20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

二転三転。 と、お風呂に求める条件  

前回、「造作カーポート 吹っ切れました -☆」 とか 抜かしていた私ですが。

あああ… 皆さんにも Tさんにも、非常に 申し上げづらいのですが、
やっぱり 造作を諦めきれません…」 という電話を、工務店さんに しちゃいました…
m(_ _)m ← ええーーーー!!?


というのも。 土曜日に ホームセンターまで 既製品のカーポートを見に行ったんですが、
「うーん…」 という感想を持ってしまい。

気持ちも新たに、私のイメージソースである
チルチンびと』 や 『住む。』 『「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア』 などを
読み直して、外構のイメージを ふくらまそうと思ったんですが、

うーん…… (-"-)」 という気持ちは 大きくなるばかり。
オシャレ雑誌を読むのは逆効果??

よくよく考えると、悩んでいた 柱と物置の位置関係なんて
造作だったら どうにでもなるのでは? と 思ってしまったりして…

結論が出たワケでは無いのですが、とにかく 「迷っている」 ということだけは
伝えておかなければ! と思い、昨日 Tさんに 電話した次第です。


T :「分かりました。 付ける付けないは別として、2~3日後までに
   建物本体とは切り離した 屋根付きプランの見積もりを作っていきますよ」

あ、ありがとうございます… これでまた、じっくり 迷えます (T_T)


**********


話は変わりますが、先週 TOTOショールームに行って
お風呂&トイレの仕様を決めてきましたよ~ ってことで、恒例の 「要望」 紹介です。

今回は お風呂 を。


掃除しやすい、白系のシステムバス (黒は汚れが目立つ)。 1坪タイプ

大きめの窓
・窓の外には 塀や柵などの目隠しをつける。 窓を開けて 入浴できるといい
  ∟ 網戸つきのルーバー窓なら、窓を開けて入れる

・追い焚き・呼び出し機能付
・全自動給湯器
※ 当たり前のことのようですが、これすら無い賃貸って 沢山ありますよね…

・浴室暖房 (乾燥機能は不要。でも暖房 = 乾燥?)

・すべりにくく 乾きやすい、冷たくない床
  ∟ イコール 細かい溝が沢山ある、ということなので 掃除が大変らしい
  ∟ 手入れが楽で、すべりにくい床があれば 理想

・くるりんポイのような、髪の毛が まとまる排水溝

・夫が 足を伸ばして入れる広さのバスタブ。 段差が あるものは注意

シャワー、手すりなどは プラスチックでなく、メタル製がいい


・シャンプーなど置ける棚 (掃除しやすいもの)
  ∟ 自分で置く (床置き) より、付属の物 (壁付) のほうが 風が当たる

・掃除用品が 掛けられるバー (高い位置に)

・ボディネット・風呂用おもちゃなどが 掛けられるバー (座ったまま手が届く位置に)
  ∟ 今は 浴室ドアの取っ手に掛けている。 使いやすいけど…

・お風呂のフタは、ロールタイプではなく 組板タイプ
  ∟ 収納方法もチェック

照明はダウンライト

鏡は掃除しやすいよう、なるべく 小さい物を選ぶ
  (究極は 鏡を無くすことだが、主人が風呂場で ヒゲを剃ったりするので、必要)
  ∟ くもり止め機能つきだと 嬉しい


・浴室ドアは折れ戸でいい
  (開き戸は人にぶつかる&引き戸はレール掃除が 大変だから)

・浴室と脱衣所の間には、段差がある方が好み (水が ジャージャーかけられる)
※ 今はバリアフリーが基本なので、これは出来るかどうか??


以上です。 次回は、実際に どんな物を選択したかを ご紹介します ヽ(*’-^*)

現在、調整や仕様決めなどで忙しく、6月いっぱいは ゆっくり更新になるかもしれませんが…
たま~に 覗いてやっていただければと思います。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  浴室 

コメント

ヨメっちさんへ

確かに、ヨメっちさんちが お風呂だけ黒かったら、逆に 腰を抜かします (^_^;)

田舎の ちょっと古いアパートだと、追い炊き無しって よくありますよね (T_T)
うちなんか結婚して以来、今の賃貸で ようやく 追い炊き 「あり」 になったんですよ~ ;;
もう どれだけ便利なことか!! (笑)

