20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

要望書の中身は…  

昨日は、はじめて 自分以外の方々から 「拍手」 を いただいて嬉しかったです ♪♪
これは… まさか 皆さん、要望書の中身を見たいってこと…!?

まぁ 違うでしょうけど、いいように 解釈して (^ ^)
今日は 我が家の要望書の構成 を、少しだけ ご紹介させていただきます。


youbousyo1
ちらり。


まず、いちばん最初のページに 「我が家の家族構成」 を。

それぞれの性格・趣味なんかも書いてあります。
自己紹介を兼ねているのと、夫はCD・私は 本の収集癖があるので、
間取りの上でも 考慮してほしいな~ と思って。


次に 「この要望書の見方」。

要望が たくさんあるので、分かりやすいように優先度を付けたんですが、その説明です。
↓↓ こんな感じです

 ★… どうしても叶えたい要望
 A… できれば叶えたいが、場合によっては あきらめる、または変更する
 B… Aより優先順位が低い要望
 ?… 迷ったり悩んだりしていること

さすがに、全部の要望を叶えることは 無理だろうと思ったので…
この優先度を参考にして、建築家の方が テキトーに 取捨選択してくれればいいな、と。



続いて本文です。

全体」 「外観・外構」 「玄関」 「キッチン・ダイニング」 などなど…
各部屋ごとに 章を分けてあります。

内容としては、まず 「今までの家の不満・いいところ」。

これは 家づくりの本に 『今の住まいの不満を、各部屋ごとに あげてみましょう』 と
書いてあったのを、ばか正直に マネしてみました。

やってみたら、自分でも忘れていたような 細か~い不満まで 気づくことができて、
なかなか良かったですよ。 おすすめです -☆★


ちょっと面倒ですが “各部屋ごと” ってのが ミソです。
何回か引っ越されてる方は、できれば 今までの住まい (実家含む) の分も全部、です。

新居への要望を 100%叶えることは無理でも、
ここで出てきた不満だけは100%解消しよう!! と 強く思いました。


後、これは 私のオリジナルですが、不満だけではなく
新居にも引き継ぎたいな~ と思える 『いいところ』 も あげておきました。
(あんまり 無かったですけど。 チーン


次に 「新居への要望」。

各部屋への具体的な要望が、さっき述べたように 優先順位をつけて書いてあります。
いわば、この要望書のメインの部分ですね。


次に 「しまうべきもの」。

各部屋に収納する計画のものを、かなり こと細かに書きました。
建築家の方に、収納スペースの目安にしてほしかったのと
自分でも どこに何をしまうのか、あらかじめ 考えておきたかったので…


最後に、各部屋ごとに イメージに近い写真 を、ペタペタと並べておきました。
この時 に、せっせと スキャンしておいた画像の中から 選りすぐったものです ^^;)


本文は 以上ですが、最後に 「家具・家電」 という章があって
手持ち&購入予定の家具・家電のサイズを、写真付きで載せてあります。

もちろん、後で スペースの確保に困らないようにするためですが、
「3Dマイホームデザイナー」 で 家具・家電を再現するときにも役立ちました。
(このソフト使いまくりなので、そのうち 記事にしたいと思います~)


以上、我が家の要望書の構成 でした。

あー… 長かった…
最後まで読んで下さった方々、どうも ありがとうございました!!



昨日から ランキングに参加してみました。
読んだよーという印に、ポチッとしていただけると 嬉しいです (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 要望書・全体の間取り

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書 
tb: 1   cm: 7

コメント

感動しました!

