20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

11 2012

食品棚 設計図の修正と、家づくり進行状況

食品棚の設計図を アップしたばかりなのに、早くも ちょっとだけ修正です ;;
(詳細は 前回の記事 を ご覧ください)

まぁ、上の方に 扉を付けただけなんですけど。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

食品棚3


正直、扉が付いてない方が 見た目は好きなんですが…
この方が やっぱり ホコリをかぶらないし、地震のときなんかも安心かな~ と。

って減額調整中なのに!! また やっちゃった (-_-;) ← バカ



今週の木曜日に 打ち合わせを控えているので (最近は もっぱら平日♪ 夫がいなくても無問題 ;)
またしても夜な夜な、資料作りに 励んでいる私です。

とりあえず 絶対確認しなきゃいけないことは、

・デッキ材の変更 その後
・塗装材の変更

 (雪風多雨さん に 影響受けまくりです ;)

・駐車場屋根の有無の決定
・内装材の確認
・リビング ~ 和室の 窓の仕様
・ファミリークローゼット内の、バーの配置

その他たくさん!!



です。 特に 駐車場の屋根をどうするか、で 地盤改良の費用が変わってくるので
工務店としても、とっとと 決定してほしいみたい。

屋根… すでに 自分の中では 「絶対いる!!」 と 決めているのですが、
その為には どこかで、ツラい決断をしなければいけない模様… (T_T)


我が家は ローンの都合もあって、出来れば 11月中に 建物を完成させたいので
もう、あんまり 余裕が無いんです ;;

それなのに、わらわらと出てくる修正希望… ああ~ もっと予算があれば!! (>_<)
昨年末から 「ジャンボ」 と名の付く宝くじは 買い続けていますYO。
(バラ10枚ずつね ;)

とにかく、次の打ち合わせで 地盤改良、着工の日取り までを 決めることになってます。
『設計事務所』 カテゴリの大勢の方と、工期がかぶることになるので 心強いです。

皆さんを見習って、私も減額調整 頑張りますー!!


今日は、TOTOショールームに行って トイレ&お風呂の仕様を 決定してくるつもりです。
当然1人で、ですよ♪♪ ウフフ… フ (+_+)

もう… とことん! 自分好みに 選択してやるんだからー!! 。゜゜(´□`。)°゜。



今日の一言: 「おしゃれな既製品のカーポートってありますか??」

当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで 結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
関連記事

パントリー 設計図

14 Comments

しましま  

ebm*momさんへ

そうなんですかー!! それじゃ雪の大変さは、私以上に ご存じでしょうね。
もう 去年の冬は、雪を憎んでました ♪ 切実に (ノД`)・゜・。

ありがとうございます -☆★
朝の更新が 間に合わなかったので、お昼ごろにでも アップさせて頂きます ;;

2012/06/15 (Fri) 06:42 | EDIT | REPLY |   

ebm*mom  

度々失礼します^^
私、雪国北海道出身なので冬の大変さ考えるとやつぱり車庫的なものあるのとないのでは、苦労差が全く違いますよね><

そうなんですね!!!!
更新楽しみにしています^^

2012/06/14 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ゆらりさんへ

うわーん、優しいお言葉 ありがとうございます (T_T)
そうですよね… ここで 踏ん張って踏ん張って、高~く飛びたいものです!!

ショールームは、だいぶ カタログを読み込んでいったので
さくさく決まりました -☆★
でも少し 欲張ってしまったので、今日の打ち合わせで ちょっと減額しましたけど (^_^;)

いつまでたっても、現実が見えてない私です… ;;
最初に 好き放題やりすぎたツケが、今頃 回ってきてる感じでしょうか…

でも本当に、後 少しなんですよね!!
ゆらりさんや 諸先輩方を見習って、私も 最後まで頑張りますー (v^ー°)

2012/06/14 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ebm*momさんへ

ショールーム、さくっと ほぼ決めてきました ♪♪
確かに、1人の方がいいことも 沢山あるかもしれませんね (^_^;)

