20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

既製品カーポートでも温かみを 2  

なかなか 造作カーポートへの未練が断ち切れず、悩んでいた私でしたが、
皆さんから頂いたコメント を読んで 吹っ切れました!!

そもそも、私がカーポートに求める条件が


1: 耐雪100cm以上
2: 2台用で4本柱
(物置が隣接するので、6本柱だと使いづらそうだから)

柱説明
画像は お借りしました

3: 和モダン住宅に似合う、シンプルなデザイン


なんですが、1&2を 造作 (木製) カーポートでクリアするのは 難しかったんです。
というか 金属製でも、大手メーカーの物じゃないと難しいらしい… (>_<)

冷静に考えると、メンテナンスも大変ですしね。

ジャービス商事
ebm*momさんudutchさん ご夫妻紹介の ジャービス商事 「フォレストポート 2」。
これ、すごく 良かったんだけどなー (T_T)



なので 予定通り、 「既製品のカーポートでも、温かみを出す」 って 方向で
進めていきたいと思います。
コメント下さった皆さん、本当に ありがとうございました!! (o^-^o)



さて。 ここ数日、ひたすら 素敵なカーポートの画像を 検索したり
各社のWebカタログを 読み漁っていた私ですが…

とある会社の カーポートの、オプションの1つに 目が留まりました。
それは 三協アルミの 『G-1』 シリーズ。

三協アルミ G-1


これに、こういうガードが オプションで付けられるんです。

三協アルミ G-1 たて細格子


ガードは どこのメーカーにもあるんですが、このデザインは三協アルミだけ。
他社のガードは ポリカーボネートの、いかにも 「既製品」 って感じのヤツばかりでした。

まぁ この三協アルミの物にしたって、格子自体は金属製だし
まだ 「既製品」 という感じからは抜け出せません。

そこで 思ったんです。
これと似たような格子を 木で造って、工務店に 取り付けてもらったらどうだろう。

そうすれば、私が目指していた こんな感じに 近づくんじゃないかな??


理想
(お借りしました)

先日の打ち合わせで Tさんに確認したところ
「出来なくはないと思う」 との返事だったので、これを推していくつもりです!!
♪\(^ω^\)( /^ω^)/



問題は、「どのメーカーのカーポートに 取り付けるか?」 ってことですね。
耐雪量&住居との相性を考えると、どうしても この G-1のような形状になってしまうのですが、
この形って 各メーカーとも、そんなに 大差無いんですよね… ;;

例えば YKK APの 『ジーポート neo』。

YKK AP


うちのサッシが YKKだから 良いんじゃないかと思ったんだけど、
シルバー系のカラーが変? ていうか、1種類しかない。
(↑の写真の柱が シルバーなんですよ… 見えなくないですか?)

私、カーポートは黒かシルバーがいいんですが、サッシの色と合わせるのは難しそう。


LIXIL (トステム) の 『テリオスポート Ⅲ』。

トステム


採光の種類が いっぱいあって良い!!
特に このタイプは、トステムにしか 無いみたいです (゜_゜)

トステム 採光1


でも我が家が選べるのは、耐雪量と お値段的に 多分 この2パターン。
これだったら、他のメーカーでも あるのよねー。

トステム 採光2

シルバーが2色あるのは、好印象なんだけど。
やっぱり 三協アルミにするのが無難かなー (すでに 独り言になってます ;)??

大差ないとは言え、やっぱり 微妙な違いがあるので、自分に合ったものを 選びたいですよね。



番外編。 totanさん が教えてくれた、四国化成の 『レジストポート』。

四国化成

シャープなフォルムで カッコいいのです!! (´ω`*)
うちの県で、現物が見られるところがあれば 見に行きたいなぁ…。


最後に、あまりにも凄いネーミングで 印象に残っている、ショーワの 『家CAR天下』。
(かかあでんか、と読みます ;)

ショーワ

いえあの、商品自体は すごく 評判のいい、しっかりした物らしいですよ!!
オチに使ってしまって すみません ;;


さてさて 我が家の駐車場… 一体、どうなるのでしょうか!?



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外構 
tb: 0   cm: 4

コメント

micoさんへ

いえいえ こちらこそ、余計な手間をとらせてしまって、本当に 申し訳なかったです ;;

micoさんが お住まいの県、うちの県と お隣同士です~ (*^_^*)
やはり 雪では苦労されますか…
施工例でも、カーポートを付けてらっしゃる方が 多かったですもんね!!

実は今日、ホームセンターで カーポートを見てきたのですが
シルバーは (個人的に) ちょっと安っぽく感じましたので、我が家も黒にしたいです。
柱の件も、実際に使ってらっしゃる方の お話が聞けて良かった ♪♪

我が家も micoさん宅のような、素敵な外観を目指して 頑張ります!! o(^-^)o

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/17 03:46 | edit

ヨメっちさんへ

なかなか良い外観になったな~ と、自画自賛してます (*^_^*)
ありがとうございます!! 本当、後は カーポートが悩みのタネです… ;;

雪はMAXに積もって 60~70cmなので、どうしても耐雪量は 100cmになっちゃいますね。
普段は せいぜい、30cmくらいなんですけどね。
うちの夫が 「○○さんちのカーポート、隣家の雪が落ちて つぶれたらしいよ!」 などと
恐ろしい情報ばかり仕入れてくるので… 屋根は頑丈にしたかったんです (>_<)

屋根は採光仕様じゃなくても、ちょいダサのガルバ (またはスチール) 折板なんです…
何か 意味があるんだとは思いますけど、もうちょっと カッコよくならないものですかね~ (´・ω・`)
レジストポート、現物が見れたら 私も採用したいです!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/17 03:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/16 23:44 | edit

カーポート探し、お疲れ様です…

前回記事の外観CG,素敵ですねー!
これに似合うカーポート目指して、もう一分張りですよ(^-^)/

それにしても、耐雪100cm!?
うっわー…そりゃ、30分かかりますね>雪かき

フォレストポート、とっても素敵ですけど…
でも、耐久性重視のほうが正解だと思いますよー。

ワタシだったら、レジストポートかな~。
でも、どれも屋根がちょっとおダサイ…と思ったら、
採光のためにポリカなのですね (^^ゞ

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/06/16 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/40-886ee533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)