そして 皆さんのお話を聞いていると、やっぱり うちも鏡を無くしたいな~ なんて…
持込み用の鏡、私も提案したんですよ。
でも 「絶対イヤだ」 の一言で、ハイ、おしまい (ノД`)
じゃあ、お前 掃除すんのか! って話ですよねー。 無くしちゃおっかなー。
棚も無しで 「ステンレスのカゴに入れて 持ち運ぶ」 って、いいですねー!!
最強の方法かもしれません (*^_^*)

カーポート、とりあえず やるだけやってみます ♪♪
ダメでも自分が 納得できるような方法を、じっくり 探したいですね。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/21 07:53 | edit

やっぱり、水周りは白ですよねぇ~♪
(オマエんちは全部白いやろーって (;^o^A)

現在居住している賃貸、まさしく「追い炊き無し」です。
今時、アリ!?と思いますが、田舎は結構これが普通…???

そうそう、我が家も、ワタシの強硬な主張の元、鏡は無し。
「いずれはお風呂でゆっくり髭剃りとかしたいのに~」とオットは言ってましたが
「その時は、持込用の小さい鏡を買ってあげるから」と説得しました(^^ゞ

棚も無しで、カウンターのところにシャンプーなどは
使うときだけ並べる予定です。
(使用しないときはステンレスのかごに入れて、ベランダで干す)

カーポート、諦めきれないと思われるのなら、
そう思ってる、ということだけでも伝えたことに意味はあると思います!
他にもっと諦められるような減額案が出てくるかもしれませんし…。
しましまさんの納得のいく解決策が見つかりますよう、
お祈りしています (^-^)/

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/06/20 16:02 | edit

hosoママさんへ

うう… ありがとうございますー!! (T_T)
もし、我が家のカーポートが ダメだったら… hosoママさんちの
素敵な造作カーポートに、夢を託したいと思います (勝手に ;;)

鏡&棚なしですか! まさに 究極の仕様ですね~ うらやましい!! (o^-^o)
ズボラ基準、実は 皆の共通基準なのかもしれませんね ♪♪
うちは仕方ないんで、防汚コートみたいなものを 鏡に塗ろうかと思ってます…。

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/20 04:32 | edit

casa*さんへ

ですよね、TOTOのお風呂のこと、記事にしてらっしゃいましたもんね ♪
ほっカラリ床と 魔法瓶浴槽と、後 私は 「ノコリ~湯 ECO」 が良くて決めました。
TOTO仲間が いっぱいで、嬉しいかぎりです (*^_^*)

黒いお風呂は、本当 カッコいいんですけど… いろいろ考えると、ねぇ ;;

「きちんと伝えて、方法を模索する」 ← そうそう、それです!! 私が言いたかったのは…
綺麗に まとめて下さって、ありがとうございます Σd(´∀`)
考えられる方法は、家族や業者さんと一緒に 考えつくしてみなくちゃ! ですね。
それでもダメなら… 今度こそ、諦めがつくと思います。

casa*さんの お言葉に、とっても励まされました -☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/20 04:26 | edit

カーポート、しましまさんの納得のいく結果になりますように。。
お風呂はなんといっても掃除し易いのがいいですよね
お風呂掃除苦手なので、鏡なし、棚なしのズボラ使用にする予定です。。。

URL | hosoママ #-
2012/06/19 21:00 | edit

私もTOTO派です♪魔法瓶浴槽とカラリ床が好きで。
やはりしましまさんも白派ですか…
そうですよね、黒浴槽はほんとに汚れが目立つそうですね。
お風呂の要望、目の付け所さすがです。
掃除道具やおもちゃをかけるところまで!

悩みを言わないで進めて後悔するより
ちゃんと伝えて、方法を模索することは大事だと思いますよ!
せっかくのこだわりの家ですもん、たとえ叶わなくても
言って良かったと思えるはずです!
(と自分に言っているような。。。)
造作カーポートが実現しますように。



URL | casa* #-
2012/06/19 19:06 | edit

imaoku2さんへ

やっぱり、水回りだと TOTOが安心ですよね (o^-^o)
imaoku2さんちのような 素敵なお風呂には、どうやったって なりませんけど ;;

いえいえ… 私の基準だと、すごい ズボラ基準になっちゃいますよ??
でも imaoku2さんも鏡不要派だなんて、嬉しいです ♪♪
無くせるなんて うらやましいです~。
うちの場合、無くしたら 夫のすごいブーイングを くらいそうなので… (>_<)