さらに今日は、打ち合わせもあったので… あぁ もう、何から お話しすればいいやら~!!
我が家の予定も来月辺りから、ドドッと 動き始めるようですよ o(^-^)o

扉… あった方が安心ですけど、オープンの方が 使いやすいってこともあるでしょうし、
一長一短ですよね。 こだわると お値段も上がりますしね。
私は造作家具については 好き放題やりすぎて、もう 見積もりを見たくないです (>_<)

駐車場も、初めは カットするつもりだったのに、いざとなると こだわりが捨てられず ;;
うちの県が雪国だから… ってのもあるかもしれませんが… ちっとも減額が進みません!!

宝くじ、今回のドリームジャンボも外れちゃったしなー…
あ~あ。 もっと現実 見なきゃですね (T_T)

2012/06/14 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ゆらり  

ショールームはどうでしたか?
いい出会いがあるといいですね^^

>もう… とことん! 自分好みに 選択してやるんだからー!! 。゜゜(´□`。)°゜。

うんうん!とことん好きに!!!
好きをいっぱい詰め込んじゃってください!
↑の方も書いていらっしゃいますが、
あともうひと踏ん張り!
ここで踏ん張るとぱ~~っと明るい道が開けますもんね。 

頑張って~~~~~!!!

2012/06/14 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ebm*mom  

ショールームどうでしたか!?
私も、最近はもっぱら1人です^^笑
夫は「良い案思いついた?」が口癖で良いとこだけとって私任せですw

でもその方がやりやすい面も多いですよね^^

扉・・確かに。
我が家は全て可動棚にする事にしました。
なのでもちろん扉無しです><
地震の事考えたら不安ですよねー。

そして駐車場はやはり、屋根欲しい所ですね。
ってうちは早い段階で減案の対象になり削除してしまいましたが><

地盤改良我が家もなので人ごとには聞こえません〜><
本当に宝くじ当たりたい〜w泣


2012/06/14 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

ヨメっちさんへ

トイレ、お揃いだと嬉しいのですが… うちはタンク有りなので、たぶん違うかな (^_^;)
ヨメっちさんちは、絶対に タンクレスですよね ♪

ショールーム、好き勝手に ホイホイ選べて、とっても楽しかったです~ ☆★
TOTOのお姉さんの接客って、他と比べても ピカイチだと思います。

なるほど、竣工は そのくらいになりそうなんですね。
じゃあ ヨメっちさんとも、たぶん工期かぶります! わーい!! o(^∇^)o♪

予算… 辛い現実ではありますが、これを上手く やりくりしてこそ
「いい家」 って言えるのかもしれませんね。
ヨメっちさんも S氏も、いざ減額調整! となったら ものすごいアイディアを
繰り出してこられるんだろうな~ と思って、私は密かに 楽しみにしていますよ (*^-^)

ハイ! (*^_^*) お互い 頑張りましょうねー!!

2012/06/13 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ヨメっち  

こんにちは。
TOTOショールーム、如何でしたか?
我が家もトイレはTOTOの予定です。
おそろいかも?

しましまさんちは、11月竣工予定なのですね♪
我が家は…S氏は未だに「年末」と仰るものの、
我々は「3月末の引越し料金UP時期じゃなければいいや」と
諦めの境地におります(苦笑)

ホント、「あ~、もっと予算があればー!」って思いますよね…
でも、出来る限りの中で優先順位をよく考えていけば、
きっと何とかなりますよね!
そう信じて、お互いに頑張りましょう~!
(って、我が家はまだ始まってもいないですが>減額調整)

2012/06/13 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

しましま  

totanさんへ

totanさんも、カーポートを考えてらっしゃるんですか! (^-^)
難しいですよね… 既製品だと、どれも似たり寄ったりのデザインのような ;;

「四国化成」 調べてきました!! たしかに、ラインがスッキリしてて いいですね。
教えて下さって ありがとうございます o(^-^)o
最近、内装材で 「四国化成」 の名を聞くことが 多かったので
いろいろ作ってるんだな~ と、変な所で 感心してしまいました (>_<)

