20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

既製品カーポートでも温かみを 1  

月曜日は TOTOに行き~ ♪ 木曜日は 打ち合わせした~ ♪♪
トゥリャトゥリャトゥリャ (以下略)

まぁ そんな感じで、ここ数日は 打ち合わせ用の資料作成に追われて、忙しかったです。
いろんなことが一度に 決まり、何から お伝えしていいやら… (>_<)

とりあえず ざっくりなんですが、我が家の今後のスケジュール。


・7月頭… 地盤改良
・ 〃 上旬… 着工
・ 〃 末… 上棟

・11月… 竣工予定



Tさん (工務店) に 「きちんと決まったら、予定表を お渡しします」 と 言われました。
わー いよいよかぁ… ビックリするほど 実感が湧かない!! (^_^;)


それというのも 減額調整 が、まだ終わってないからでしょうね ;;

細かい数字は そのうち (気力があるときに ;) 記事にさせていただきますが、
結果として 350万オーバー から 100万オーバー までは、何とか こぎつけました。

頑張って 300万近く減らしたものの、結局 前回の見積もりに入ってなかった
ペレットストーブだの、造作家具だのの追加により
50万以上 (ざっくり計算なので合ってないかも) 上がってしまい…

予想はしてたけど、これ以上となると もう、どこを減らせばいいのかなー (ノД`)


**********


前置きが長くなりましたが、今回は懸案だった 「屋根付き駐車場」 について
お話ししたいと思います。

今までの経緯

屋根付き駐車場と、外部物置の関係性 1
屋根付き駐車場と、外部物置の関係性 2


「駐車場に 屋根が無くても、変に見えないプランを作ってください!!」
(あわよくば、屋根有りでも減額になるプランも -☆) と S氏に お願いして、
少し前に 作っていただいてたんですが
うーん… これって本当に、屋根と物置を取っただけのような… (-"-)

いえ勿論、屋根を取ったために 建物全体の屋根の傾斜が変わって、
むしろ フォルムがスッキリして 美しくなった! とか、
軒を伸ばしたので 自転車くらいなら停められる~ とか、良い点もあったんですけどね。


外観1
工務店から頂いた3D外観 (初公開!) 外壁の色等、また変わると思います。


でも 私が心配していた 「駐車場の屋根を取ったら、物置が目立ちすぎる
という問題は 解決されておらず。

じゃあ コレ、あなたが設計してくれた 素敵な家の前に、ドーンと既製品の物置を
置けってことですよね。 それでいいんですね?? (^-^)

いいワケ ないでしょう。
(ちなみに 屋根有りで減額になるプランの方は、スルーされた模様… 時間もないし諦めました)


この問題で悩んでいたころ、周囲のママ友 数人に 「駐車場の屋根っているかな?」 と
聞いてみたのですが、全員 「絶対いるよ」 との返答だったんです。

だよね… やっぱり 屋根は必要! という 決意が固まりました。

しかし 130万 (屋根+物置) も する物を、何の工夫も無く ただ 付けていいものだろうか。
やっぱり 少しは減額しないと…。 いろいろ悩んだ末に、
屋根か物置、どちらかを既製品にするしかない と 考えました。


外観として 目立つところなので、辛い決断ではありましたが
どちらか1つだけなら、まだ 違和感も薄いのでは… と 思いまして (T_T)

で、物置については なるべく、建物本体と見た目を揃えたいなー というのが
ありましたので、駐車場の屋根を 既製品のカーポート に することに。

せっかく作ってもらった 駐車場&物置無しプランの
「本体の形が美しくなった」 という 良いところは活かして、そこに 別建てで
造作物置と 既製品のカーポートを付ける、ということになりました。

建物と駐車場の屋根が 分離することによって、地盤改良の範囲も 少なくて済むとか。
(= 費用も下がる)


さっそく Tさんに 電話で決意報告をしたのが、今週の月曜日のこと。
(TOTOで見積もり出しました~ という連絡のついでに)

木曜日の打ち合わせまでに、大体 どんな風にするのかを まとめておきます!!
ってことで話が付きました。 そして また、連日の資料編集…


資料1


今回は多かったです。 カーポート以外にも、変更・修正が たくさんあったので ;;

あまり 時間が無かったので、充分 調べたとは言えないのですが、
私なりに 既製品のカーポートを活かす方法を考えましたので
次回 ご紹介させて頂きます (タイトルを読んで 来て下さった方、本当に申し訳ないです ;)


あ… でも、あんまり 期待しないでくださいね!! ← 誰もしてない??
格別、新しいアイディアとかじゃないので。

あんまり お待たせしないように、頑張りまーす… o(´_`。)o


< 追記 >

でもでも、やっぱり カーポートを造作して、物置を既製品にした方がいいのか!?
分からなくなってきました ;; もう 時間がなーい (>_<)


ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外構 
tb: 0   cm: 8

コメント

takumiさんへ

ホントに その通りです! 一晩寝て、皆さんのコメントを読んだら
いろいろと 迷いが吹っ切れましたー!! o(^-^)o

takumiさんを始めとする 皆さんには、いつも助けられてばかりです。
応援して下さって、本当に ありがとうございます m(_ _)m

これからは、いかに 既製品カーポートを おしゃれに見せるか? ってことに
全力を注ぎます。 フフフ… ガンバっちゃいますよ!! (*^_^*)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/16 04:19 | edit

ebm*momさんへ

ジャービス商事、まったくのノーマークでした!!
さっそく見に行ってきましたが、シンプルで、和風でも まったく違和感が無さそうで、
本当に素敵でしたー ヾ(*´∀`*)ノ゛

そして… こちらのカタログを拝見していて、気づいてしまったのです。
私が求めている 「耐雪100cm以上で 4本柱」 っていう条件が、
木製のカーポートでは 不可能だってことに…!!
しかも デッキの耐久性を あんなに気にしてたくせに、木製カーポートの経年劣化のことは
頭からスッポリ 抜け落ちてました (@_@)

そう、物置より カーポートを造作した方が、やっぱり おしゃれですよね~ (>_<)
でも 我が家のように、毎年 雪で いじめられるって場合は
カーポートを金属製にした方が 良さそうです。
何てこった… それに 気づかせて下さって、本当に ありがとうございますー!!

ebm*momさんご夫妻のおかげで、造作カーポートへの未練が 断ち切れました m(_ _)m

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/16 04:11 | edit

imaoku2さんへ

いえいえ、坪数で言ったら imaokuさんちの方が 広いくらいなんですよー。
それでも、私達には広すぎたかも… と思ってます (^_^;)

外観は 「チルチ○びと」 っぽくなったかな? と思って、なかなか お気に入りです ♪
褒めていただいて ありがとうございます (*^_^*)

ですよねー、建築家設計の家の前に… 気を遣いますよね ;;
私も雪国在住でなければ、間違いなく カーポート無しを選択してたと思うんですが
残念ながら 雪かきの苦労 > デザイン になってしまいました。

外構でカバーもいいですね! 私の案も似たようなものなんで、
あんまり 期待しないで下さい~ ハハ… (T_T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/16 03:54 | edit

micoさんへ

うわー、本当に カーポートが しっくり来てますね (人´∀`) ♪
古民家風の外壁の柱と、カーポートの柱が 同じ黒だから、
お揃いのセット商品に見えるくらい 似合ってます! いいなぁー!!

そして やっぱり、micoさんのお家が素敵~ ♪♪
素材に こだわってらっしゃる感じの、すっごく いい工務店さんですね。
他の施工例も じっくり見てしまいました (*^_^*)
micoさんのおかげで、既製品を使用する自信が付きました -☆

そして 再コメントの件、了解しました。
個人情報にも関わってくることですし、お気持ち分かります (>_<)
そんな中でも、私に いい事例を教えて下さって 本当に ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします! とっても参考になりました!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2012/06/16 03:45 | edit

悩みどころですね。
1番目につくとこですもんね。妥協したくない気持ちよくわかります。
ウ~ンと考えたら思わぬ瞬間に閃いたりするものです。
明日の朝起きたら急にいい案が思いついてたりして^^

ガンバ!!

URL | takumi #-
2012/06/16 00:40 | edit

これは難しい選択ですねー><
私ならカーポートを造作して物置を既製品にするのかなー・・><
でも予算もあるでしょうし・・参考になる答えがなくてごめんなさい!!
夫に聞いてみたら、和風でなければ「ジャービス商事」ってとこが安いカーポートがあるって言っています。
ご存知かもしれないですが><

URL | ebm*mom #-
2012/06/15 21:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/15 20:45 | edit

わ~初めての外観!素敵ですねぇ(*^_^*)そして大きい!
そして大量の資料編集…お疲れ様でしたm(__)m

既製品カーポートを活かす方法楽しみです!ってあまりプレッシャーかけちゃいけませんね^_^;
我が家も建築家さんの手前既製品をどーんと家の前に置くのは遠慮しました…一つ外構でカバーする、という案があったと言えばあったのですが、そちらもお高くなりそうなのでやめました;;
全然参考にならないコメントですみません。
micoさん全然カーポートが浮いてない!素敵ですね(^^)

URL | imaoku2 #9xsPF1TE
2012/06/15 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima790.blog.fc2.com/tb.php/39-38f647a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)