はじめまして。
私は現在,家を新築するため,ネットや本で間取りの勉強をしながら,間取りソフトを使って間取りを作っています。いろいろ勉強した結果,以下のような間取りにしたいと考えるようになりました。

 ・1階に家族全員の衣類の収納部屋を作る。
 ・脱衣室と洗面所を分ける。
 ・1階にワークスペースを作る。
 ・階段の踊り場には段を作らない。
 ・家族が,それぞれ別々のことをしながら,時間を共有できる空間。
  などなど

しましまさんのこだわりポイントは,私のこだわりポイントとピッタリ重なっていて,びっくりしました。なんと言いますか,家に対する考え方が,ピッタリと合致してる気がするのです。私は,これまでブログにコメントを書いたことはないのですが,あまりにも感動してしまい,この感動をしましまさんにお伝えしたくて,はじめてコメントさせていただきました。
まだ間取りと要望の部分を読んだだけですが,これから少しずつ,全部読ませていただこうと思います。楽しみです。そして私も,しましまさんを見習って,立派な要望書を作りたいと思います。

URL | セルジュ #-
2017/02/13 22:37 | edit

ガチャさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
お返事が大変 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした (T-T)

当ブログを全部 読んで下さるなんて… 嬉しいです!!
この時期だと広告が出ていて、さぞ 読みにくかったのではないかと
頭が下がるばかりです ;;
無事に 完読されていると良いのですが (>_<)

二世帯住宅とは また、やりがいがありそうですね!!
今頃は プランニングも進んでらっしゃる頃でしょうか。
素敵な お家が建ちますように… ♪♪

URL | しましま #-
2015/12/02 10:56 | edit

脱帽

随分前のブログへの書き込み大変失礼いたしますm(_ _)m
これから二世帯を建てる者です。
まだハウスメーカーを選定している段階ですがしましまさんのブログを見ていたら、自分の勉強不足を恥ずかしく思います。

全てのブログを読ませて頂きます!
勉強させて下さい(笑)

URL | ガチャ #-
2015/08/08 00:11 | edit

センプラスファンさんへ

はじめまして。 要望書を褒めていただいてありがとうございます♪♪
別名、モンスター要望書です (笑)

手書きが一番、分かりやすくていいのではないでしょうか。
私は図書館で借りた本&大事な手持ちの本に、
ハサミを入れられなかっただけ (=ケチ) ですから… (^_^;)

センプラスファンさんは、もう完成見学会の予定まで決まってらっしゃるんですね~。
写真や図面が豊富で、とても参考になります!!

また今度、ゆっくり遊びに行かせて下さいね☆★

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/03/20 01:08 | edit

はじめまして

綺麗な要望書ですねー、おもわずコメントしちゃいます。
私のものは手書きで、しかも雑誌の切り抜きなどをペタペタ
のりで貼ったものでしたから...(^^;;
こんな綺麗な要望書なら何ページあっても大丈夫すね。
私の家はもうすぐ完成ですが、お互い素敵な家ができるといいですね。

URL | センプラスファン #-
2012/03/19 19:05 | edit

ヨメっちさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございました♪♪
じ、実は私… ヨメっちさんのブログ、よく拝見させていただいてるんです (*^-^)
なので今ちょっと、少年のようにときめいてます (笑)

要望書が細かい 「同志」 がいらして嬉しいです!!
高い買い物、後悔したくないですもんね。

私も今度は勇気を出して、ヨメっちさんのブログに コメントを
残させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします~ m(_ _)m

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/03/19 17:49 | edit

はじめまして。

同じく、建築家さんに設計してもらって地元の工務店で建築を考えているものです。

ちょうど、「工務店、ドコになるかな~」と考えているところで、TOP記事に惹かれたのですが…

ウチより細かい要望書を出している方がここにいる~!(笑)

ワタシも「こんなに細かく要望出すの!?」と言われてます(;^o^A
でも、せっかくのおうちですもの、思ったように建てたいですよね~!

URL | ヨメっち #bX5nlD3c
2012/03/19 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/4-3a6b3585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要望書の中身は… - 20年後も素敵な家

要望書の中身は… - 20年後も素敵な家 以前、打合せの為に切り抜きを用意しましょうと書きました。 この方は要望書も用意されています。 お施主様側から用意してもらう要望書とし

『あおぞら建築工房』香川の家を幸せに! | 2012/12/11 10:51