既製品カーポートについては、現在 温めている策がありますので
木曜日の打ち合わせで 相談してみようと思っています ♪♪

2012/06/13 (Wed) 04:05 | EDIT | REPLY |   

totan  

いい屋根ができればいいですね。
うちもカーポートは考えていますが、なかなか良いのはないですね。四国化成のもので、シャープで可かなと思うのがあるくらい。

やはり、和風に合うのは、やはり当初予定でしょうか?!これは悩みますね~。でも、しましまさんならではのこだわりとアイディアが叶うといいですね。

2012/06/12 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

しましま  

imaoku2さんへ

カーポート = 既製品説が 急浮上してる我が家です (´・ω・`)

今、せっせと 探してみてるんですが、やっぱり いいカーポート、
特に 和に似合う物… というと、本当に難しいです… ;;
これならいいかも? って物があっても、積雪対応じゃなかったり (これはウチだけか ;)。

確かに、高けりゃいいってものじゃ ないですよね!!
とある方が 「安くて良い設備を 見つけたときの方が、高い物を そのまま採用した時より
実は 満足度が大きい」 って 言ってらして、深く頷いた私です (>_<)

そうですね、お互い 後ちょっと、頑張りましょうね ♪♪
何たって お家が同級生ですもの (*^_^*)

2012/06/12 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

しましま  

nobiさんへ

そうなんです~ つなぎ融資が 11月末までなんで、それを超えると
また手数料が ドカンと かかっちゃうんですよ ;;
ちんたら 間取り紹介してるんで、誤解を招きますよね (^_^;)

nobiさんが仰ってるような デッキ下のカーポート、見たことあります!!
無駄がなくて、合理的な造りですよね~。
ただ、我が家の玄関上は 吹き抜け&小屋裏収納になっているので
ちょっと 難しそうです… (´_`。)

ショールーム、行ってきましたが 超☆ 楽しかったでーす ♪♪
確かに 1人って気楽ですね ♪ 意見が割れることもないし ヽ(・∀・)ノ
あ、でも 夫が欲しがってた設備は こっそり付けてあげた、優しい妻です。
(どの口が言うんだか ;)

nobiさんの旦那様は、お家を見る機会が少ない分、完成した時の驚きは
大きいかもしれませんね!!
お互い いいお家を造って、ビックリさせてやりましょう ( ´∀`)

2012/06/12 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |   

imaoku  

おしゃれなカーポート、あったらいいですよね~(できれば和風にも似合うやつ)そんなのあったら我が家も取り付けたいですー(>_<)
そして今週いよいよ駐車場の屋根がどうなるか、決まるのですね!ドキドキ!

ほんと、予算がもっとあれば~という気持ちに共感しまくります。。。;;
でも限りある予算の中で、たくさんのこだわりをギュッと詰め込んだ素敵なお家を目指して頑張っておられるしましまさんはすごいと思います!お金だけかければいいってものじゃないですもんね!
あと少し、頑張ってください(>_<)

2012/06/11 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

nobi  

11月中旬の竣工予定なんですね!
勝手にまだまだ先なのかと思っていました(^_^;)

じゃあ、駐車場の屋根を早く決めないとなんですね(>_<)
金額が大きいだけに悩みますね…
衣装性を取るか、金額を取るか…
玄関の上が掃き出し窓のお部屋なら、1階のウッドデッキを2階に持って来て、その下をカーポートにするとか…?
ウッドデッキなら衣装性もいいかと…
全然的外れだったら、すいません(^_^;)

ショールーム周りは一人のが気楽でいいですよね!
興味がない人はすぐ帰りたくなるので(笑)
うちの旦那なんて上棟後の姿をまだ見てないんですよ(ーー;)

色々決めなきゃいけないことがあって、今が一番辛い時期だと思いますが
あともうひと踏ん張りだと思うので、頑張ってください(^-^)/

2012/06/11 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment