06/27 21:13 | edit

造作カーポートよかったですね(>_<)!!
辛い減額調整を乗り越えての夢の実現、本当に喜びが大きいことと思います(*^_^*)これもしましまさんの頑張りと強い思いがあったからこそですね!

地鎮祭ももうすぐなんですね!頑張ってください(^^)また様子など教えて頂けたら嬉しいです~☆

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/06/27 20:26 | edit

カーポート

おおぉぉ!造作カーポートの残留、おめでとうございます!
ファサードの要だと思っていたので、影ながら応援していました。

しましまさんが最後まで諦めずに考え続けた結果ですね。

大きな山場を超えて、着工が待ち遠しいですねー。

URL | 雪風多雨 #gg06ppQg
2012/06/27 18:15 | edit

造作カーポート実現、おめでとうございます!
完成した時には、眺めながらにまにましちゃってください(^^)
減額調整というのは乗り越えると達成感がありそうですね。
ほんとに辛い作業だと思います。。。

今日はお祝いに呑んでくださいねー!

URL | casa* #-
2012/06/27 18:10 | edit

きゃあああああー!!!

造作カーポート、おめでとうございますっ!

本当に願っていることは実現するんですね(^^♪
それも、しましまさんが諦めず、粘り強くいらしたからですよね~。

もう、がんがん祝杯あげちゃって下さい(^-^)/

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/06/27 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/44-51fa70ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)