カーポートは望み薄ですけど、もう少しだけ 粘ってみることにしました。
優しいお言葉 ありがとうございます~ (T_T)
本当、後悔だけは 残したくないですもんね!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/19 17:21 | edit

雪風多雨さんへ

二転三転、私だけじゃないんだー と、すごく 安心しました (T_T)
時間がたったら 「まぁ いいか」 って思えるものと
そうでないものがあるんですね… 今回、それが よく分かりました ;;

最終的に 諦める、となったとしても、後々 付け加えられるとか 直せるとか、
未来に 希望が持てるような方法を選びたいなぁ と、今は思ってます (´・ω・`)

そしてそして、ちょうど nobiさんへの お返事に書いたので
この場を借りてしまいますが… (>_<)
↓のような理由で、我が家のデッキ材はレッドシダーのまま、となりました ;;

その際、雪風多雨さんに お借りした見積もり書が、とっても役に立ちました!!
本当に ありがとうございました m(_ _)m
何も知らずに レッドシダーを採用するより、100倍 納得できたので良かったです ♪♪

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/19 16:55 | edit

nobiさんへ

分かっていただけるなんて、何だかホッとしました (^_^;)
思わぬ出費、沢山ありますよね… 我が家の土地も、評価額が思ったよりも高くて (>_<)
そういうことも考えると、もう 予算は増やせないなー と思うのです。

ガス乾燥機、付けてる方は 「もう手放せない!」 って言いますよね。
それは迷うかもしれませんね~。

水回りを TOTOにしたのは、機能とデザインが1番 好きだったからです。
確かにトイレなんかは、INAXの方が安かったんですが、そこは譲れなくって ;;

チャンフータ、採用できて しかも安くなるんなら、万々歳ですね!!
うちの場合なんですが、もとのレッドシダーと チャンフータの値段が ほぼ 変わらなかったんです。
で、流通してるチャンフータの厚みが20mmで、我が家が採用予定だった レッドシダーが
厚み38mmと、倍程度 違うことが判明しまして
それだったら耐久性も あまり 変わらないのでは? という話になり…
結局、レッドシダーのままとなりました ;;

うちの工務店は材木屋が基なので、市場に出回ってる チャンフータ全体について
調べてくれたらしく… 材木関係のことは、任せるのが良さげです (+_+)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/19 16:35 | edit

我が家もシステムバスにするならTOTOがいいなと思っておりました(^^)のでしましまさんがどんなのを選ばれたのか気になります~!
ついでに我が家はお風呂の鏡はやめると思います。やっぱり鏡って掃除大変ですよね、しましまさん基準だといらないってなっててほっとしました(*^_^*)(すみません、いつもしましまさんの要望基準を勝手に参考にさせて頂いてます☆)

カーポート、あれだけ調べておられたのにやっぱり造作になるかもっていうのは…すごく悩まれたんですねー(>_<)。。
後悔の残らない選択となりますように…
でもあまり悩まれてお体壊さないよう気をつけてくださいね!

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/06/19 16:30 | edit

nobiさん同様、私も良くわかります。

こだわってるところって、譲ったと思ってても時間が経つと、諦められなくなったりしますよね。

うちも、着工後にも関わらず、変更して欲しいところが色々出てきて、井上さんを困らせてます。


最後まで諦めずに頑張りましょう!

URL | 雪風多雨 #gg06ppQg
2012/06/19 13:15 | edit

二転三転する気持ちよく分かります(^_^;)
私の場合、物は小さいですが、ガス乾燥機を付けるかどうかがまだ決めきれていません。
先日不動産取得税の案内が来て、思わぬ出費があったり(>_<)
うちの場合、無駄に土地が広いので1/3しか控除されないみたいで…

悩み抜いて、しましまさんが納得する結果が出ますように☆

お風呂は絶対白がいいですよね。
水周り関係、TOTOよりINAXのが安いと思いますが、しましまさんの工務店さんはTOTOのがお安いんですか?

話は変わりますが、我が家のデッキ材、チャンフータになりそうです!
比重が高くて丈夫なので、大引きや根太は不要かもという事で、当初の想定よりは安くすみそうてす(*^^*)

URL | nobi #kKTy5jOI
2012/06/19 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/41-81f050a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)