20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 8月からリニューアル ♪ その1  

お風呂に関しては、最初から システムバス って決めていました。

とにかく 掃除がイヤだったし (キッチンより 濡れる面積が広い)
在来工法のお風呂は床が冷たくて、掃除しにくいという イメージがあったし…
(床暖房など付ければ解決するのでしょうが)

という理由半分、予算も無いしね~ と、諦めていたのが半分です (^_^;)


いろいろと 調べた中で、私が選んだのは 「TOTO サザナ」。

TOTO サザナ
※ 画像はすべてHPからお借りしています


8月から リニューアルするみたいですね。

私がショールームに行ったのが、商品の入れ替え工事 直前の時期で
「新商品のご説明が出来るのは 来週からなんです~」 と、お姉さんに 言われました。
(なので、今は もう入れ替えが終わっているはず)

どうせ 新商品にすると高くなるだろうし、今回 ご紹介するのは旧タイプのセレクトですが
今 Webカタログ見たら、けっこう変わってるな… ;;
ちょこちょこと、変わった点もピックアップしつつ まとめていきますね (^-^)


TOTO を選んだ決め手となったのが、何といっても 「ノコリ~ユ ECO」。

ノコリ~ユECO

洗濯機と浴槽を 専用ポンプで繋いでおき、ボタンひとつで
残り湯を 洗濯機内に給水できる… という 優れもののシステムです。

私は洗濯には 「残り湯を使う派」 なので、これさえあれば お湯がポタポタ垂れるポンプを
毎回 巻き取らなくていいのね~! と かなり期待しています。

ただ これ、ポンプの交換とか洗浄って どうやるんでしょうね??
また今度、ショールームのお姉さんに 聞いてみよう (@_@)


それと もう1つ、TOTOを選んだ理由に 「デザインがシンプル」 というのがあります。

システムバスでも建築家物件に 合うことを目指していたので、
各社のシステムバスを見比べたときに、たとえば 「ラ・バス」 や 「はいろ」 の
浴槽エプロンに 線が入るのが、何とな~く 気になりまして…


LIXIL ラ・バス
LIXIL ラ・バス

クリナップ はいろ
クリナップ はいろ

ココチーノは スッキリしていますね。 でも 「ノコリ~ユ ECO」 が無いからな。

パナソニック ココチーノ
パナソニック ココチーノ


全体的に見て、ハイデザインなのは むしろ 「ラ・バス」 や 「ココチーノ」 だと思いますが、
とにかく ツルンとして何もない、「サザナ」 の 没個性的 なところが好きです。
(褒めてるんですよ!!)

サザナ エプロン

まぁ、リニューアルによって この辺も だいぶ変わったみたいですけど。


**********


すでに 長くなってしまいましたが、サザナ (旧バージョン) で何を選んだかを ご紹介しますね (^_^;)

水栓のタイプで グレードが変わりますが、私が選んだのは 上から2番目の Tタイプ。
フラットカバー水栓です。

サザナ 水栓
Pタイプ タッチ水栓             Tタイプ フラットカバー水栓


タッチ水栓が諦めきれず、PとT 両方のタイプで 見積もりを出してもらいましたが、
出来上がりのイメージCGを見たら 意外と
フラットカバー水栓の方が スッキリしていたので、こちらに。

ちなみに 8月からの リニューアルバージョンだと、こうなります。

サザナ 水栓 new


あー これは… こっちの方が カッコいいなぁ (>_<)
浴槽といい 手すりといい、ニューバージョンは全体的に 角ばった印象を受けます。


壁は、4面同色の真っ白にしました。

白にも いろいろありましたが、とにかく 模様の無いシンプルなものを! と言ったら
ショールームのお姉さんが 鏡面仕上げの白と マットな白、
2つのサンプルを持ってきてくれました。

マットの方が お手入れが楽だと 教えてもらったので、マットを選択。
「ベーシスホワイト」 という色です。 安価なグレードだったので、安く済みました (*^_^*)
(他にも いろいろ教えてくれて、頼りになる お姉さんでした)

リニューアル後は、選べる 壁のカラーも増えたようです。
大人可愛い柄が増えたかな? という印象。


そして 床は、ほっカラリ床の ソフトグレーを選択しました。

サザナ 床


床まで白だと 汚れが目立つかなー と思ったのと、引き締めの効果を狙って。

リニューアルバージョンだと、グレーが ライトとダークの2色に 分かれたみたいですね。
後、今までの モザイクタイル風の代わりに、石目風の床が選べるんだそう。

サザナ 床 new


すいません!! また 長くなってしまったので、2回に分けます ;;

- つづく -



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 
tb: 0   cm: 4

コメント

ebn*momさんへ

スプリノですか! うらやましいですー!! (>_<)
我が家は 「使った分だけ」 費用がかかる工務店なので、迷いなく サザナでした… ;;

キャンペーンのことは、全然 聞いてなかったです (T_T)
ちょこちょこ やってるんでしょうかね??
というのも↓の Horn!さんの お宅でも、キャンペーンで 三乾王を付けられたという
記事を拝見しまして… (お名前出して すみません ;)

TOTOのショールームには もう1回 行くかもしれないので、聞いてみます。
うちも三乾王 欲しいです~ (今は換気・暖房のみ)!!
情報ありがとうございました (v^ー°) ♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/23 03:41 | edit

Horn!さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪

サザナのリニューアル、ふーん って感じだったのですが
水栓だけは 「やられた!」 って思っちゃいました。 カッコいいですよね (*^_^*)
新バージョンでの見積もりも、出してみるか迷い中です。

Horn!さんのお家は、現在 建築真っ最中なのですね~ o(^-^)o
(リンクから飛べず、足跡から お邪魔させて頂きました。 すみません ;)
白いお家、TOTOのキッチン&バス… きっと、すごく 清潔感があって
可愛らしいお宅に なるのでしょうね -☆★

また後程、ゆっくり 遊びに行かせて下さい (人´∀`) ♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/23 03:31 | edit

先日TOTOのショールーム行きましたがユニットならTOTさんが1番良かったです^^

関東地区は8月〜の納入分でキャンペーンがやっていましたがしましまさん地区はやっていましたか??

我が家はそのキャンペーンでスプリノに暖房・乾燥・換気等の三乾王が無料サービスって言うので見積りお願いしてきました^^

URL | ebn*mom #-
2012/06/22 20:58 | edit

こんばんは!

はじめまして<m(__)m>
私も現在建築中のものです!
もうすぐ着工ですか?楽しみですね♪

うちもサザナにしたんですが
リニューアル・・・
水栓いい感じになっていますね!
残念(^_^;)間に合わない!

こだわりのステキなお家が 出来そうですね♪
また 楽しみに拝見させていただきます!(^^)!

URL | Horn! #co9xvPLk
2012/06/22 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/42-9139f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)